1793298
/FFの仲間達/
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
   ■デジタル画像添付(容量、縮小)方法は、上記「使いかた」を参照下さい。
   ■パスワードは忘れずに。投稿記事の修正・削除の為ね御願いします。
   
おなまえ
Eメール

   ■実在し無い不正アドレスでの書き込みは、禁止します。

   ■送信後のコメント消去を防ぐ為、名前、タイトルは、必ず記入してください。

題  名  
コメント ■URL記入時の注意■先頭のhtを抜いて「tp:〜」と書き込んで下さい。自動変換します。
パスワード *必ず記入して下さい。英数字で8文字以内
添付File
文字色

教えてください 投稿者:モグカイ 投稿日:2008/02/03(Sun) 15:42 No.4278  
始めまして、モグカイと言います、96’850エステートに乗り出しで1年半になります。この度、別モニターを取り付け予定なんですが、850のヘットレストは外れないと諦めていたんですが、こちらの過去ログで外し方を知ったのですが解りません(なさけない)何方か肩甲骨の場所を教えてください
妻が家のボルボには肩甲骨は無いと笑います(モニターを買わせたくない)



Re: 教えてください ぼるぼはかせ - 2008/02/03(Sun) 23:04 No.4279  

あとは、触って考えましょう。



Re: 教えてください モグカイ - 2008/02/04(Mon) 06:30 No.4280  

ありがとうございます、ぼるぼはかせさん。
がんばります



乗り心地の悪さについて。 投稿者:やっち 投稿日:2008/01/26(Sat) 23:01 No.4246  
皆様、こんばんわ。お世話になります。

以前、3154のトピックでお世話になった、
'95ボルボ855ターボ乗りのやっちでございます。

あれから、ザックスパフォーマンスキット、
1.スタビリンク
2.スプリングシート
3.ロアアームのブッシュ
4.スタビライザ
と、前後足回りのリフレッシュをしたのですが、
どうも、アスファルトのちょっとした凸凹でも
車内がガタンガタン、ドコンドコン言いまして、快適なドライブができません。

車が跳ねるような乗り心地の悪さではなく、
路面の凸凹の振動が車内にダイレクトに響き伝わってくる感じです。

当方、18インチを履いているので、始めはホイールのインチアップのせいかと、
諦めていたんですが、年末16インチのスタッドレスに変えてもそれは変わらず、
これはタイヤの肉厚やホイールのせいではないと感じました。

おまけに車内のきしみ音も酷く、ちょっと悪い路面のアスファルトの上でも
キコキコ♪キコキコ♪ ドゴン♪ドゴン♪とボルボってこんな!?
購入前は船のようにサスがフニャフニャの車と聞いていたのに‥といった感じです。

皆様‥。
言葉や文面では伝わりにくい事とは思いますが、
なにかこの乗り心地の改善に思い当たる点ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。



Re: 乗り心地の悪さについて。 a-k - 2008/01/26(Sat) 23:13 No.4247  

まずどこから音が聞こえるか調べる必要があるでしょう。漠然と言われても何の対処もないですね。
場所によっては内装等を外しネジの増し締め、擦れる箇所にグリースアップ、緩衝材を挿入する等必要があると思います。



Re: 乗り心地の悪さについて。 オットー - 2008/01/27(Sun) 06:35 No.4250  

やっち さんの言っている事は良く分かります。
たぶん買い換えたいくらいの気持ちではないでしょうか?(笑 毎日通勤などで使用するならなおさらです。
室内の騒音は足が固い為でしょう。内張りどうこうより足の固さが問題です。ザックスの足はそんなに固くないはずですが。
バネはノーマルですか?スタビリンクの長さは合っていますか?
足が突っ張っているっぽいですね。



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/01/27(Sun) 09:12 No.4251  

a-k様>
コメントありがとうございます。
内張り対応は色々しているんですが…
内装音はこの振動が問題で大きく出ている感じです。。

オットー様>
共感頂きありがとうございます。本当に不快なんですョ!笑

確かに足の突っ張り感を感じますが、スプリングはザックスのキットとセットの物です。
スタビリンクの長さも関係あるんですか?
スタビリンクを交換したとき元の純正の長さに合わせたので
乗り心地が改善しなかった可能性もありますよね??
この場合、スタビリンクの長さを短くすると、突っ張り感は和らぐでしょうか?






Re: 乗り心地の悪さについて。 a-k - 2008/01/27(Sun) 18:27 No.4252  

やっちさん>
僕の場合、94年ターボで、同じくザックスパフォーマンスキット(ショック、バネ)、17インチ、プレセダ(205/45/17)を装着し、ストラットタワーバーも入れています(最近はリアタワーバーも追加)がツッパリ感?は特に無いですね。
因みに交換前に比べそんなにも違いがあるのでしょうか?
取り付けを行ったショップの腕が悪いとか…
あとはインチアップしたことによるハウジングとのクライアンスが変わりつめの部分と擦っているのでは…(僕のがそうでした)

僕も不快なので内装出来るだけ剥がし増し締め等しましたが、昔に比べれば大分良くなりました。今の所の問題はフロントシートの「ヘッドレストのガタ」があり耳の後ろで直に聞こえるので対策を考えているところです。後、リアゲートロックのガタと対策品のロックストライカー(受け側のサイドの溶接部にクラックのため)の交換により段差でのリアからの不快音は消えました。
ただダッシュボードとフロントガラスの接合部らへんのプラスチックが数ヶ所割れており交換する以外どうしようもないです…



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/01/27(Sun) 21:39 No.4253  

a-k様>
こんばんわ。
a-k様と同じ足回りなのに突っ張り感がでる自分の車は
他に何か問題がありそうですね。。

私のボルボは元々、突っ張り感がありノーマルショックもそろそろガタが来たかな‥
と思い、足回りをザックスにしたんですが、その突っ張り感が改善しなかった。
つまり、ノーマルショックの時と現在のザックスの乗り心地にあまり変化を感じないと
いう状態です。確かにコーナーでのロールのねばりや高速での安定感はノーマルより
ザックスですが、悪くもよくもならない、この乗り心地はショック他、
交換した所、以外に問題があるのでは??といった感じなんですよね。

本当にボルボの内装は脆いですよね。。
外見の作りは非常にしっかりしていて、見た目も良いのに、
接点がどこも脆いです。



Re: 乗り心地の悪さについて。 a-k - 2008/01/28(Mon) 00:42 No.4254  

こんばんは

スタビライザーを交換していますが純正品ですか、VSTとかのものだとやはり硬くなるのではないでしょうか?またスタビライザーのフロントリア同時交換ですかね?

これぐらいしか僕には分からないです…
一度取付店に見てもらってはどうでしょう!

内装ですが純正品がもう少し安ければ全交換したいですけど高いので断念してます。myswedishpartsから輸入しても送料高いです…



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/01/28(Mon) 21:20 No.4255  

a-k様>
こんばんは。

スタビリンクはリアにもあるんですか?
スタビは純正ではないのですが、純正同等品です。
長さを調整すれば改善するんですかね。。

交換は整備士の友人と自分でやったんで、なんともいえない感じです。
アライメントはしっかりとったんですけど。。
ボルボを多く扱う専門店などに行き、一度乗ってもらうのが早いですかね。



Re: 乗り心地の悪さについて。 a-k - 2008/01/28(Mon) 22:16 No.4256  

95年ターボであればリアスタビライザーは標準装備だと思います。
ちなみにフロントもリアも長さ?は調整できないと思いますが…
もしかしてスタビリンクと混同しているのでは?
スタビリンクも純正品やOEM製品であるなら調整は出来ないはずです。
もし長さを調整できる物?(VST製であれば可能かも?)であれば、その調整が悪いのかもしれません…

ショックとスタビの接続距離が短くリジットになり過ぎているのでしょうかね?



