/240の仲間達/ 652593
/240の仲間達/
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
   ■デジタル画像添付(容量、縮小)方法は、上記「使いかた」を参照下さい。
   ■パスワードは忘れずに。投稿記事の修正・削除の為ね御願いします。
   
おなまえ
Eメール

   ■実在し無い不正アドレスでの書き込みは、禁止します。

   ■送信後のコメント消去を防ぐ為、名前、タイトルは、必ず記入してください。

題  名  
コメント ■URL記入時の注意■先頭のhtを抜いて「tp:〜」と書き込んで下さい。自動変換します。
パスワード *必ず記入して下さい。英数字で8文字以内
添付File
文字色

ACのコンデンサー 投稿者:濱っ子 投稿日:2013/05/01(Wed) 22:35 No.6844  
本日、近所の電装屋さんでエアコンのガスを補充してもらいました。
以前からなのですが、コンデンサー面にオイル染みの様なのができており、
そこからチョロチョロと漏っているようです。しかしこの時期に補充すれば
夏は越せていたのであまり気にもしていないってのもありました。

で、次のガスが抜けたタイミングで交換してもいいかなと思っているのですが、
電装屋さんにR134AのものとR12仕様のコンデンサーは互換しないと思う。
と言われました。自分で色々パーツを探したりしてもよく分からないんですよね。
ご存知の方いましたらご教授ください。
私のは93年式で純正R134a仕様です。



Re: ACのコンデンサー モナコブルー - 2013/05/11(Sat) 17:27 No.6863  

濱っ子 様

初めまして。
89年式の240ワゴンに乗っていますが、昨年末、馴染みのショップでコンプレッサーの交換をしてもらいました。その時、R12だったのをR134aにしています。

今日、そのショップに遊びに行き、コンデンサーについても聞いてみました。ショップのメカニックさんの話によると、濱っ子様のおっしゃるように、コンデンサーは、R12のものとR134aのものでは「形状が違う」ので、適合しないそうです。R134aのエアコンならば、やはりR134aのエアコンのコンデンサーが必要だそうです。

参考になれば幸いです。



Re: ACのコンデンサー 濱っ子 - 2013/05/11(Sat) 22:59 No.6864  

モナコさん、はじめまして。
ご返事ありがとうございます。モナコさんも含めレトロフィットされる方が
コンデンサーを変えたという話を聞いたことが無かったのでどうなんだろう??と
思っていました。やはりガスチャージをしてもらった近所の電装屋さんの言うとおり
ガスが違う場合、誤使用を防げるようホース径など違い着かなくなっているというのは間違いなさそうですね。
実はその後、海外でかなり安い新品の93用コンデンサー見つけたんですが、チャージで5本もガスが入ったから結構金かかっちゃったんですよね。次に抜けたタイミングでいいか?
と思っていましたが、ここにきて為替が・・・迷いどころです。



オーディオ取り付けキットについて(最上部... 投稿者:モナコブルー 投稿日:2013/05/01(Wed) 12:03 No.6843  
 初めて投稿いたします。89年式の240GLワゴンに乗っています。よろしくお願いいたします。

 センターパネルの最上部(エアコン吹き出し口の上)に1DINのオーディオを取り付けたいと思っています。取り付けキット(パネル、ステイ、配線コード?など)を入手したいのですが、作っているメーカーがあれば教えてください。また、中古品の入手の仕方についてもご存じであれば教えてください。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... 白色@240 - 2013/05/05(Sun) 12:39 No.6847  

モナコブルー様

はじめまして。
パネルは後期のブランクプレート
ステーは後期のステー(当方は、そのまま使用すると、少し飛び出たので穴あけ加工)
配線は前後スピーカー交換のついでに配線を引き直して、直つなぎしました。
これでかなり音質はアップしました
また、後部スピーカーはアンプ?につながっているのか?コネクタに繋いだら音が出ませんでした。

オーディオには、大コネクタと小コネクタがあり大コネクタは配線図が見つかりましたが、小さい方は見つかりませんでした。

中古部品のブランクプレートやステーは、ヤフオクでメーターパネルなどを出品している方に問い合わせるのが一番かもしれません。

メールをいただければ、いつもお世話になっているショップをご紹介できます。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... モナコブルー - 2013/05/05(Sun) 18:13 No.6848  

 白色@240様

 初めまして。白色@240様は、大変お詳しいようで、過去のアドバイスも楽しく拝見して勉強しています。その方から返信をしていただき、とてもうれしく思っています。

 パーツを入手して、取り付けは業者にお願いするつもりでしたが、ここまで詳細にアドバイスしていただくと、自分で取り付けに挑戦してみようかという気持ちになっております。
 どうもありがとうございました。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... higuchi - 2013/05/06(Mon) 00:37 No.6849  

Download:6849.pdf 6849.pdf 89-90yで配線が変わっているようで93yとは違うかもしれません。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... 白色@240 - 2013/05/06(Mon) 16:13 No.6850  

モナコブルー様

オーディオは結構使うものなので、自分で交換すると満足度がかなり高いと思います。
忘れていましたが、下部のオーディオを外した場所のケース?も必要だと思います。

ちなみにいつもお世話になっているショップさんは「block5980001」でヤフオクに240パーツを出品されています。
興味がおありでしたら一度検索されるといいかもしれません。

higuchi様のPDF早速DLさせていただきました。
なかなか探しても見つからなかった資料なので、大事にさせていただきます。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... 白色@240 - 2013/05/06(Mon) 16:35 No.6851  

モナコブルー様

気になって検索したところ、89yの配線図を発見しました

少し容量が大きいのでヤフーボックスに上げておきます。
http://yahoo.jp/box/TdSBDw

の13Pです。
89年式は前だけのスピーカーなんでしょうか?



