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/740-940の仲間達/
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マスターバック 投稿者:k2 投稿日:2023/11/08(Wed) 06:19 No.12099  
ブレーキを踏んだ時に、マスターバックかシューシューエアー漏れしています。
いつも整備をお願いしている整備工場で交換をお願いしようと思い、マスターバックをYショッピングのパルカで適合確認をお願いして購入しましたが、現物取外しパーツと購入パーツ寸法が合いません・・・
1998年、車体番号:YV-945866W1221701になります。
ショップではマスターバックはパーツナンバー9157699が適合と言われましたが、
マスターバック取付け面〜マスターシリンダー取付け面の寸法が約20o取外しパーツより短く合いませんでした。私の手持ちのパーツリストでは車体番号〜145131は、3516094が適合かと思うのですが、パルカでは確認してもらえませんでした。
3516094⇔9157699の違い、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



エアコン エバポレータ 投稿者:森 寛二 投稿日:2023/06/22(Thu) 18:21 No.12097  
こんにちは 僕の愛車 945のエアコン エバポレータが壊れてました。パーツがどこにもないそうです。 品番が 9470-141 なんですが海外とかで作ってないでしょうか?
どなたかお知恵を貸してください。お願いします。



Re: エアコン エバポレータ オブィエークト@945 - 2023/06/23(Fri) 19:38 No.12098  

こんにちは。年式グレードが分かりませんが、社外でよければないわけでもなさそうですね。

ハイフンを抜いて VOLVO parts 9470141 にて検索してみてください。

ただ間違いも(LHD?)多いようなのでご注意を。 取り寄せ実績のある業者さんだと安心ですね。



お久しぶりです 投稿者:quaff 投稿日:2022/05/12(Thu) 17:15 No.12096  
5月に11回目の945の車検があります。久しぶりになんとなく立ち寄りました。
 ここでずいぶんとお世話になりました。皆さんお元気でしょうか?10数年前は毎晩この掲示板を見るのが楽しみでした。また仲間が集えると良いですね。



940ドアミラーを分解する【再掲... 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2021/01/06(Wed) 12:26 No.12086  

濃い皆さんこんにちは。

940のサイドミラーユニットを分解してみました。

ミニカメラや、BLISを埋め込みたい?方、ギシギシいうミラーを程度のよいものとニコイチにしたい方、今がチャンスです。

以下順を追って説明して行きます。 画像では省略していますが、ビニルテープ等で十分に養生してください。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:29 No.12087  

1 ミラー単体をユニットからはずします。 後期940は以前の年式のように下側の穴からマイナスドライバー1本で、というわけにはいきません。 爪を1ヵ所ずつ工具ではずして行きます。 すきまからライトを当てても、目視できるのはごく限られた範囲です。 当方が使ったのはダイソーの歯石取りですが、もっとふさわしい工具があるかもしれません。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:31 No.12088  

2 実際には裏側でこのようにして爪をはずします。 unten=below  ミラーをはずすとモータ/カプラユニットがありますので、アルミ製のフレームからはずします。 ミラーヒータの配線をラジオペンチ等で引き抜きます。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:36 No.12089  

3 次にアルミフレームと樹脂カバーの溶着部分を、太いドリルの刃でもんではずします。 6ヵ所。 



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:41 No.12090  

4 カバーを前後に割ります。 図の位置から、太いマイナスドライバー等で接着部分を剥がしてゆきます。 割れ防止のため、ノコ刃で少し切り込みが入れてあるのがわかりますでしょうか? カバーを再利用する場合は特にこの作業は慎重に。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:45 No.12091  

5 カバーを再利用せず、ミラー単体のみを再利用するような場合は、このように殻割の作業を先にしてもかまいません。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 12:47 No.12092  

6 逆の手順で組み立てた後、前後カバーとフレームを接着します。 以前フロントガラスを自分で交換した際に使った、ガラス用の接着剤が余っていたのでこれをたっぷり使ってみます。 浴室や屋根に使うコーキング剤に良く似た特性ですが、接着力はものすごく強力かつ硬化時間も短いです。 硬化する前は灯油等でふき取れます。 2度と(きれいには)分解できなくなりますが。  半年ほど様子を見ていますが、強度的にはオリジナルより丈夫で、特に問題はないようです。