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/01/29(Tue) 18:08 No.4259  

a-k様>
こんばんは。
以前確認した時にはリアスタビライザーは折れてなく、
正常にくっ付いていました。

ショックとスタビリンクの接続距離が短くリジット状態。

これに当てはまる気もしますが、調整出来ないとなると、
これまた問題ですね。。

ザックスに変えた直後はショックからシュコシュコ聞こえて、
おぉ〜活躍してるなぁ。とか思っていたんですが、
最近は聞こえなく?なった気もします。←気のせいかもしれませんが。



Re: 乗り心地の悪さについて。 ぼるぼはかせ - 2008/01/29(Tue) 19:01 No.4260  

ショックを変えたときのトラブルシューティング
 部品自体は、新品シリーズなので問題は、ないようですね。

 取り替えた当初は、なじみが出るまで硬い。近いうち車高が下がります。
 ショック関係のボルトは、緩むことがあるので、締めまし確認をする。
 突き上げるような感じがあるのなら、タイヤ空気圧を下げて確認する。
 (タイヤは、純正サイズでの前提。)
 インチアップ、リムアップしている場合は、トレッド幅が変わりサスに対して
 斜めにタイヤからの衝撃が加わるため、サスがスムーズに動かなくなっている。
 また、ピレリー等のヨーロッパタイヤで、幅の広いタイヤは、角が硬いので
 サスに対して強めのテンションがかかる。
 スタッドレスは、ブロックが立っている関係で、ふらふらする。また、前後の
 ロールは、やや多めに出るのは当たり前。
 アライメントを取ったときにトーの付けすぎ。リアは、0度で調整。
 Fトーインがきついと、ステアリングストッパーにガクガクあたる可能性。
 ロアアームブッシュを交換した際、位置をきちっと取り付けず、キャスター角
 が立ってしまった。(4度くらいが普通?)

 18インチは、過剰な気がします。幅は、いくつなんでしょう。
 もともと剛性のある車両ではないしね。
  
  
 
 



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/01/29(Tue) 21:19 No.4262  

ぼるぼはかせ様>
こんばんは。

車高の方は随分、落ち着いてきました。

一般的に空気圧はどの程度でしょうか。
自分は2.7kほど(18インチ)入れていると思うので、少しいれすぎかもしれません。
18インチのサイズは前後7.5Jです。

また、ショック交換した際、アライメントはとったんですが、
トーイン調整の詳しい事は聞いてなかったです。
リアはアライメントとっていませんでした。

ロアアームブッシュのキャスター角というのは、自分で調整できるものですか?

ステアリングをいっぱいにきった時にストッパーに当たっている
感じがあるのでフロントは付き過ぎている気がしますね。。



Re: 乗り心地の悪さについて。 ぼるぼはかせ - 2008/02/01(Fri) 20:57 No.4276  

私の主観が強く出ると思いますので、その点ご了解ください。

18インチ当りだとリム保護の観点から、2.7kgの空気圧しますね。でも、暖かい時期の空気圧は、路面温度によりますが、3kg程度にすぐなります。
18インチは、入る空気が少ない分、変化も少ないのですが。
thttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_pressure_temp.html
これでは、ばたばた、硬いと感じると思います。空気圧をまめの確認・調整しましょう。スタッドレスで、2kgくらいに落として、同じ道を走ってみたらどうでしょう。もしこれでおとなしくなったと感じればタイヤです。

アライメントは、数値を確認しましょう。
テスターにちゃんとデータ設定をしたかな?

ロアアームブッシュを抜きかえるということ?は、よほど車両整備に慣れている人。ASSY交換をするほうが無難なんですけどね。
ブッシュの位置を前すぎ後ろすぎにならないようにするのって結構難しいです。
左右もあわせる必要もあるし。

ストッパーは、多少当るのは当たり前。駐車場から90度発進するときにガコッとなればつけすぎですね。

16インチベースの設計なので18インチのタイヤ反力に耐えられないと言うことです。まっすぐ平らな道を走ることと、水道工事の跡だらけのようなのぼこぼこ道路の両方を快適に走ろうとすれば、純正サイズが一番だと思います。ヨーロッパの石畳の道路を快適に走ることを考慮して純正サイズを、決めているのですから。

男のロマン?は、わかりますけど。ホイールが大きいほうがかっこいいモンね。



Re: 乗り心地の悪さについて。 やっち - 2008/02/01(Fri) 21:50 No.4277  

ぼるぼはかせ様>
レスありがとうございます。

そうですね。すこしクニャクニャするのはスタッドレスだから仕方ないと言う事で
スタッドレスの空気圧を確認し、2kgほどに落としてみます。

ロアアームのブッシュのみは相当苦戦するとの事なので、
ここはイジくらないで行こうと思います。

やはり見た目を取るなら、多少の性能の妥協は仕方がないといった所ですよね、
車の様子を見ながら色々調節してみます。

また、気になったらこのトピ上げさせてもらいます。
本当にありがとうございました。



サーモスタット 投稿者: 投稿日:2008/01/30(Wed) 17:01 No.4264  
はじめまして初代V70に乗っているのですが、最近オーバークール気味です。
走行すればするほど温度が低下します。
交換をしようとしていますがDIYでチャレンジしたく、アドバイス願います。
是非宜しくお願いイ致します



Re: サーモスタット 頭文字K - 2008/01/30(Wed) 17:29 No.4265  

私のタービン付855も、オーバークールで、
正月休みに交換しました。
初心者相談で、「サーモスタット交換」の題名で記述しました。
私の様なビギナーでも交換できましたよ。
92度開放で、水温計の針が若干上に振れています。
87度が良いのかな??



Re: サーモスタット  - 2008/01/31(Thu) 09:10 No.4269  

ありがとうございます。ちょいと捜してみます



Re: サーモスタット kidocchi - 2008/01/31(Thu) 13:20 No.4270  

熊さんこんにちは
こちらのサイトも参考にいかがでしょうか?

thttp://volvospeed.com/Repair/thermect.php

中学英語レベルの私でも、翻訳サイトを使えば十分理解可能です。
また、車載工具のトルクスドライバーでは、サイズが合わなかったと記憶していますので、準備が必要です。



Re: サーモスタット 頭文字K - 2008/01/31(Thu) 22:16 No.4272  

ドライバータイプのトルクスだと、ちょっと大変かも。
結構しまっていました。さらに8B5234のエンジンでは、2本の
ボルトの内、エンジンに近いボルトの上に、パイプが走っていて、
やや斜めにしないとボルトに差し込めなかったです。
先にクーラントを少し抜かないと、こぼれると思います。

ラジエーターホース、リザーバータンクホースを外さないで、
ハウジングを持ち上げましたので、ハウジングとタンクホースの
所からLLCが滲んでしまいました。ホースそのものも古いので、
市販の耐圧、耐熱ホースを買って変えました。




Re: サーモスタット  - 2008/02/01(Fri) 07:56 No.4273  

みなさんありがとうございます。ネジがなめない様に注意してチャレンジしてみます。ちなみに旧700系等には、サーモスタットの向きがあったのですが旧V70系も存在するのですか?エアーを抜くというか表現は難しいですが・・・