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... モナコブルー - 2013/05/06(Mon) 22:14 No.6852  

higuchi様、

初めまして。貴重な情報ありがとうございます。全くの初心者ですので、助かります。



白色@240様

とてもご丁寧にありがとうございます。確かにスピーカーは、前だけです。フェーダーで後方比率にすると音が出なくなります。
ちなみに、写真にあります1DINのオーディオは「ケンウッドI−K700」ですか?私も、それにしようか、もう少しグレードを下げて575や585にしようか検討しているところです。この落ち着きのあるデザインが240に合っている気がしています。
取り付けが、とても楽しみになってきました。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... higuchi - 2013/05/06(Mon) 23:28 No.6853  

白色@240様 モナコブルー様 こんばんは。

89yの配線図いただきました。
こちらの車種別配線図置き場に置きましたがよろしかったでしょうか。



Re: オーディオ取り付けキットについて(最... 白色@240 - 2013/05/07(Tue) 22:30 No.6856  

モナコブルー様

当方は、ipod+ラジオでCDは使用しないのと、背面USB接続が気に入りI-K99を選択しました。
また、スピーカーは、12cmがジャストなのですが・・・残念ながら奥行がなく、最近のスピーカーだと窓の開閉時に接触するようです。
なので、スペーサーを作成して10cmのカスタムフィット・スピーカーに交換しました。

higuchi様

どうぞどうぞ、拾い物ですので活用して下さい。
ちなみに、配線図は「ebookbrowse.com」で探しています。
確か、もう少し古い年式の配線図もあったようですが・・・DLしていません。





Re: オーディオ取り付けキットについて(最... モナコブルー - 2013/05/08(Wed) 00:27 No.6857  

白色@240様

ありがとうございます。「I−K99」なんですね。ケンウッドの「I」シリーズは、デザインが上質で落ち着きがあって、いいですよね。写真を拝見して、240に装着した時のイメージがわかり、とても参考になりましたよ。いい感じですね。
「U」シリーズの「フロントUSB+AUX IN」に惹かれていたのですが、白色@240様の装着例を見て「I」シリーズに心がかなり傾いています。
スピーカー交換は、したいけれど今回は目をつぶるつもりです。
おかげさまで、楽しく悩ませていただいています。感謝いたします。



ルーフレールについて 投稿者:モナコブルー 投稿日:2013/05/03(Fri) 23:31 No.6846  

こんにちは。こちらを見つけて、楽しく拝見させていただいております。
89年式240GLワゴン(スモールウインドウ)に乗っています。ルーフレールがついているのですが、その素性がわかりません。普通は、ルーフに取り付けている土台が3か所ですが、この車は4か所に土台があります。89年以前の古いカタログなどでも調べてみましたが、ルーフレールのついた写真が掲載されているのを今のところ見つけることができません。

○この年式の純正のオプション?
○違う時代の純正のオプション?
○海外向けの純正のオプション?
○純正ではない社外品?

どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?



Re: ルーフレールについて hip - 2013/05/07(Tue) 09:48 No.6854  

はじめまして、モナコブルー様
私の車は90年式240 国内200台限定リミテッドエディションらしいですが
4つ脚のルーフレールが付いていました。
当時の限定車チラシみたいな物に標準装備として載っていました。



Re: ルーフレールについて モナコブルー - 2013/05/07(Tue) 13:17 No.6855  

hip様

初めまして。情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
「90年式リミテッドは4つ脚のルーフレールがついているらしい」との噂は聞いていましたが、hip様の情報で確認できてうれしく思います。
91年式以降ですと3つ脚のルーフレールがついているみたいなので、89〜90頃のオプションなのかもしれませんね。
かなりすっきりしました。



茂名子の車検 投稿者:Hide 投稿日:2013/05/02(Thu) 21:10 No.6845  

皆さん、こんにちは!!

車検に行ってきました。   見事、NG(笑)やっぱりか・・・

全部順調だったのに、やっぱり、ヘッドライト、リフレクターが錆びていて・・・

光量足らずです。

次回、ヘッドライトだけ検査合格すればいい、限定車検書を発行してもらいました。



オイルについて 投稿者:shunji240 投稿日:2013/02/11(Mon) 13:22 No.6839  
いつもいろいろこちらで勉強させていただいてます。
ボルボ240LTDセダンに乗ってます。
いろいろな銘柄のオイルがございますが、みなさんは何を使われてますか?

私は今、MOTULの10-40しか経験がなく、ほかと比べたことがありません...
オススメのオイル等ございましたらぜひともご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。



Re: オイルについて Hide - 2013/02/16(Sat) 09:32 No.6841  

shunji240さん  こんにちは!!

MOTULの10-40!!イイオイルですね!昔何度か945に使った事があります。
特に、シリンダーや各部への油膜の張り方が全く違って、特に高温時にその差が明確だし
距離が伸びてもその威力が衰えない。でも、結構価格が高かった気がします。

小生は、945、244には、通称「赤線」レッドラインの10W−40を使っています。
これもとてもMOTULに負けないくらい・・・イイオイルですね!

244は、最近は、コス○コのシェブ○ンオイルを使っています。
昔ほどではないにせよ、4リットルで1000円のコストに引かれます。が、美味しい時期が
短いので、交換頻度が増えて・・・。

明日のOFF会で、オイル交換の予定です。




Re: オイルについて shunji240 - 2013/03/09(Sat) 13:18 No.6842  

Hideさん
はじめまして!
ご意見ありがとうございます!!
MOTUL高いです。。レッドライン10w-40次回試してみます!!また感想コメントします!!



メーターの不具合 投稿者:高野 投稿日:2013/02/07(Thu) 22:03 No.6834  
こんにちは。高野です。
この間、オドメーターの修理をした時に、配線類の接続が完了したのでメーターの作動確認のためエンジンを始動してみると、オーバドライブのインジケータランプのみが点灯し他のメーター類が動かなくなるという不具合が出るようになりました。
再度、配線やコネクタなどの接続を確認し、エンジンを始動してみるとメーターが正常に作動したのですが・・時々、オーバドライブのインジケータランプのみ点灯しメーター類が動かなくなります。原因がわからないので、分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。



Re: メーターの不具合 higuchi - 2013/02/09(Sat) 13:54 No.6835  

Download:6835.pdf 6835.pdf 93yの分ですが参考になるかとアップしました。

31コネクターの接触不良では?