Re: 追記 オブィエークト@945 - 2021/01/06(Wed) 13:05 No.12093  

ミラー調整 不動の場合、疑わしいのはこの部品かもしれません。
ドライブユニット P/N 3528648
内部にはモータが2個使われていますね。
モータ不良以外にも、運転席スイッチ不良、配線の断線にもご注意を。



Re: 940ドアミラーを分解する【... イカ天今は123GT - 2021/01/08(Fri) 08:59 No.12094  

オヴィエークト@945さま

お久しぶりです。硬い細い先の工具探していました。ダイソーの歯石取り見てきます。
ガラス用の接着剤というのはホームセンターなどで売っているようなもののことでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。



Re: 940ドアミラーを分解する【... オブィエークト@945 - 2021/01/10(Sun) 00:57 No.12095  

イカ天さん こんにちは。 ミラー不調の方の為に再掲した記事ですが、イカ天さんが釣れるとは思いませんでした。 もともとは「濃い」方にあったのですが向こうはちょっとアレなので。
 だいぶ以前に書いたものなので、実際には先の曲がったピックツール?のようなものが使いやすいかもしれませんね。
 自動車ガラス用接着剤は、ヤフオク等にたくさん出品されています。ホームセンターやアストロでは見たことありません。 

余談ではありますが、愚945のフロントウィンドウは、初代いかてんさん号からとりはずしたものです。



キャニスタータンクについて 投稿者:digged945 投稿日:2020/08/04(Tue) 07:30 No.12085  
はじめまして、昔からよく拝見させて勉強させて頂いてます
digged945と申します。
かれこれ、20年近く945を乗っております。
先月、車検を終えて、また、新たな気持ちでスタートを
きった矢先、駐車場で車を見ると何やらお漏らしが…
いつものディーラーに確認するとキャニスタータンク(17056292am)
が疑わしとのことだったのですが、ディーラーにはストックもなく、
パーツが手に入らず、当方も探しては見たものの見つかりませんでした…
もし、ボルボ乗りの皆様の中にお持ちの方がいらしたらお譲りいただけないでしょうか?
困った時にだけ登場するようで申し訳ないのですが、どなたか
ストックお持ちの方がいらしたらメッセージ頂けると幸いです。
よろしくお願いします。



遂に力尽きる 投稿者:mm-945 投稿日:2020/06/24(Wed) 17:56 No.12084  

最近は書き込みネタに困らないほどのメニューを抱えながらも
ウイルス騒動のおかげて作業もままならず・・・

そんな中で遂に力尽きました・・・

354051
止まっちゃいました・・・
3並びの次は何かなと結構楽しみにしていたんだけど・・・

満タン法で異常に燃費、悪いなと思っていたら
メーターが止まってた。


悪あがきはせずにさらっと予備品と交換しました。

10万キロほど車両が若返りました・・・

もう少し、乗ります・・・



940エステートクラッシック購入... 投稿者:北原 投稿日:2020/01/13(Mon) 20:42 No.12081  
hideさん、こんばんは
北原です。
🎍新年明けましておめでとうございます。
長らくご無沙汰しております。
実は7年前に妻が難病発症し、その長距離通院のため940を降りて
いました。現在、妻は全身麻痺と人工呼吸器で寝たきりの状況です
そこで車は私だけしか乗らなくなりましたので、今になって
乗る、弄る、運ぶ楽しさのあった940エステートクラッシックの購入を
検討しています。メンテナンスとグレードアップのためのパーツの購入
は、可能でしょうか?突然の投稿で申し訳ありません。



Re: 940エステートクラッシック... trek940 - 2020/03/06(Fri) 00:28 No.12082  

北原さん今晩は
なかなかここに訪れることがすくなくなりましたが、まだ940SEにのっています。警告灯の問題がありますが去年車検を受けることが出来たのでがんばって維持しています。パーツはネットで探せばまだまだ見つかります。ebayが最近多いのですが昨年11月にマスターシリンダーを送料込みで$156で購入しました。パフォーマンスパーツもいろいろあるようです。お帰りなさいと言わせてください。