Re: サーモスタット kidocchi - 2008/02/01(Fri) 12:58 No.4274  

熊さん
説明不足でしたね。
頭文字Kさんのご指摘の通り、ドライバータイプでは難しいです。
私も、サーモ交換時にトルクスのラチェット対応のセットを購入しました。
また、同じくご指摘のようにパイプが少し邪魔をしますので、アクセスする
ためには、トルクスとラチェットの間のロングジョイント(名称が分かりません)
が必要です。

それと、サーモの向きは、サーモ自体が水平ですので関係ないようです。
頭文字Kさんが「初心者相談・サーモスタット交換 No.13202」のときに相談されて
いましたね。




Re: サーモスタット  - 2008/02/01(Fri) 14:24 No.4275  

本当に申し訳ありません。的確なアドバイスありがとうございます。
ここ10年 700系に乗っていたのですが、ここ一年で875に乗り換えたので
例えばオイルパンはアルミになるし、エンジンは横置きになるし・・・・
いろいろまた勉強しなおしです。

また何かありましたら宜しく御願い致します。



戸惑いは隠せません!! 投稿者:855Matt 投稿日:2008/01/12(Sat) 14:57 No.4228  
Hideの書斎さまでは何時もお世話になっております。
名前を変更して久々のカムバックです^^ 宜しくです! 
この度、意気揚々と93年945から95年855に入れ替えたのですが、2年違いとモデル違いでイジクリ方が全く違うのでかなり戸惑っております。
早速リアスポの塗装及び取り付けは難なく終わりましたが、ステアリング交換で早くも立ち往生!! バッテリーを外してエアバッグの取り外し・・・ ここまでは945と大差なくすこぶる順調!! いよいよステアリングの取り外しとなり・・・無い!! ステアリング取り付けボルトに合う六角レンチソケットが無い!! 945では19mm(JISボルト)?で外せたのに855では17mmでは小さく19mmでは大き過ぎる! 仕方なくエアバッグを外したままホームセンターへ直行! 在庫があるのはmmサイズのソケットばかり>< 一つだけハニカムのピンがボルトの頭の形状にへこむ特殊なソケットを発見! mmサイズもinchサイズにも合うらしい・・・ 早速購入して現場作業でなんとかステアリングの脱着に成功! エアバッグを復旧して走り出した所、インパネのSRSエアバッグ警告灯が赤く点いたまま・・・ バッテリーを外してリトライしても同じだ! 仕方なくVOLVOディーラーのお世話に! メモリーをリセットしてもらったお足が野口英世様3人でお釣が少々・・・ まぁ嫁と二人でディーラーで出してくれたコーヒーが美味しかったから良しとしました。
後日、ヘッドライトが凄く暗いのでバルブ交換しようとボンネットを開けてトライしようとすると! せっ狭い!! 手が入りにくい! バルブの取り付けヒンジも目で確認出来ない!!>< 手探りで決行して破損しては元も子もないないので断念→↓ 945のイジクリ易さが懐かしいな〜〜 どなたかヘッドライトのバルブ交換方法が855初心者に判るホームページを紹介頂けないでしょうか?お願い致します。 



Re: バルブ交換方法 higuchi - 2008/01/12(Sat) 18:11 No.4229  

VADISよりの転載です。
お探しの情報でしょうか?

読みにくい!
適時改行を入れて。
情報をほしいんだったらまず読んでもらうこと
内容を分かってもらうことが最初ではないですか?



higuchi様ありがとうございました 855Matt - 2008/01/13(Sun) 05:19 No.4230  

ご親切に取替え要領まで付けて頂いて感謝!感謝!!です。
早速取り替えにチャレンジ致します。
結果はまたご報告いたします。ありがとうございました。 



Re: 戸惑いは隠せません!! にしおか - 2008/01/14(Mon) 10:15 No.4232  

855mattさん、こんにちは。
いま854GLT'93と944classic'97に乗っているにしおかです。
確かに940はエンジンルームがスカスカですものね。
でも850でも以前に私が乗っていたホンダ車に比べれば狭くはなく、楽勝の部類だと思います。
うちの93年式854は初期型なのでランプはH4なんですが、そう苦労せずに交換しています。

私の場合854の方が先でしたので、944のエアクリボックスの前面に穴が開いているだけでラジエタの前からエアを引き込んで無いのがビックリでした。

850は年式によって故障の出方が違いますが、95年以降だとECUのハンダ浮きが出やすいようです。
「ボルボ定番トラブル解決事典」は持ってますか?必読です。



にしおか様、アドバイスありがとうございま... 855Matt - 2008/01/15(Tue) 23:01 No.4236  

そうですね! 小生も以前はHONDA レジェンドに乗ってましたが、確かに狭くてホーンも大きさが限定されて付かなかった事を思い出しました。 
取りあえずIPFのJ Stream 55/60W 110W相当 4400Kのチタンコーティング・バルブを買って来ましたので、今度の日曜日に取替えしてみます。
現在付いているバルブも色温度が5000Kぐらいあるみたいですが、ロービームのバルブの前面に黒いカバーの様な物が装着されています。 これがライトの暗さの原因ではないかと思います。
それから「ボルボ定番トラブル解決事典」ですか! 当方855を手に入れて1ヶ月ですのでこれからご指南の通り色々メンテなどの書物も揃えておこうと考えておりますので大変参考になりました。ありがとうございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

 



にしおか様、アドバイスありがとうございま... 855Matt - 2008/01/15(Tue) 23:23 No.4237  

そうですね! 小生も以前はHONDA レジェンドに乗ってましたが、確かに狭くてホーンも大きさが限定されて付かなかった事を思い出しました。 
取りあえずIPFのJ Stream 55/60W 110W相当 4400Kのチタンコーティング・バルブを買って来ましたので、今度の日曜日に取替えしてみます。
現在付いているバルブも色温度が5000Kぐらいあるみたいですが、ロービームのバルブの前面に黒いカバーの様な物が装着されています。 これがライトの暗さの原因ではないかと思います。
それから「ボルボ定番トラブル解決事典」ですか! 当方855を手に入れて1ヶ月ですのでこれからご指南の通り色々メンテなどの書物も揃えておこうと考えておりますので大変参考になりました。ありがとうございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

 



Re: 戸惑いは隠せません!! にしおか - 2008/01/23(Wed) 23:54 No.4243  

「ボルボ定番トラブル解決事典」はもう売ってないみたいです。
失礼しました。



S80の互換分割ブーツ 投稿者:Fujimori 投稿日:2008/01/23(Wed) 13:02 No.4242  
こんにちわ、先週ボルボオーナーになったばかりです。その前は北海道なのでドイツ車のAWD所有でしたが、ボルボの内装にあこがれ、中古のS80を購入しました。ところが、左右のシャフトブーツに亀裂があり交換に必要があることがわかりました。
 安価に自分で交換したいので、以前レガシイで交換したことのある分割シャフトブートを探しているのですが、国産車と互換性のあるS80適合のシャフトブーツどなたかご存じありませんか。



ヘッドバルブ 投稿者:小太郎 投稿日:2008/01/07(Mon) 01:03 No.4219  
こんにちは94Y 855に乗っています。ヘッドライトのバルブが切れてしまいました。お勧めのバルブがありましたら教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。


Re: ヘッドバルブ yoshino855 - 2008/01/07(Mon) 14:05 No.4220  

フィリップスのビジョンプラスがお勧めです。
透明ガラスでハイワッテージタイプですので明るくなります。

ただし青白い光がお望みならば、青く着色してあるお好きなタイプを
でも確実に暗くなりますよ。



Re: ヘッドバルブ 小太郎 - 2008/01/15(Tue) 21:15 No.4235  

yoshino855さん
回答ありがとうございます。近くのABやJSにはフィリップス製品が極めて少なく結局YHでボッシュ製4300Kを購入して取り付けました。ご紹介いただいたビジョンプラスより少し高価でしたが純正品と比べると明るくて気に入ってます。あとは耐久性ですがこればっかりは切れてみないとなんとも言えません。またわからないことがありましたらアドバイス宜しくお願いします。



パーキングシフトレバー交換 投稿者:square 投稿日:2008/01/11(Fri) 23:08 No.4222  
97年855 2.5tクラパケのsquareです。先日、某オクでパーキングシフトレバー(皮製)を発注したのですがいざ交換となるとなかなか取れません。何かよい交換方法ご存知の方いましたら教えていただきたいです!!