Re: メーターの不具合 高野 - 2013/02/09(Sat) 19:04 No.6836  

higuchi様
配線図がなく困っていたので助かりました。ありがとうございます。
配線図を見ながらいろいろ調べてみたいと思います。



Re: メーターの不具合 白色@240 - 2013/02/11(Mon) 15:34 No.6840  

高野さん
こんにちは
オーディオで一度経験しました、アースラインが怪しいかもしれません、黒線を重点的に点検して下さい。
コネクタと配線を動かすと何故か導通が不安定となったので・・・
私の場合は、配線(黒線)でのアースをやめてボディアース(金属部に直接アース)で完治いたしました。




シートベルトについて 投稿者:neco 投稿日:2013/02/10(Sun) 19:42 No.6838  
こんにちは!
初投稿になります、93年GLEワゴン乗りのnecoと申します!
いつも参考にさせていただいております。

今回は皆さんにお伺いしたく・・・。

しこしこと修理やリペアしながら乗っており、今のところは絶好調なのですが、どうにもシートベルトがきつい(引っ張るときもけっこうかたい)のが気になって、運転しているとおなかが締め付けられて苦しくなります。
どなたか動きを柔らかく(軽く)する為の修理や交換をされた方はいらっしゃいますか?iPdなどを見てもアフターパーツが無いので、あまり情報が無くて・・.

どうぞよろしくお願いします(^^




シートベルトについて 投稿者:neco 投稿日:2013/02/10(Sun) 19:40 No.6837  
こんにちは!
初投稿になります、93年GLEワゴン乗りのnecoと申します!
いつも参考にさせていただいております。

今回は皆さんにお伺いしたく・・・。

しこしこと修理やリペアしながら乗っており、今のところは絶好調なのですが、どうにもシートベルトがきつい(引っ張るときもけっこうかたい)のが気になって、運転しているとおなかが締め付けられて苦しくなります。
どなたか動きを柔らかく(軽く)する為の修理や交換をされた方はいらっしゃいますか?iPdなどを見てもアフターパーツが無いので、あまり情報が無くて・・.

どうぞよろしくお願いします(^^




無題 投稿者:かとつ 投稿日:2012/11/24(Sat) 13:16 No.6808  
Hideさん、ボルボの先輩方、こんにちは。
千葉のかとつです。
今回も、教えて頂きたいことがあります。どうぞよろしくお願いします。

240 89年 セダン に乗っています。
・ECUから出力される点火信号
・ECUに入力されるクランク角信号
を取りたいのですが、
コンソールボックス後ろのイグニッションECUからを考えていたのですが、
現物を確認すると
私の持っている資料が93年型のためか、マニュアル車?の資料のためか、
資料は23ピンですが、現物ECUは25ピン?で線の色も配線の空きもまったく違います。
(ピンク色のパーツ番号の書いてあるECUを確認しました。)

皆さま、
イグニッション用ECUのピン配-線色(回路図など)の情報がありましたら、頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。





Re: 無題 Hide - 2012/12/20(Thu) 08:17 No.6829  

千葉のかとつさん  こん○○は!v(=∩_∩=)

こんな難しい情報は、なかなか厳しいですね。

オシロスコープがあれば、入力、出力線を、エンジンの回転数に比例し変化している

コードを見つけられるかも知れません。



Re: 無題 かとつ - 2013/01/12(Sat) 21:41 No.6832  

Hideさん、ボルボの皆さま

こんばんは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

添付の表を入手し、私の車で確認したところ、ピンアサインが同じようです。
やっと作業に取りかかることができました。
※表が重たく添付できませんでした。
もしもご興味ある方は、ご連絡頂ければお送りさせていただきます。

皆さま、ありがとうございました。

かとつ



Re: 無題 Hide - 2013/02/05(Tue) 18:53 No.6833  

かとつさん  

  なにやら、怪しい作業をなさっているように・・・・出来たら教えて下さい。

  表 ・・ DMで送って下さいね。



角目 投稿者:かず 投稿日:2012/12/10(Mon) 20:39 No.6814  
91年ワゴンのヘッドを角目に変えたいと思ってます。こんなことって簡単にできるものなんでしょうか。


Re: 角目 白色@240 - 2012/12/16(Sun) 19:18 No.6823  

かずさま

はじめまして
後期モデルを角目4灯への変更は
ボンネット、左右フェンダー、左右ウィンカーランプ、グリル、ヘッドライト周辺交換が必要となります
簡単と言えば簡単ですが、多分パーツ入手が困難だと思われます。

私も現在前期タイプへの変更を検討中ですが、リアスモールテール+フロントパーツ各種パーツ+塗装(色が違った)で約50万の見積もりでした。



Re: 角目 shige@245 - 2013/01/09(Wed) 07:53 No.6831  

かずさん、はじめまして。
白色@240さんのおっしゃる通り、かなりの整形手術となります。
他にフロントガラス前側のスリットが入った部分も凸(後期)と凹(前期)
と違いますのでこの部分の処理も必要です。また、ラジエターサポート、
ヘッドライトマウント部分も必要になります。
※私の車は1990年式を角目4灯に致しました。ボンネットをフラットタイプに
換えれば丸目2灯にも出来ますよ〜



HIDと雪 投稿者:GOMA 投稿日:2012/12/12(Wed) 21:02 No.6821  

こんばんは、今年はいつもにない12月のまとまった雪です。

去年の秋に35WのHIDに換装しました。自分の所は降雪地域で湿った雪が多いです。

反射板からレンズまでの距離が異様に長い240は、レンズ表面の温度が上がりにくく
ハロゲンの時でも雪の量が多いとレンズに雪が張り付いていました。
HIDはさらに発熱が少ないので、気にはしていましたがこの有様です。

走行10分程度でほとんど前が見えません・・・



Re: HIDと雪 GOMA - 2012/12/12(Wed) 21:04 No.6822  

同時に点灯しているフォグのおかげで多少は見えますが、このままでの運転は超危険です。
乾いた雪なら問題ないのですが、湿った雪は本当に厄介です。
ワイパーが欲しいですが240用はまず見ませんね。940系のモーターユニットはなんとか改造すれば付きそうですが、アームのリーチが短く1/3程度しか拭けない感じでした。

この状況に至るのはひと冬で数える程度なんですが、吹雪の中車止めてライトの雪落とすのもなかなか出来ません。冬の間はハロゲンが良さそうでした。
(但しハロゲンでもこのような雪では、中央付近直径5cm程度しか溶けないです 涙)



Re: HIDと雪 Hide - 2012/12/20(Thu) 08:19 No.6830  

GOMAさん  こん○○は!v(=∩_∩=)

お困り毎は、良くわかります。凄いですね、、、雪のパワーは!!