久しぶり 投稿者:mm-945 投稿日:2019/11/18(Mon) 23:27 No.12075  

路上停止、後、ドナドナ。
何年ぶりでしょう
調べました。
前回のドナドナは2012年11月
この時はタイベルだった。



Re: 久しぶり mm-945 - 2019/11/18(Mon) 23:29 No.12076  

今回、工場での見立ては燃ポンらしい・・・
夏にディーラーで交換のお願いしたのになあ。



Re: 久しぶり mm-945 - 2019/11/19(Tue) 22:06 No.12078  

本日の搬送先ではしっかり聞きました。

メカ
”多分ポンプやねえ”
当方
”接続ホースがないとかようわからん理由で断ったりせえへんよね”
メカ”
まあ普通に変えますけど、「部品があれば」”
(普通取り寄せ)

なぜでしょう。部品、実家にあります。
 

で今日。

朝一に実家にストックの燃料ポンプを届ける。

で、メカの人から連絡、

”リレーの半田浮きの修正でエンジンかかりました”
”ポンプの交換、どうしましょう・・・”

当方
「なんぼかかってます?」

工賃だけなんで〇〇円ですねえ・・・

工賃、あまりにも安くて・・・
(直営店に毒されているので安く感じるのか)

そんなことですからリレーの修正とポンプ交換もせっかくだから一緒に作業してもらう。

無事走行可能となって戻ってきました。

路上停止、工場に持ち込んでからからここまで18時間。

素早い対応の滋賀のショップ、素晴らしい!!
滋賀は旧車を普通に触ってくれる、(当方が知ってるのは二軒)そのうちの一軒。
hthttps://lakewind.co.jp/
(昔の名前はケンズでしたね)

今回もピットには他府県ナンバーゴロゴロ。

それに比べて直営店・・・
頑張れ直営店。



Re: 久しぶり オブィエークト@945 - 2019/11/19(Tue) 23:31 No.12079  

mm-945さん こんにちは。
災難でしたね。 迅速に復旧できたご様子で何よりです。

当方も1年ほど前に、初めてロードサービスのお世話になりましたが、フュエルポンプマターでした。 原因は自分で行った、前回のポンプ交換の際の配線のカシメ不良のようでした。

念のため、小島商会さんに無理をお願いして、ポンプを送ってもらい交換したこともいい(?)思い出です。



Re: 久しぶり mm−945 - 2019/11/20(Wed) 20:29 No.12080  

今回はずっとポンプ、ポンプでしたので
部品が手元にあったことと
リレーの修正で終わったので瞬間でした。
取り寄せな部品とその他諸々で無かったことは幸いでした。
そんなわけでなんとか土日に東京に戻りたいと思っております。

そう思うと搬送先は自宅でもよかったんじゃ・・・
と思ったりもしますが、たまには腕利きの本職さんの見立ても必要かな、ということで。



大陸(中華)系?パッド 投稿者:コテ 投稿日:2019/11/03(Sun) 22:23 No.12070  

ブレーキパッドの減りが気になったので某アマゾン川(笑)から仕入れてみました。



Re: 大陸(中華)系?パッド コテ - 2019/11/03(Sun) 22:25 No.12071  

価格は・・・ボンビーな一般人には嬉しい価格。



Re: 大陸(中華)系?パッド コテ - 2019/11/03(Sun) 22:29 No.12072  

替える気にさせたパッド片減り。(リア)



Re: 大陸(中華)系?パッド コテ - 2019/11/03(Sun) 22:32 No.12073  

替える気にさせたパッド片減り。(前)



Re: 大陸(中華)系?パッド コテ - 2019/11/03(Sun) 22:35 No.12074  

左右、前後とも外側の減りが先行していました。

交換後は快適です。
(異音なし、急制動チェックOK!)



警告灯がつきません 投稿者:トレック940 投稿日:2019/07/07(Sun) 11:43 No.12066  
書斎の皆様こんにちは。
94年ターボSE14万キロ走行です。
最近メーターパネルの警告灯がキーONで点灯しなくなりました。以前より点いたり点かなかったりしておりましたが全く点かなくなりました。シートベルトとSRSの警告灯は点灯してエンジン始動後消えます。メーター類は正常に動作していおます。8月に車検ですが、警告灯が正常に機能しないと車検が難しいと聞いています。どこから探っていくのが良いかお教えくださいませ。



Re: 警告灯がつきません Hide - 2019/07/08(Mon) 00:06 No.12067  

トレック940さん!