Re: パーキングシフトレバー交換 東京855 - 2008/01/12(Sat) 00:44 No.4223  

N位置にしてレバーを跨ぐ、一気に引き上げる。
意外と簡単に「スポン」と抜ける(笑
ただし天井には注意してくださいね。。



Re: パーキングシフトレバー交換 square - 2008/01/12(Sat) 09:27 No.4225  

東京855 さま

レスありがとうございます。
何度か同様にチャレンジしていたのですがなかなか抜けませんでした。

明日から休みなので再チャレンジしてみます!
力技以外何かコツはありますか?




Re: パーキングシフトレバー交換 reiruiroi - 2008/01/12(Sat) 09:58 No.4226  

サイドブレーキハンドルのことでしょうか?
私も、年末交換しました。
556をスプレーし数時間後に引き抜くと少々力は要りますが、簡単に取れます。
私は、夜にスプレーし翌朝抜き取りました。
一度、やってみてください。




Re: パーキングシフトレバー交換 square - 2008/01/13(Sun) 13:26 No.4231  

reiruiroi さま

そうですサイドブレーキハンドルのことです。わかりづらくてごめんなさい。

556で早速今日明日チャレンジしま〜す!

ありがとうございました。



Re: パーキングシフトレバー交換 square - 2008/01/14(Mon) 18:37 No.4234  

昨日からサイドブレーキハンドルを556漬けにして…

今日再挑戦しましたらあんなに硬くて抜けなかったのが
何とか抜けました!

ベージュ皮のハンドルに交換して高級感が出ましてかなりお気に入りです!

ご報告まで。ありがとうございました。



ブロワーファンについて教えて下さい 投稿者: 投稿日:2008/01/05(Sat) 11:20 No.4212  
こんにちわいつも参考にさせて頂いてます。
95年8555ターボ右ハンドルですがIPDのカタログですと左ハンドル用のみのようですが
右ハンドル用ハは出ているんでしょうか教えて下さい。又左ハンドル用でカバーを取り替えれば取り付けることが出来るんでしょうか。もしカバーを取り替えるんでしたら、簡単に変えれるんでしょうか。 教えて下さいお願いします。



Re: ブロワーファンについて教えて下さい にしおか - 2008/01/05(Sat) 18:34 No.4214  

残念ながらIPDやFCPGrotonには右ハンドル用ブロワーファンはありません。
左ハンドル用は、回転方向もFinの向きも逆です。
したがってカバー取替えは簡単にできるのですがダメですね。



Re: ブロワーファンについて教えて下さい 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2008/01/05(Sat) 21:27 No.4215  

右ハンドル850用のブロワーモーターは、スリックエンジニアリングで扱っているのしか知りませんです。。。

thttp://www.sriq.co.jp/
==> 850 S.V70をクリック
==> 【ブロアーモーター】BML0814
を参照してください。3万円とありますね。純製品よりは安いのではないでしょうか。



Re: ブロワーファンについて教えて下さい ゆきやん - 2008/01/06(Sun) 00:45 No.4216  

確かに安いですね。自分が交換した純正品は確か5〜6万円したと思います。


Re: ブロワーファンについて教えて下さい kuro - 2008/01/06(Sun) 11:06 No.4217  

ありがとうございました。大変参考になりました。


Re: ブロワーファンについて教えて下さい にしおか - 2008/01/08(Tue) 00:03 No.4221  

[6820814 volvo]でググルとTrade Designが引っかかります。


Re: ブロワーファンについて教えて下さい しぶさん - 2008/01/12(Sat) 04:45 No.4224  

ご無沙汰しております。しぶさんです。
以前Trade Designで850用ブロアを購入したのですが、羽の部分の寸法が微妙にズレていたようで、エアコン内のインナーパーツに干渉し「がりがり」という音が。。。台湾製で、物の作り自体も非常に荒い感じでした。Trade Designさんに事の詳細をメールしましたが、品質についての解答はまったくありませんでした。対応もひどかったですよ。取り扱い自体も、精度の確認をしてからの方が、、、と伝えたのですが、まだ継続して販売しているようですし。
商品自体はスリックエンジニアリングで扱っているものも同じと見ていますが、どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいますか??
>雇様 モーターの作り、羽の精度等(Trade Design製のみですが)も確認しましたが、この場合は純正の方が明らかに良品であると思われます。
ご参考までに。



Re: ブロワーファンについて教えて下さい にしおか - 2008/01/12(Sat) 10:00 No.4227  

ご参考までに。
この”FF仲間達”や”初心者相談”で「ブロア」でワード検索すると、たくさん情報が得られますよ。

わたしなりには部品袖手の選択肢は3つかと思います。
1.Dラーで正規のブロアファン購入
2.台湾製右H用ブロアファン購入
3.DCモータだけをUSAで買ってDIYで交換する(+−の線を逆にすれば回転方向も正しく動くらしい)



#私の場合、エバポの穴あきのせいで(?)、ACは冷房機能が故障中です。

台湾製右H用ブロアファンの樹脂の金型の精度が、いまいちのようですね。
私も入手したいと思っておりましたが残念です。
ちょっとしたバリ位なら削れば良い様な気もしますが…。



Re: ブロワーファンについて教えて下さい ばいきんまん - 2008/01/14(Mon) 13:25 No.4233  

こんにちは、
Speed Japanさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ボルボの部品も扱っていらっしゃるようです。
thttp://www.speedjapan.co.jp/

OEM各社の品質評価に関してはかなり経験をお持ちのようです。
thttp://blogs.yahoo.co.jp/speedjapan_k/folder/1611565.html



タペット音が気になります。 投稿者:n-watt 投稿日:2007/12/28(Fri) 02:05 No.4207  
こんにちは。参考にさせていただいております。
走行9.7万キロの95年855GLTです。ボンネットを開けてアイドリングしている際にタペット音が気になります。音量は、ボンネットを閉めてアイドリングしていると全く聞こえない程度です。ある程度走行したあとも、音は出ます。
オイルは私が譲り受けて5万キロは5000kmごとに交換、譲り受ける前の5万キロも決してズボラなオイル管理では無かったと聞いています。(元・親戚が所有)
しかし、今まで整備に出したDラーからも専門店からもその他の整備工場からも特にこのタペット音についての指摘が無く、「こんなもの」と思っていて良いものなのでしょうか?(「思っていたい」という希望的観測ですが・・・)
他は絶好調なクルマのため、これだけが少し気になっています。