バンパーからウォッシャー液の噴射ノズルを付けて、噴射したらいかがでしょうか??






早川 浩平 投稿者:早川 浩平 投稿日:2012/12/18(Tue) 11:09 No.6824  
こんにちは、84年製のVOLVO 240に乗っています。
エンジンオイルが無くなっているのに気が付かず、そのまま煙を噴いた状態でしばらく走行してしまい
どこかしらから、オイルが漏れてしまっているようです。
少し走るとオーバーヒートしてしまい、煙を噴かせます。
オーストラリアの山奥に住んでおり、メカニックも近くにおらず 困っています。
このようなケースで考えられる、修理方法が在れば 教えて頂けませんか?
どうぞ 宜しくお願い致します。




Re: 早川 浩平 白色@240 - 2012/12/19(Wed) 16:57 No.6825  

早川様
大変ですね
煙とありますが、マフラーから出ているのでしょうか?
オーバーヒートなら冷却水ではありませんか?



Re: 早川 浩平 濱っ子 - 2012/12/19(Wed) 22:40 No.6826  

早川様
聞いただけの感じですとブローしてるんじゃないかと思いますよ。
オイル無しでしばらく走行したのならクランクやメタル、ピストンリングなどが
逝っちゃってると思います。煙の理由はオイルならピストンリングが逝って燃焼に廻ってるんだと思います。水ならオーバーヒートでブロックやヘッドが歪んで冷却水が燃焼室に入ってる可能性が考えられます。マフラーからの煙が水かオイルか確認してみてください。
いずれにしても大ごとです。日本でなら解体車からエンジンを乗せ換えるのが一番安いかもしれません。
より詳しく知りたいのが(最初に)何故オイルが無くなったのかって事です。
オイル上がりか下がりで燃焼に回って減ったのかどこかしらから漏れていたのか・・・。



Re: 早川さんへ 青レンガ - 2012/12/19(Wed) 22:48 No.6827  

☆早川さん

80年式245GLE(55万キロ)に四半世紀乗り続けている青レンガと申します

南半球からお困りのご様子 ここ何年も書き込みしていませんでしたが
同じボルボ乗りとして久しぶりにキーボードに向かってみました

http://www.ipdusa.com/products/6657/114236-flame-trap-kit-non-turbo-81-87
オイル漏れは、「フレームトラップ」と呼ばれる所の↑フィルターにエンジン内部のゴミが溜まってエンジン内圧が上がってオイルシールやガスケットの弱った部分からオイル漏れしたのカモ? 先ずはオイル漏れの場所を見極めては、如何でしょう?

オイルが減った状態で走らせて水温上昇・・・・
う〜ッむ致命的にならない事を願いますが、オイルの減った状態でエンジンに負荷が掛かって
http://volvo.hamazo.tv/e3117148.html
ヒートしているご様子でしたら、サーモスタットのチェックもオススメします

軽症で治ります様に!




Re: 早川 浩平 Hide - 2012/12/20(Thu) 08:15 No.6828  

ここ数日、出張で留守をしていたら・・・心配な書き込みが。

しかも、南半球からの書き込みで、尚更心配です。
また、VOLVO仲間の書き込みありがとうございます。

さて、皆さんが書かれているように、

1,白煙がどこからでているか?
 ・マフラーから
 ・エンジンルームから

2,その臭いは?・・・暖気後に
 ・オイルや油臭い臭いか
 ・甘い匂いか

3.オイルを給油しても状態が変わらないか?

4,白煙を吐いた状態で、エンジンのパワーや回り方や、メカ音や変化はありますか?

等の追加情報を頂けると、更に要因を絞り込めると思います。



4速に入らない 投稿者:RED240 投稿日:2012/12/04(Tue) 20:39 No.6810  
今までもこの中で4速に入らない相談があり拝見していましたが、今回、困ってます。
4速に入らない症状:リレー交換、ソレノイド交換いずれも作動音はしますが4速に入りません。原因がわからずご相談です。。助けてください



Re: 4速に入らない ながさき - 2012/12/05(Wed) 13:38 No.6811  

RED240さん、こんにちは
ATFは規定量は、入っていますか?
ATFが温まった時にアイドリング状態で見てください。
キックダウンのケーブルが貼りすぎていませんか?
確認してみてください。
それでは、



Re: 4速に入らない RED240 - 2012/12/07(Fri) 13:16 No.6813  

ながさきさん。
ATFはアイドリングでMAXちょい下、キックダウンケーブルも緩めてみましたが変化なしでした。。ミッション自体に問題があるんでしょうか。3速まではスムーズな変速です。他に調整できそうな箇所があればご教示願います。お手数おかけします。。



Re: 4速に入らない 白色@240 - 2012/12/10(Mon) 20:49 No.6815  

ソレノイドの作動音はどのように確認されましたか?
ソレノイドを触って、誰かにON−OFFをしてもらうと震動があるので作動状態がわかります
私は、床下の配線が腐食で抵抗が大きくなり動作が不安定となっていました。
ATのシフトカバー部から配線を引き直して安定しました。



Re: 4速に入らない RED240 - 2012/12/10(Mon) 21:05 No.6816  

白色@240さま
ソレノイドですが、まずは交換時にバッテリーに直であてて作動音確認し取り付け。その後はエンジンをかけずにバッテリーONの状態でON-OFFをして、カチカチ音の作動音を確認しています。シフトカバーからソレノイドまでの配線も引き直し済みです。。ソレノイドってやつはシビアなんですかね。。原因不明でつらいです。。



Re: 4速に入らない 白色@240 - 2012/12/10(Mon) 21:30 No.6817  

REDさま
はじめましてでした
ソレノイドはそんなにシビアではないんじゃないでしょうか?
ソレノイド作動→ATF流れる→変速だったかと思います
ATF経路の詰まりなども考えられますが・・・
ソレノイドにゴムパッキンが二つ付いていたと記憶していますが、取り付けは間違いないでようか?
もともと変速はされていて、ある日突然ダメになったのでしょうか?
ソレノイドの抵抗適正値13Ω
バッテリー直つなぎで、ソレノイドの片方の穴からパーツクリーナを吹き込むと反対の穴から抜けるはずです。
早く原因が判明するといいですね