メーター警告灯の基準が、平成29年より厳しくなり、下記が検査対象になりました。

1,エンジン始動前に、すべての警告灯が点灯しているか?
2,エンジン始動後に、警告灯が消えているか?

よって、現状では車検ダメですね。

http://car-life.net/blog/keikokutou/

現在の問題点、その主たる原因は、ちょっとわかりかねますが、
ECUから信号が来ているのか??

先ずは、球切れ、メーターへのカプラーの緩みからチェックされたらいかがでしょう。




Re: 警告灯がつきません トレック940 - 2019/07/09(Tue) 00:33 No.12068  

Hideさん、コメントありがとうございます。以前譲っていただいた二本出しマフラーは気に入っていて痛んでもいませんしまだまだつかえます。
7日の午前中は点灯しませんでしたが、その日買い物から夕方帰って着た時キーoffで(ターボタイマー作動中)驚いたことに全部点灯しました。ですが一晩おいて今朝試しにキーonしましたがだめでした。ここ数年は年に1回か2回東京まで往復と、月に3日ぐらいしか乗っていませんので走行は伸びてないのですが。まだ車検まで
の間日があるので毎日乗って様子みようかなと思います。



Re: 警告灯がつきません Hide - 2019/07/13(Sat) 08:11 No.12069  

トレックさん

懐かしいですね!あの日本だしマフラーまだ使っているんですね。

ありがとうございます。

気まぐれですね!これを制御しているところがどこだか解るといいのですが、、、



何度目?? 投稿者:mm-945 投稿日:2019/06/14(Fri) 18:35 No.12056  

また切れました、シフトブラインド。
何度目かは忘れましたけど、数年に一度のお約束。
当然のように実家にはストック。
いつまでこんなこと、するんでしょうね。



Re: 何度目?? 麦酒一番 - 2019/06/21(Fri) 19:57 No.12063  

ご無沙汰しております。

私、もうこのまま使っています。

光り物が好きなので。(笑)



Re: 何度目?? Hide - 2019/06/25(Tue) 10:32 No.12064  

麦酒さん 御無沙汰です。

これ、すぐにダメになってしまいますね。

LED並べて作った方が良いかも、、、



こっそり弄ってます 春の関西編 投稿者:mm-945 投稿日:2019/04/11(Thu) 17:24 No.12048  

いかなる二次エア対策も奏功しなかったので最後の砦、インテークガスケット交換。
古いハーネスの断線をビビりながらでしたが意外に簡単にすみました。
見事な抜けっぷりでした。
これで少しECUリセットしたら調子は戻るかなと思っています。



Re: こっそり弄ってます 春の関... mm-945 - 2019/04/11(Thu) 17:26 No.12049  

新品と比較してみました。
340000km無交換であったことが・・・



こっそり弄ってます 投稿者:mm-945 投稿日:2018/05/06(Sun) 15:09 No.11945  

随分ここに書くのもなんだかひさしぶりですね。

なんとか維持して〇〇年。
何気なくこっそり弄っています。

昨年、二度目の伝ファン故障とか、お約束のクランク角センサーの交換があったり

今年になってインタークーラーホースなんかを変えたりして
(いろんな意味で体感あり)


この連休中も泥まみれになりながらそろばん玉とスタビロッドを変えました。

出鼻にいきなりやらかし、用意していたはずのソケットが一つない。

傍で作業する超ベテランのかたやん氏にソケットを借り・・・

固着!!ナットが外れない!!

一人で一時間コースだったはずでしたが当然無理。

補助を経てなんとか交換に成功。
(こちらも当然体感あり)