Re: タペット音が気になります。 PAPAさま - 2007/12/28(Fri) 08:09 No.4208  

93年式854 177000km走行のpapaさまです。
私のもカチカチ音が気になります。特に始動直後が耳につきますね。当初タペット音だと思い、聴診器などを使ってヘッド回りを調べたものの絞り込めず、結局インンジェクターの作動ノイズと言う事で納得しています。850油圧のアジャッスターが付いているので、昔のエンジンのようなタペットノイズは出にくいのではないでしょうか? 「カチカチ=タペット」の先入観があるとインジェクターからのノイズは思った以上に大きい(私の車が過走行なのでしょうが)ので、原因を読み間違えてしまうかもしれません。一度、聴診器(細いホースを耳に当てるだけですが)でヘッド周辺やインジェクター周辺を探ってみてください。でも、インジェクターのノイズ対策って何かあるんだろうか・・。



Re: タペット音が気になります。 n-watt - 2008/01/05(Sat) 14:46 No.4213  

PAPAさま、ご返答ありがとうございます。年末年始、返信できず、申し訳なかったです。何やかんやで年末年始、1500キロほど距離を伸ばしました。
今日、別件でDラーを訪ねる用事があったため、ついでにタペット音(らしき異音)をDラーで聞いてもらいました。「このくらいだったら問題ありません」とのことでした。仰るようにインジェクター音を疑い、インジェクター周辺の音も探ってみたのですが、未熟な私には判断つきかねましたので。。

そして、そのDラーからの帰宅途中、ついに、トリップメーターが止まっているのをを発見してしまいました。最近、10万キロ近くなり、給油ごとにトリップをリセットしないようにしていたのですが、関係ないのですね。トリップ110kmで昇天してしまいました。
Dラーではメーター交換と聞いており、メーター交換は高くつくので、出来ればDラー以外で直したかったんですが、聞くとDラーでも「ギア交換」とのこと。最近変わったんですかね?
古い車、いろいろありますね。可愛いやつです。

長々とすみません。。。



Re: タペット音が気になります。 UmiBo-zu - 2008/01/07(Mon) 00:46 No.4218  

油圧タペット(ラッシュアジャスター)からの打音は、オイル圧/オイル粘度/アジャスター内油路の詰り/アジャスターの消耗、などが原因で生じます。

始動直後の打音は油温 /油圧が低いためで、分かり易く言えば油圧タペットも暖機中のためです。この状態の場合、940-16vですとエンジン回転を2500rpm以上回さないように指示されています。

暖機後も打音が大きく出るようでしたら、オイル量/粘度マッチング/オイルの消耗を先ず疑ってみてください。

インジェクターのソレノイド音は、部品差が大きく出ますが性能上の問題はありません。なお、これといった対策もありません。



96y〜ABSユニット修理 投稿者:りゅう 投稿日:2008/01/04(Fri) 18:32 No.4211  
何度となくお世話になります。今回96y以降の850のABSの基盤修理とDIY感覚でトライします。多分、熱によるハンダ不良でしょう。ボルボは古くも新しくもリレーなどのハンダ不良がよくあることですね。実験段階ですので、詳しい方!お力をお貸し下さい。どしどし情報お願いします。


OBD2 投稿者:katana 投稿日:2007/12/28(Fri) 19:56 No.4210  
情報までに、2004年式のV70に某オクで出品中のOBDスキャナーでスキャン出来ました。LIVE データも見れてなかなか使えそうです。
わたしのは95Yの855なので診断やリレー、インジェクションの作動状況は確認できますがLIVEデータは見れないのでちょっとうらやましいです。

P.S
パワステフルードを交換してみようと思うのですが購入しておいたほうがいい
シールとかあるのでしょうか95y855です。



S40(先代)について教えてください 投稿者:ガレージ 投稿日:2007/12/25(Tue) 20:03 No.4198  
 960セダンにのって6年になるのですが、このボルボはとても気に入っています。ですから、仲間を増やすべく、娘にS40(もちろん中古)を乗らせようと考えています。で、FFのボルボには乗ったことがないので、ましてや、半分三菱印のボルボってどんなものなのか、何でも教えていただければ幸いです。


Re: S40(先代)について教えてください にしおか - 2007/12/26(Wed) 12:24 No.4200  

854'93に10年間乗っているにしおかです。(プラス、944はまだ2年間です・・・)
やはりFFセダンならS70か854の方がボルボらしくないですかねぇ。
S70でさえ、内側のドアオープナーや給油口オープナーも日本車方式になっていますよね。
S40だと外側のドアハンドルも『ボルボらしくない』と個人的には思います。



Re: S40(先代)について教えてください ハチゴ - 2007/12/26(Wed) 20:15 No.4204  

ボルボらしさというカテゴリーでは確かにインパクトが少ないですが、「娘さん」が乗るということを考えるとなかなかオッケーじゃないでしょうか?私はおすすめします。


Re: S40(先代)について教えてください にしおか - 2007/12/27(Thu) 12:17 No.4206  

おっしゃるとおりですね。
S40も安全の思想は受け継いでいるわけだし・・・OKでしょうね。

そういえば兄弟車である三菱カリスマは日本国内ではほとんど評価されませんでしたがヨーロッパではまあまあの評価でしたよね。



Re: S40(先代)について教えてください 寿 - 2007/12/28(Fri) 08:20 No.4209  

自分の経験談です。
ステアリングラックからの油漏れは要チェックです。
どんな車もそうですが、車によって駄々漏れをふき取って販売しています。
それと通則ですが、整備記録の有無は管理の目安になります。
リアゲートは優しく開閉してください(笑)
キャッチが壊れたのを耳にします。

中古4万キロで購入し、12万キロ走りました・
今のところ、大きな不具合もなく良い子で走ってくれてます。



850Rのオイル漏れ 投稿者:NB8C 投稿日:2007/12/22(Sat) 00:38 No.4183  
こんにちは。
'97の850Rに乗るNB8Cと申します。
エンジンのオイル漏れについて教えてください。
オイル漏れはつい最近発生したので原因不明です。車検が近い事もあり原因の特定を急いでいます。

漏れはエンジン後方で、オイルがオイルパンに垂れて来ているのと、エンジン後方のドライブシャフトに付着しています。
タービンからのオイルリターンパイプからの漏れかなと思うのですが、ドライブシャフトに付着することってあるのでしょうか?そんなに勢いよくオイルが漏れるものなのか、はたまた走行風でシャフトに付着したのか・・・

漏れる直前に最近していないことをした事と言えば、フルブーストがかかるくらいアクセルを全開で高回転まで引っ張って加速をしたぐらいかと。
なのでブローバイが対応しきれないくらいエンジン内圧が高くなり、オイル漏れを起こしたと考えています。

日曜日に知り合いの所でリフトアップして確認をするので、その時『ここを見ては?』って思うところがあれば教えてください。よろしくお願いします。



Re: 850Rのオイル漏れ 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/23(Sun) 08:32 No.4192  

TURBOのリターンパイプのOリングからの漏れはよくある事例ですが、その他にクランクシャフトシールからの漏れもよく聞きます。

前者は割と手間をかけずに交換可能なようですけど、後者の場合はエンジン降ろして、、、となり大ごとになるでしょう。

いずれにせよ、こういう問題はオンラインでアドヴァイスできるものでもないので、、、、
無理そうなら整備工場に任せた方がいいですよ。



Re: 850Rのオイル漏れ NB8C - 2007/12/26(Wed) 23:48 No.4205  

NB8Cです。
その後の報告です。
結局、高回転時(とハイブースト時)のみタービンリターンガスケット部よりオイルが漏れると確定出来ました。(高回転時のオイル流量増加による潤滑圧上昇が原因?)
ガスケット、Oリングは買ったものの、ものぐさと、車検リミット時間切れで、洗浄のみで本日車検を通しました。高回転まで回さなければ全く漏れないのです(300km走っても)。