Re: 4速に入らない RED240 - 2012/12/10(Mon) 22:07 No.6818  

白色@240さま
ATFのつまり。。気になるところです。
パッキンは問題ないかと推測します(抵抗なく取り付け&漏れなし)
変速は高速で4速から急に3速、途中で4速になったりでした。あと、ソレノイド交換後は100キロ(3000回転程度)でアクセルはなすと4速に変速が数回、その後4速にシフトせずで今に至ります。。今後は、ソレノイド交換、ATF交換ORフィルター清掃ですかね。。ご教示ありがとうございます。



Re: 4速に入らない 白色@240 - 2012/12/10(Mon) 22:40 No.6819  

REDさま
そうですね、ATF交換とストレーナー掃除は効果が高いかと思います。
現象をお聞きすると電気系の可能性が高いですが・・・
リレーの半田浮きの時に現象が似ています。

また、メータの↑ランプは点灯しっぱなしなのでしょうか?
シフトのODSWも怪しいかもしれませんね、細いマイナスドライバーでほじると取れるので接点を磨かれては?
リレーは白色ですよね?交換されたなら古い分を改造されてみては?
私は、常時ODオン用のリレー(中古のリレーを内部で端子を短絡)を車に載せています
燃費に直結するし、新品交換が理想なんでしょうが(苦笑)いかんせん先立つものが・・・




Re: 4速に入らない RED240 - 2012/12/10(Mon) 22:57 No.6820  

白色@240さま
電気系を一度探究してみます。メータの↑はSW操作で点灯消灯します。リレーは白色ですが、以前のものを半田修理して付け直してみます。いろいろとありがとうございます。助かります。



ハンドルの振動 投稿者:rusuteka245 投稿日:2012/11/02(Fri) 21:14 No.6779  
皆様、はじめましてこんにちは。

憧れの240ワゴンに今年の6月から乗れるようになりました。

このサイトでかなり勉強させて頂いてます。

当方91年式240ワゴンGLリミテッド130000キロです。

教えてもらいたいことは、発進加速、減速時エンジンブレーキを利かせてるとき、特に高速道路で120キロ位の時エンジン回転が3000回転ぐらいの時ハンドルに振動が来ます。

この車を所有する前は、HONDAフィットを10年乗っていました。国産を長く乗っていたので、かなり気になります。

240は仕方がないのでしょうか?もしくは、どこか故障しているのでしょうか?

因みに購入直後、エンジンマウント2個、ATマウント、エンジンオイル、ATオイル、パワステオイル、プラグ、プラグコードなど交換しました。

車検も取り立てなのでハブは問題ないと思いますけど・・・・

よろしくお願いします。



Re: ハンドルの振動 rusuteka245 - 2012/11/02(Fri) 21:20 No.6780  

補足です。

振動を例えるなら、フィリップスの電動歯ブラシの振動ぐらい?かそれ以上です。



Re: ハンドルの振動 koike - 2012/11/27(Tue) 08:42 No.6809  

はじめまして。89年245です。
ハンドルのブレは嫌ですよね、自分も最近120kmをピークに振動が出るので
ホイールバランスを取り直しましたが、変化なしです。
いろんな所を疑って、新車の時からかえていないインナータイロッドを替えてみました。
変化無しです。
違う店でホイールバランス取り直したら、見事に直りました。
150kmまで綺麗に伸びていきます。
参考までに。




Re: ハンドルの振動 rusuteka240 - 2012/12/07(Fri) 00:25 No.6812  

ご回答大変ありがとうございます。

ホイールバランスですね!

取り直してみます。



コーティング 投稿者:トン240 投稿日:2012/11/10(Sat) 15:17 No.6792  
ワゴンのレッドですが、フェンダーのキズ、エクボを修理せずにガラスコーティングをしようか迷ってます。20年ものですから塗装もやつれてますが、どなたか塗装のつやを格安で復活する方法教えてください。


LSD デフロック 投稿者:rusuteka245 投稿日:2012/11/09(Fri) 22:49 No.6789  
こんにちは、教えてください。

当方91年式240ワゴンGLリミテッドに乗ってます。

ここでデフロックの事を知り、私のボルボにもLSDを組み込みたいと思い教えてください。

92年式のE−9B234Wボルボについていたリアデフを見つけました。このデフを取り付けたいと思います。

ポン付けできますか? よろしくお願いします。




スモールウインドウ 投稿者:トン240 投稿日:2012/11/02(Fri) 17:40 No.6775  
こんにちは。教えてください。
スモールウインドウが欲しく、現在はスモールウインドウの車両ではないんですが、ドアのみ交換しようかと思ってますが、互換性はあるんでしょうか。。



Re: スモールウインドウ shige@245 - 2012/11/02(Fri) 17:56 No.6776  

バックドアはポン付けです。
アチキの車両は1990年式ですがスモールウインドーです。ポンでした。



Re: スモールウインドウ トン240 - 2012/11/05(Mon) 19:50 No.6782  

返信ありがとうございます!ポン付けなんですね。ところで、取り付けに苦労する部分(コツ)あれば教えてください。


Re: スモールウインドウ shige@245 - 2012/11/05(Mon) 20:02 No.6783  

外からは、ツッパリ棒のような高さ調整出来る棒二本でゲートを支えながら2名位で作業。
車内でボルトを締め込みながらチリ調整。
かな?