最近車を買って850の知識が少ないものでこれからもよろしくお願いします。

ただ不安はガスケットの劣化によるただの漏れなら良いのですが、もしクランクケース内の圧がブーストをかけた時に異常に高まって、漏れやすいガスケットから漏れたならピストンリングもそろそろなのかなぁ。(オイル上がりの症状は見られないけど)圧縮を一度見てみた方が良いかもしれませんね。




変な音・・・ 投稿者:hip 投稿日:2007/12/22(Sat) 06:47 No.4185  
おねがいします。

99y v70

エンジンをかけて走り出すとエンジンルームより「カシャカシャ」っと音がします。
それも一回だけなんです。信号待ちから動き出してもなりません。
10km位でいつもなります。一速から二速の変わるときかと思いましたがそうではないようです・・・

何かセンサーかなにかの誤作動のような気もします。
どなたかよきアドバイスよろしくおねがいします。




Re: 変な音・・・ デバラ - 2007/12/22(Sat) 08:12 No.4186  

この音はABSの初期化の音で正常です。

ではでは



Re: 変な音・・・ hip - 2007/12/23(Sun) 09:08 No.4193  

デバラ様

ありがとうございます。安心しました。
またなにかあったらよろしくおねがいします。



プラグ交換 投稿者:シャァ850GLT 投稿日:2007/12/18(Tue) 19:27 No.4166  
いつもお世話になります。
今日いきなり思い出したのですが、前回のプラグ交換から約2万5千キロほど走行したので交換しょうかと思ったのですが、前回はVOLVOと書いてある純正?をディーラーで交換したのですが、カーショップなどで売っているNGKのプラグと何か違うのでしょうか?また、今回は自分で交換しょうと思うので交換時の注意点などありましたら教えて頂きたいのですがよろしくお願い致します。やっぱりトルクレンチは必要ですかね?



Re: プラグ交換 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/18(Tue) 20:05 No.4167  

B5254とかB5234の5気筒エンジン、B6304などの6気筒エンジンはプラグの相性があるので、できれば市販のプラグよりは純正のプラグの方がいいと思いますよ。

特に今の850用プラグは接地電極が3つあるタイプに置き換わってますので、そちらの方が安定して火花が飛ぶんだと思います。



Re: プラグ交換 シャァ850GLT - 2007/12/18(Tue) 20:59 No.4169  

細谷@964Royal'94&854T-5R様。ありがとうございます!
僕のは92年854セダンB5254です。やっぱり純正の方がいいですか?
交換時の注意点などがあれば教えて下さい!



Re: プラグ交換 PAPAさま - 2007/12/19(Wed) 07:30 No.4172  

854 93年式 177000kmのPAPAさまです。
いろいろな意見はあると思うのですが、私はノーマルプラグ派です。私は、車にしろバイクにしろ、がっちり乗り込みますが(バイクは70000KM走行!)結局ホームセンターで手に入るプラグを使ってます。何の問題も有りませんし、何しろ格安です(400円程度?)。オイル交換のついでに外して、必要ならば電極を磨き、アース側のエッジが甘いようならば交換するを繰り返しています。過去の車で、イリジウムや沿面放電なども試したこともありますが、あまり変化は感じませんでした(強いて言えば、イリジウムは始動性が良かったか?)。で、私は通常のプラグを購入(電極の突き出し量には注意! 互換性を調べて購入!)して定期メンテをすることをお勧めします。余ったお金を貯めて、ハイテンションコードやディスビの交換しましょう!

交換のコツは特に無く、パッケージに書かれているように手で締め付けたのち、プラグレンチで指定角度を締め付けるです。ノーマルプラグの電極の向きを気にする方もいますが、そんなに変化しませんから無視しても大丈夫です。強いて言えば、外した際にプラグホールに物を落とさないようにする事でしょうか?シリンダー内に何か落ちたら、ヘッドを開けるしかないですからね。



Re: プラグ交換 シャァ850GLT - 2007/12/19(Wed) 20:18 No.4173  

PAPAさまさん。ありがとうございます!
純正品でしたら何もきにしなくて大丈夫そうですね?
今回は純正でチャレンジしてみます!



Re: プラグ交換 シャァ850GLT - 2007/12/22(Sat) 18:21 No.4189  

こんにちは!本日ディーラーにてプラグ購入しました!
ただ問題が。
締め付けの角度やら締め付けトルクがわかりません。
どなたかご教授ください。
ちなみにただのプラグレンチしか持ってません。
よろしくおねがいします!



Re: プラグ交換 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/22(Sat) 20:30 No.4190  

ググってみたら英語の情報サイトなどがヒットしませんか??
たぶん、何かしらヒットすると思いますよ☆



Re: プラグ交換 シャァ850GLT - 2007/12/22(Sat) 20:47 No.4191  

細谷@Royal `94&854T-5R様。
ありがとうございます!



ステアリング?異音 投稿者:ボッチャン 投稿日:2007/12/16(Sun) 03:30 No.4153  
本当に久し振りですが、過去の記事を見ても乗っていなかったので書き込みます。

最近バックで車庫入れしている時にかなり低速でブレーキを踏みながらステアリングを切ると、ステアリング付近から乾いた音で「ギィー」と音が出ます。
10月の車検の際、ボルボの専門工場で診てもらった時は症状が出なかったので原因がわかりませんでしたが最近また音が頻繁に出るので気になります。

車は96'855R新車からで距離は9万3千kmです。



Re: ステアリング?異音 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/17(Mon) 21:23 No.4158  

パワステフルードが規定量入っているかどうか、まずはチェックですね。



Re: ステアリング?異音 ボッチャン - 2007/12/17(Mon) 23:01 No.4161  

細谷@964Royal '94 & 854T-5Rさん、ありがとうございます。

パワステオイルの量ですが、真ん中のCより少し多めに入っております。
以前パワステオイルが漏れた際にワ○ーズのオイルで止めた事があります。
何か影響しているのでしょうか?



Re: ステアリング?異音 東京855 - 2007/12/18(Tue) 18:24 No.4164  

ステアリングストッパーのグリス切れでは??
最初にここをチェックしてみてください。



Re: ステアリング?異音 東京 - 2007/12/18(Tue) 18:30 No.4165  

コメント途中でちょん切れちゃいました・・・
FF車の場合、切れ角の関係で最大に切ってしまう事が多くなります。
このときにグリス切れを起こしている車はギコギコやギィーッとした音が発生します。
サスのストロークが加わるとなおさらです・・・
下から覗けば簡単に分かりますからチェックしてみてください。。



Re: ステアリング?異音 ボッチャン - 2007/12/19(Wed) 00:49 No.4171  

東京855さん、ありがとうございます。
ステアリングストッパーのグリスは、対処しました・・・が!意味なしでした。
工場でも分からないし、どこが問題なんでしょう??



Re: ステアリング?異音 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/19(Wed) 21:27 No.4174  

ロア・コントロールアーム先端のボールベアリングがもうへたっているのかも、、、
コントロールアームの交換歴がないようであれば、基部のブッシュもだいぶへたっているでしょうね。



Re: ステアリング?異音 ボッチャン - 2007/12/20(Thu) 22:41 No.4182  

コントロールアームの交換ですか・・・記憶にありません。
ここを直したらあっちが、あっちを直したらそれが・・・
年々こんな繰り返しですね。



Re: ステアリング?異音 デバラ - 2007/12/22(Sat) 08:20 No.4187  

愚車、96年式10万kmの965ですが、書き込みと似た症状出ます
特に寒い日の始動直後に顕著

ラックかポンプがおくたびれなのだと思います。
まずはパワステフルード全交換で様子見したらどうでしょう。
うちのは、パワステフルードの入れ替え+添加剤(メタライザーという名前だったような??)でここ1年はほぼ症状が治まっていましたが、ここへきて寒くなってきたためか、時折また症状が出るようになってます。

ご参考まで



Re: ステアリング?異音 ボッチャン - 2007/12/22(Sat) 10:23 No.4188  

デバラさん、ありがとうございます。
同じ症状の方がいらっしゃらなかった物で心強いです。
今回の車検で、パワステフルードを交換していませんでしたので、まずは交換してみようと思います。
ただし、ラックorポンプだとどちらにせよ大きな出費ですよね・・・



変な音・・・ 投稿者:hip 投稿日:2007/12/22(Sat) 06:43 No.4184  
おねがいします。

99y v70

エンジンをかけて走り出すとエンジンルームより「カシャカシャ」っと音がします。
それも一回だけなんです。信号待ちから動き出してもなりません。
10km位でいつもなります。一速から二速の変わるときかと思いましたがそうではないようです・・・

何かセンサーかなにかの誤作動のような気もします。
どなたかよきアドバイスよろしくおねがいします。




850Rのリミッター解除について 投稿者:a105744000 投稿日:2007/12/17(Mon) 21:56 No.4159  
初めて投稿します、宜しくお願いします。最近、ノーマルの加速に物足りず機械式ブーストコントローラーを装着いたしました、調整がとても難しく。すぐにリミッターに捕まってしまいます。リミッターの解除は簡単に出来るのでしょうか、あと、リミッターの解除を行った場合、ノーマルのままでどの位のブーストまで安全でしょうか。漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご教授くださいませ。


Re: 850Rのリミッター解除について 東京855 - 2007/12/18(Tue) 22:14 No.4170  

リミッターとは何のリミッターですか?
スピードリミッター以外は介入していないはずですが?
アクチュエーターの対応過給を超えてブースト圧が垂れるという事ですか?

※どれだけの過給圧が安全とは断定出来ません。
現在の圧縮圧力がどの程度あるのか、タービンがどの程度の状態であるかによっても変わってくるものです。
現在の設定値、リミッターと思われる症状をもー少し詳しく教えてください。




Re: 850Rのリミッター解除について a105744000 - 2007/12/20(Thu) 00:55 No.4176  

東京855さん、返信が遅くなり申し訳ありません。素人なもので説明が不足しておりました。最高ブーストをかけた時(時速80kmからのフル加速)ブースト1.0前後で回転が一時的に止まってしまいます、スピードはそんなには出ていません。これがブーストが垂れると言うことなのでしょうか?またそうであれば、解決方法は強化アクチュエーターの装着と言うことでしょうか?宜しくお願いします。


Re: 850Rのリミッター解除について 東京855 - 2007/12/20(Thu) 20:54 No.4181  

BOVのバネレートが設定値(ノーマル規定値)に達してしまい開いてるようです。
あまり繰り返すとλランプ点灯します(^_^;
社外のプレート&バネ(海外パーツ)もしくは既存のバネにスペーサー(ワッシャー等)を入れて調整か、パイプ途中にHKS、ブリッツ等のBOVを装着ですね。



PCD 投稿者:square 投稿日:2007/12/16(Sun) 00:55 No.4149  
前回はリアタワーバーでお世話になりました。実はナビが邪魔してまだ
装着できずにいます。(泣)

97年855の車に16インチ7J PCD107 オフセット42は装着
できるのでしょうか?
元はPCD108なのですが

初歩的なことですみませんがよろしくお願いします。



Re: PCD 赤影 - 2007/12/16(Sun) 01:51 No.4151  

PCDが変わると一番最初に締めたボルトを中心に全体がずれるのではないでしょうか?
直径で、たった1mmだけど危険な気がするのですが。。。



Re: PCD square - 2007/12/19(Wed) 23:35 No.4175  

赤影さま

レスありがとうございます。

色々調べてみたのですがやはり装着できても車には
よくないようです。
PCD108って結構探すとないんですね〜




メータ交換 投稿者:赤影 投稿日:2007/12/16(Sun) 02:19 No.4152  

本日96'855Rのメータを交換しました。
ご多分にもれずオドメータがとまっているのとマイル表示なのでスピード違反で捕まりそうで(爆)
ヤフオクでT5Rのメータをゲットしたのでオドメータのギアを強化版とか言うやつに交換。
約3時間の作業になりました(汗)
面倒ですが思ったほど大変だったということはありませんでした。
一番のポイントはグローBOXですね(笑)
つめがはずれなくて30分以上は格闘でした。
そうそうメータを替える人は一度照明の電球を外して接触面のメンテをしたほうがいいですよ!
取り付けてから照明が点かなかった時はショックで倒れそうでした(苦笑)
(叩けば点きますが・・・涙)



Re: メータ交換 ゆきやん - 2007/12/16(Sun) 10:48 No.4154  

赤影さん、グローブボックスの爪は大変ですよね、お気持ち判ります。
自分は'95 855Turboですが片側外したままにしています。
ところで照明なんですが、叩けば点くのはフィラメントが切れかかっているのでは?と思います。自分も叩いていたら点いていたんですが、半年後位には復活せず、叩きすぎて隣の電球まで点かなくなってしまい、結局、2つの電球を交換するはめになっちゃいました。叩くのもほどほどにですね...
ちなみに、外した電球の抵抗をテスターで測ったら2つとも導通があったりなかっ
たりで、かなり不安定でした。



Re: メータ交換 赤影 - 2007/12/16(Sun) 15:56 No.4156  

2台目の855ですが両方とも叩くと点く電球が多かったです(苦笑)
他の人に聞いてもあるようで対策は電球の端子の接触面を磨くそうです。
酸化しやすいのか古いからかはわかりませんがACの照明なんかも同じ症状で、こっちは分解しないと駄目かな・・・



Re: メータ交換 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/17(Mon) 21:22 No.4157  

おかしいなー、メーターのギヤ交換でダッシュボードのアッパーをはずすだけなら、グローブボックスには全く手を触れる必要はないはずなのですが、、、??



Re: メータ交換 赤影 - 2007/12/17(Mon) 22:10 No.4160  

助手席用エアバックを外すのに外した次第です。(汗)


Re: メータ交換 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/18(Tue) 20:06 No.4168  

なるほど、850Rは助手席SRSが付いてるんでしたっけ。
T-5Rなどでも並行輸入車には付いてるみたいですね。



固着? 投稿者:バッカス 投稿日:2007/12/11(Tue) 17:24 No.4134  
はじめまして、バッカスと申します。
旧70に乗ってます。

一週間前に洗車してそのまま一週間乗らずに放置し今日乗ったのですが
車庫(屋根無し砂利敷き)から出そうとしたら、うん?何か変?重い?
ドリフトしてる・・・
キャ〜!左後輪が回転してない〜!
引きずる様に2m程動いたら回り始めその後何の不具合も異音も無く
走ったのですが原因は洗車後走らないで放置したのでブレーキの固着ですか?
それともハブベアリングか?

長年車乗ってるけど初めての現象なので?です。
同じ様な現象を経験した方、識者の方ご意見宜しくお願いします。



Re: 固着? 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/11(Tue) 21:04 No.4135  

ブレーキの固着でしょうね、早く整備に出さないと、キャリパー全部新品交換になってしまい高くつきますよ!