出来たらヒンジ交換(配線も)も。⬅交換歴なければ。



Re: スモールウインドウ トン240 - 2012/11/05(Mon) 20:18 No.6784  

返信ありがとうございます!ポン付けなんですね。ところで、取り付けに苦労する部分(コツ)あれば教えてください。


Re: スモールウインドウ トン240 - 2012/11/05(Mon) 20:22 No.6785  

詳細ありがとうございます!やってみます。。


Re: スモールウインドウ トン240 - 2012/11/05(Mon) 20:22 No.6786  

詳細ありがとうございます!やってみます。。


エアコンオフにならず 投稿者:tatu245 投稿日:2012/09/13(Thu) 20:21 No.6732  
こんにちは。1991y245走行13万超えに乗りますtatu245と申します。
さて猛暑のシーズンも去りつつある最近ですが、エアコンをオフにしても効きっぱなし(コンプレッサークラッチは回ったままです)の症状になりました。エアコンスイッチは霜のマークで下へ押せばブルーに点灯するタイプです。スィッチの故障でしょうか?
因みにこの夏はオンのままでした。効かないよりは良いんですがこれからのシーズン燃費が悪くなりますので・・・
ご教授頂きます様、よろしくお願いいたします。



Re: エアコンオフにならず shige@245 - 2012/09/17(Mon) 12:02 No.6736  

こんにちわ。
私の年式のエアコンと違うので間違ってたらごめんなさい。
プレッシャースイッチの故障ではないでしょうか?



Re: エアコンオフにならず tatu245 - 2012/09/19(Wed) 09:31 No.6738  

shige@245さん。こんにちは。
最近、検証したところエンジンONの時にエアコンOFFにならない事が分かりました。
エンジンOFFになればエアコンはOFFになります。エアコンONはエンジンONの場合でもOKでした。245オーナーになり4年くらいですが今まで気付かなかっただけかも知れませんね。
このままやり過ごそうかなと思ってます。
どうもありがとうございます。



Re: エアコンオフにならず Hire@245 - 2012/11/03(Sat) 08:15 No.6781  

はじめまして。たまーに覗き見させていただいてる者です。
2カ月ほど前に全く同じ症状でした。

エアコンリレーのハンダが浮いていたので、ハンダし直したら治りました。
以降、再発していません。
参考までに。



スモールウインドウ 投稿者:トン240 投稿日:2012/11/02(Fri) 18:47 No.6778  
こんにちは。教えてください。
スモールウインドウが欲しく、現在はスモールウインドウの車両ではないんですが、ドアのみ交換しようかと思ってますが、互換性はあるんでしょうか。。



スモールウインドウ 投稿者:トン240 投稿日:2012/11/02(Fri) 18:35 No.6777  
こんにちは。教えてください。
スモールウインドウが欲しく、現在はスモールウインドウの車両ではないんですが、ドアのみ交換しようかと思ってますが、互換性はあるんでしょうか。。



ATミッションが臨終です。 投稿者:ゼニス 投稿日:2012/10/25(Thu) 17:14 No.6768  
こんにちは。ご無沙汰しております。1985年245ターボです。
以前からシフトのアップ・ダウンの感じがおかしいと思いきや先日完全に滑り始めてとうとう動かなくなりました。これで乗り換えるタイミングかなと考えていたのですが、240に代わる欲しい車もないので交換修理してまだ乗り続けようと思っています。どなた様か程度の良いミッションをお持ちの方か販売しているところを教えてください。可能であれば自分で交換をしてみたいとも考えています。どうぞよろしくお願いします。



Re: ATミッションが臨終です。 shige@245 - 2012/10/30(Tue) 16:00 No.6771  

どなたからもコメントないので分かる範囲でコメントします。
ゼニスさんのATはスピードメーターのケーブルがAT後ろ側から出ているタイプです。
残念ながらボルボには新品在庫ないはずです。
(後期型もないです)
気長にストックしている方からの譲渡を待つか、OHしかないと思います。
ただし、エンジンから切り離してしまうと湿気やゴミの影響が多分にあると聞いています。管理の良い物でしたらいいですが、、。
後期型の方が入手が容易のようですがATの長さが違うのでマウントの加工(比較的容易)、ドライブシャフト、デフの交換が必要です。スピードメーターも交換しなければなりませんね。



Re: ATミッションが臨終です。 ゼニス - 2012/10/31(Wed) 12:27 No.6773  

shigeさん、レスありがとうございます。
ミッションについて大変有意義な情報ありがとうございます。
そうですよね。私のはケーブル駆動のスピードメーターで以前ドライブギアの入手でhideさんにもお世話になりました。なので4速ATの前期型になるのですね。やはりこれはヤフオクにも出ていませんでした。
とりあえずオーバーホールの方向で見積りをとってみす。着脱が自分で出来るか不安ですが、また進捗状況をお知らせしますね。また他に何か復活できるような情報があれば是非教えてください。それでは。



Re: ATミッションが臨終です。 ゼニス - 2012/10/31(Wed) 14:42 No.6774  

shigeさん、レスありがとうございます。
ミッションについて大変有意義な情報ありがとうございます。
そうですよね。私のはケーブル駆動のスピードメーターで以前ドライブギアの入手でhideさんにもお世話になりました。なので4速ATの前期型になるのですね。やはりこれはヤフオクにも出ていませんでした。
とりあえずオーバーホールの方向で見積りをとってみす。着脱が自分で出来るか不安ですが、また進捗状況をお知らせしますね。また他に何か復活できるような情報があれば是非教えてください。それでは。



計器類の取り付け 投稿者:YLセダン240 投稿日:2012/10/03(Wed) 23:42 No.6741  
書斎の皆様ご無沙汰しております。

以前投稿させていただいた「燃費」に関しては、オドメーターを直したり更にパーツを交換したりと行なった結果現在5km/Lまであがりました(まだ不十分な気がしますが)
その節は色々とご教授いただきありがとうございました。

一旦、気晴らしにインテリアを変更したいと思い純正油圧計、電圧計、3連メーターゲージを購入したのですが、取り付け方を色々調べ、こちらでもワード検索したりとしましたが解りませんでした。

自信で考えたのは、
*電圧計
バッテリー+と電圧計の+
バックランプはシガーライターから
電圧計の‐はどこから取れば良いのか解りません
*油圧計
油圧センサーと油圧計+
バックランプはシガーライターから
こちらもアースをどこから取れば良いのか解りません

このやり方があっているのか、油圧センサはO2センサの下にあるもので良いのかと色々解らないことだらけで困っております。詳細が載っているHPなどありましたら教えていただけないでしょうか。
また取り付けの際に必要な部品はあるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願いいたします。