Re: 固着? バッカス - 2007/12/12(Wed) 13:26 No.4136  

細谷@964Royal '94 & 854T-5R さん、ありがとうございます。
今日、近所の修理屋に行って来ました。
ローターとパッドの固着じゃないかな〜
今、修理待ちの車が沢山で忙しいからまた症状が出たら持って来てとの事でした。
その時は、もう10年だから4輪全てオーバーホールした方が良いよと言われました。
価格は1輪1万位との事でした。

書き忘れましたがパッドを今年2月にボッシュに換えたのですが
それから鳴きが気になってマス。
鳴いてるのは今回の左後輪の様な気がするのです。



Re: 固着? 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/12(Wed) 19:54 No.4137  

850ではよくキャリパーのピストンが錆びて固着してしまう症状が出るのですが、V70系ではあまり聞かないですね。
でもキャリパーのシールは大分傷んでいるはずですから、この際4輪ともオーバーホールした方がいいかと思います。1万×4輪だったら安いですよ。
ただし、鳴きが固着による引きずりが原因かどうかはわかりません。可能性は高いと思われますが、、、



Re: 固着? バッカス - 2007/12/12(Wed) 23:57 No.4138  

細谷@964Royal '94 & 854T-5R さん、こんばんは。
今、現在引きずりは無い様です。
平らな所でニュートラル状態で左後輪を回すと
片手でも車体が前後に動きます。
オーバーホールは症状が出なければ来年に成ると思いますので
その時また問題が発生したらカキコしますので宜しくお願いします。
4万でまた安心して乗れれば良いのですが・・・



Re: 固着? ハチゴ - 2007/12/14(Fri) 20:24 No.4140  

お住まいの地域はどちらでしょうか?
小生は北海道在住なんですが、冬季は洗車の後や水溜まりを走行した翌日など、後輪が凍結ロックして同じような症状になりますが、毎度強引に引きずって解決させてます。かれこれ20年以上続けてますが何の問題も起こしていません。(もう1台の国産車も同様です)凍結の可能性が無い地域であればちょっと不安ですね。



Re: 固着? バッカス - 2007/12/14(Fri) 21:32 No.4141  

ハチゴさま、こんばんは。
私は神奈川県在住ですので今年はまだ氷点下には成ってません。
今日も50Km程乗りましたが異常は感じられませんでしたが
相変らず停止寸前にキー♪と鳴いてます。
洗車による錆でパッドとローターがたまたま固着した事を祈ってます♪



Re: 固着? katana - 2007/12/17(Mon) 23:41 No.4162  

引きずりは車体を上げて手でタイアを回して行ったほうがいいと思います。
手で回せば判ります。重ければピストンがセルフリリーフ出来ない状態でいっつも
ディスクに擦っている状態です。そして、錆でディスクとくっつきます。
通常はシールの復元でピストンは中にちょっと戻って、多少ディスクに触れるか触れないかまで戻ります。タイアは手で軽くクルクル回せます。程度が酷ければ細谷@964Royal '94 & 854T-5Rさんがおっしゃているようにブレーキ踏んでいるかのように重くてタイアを回転させることが出来ません。私もシールKit共同購入でお世話になりました。



Re: 固着? バッカス - 2007/12/18(Tue) 00:50 No.4163  

katanaさま、こんばんは。
ご意見ありがとう御座います。
こんど暇な時にジャッキアップして回してみます。
因みにシールKitは幾らくらいする物なのでしょうか?



ステアリング?異音 投稿者:ボッチャン 投稿日:2007/12/16(Sun) 13:30 No.4155  
本当に久し振りですが、過去の記事を見ても乗っていなかったので書き込みます。

最近バックで車庫入れしている時にかなり低速でブレーキを踏みながらステアリングを切ると、ステアリング付近から乾いた音で「ギィー」と音が出ます。
10月の車検の際、ボルボの専門工場で診てもらった時は症状が出なかったので原因がわかりませんでしたが最近また音が頻繁に出るので気になります。

車は96'855R新車からで距離は9万3千kmです。



並行車の故郷 投稿者:赤影 投稿日:2007/12/15(Sat) 17:35 No.4144  
はじめまして。
都内在住の赤影といいます。
今回94'850GLEが車検が切れてオートマのOHかと思った矢先に96'850Rが!!
並行だったのですが予備検が付いて・・・安い!
と飛びついたわけですが、この並行車の出身はと疑問が・・・
車は右ハンドルでメータはマイルとガロン。
単純に右ハンドルだったので英国圏かと思ったのですが英国はマイル?
この辺の見分け方ってありますか?



Re: 並行車の故郷 細谷@964Royal '94 & 854T-5R - 2007/12/15(Sat) 19:03 No.4146  

まずボンネットを開けて、VINコードが記載されている金属製のプロダクト・プレートを
確認して下さい。

そうすれば、以下のWebサイトで仕向け地(Market code)や仕様などが確認できます。
thttp://www.vlvworld.com/



Re: 並行車の故郷 赤影 - 2007/12/16(Sun) 00:54 No.4148  

有難うございます!
Great Britainってことは、やっぱり英国仕様でした。



エアコンコンプレッサー不動。 投稿者:シャァ850GLT 投稿日:2007/12/11(Tue) 14:20 No.4133  
いつもお世話になります。
92年854に乗ってます。
コンプレッサーが動いたり、動かなかったりで困っています。
コンプレッサーは夏にリビルトに交換済みでリレーも交換しています。
先日、プレッソスタットを交換したら調子良くなったのですが、また動かなくなってしまいました。
調子いい時は動くんですが、動かない時の方が圧倒的に多いです。
スイッチ入れるとリレーのカチッって音もします。エンジン始動時故障ランプも点滅しません。どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。



Re: エアコンコンプレッサー不動。 ゆきやん - 2007/12/13(Thu) 23:12 No.4139  

詳しくはなく、的はずれかもしれませんが...
・ガスが完全に抜けてしまって圧力低下のインターロックが作動しっぱなし。
・逆にその圧力スイッチ不良でコンプレッサーが起動しない。
 でもこれは交換されたんでしたね...
・コンプレッサーのオーバーヒート検知温度センサー不良。
 ('92にあるかどうか? '95の855はコンプレッサーに付いていました)
・ハーネスコネクタ類の接触不良。

位でしょうか?



Re: エアコンコンプレッサー不動。 シャァ850GLT - 2007/12/15(Sat) 19:49 No.4147  

ゆきやんさんありがとうございます!
今日は途中からコンプレッサーが調子よく動きました。
もう一度ディーラーに見てもらいます!



ブーコンの配管 投稿者:かずやん 投稿日:2007/12/07(Fri) 18:36 No.4122  
先日友達からブーコンを譲ってもらったのですが、取説がなく配管方法がわからなくて困ってます;
どなたか分かる方、情報を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。



Re: ブーコンの配管 yoshino855 - 2007/12/07(Fri) 22:07 No.4125  

「濃いデジタル」にtoshi945さんが書いてますよ。


Re: ブーコンの配管 yoshino855 - 2007/12/15(Sat) 06:49 No.4142  

「よろしくお願いします」と書き込まれておりましたのでお教えしましたが
その後、お役にたったのでしょうか?????



Re: ブーコンの配管 かずやん - 2007/12/15(Sat) 12:22 No.4143  

明日取り付け予定です。
助かりました。ありがとうございます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Hideの書斎 -