Re: 計器類の取り付け shige@245 - 2012/10/06(Sat) 18:36 No.6743  

@電圧計ハーネスはメーターフード内にあると思います。
A油圧センサーはエンジンブロックに付いています。油圧警告灯(メーター内)用を油圧センサー用に交換しないとダメです。他の所から取ることも可能ですが。
Bバックランプ?後付けメーターの照明の事ですね。これはコンソールバラせば分かると思いますが、ハーネスがブドウのように連なっていますのでイグニッションオンの時に通電しているハーネスを探せばOKです。



Re: 計器類の取り付け YLセダン240 - 2012/10/07(Sun) 15:08 No.6744  

shige@245様、返信ありがとうございます。

電圧計は、時計から分岐させ取り付けに成功しました。ご教授ありがとうございます。

油圧計は油圧警告灯用を油圧センサー用に交換とのことでしたが、油圧センサーには種類があって、純正では油圧警告灯用がついており、それを油圧センサー用に交換するという認識でお間違いないでしょうか?自身で油圧計取り付けについて色々調べた際、センサーらしきものを交換しているようでしたので。油圧計の取り付けはかなりやっかいという記事も拝見した気がします。知識が乏しく申し訳ございません



Re: 計器類の取り付け YLセダン240 - 2012/10/07(Sun) 15:52 No.6745  

連投ですいません。

こちらのURLの「油圧センサー240」というものを購入すればよいでしょうか?
http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/engine10.html

宜しくお願いいたします。



Re: 計器類の取り付け shige@245 - 2012/10/07(Sun) 19:06 No.6746  

こちらのURLの「油圧センサー240」というものを購入すればよいでしょうか?
http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/engine10.h

純正です。メーター内の油圧警告灯用の物ですのでNGです。



Re: 計器類の取り付け YLセダン240 - 2012/10/08(Mon) 11:27 No.6747  

shige@245様、ご教授ありがとうございます。

こちらのワード検索にて調べましたが、滅多に出てこない部品なんですね。
代用品があるとのレスも拝見しましたがあるのでしょうか?

shige@245様がおっしゃっていた「他のところからとる」方法だと、センサーを必要とせずに取り付けることができるのでしょうか?



Re: 計器類の取り付け YLセダン240 - 2012/10/08(Mon) 12:02 No.6748  

先ほどのレスを削除、修正できないので連投で申し訳ございません。(管理人様、6747削除していただいてかまいません)

こちらのワード検索にて調べましたが、滅多に出てこない部品なんですね。
代用品があるとのレスも拝見しましたがあるのでしょうか??

メーターと共に配線がついてました。画像はブースト計、油圧、電圧が一つのカプラーにまとめられている状態です。ブースト計は使わないとして、このカプラーを車体側のどこかのカプラーに差し込めばセンサーを手に入れずに取り付けることは可能でしょうか?

或いはshige@245様がおっしゃっていた「他のところからとる」方法だと、センサーを必要とせずに取り付けることができるのでしょうか?



Re: 計器類の取り付け shige@245 - 2012/10/09(Tue) 22:01 No.6758  

油圧計はセンサーから情報取らないと作動しません。
エンジンブロックに付いている標準の油圧警告灯用のセンサーを油圧計用のセンサーに交換しなければダメです。この部品は(DURANだったかな?)汎用品があると思います。
他の方法というのは、オイルエレメントの場所ににセンサー取り付け用の穴が空いているものをサンドイッチする。(キノクニのカタログに出てると思います。)
また、オイルドレンのボルト位置にセンサーを入れる等々です。←オススメしませんが。
これ以上は文章だと説明が難しいので時間が合うときに直電下されば説明します。



Re: 計器類の取り付け しおP - 2012/10/12(Fri) 10:29 No.6764  

こんにちは。画像添付しますね。センダーは車両購入時ディラーオプションで取り付けました。物自体はVDO製です。世界の旧車?に採用されているようで、探せば現在でも入手可能なようです。 ネジ経が違うのでアダプター(画像のA)が必要です。これはホームセンターで入手可能かも? これだけでも取り付け可能ですがベルト交換時オルタと干渉します。で、くの字(画像B)が必要です。 画像1枚しか添付できないので、もひとつレスいれます。



Re: 計器類の取り付け しおP - 2012/10/12(Fri) 10:37 No.6765  

油圧センダー(センサー)です。当時25,000円(ディーラー価格)位した記憶ですが、現在1万前後で売られているようです。
shige@245 さんがおっしゃるように取り付け方は多様ですが、参考までに。



Re: 計器類の取り付け YLセダン240 - 2012/10/16(Tue) 11:27 No.6767  

shige@245様、しおP様ご教授ありがとうございます。

しおP様の画像のセンダーは
http://www.sekaimon.com/i320902400931
で宜しいのですかね?記載はポルシェ用となっておりますが
或いは品番があるのでしたら教えていただけないでしょうか?
240対応のセンダーでネット等で調べたのですが解らず、ひっかかったのが上記URLだったのですがポルシェ用と記載されてあったので不安になってしまいました。

shige@245様、キノクニ拝見してきました。こちらの方法が一番素人の私には入りやすいのかもしれません。キノクニHP色々なものがあって大変おもしろかったです。今後色々なパーツを探す際に重宝しそうです。



Re: 計器類の取り付け しおP - 2012/10/29(Mon) 10:06 No.6769  

すいません、品番は不明です。でもリンクの画像はネジ経が太いですね。VDOのセンダー本体は0〜5bar(0〜80psi)と 0〜10bar用の物があり。それぞれ取り付けネジ経が複数存在するようです。お手持ちのゲージは0〜5barですよね? 取り付けネジ経はアダプターで変換可能ですが・・・。 私の記憶ですと油圧警告センダーより少し細かったです。(1/8TP or 3/8 ? 油圧警告センサーはISO規格M10? ) G端子はゲージに WK端子は警告灯に接続。先の添付画像のAとB間はTPネジで角度調整してたと...。かなり昔の事なので自信がありません。 240にこだららず 「VDO オイルプレッシャー」で検索してみてください。




Re: 計器類の取り付け shige@245 - 2012/10/30(Tue) 15:49 No.6770  

標準で付いている油圧センサー(センダー)持ってます。
車両から外すのは面倒でしょうから貸しましょうか?
お近くなら手渡しでもいいですよ。



Re: 計器類の取り付け shige@245 - 2012/10/30(Tue) 16:00 No.6772  

標準で付いている油圧センサー(センダー)持ってます。
車両から外すのは面倒でしょうから貸しましょうか?
お近くなら手渡しでもいいですよ。



アイドリング 投稿者:高野 投稿日:2012/09/30(Sun) 09:52 No.6739  
こんにちは、1月のオフ会にデコールさんと参加させて頂いた90年式の240に乗っている高野です。
最近、エンジンのアイドリング回転数が1200〜1500回転で安定したり、時には500回転ぐらいに下がってしまい、500回転の時にDレンジからNレンジにするとエンジンが止まってしまうという症状が出てきました。症状が出ない日もあります。
エンストとした時、エンジンの再始動は可能で、再始動した後は普段のアイドリング回転数850〜900回転で安定します。
エンジン回転が1500回転付近でシフトチェンジすると、ATショックが大きいので、AT又はトルクコンバータが壊れないか心配です。
原因はアイドルコントロールバルブだと思うのですが、清掃の仕方がよくわからなくて困っています。そのほかに原因があれば教えてください。よろしくお願いいたします。



Re: アイドリング shige@245 - 2012/10/06(Sat) 18:29 No.6742  

初めまして
可能性が高いのはエアマスだと思います。



Re: アイドリング 高野 - 2012/10/08(Mon) 15:14 No.6749  

shige@245さん、初めまして。
今日、エアマスの清掃を試してみたがアイドリング不調は解消されませんでした。アイドリング時にラムダマークは点灯していないのでセンサ系統が壊れていることはないと思います。
アイドルコントロールバルブの清掃をしてみて調子を見てみることにします。



Re: アイドリング shige@245 - 2012/10/09(Tue) 08:34 No.6750  

エアマスは清掃で機能復帰する故障はほとんどないと思いますよ。
一度、調子の良い車から借りてテストしてみたらいかがです?



Re: アイドリング イエロー240 - 2012/10/09(Tue) 12:27 No.6752  

調子が悪いのは、アイドリングだけですか?吹け上がりはどうですか?
吹け上がりまでおかしいのであれば、エアマスとKジェトロニクが故障しているかも知れません



Re: アイドリング 車男 - 2012/10/09(Tue) 20:26 No.6753  

shige@245さん
私の住んでいる近場に240を乗っている方がいなくて借りることは少し難しいです。時間合えばオフ会に参加しエアマスを借りて調子を見てみたいのですが、時間が中々合わなくて参加できません。
自分なりにいろいろやってみて、改善できなければ修理工場に持って行こうと思います。



Re: アイドリング 高野 - 2012/10/09(Tue) 20:38 No.6754  

イエロー240さん 初めまして
調子が悪いのは、エンジンを始動してから少し経過したときのアイドリング時です。
アイドリングが不調の時の吹き上がり、走行は問題なく、λマークも点灯していません。
ただ、エンストする寸前にλマークが一時的に点灯しますが、アクセル踏みエンジンの回転を上げたり、エンジン再始動後は消灯します。
ある程度走行した後は、通常のアイドリング回転数で安定し不調は起きません。



Re: アイドリング イエロー240 - 2012/10/09(Tue) 20:56 No.6756  

その症状だと、自分の240の2週間前と全く同じです。
アイドルコントロールバルブを掃除したら、何も無かった様に治りました
写真付きで掃除の仕方が載っているサイトがありますので、検索してみてください
10分ぐらいで完了しますよ。



Re: アイドリング shige@245 - 2012/10/09(Tue) 21:53 No.6757  

アイドルコントロールバルブを掃除してもダメでしたらエアマス貸してあげますので連絡下さいな。



Re: アイドリング 高野 - 2012/10/09(Tue) 22:56 No.6759  

イエロー240さん
いい情報ありがとうございます。今週の休みにサイトを見ながら清掃してみたいと思います。



Re: アイドリング 高野 - 2012/10/14(Sun) 17:50 No.6766  

本日、アイドルコントロールバルブの方を清掃しました。
清掃後は、アイドリング時の不調はなく普段のアイドリング回転で安定しているので、多分、治ったのかと思います。一応2〜3日様子を見てみます。
イエロー240さん・shige@245さん、いろいろと教えて頂きありがとうございました。



ガラスのスモーク 投稿者:伊予の240 投稿日:2012/06/16(Sat) 06:36 No.6680  
見かける240はほとんどと言って良いほど全ての窓にスモークを貼っていません。
うちは後部座席から後ろは全て貼っていますが・・・
やっぱり240は貼らない方が良いのでしょうか?
でも貼らないと夏場は大変だと思いますが・・・。
どなたか御教授お願い致します。



Re: ガラスのスモーク ノリ - 2012/06/16(Sat) 11:24 No.6681  

はじめまして、フィルムは好みだと思いますよ。
うちはカーゴスペースに犬を乗せるので貼っています。
でも僕の好みで言うと貼らないほうがいいかな?



Re: ガラスのスモーク 伊予の240 - 2012/06/17(Sun) 04:02 No.6684  

ありがとうございます。
うちも剥がして乗ってみようと思います。
でも、これから暑いので家庭用のウインドフィルム(断熱効果のあるもの)
を利用してみようかと考えています。
フィルムを貼っていない方は夏はどのようにされるのでしょうか?



Re: ガラスのスモーク ぶるー@245 - 2012/09/15(Sat) 13:43 No.6734  

夏も過ぎていまさらですが、小生、車齢19年めの夏にして、フィルムを張りました。

前部座席は熱線防止フィルム、後部座席からは熱線+真っくろくろにしました。

いままでの暑さが嘘のように冷えてくれたのと、荷物が覗かれないので役立ってます。

もっと早くしてもよかったと(笑)



Re: ガラスのスモーク hiroaki@245 - 2012/10/10(Wed) 20:26 No.6762  

おくらばせながら、スモークフィルムの予備があります。
240に貼ろうと購入しましたが使わずにセットがあります。
時期は終わりましたが必要ならば声をおかけください。



無題 投稿者:高野 投稿日:2012/10/09(Tue) 23:00 No.6761  
shige@245 さん
わかりました。アイドルコントロールバルブを清掃してみて症状が改善されなければご連絡させていただきます。いろいろ教えて頂きありがとうございます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Hideの書斎 -