ていうかね
以前はコントロールアームの脱着に鉄パイプなんて使わなかったよ・・・


さて、

少し遡って調べてみると、強化そろばん玉にしてほぼ十年余。

強化ブッシュの素材であるウレタンの劣化は早いと言われながら、
なんとかこのくらいは持ちました。

表面に亀裂を認めましたので交換しましたが、
破損脱落ということにはならなかったという意味では頑張ったかな、と。

某海外製の青いやつよりは長持ち?
そろばん玉に使ったことはありませんのではっきりは言えませんが。

次はタイベルとタイベルカバーです。

今度は耐久試験はしません・・・



こっそり弄ってます その後 mm-945 - 2019/04/10(Wed) 08:30 No.12046  

この書き込みを見つけたのでその後の話。

この後、ATのオーバーホールというものを経験。

とりあえず走ってます。

近々またまたこっそり弄ります。

車検対策と、その他諸々。



Re: ギャラクシー ホイール オブィエークト@945 - 2019/01/19(Sat) 22:38 No.12046  

GLAXY (7Jx16 推奨205/55R16) は940用のホイールですので装着はもちろん可能で、不具合もないはずです。(車高など足回りを弄っていなければ)
ただしタイヤチェーンは使わないほうがいい、ということになっていますね。



フューエルセンダ 投稿者:kaka940 投稿日:2019/01/14(Mon) 19:32 No.12042  
お世話になります

ボルボ940 9B230W フューエルセンダを探しています
ディーラーでは廃番の為購入不可と断られました
この様なパーツを購入可能なところが有りましたら
宜しくお願い致します。



Re: フューエルセンダ オブィエークト@945 - 2019/01/19(Sat) 22:17 No.12044  

 ディスコンということであれば、新品は専門店にデッドストックとしてあるくらいでしょうか。
解体車から取り外した中古品、ということでもよければ、ネットオークションでyawaponさんに相談されてみてはいかがでしょうか。
 ご承知のこととは思いますが、年式・グレードでフュエルポンプの数や、古いモデルではタンク容量も違いますので問い合わせの際はその旨も伝えたほうがいいですね。



無題 投稿者:V945 投稿日:2018/11/11(Sun) 03:56 No.12007  
皆様
いつもお世話になっております。

945クラシックのパーツナンバーリストが欲しいのですがご相談出来る方が居られましたらご一報頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。



冷房時のgas臭 投稿者:コテ 投稿日:2018/07/21(Sat) 21:22 No.11948  
最近エアコン冷房時に車内にガソリン臭が漂います。

原因、対策方法(修理方法)あればお知恵拝借したく思います。
暖房時は気にならなかった(のかなぁ?)

内気循環で5分程度冷房運転すると来ちゃいます。



Re: 冷房時のgas臭 mm−945 - 2018/07/31(Tue) 19:44 No.11949  

当方も今夏、現象が出ています。

で、

当方の原因はチャコールキャニスターの劣化と言われました。

同じガス臭とはいえ、箇所が同じとは限りませんので参考まで。

車両運行上重大な問題がある場所ではないことを祈っておきます。



Re: 冷房時のgas臭 伊賀 - 2018/07/31(Tue) 20:26 No.11950  

夏場になるとガソリン臭いという症状に記憶があります。

暑い渋滞にはまると室内まで臭くなっていました。それで、チャコールキャニスターに行っているホースが細かいひび割れだらけになっていたので、通販でシリコンホースを買って自分で取り替えたら臭いはしなくなりました。



Re: 冷房時のgas臭 コテ - 2018/08/02(Thu) 17:40 No.11951  

皆様こんxxは!

記載いただいたお二方、Mailで「キャニスターっぽい?」とアドヴァイスいただいた方。

この所の暑さでボンネット開けるのも面倒でしたが・・・
ズル休み(笑)の本日、キャニスター回りを眺めてて発見したのは
室内向けのホースが外れていた事実。
キャニスターからのホースとバッテリー脇あたりから室内に伸びる管が外れていました。

無理やり挿し込んで様子見中ですが、なんとなくGas臭が減った

気がします。

各位の情報に感謝です!
ありがとうございました。



Re: 冷房時のgas臭 伊賀 - 2018/10/11(Thu) 13:49 No.11991  

ホースが外れてたんじゃ、相当くさいですね!


Re: 冷房時のgas臭 コテ - 2018/10/11(Thu) 22:04 No.11992  

伊賀さん

Gas臭はそこそこ収まりましたが・・
次は犬臭です。(爆笑)

まぁ。これだけはご存知の通りでございます。



久しぶりに来てみたら 投稿者:みあ 投稿日:2018/10/09(Tue) 22:50 No.11990  
フィッシングの書き込みばかりになっていてびっくり!十なん年前にはここで、タービン交換やブーストアップなどを相談していたので残念(945)
今は、965でのんびり純正で楽しんでいます。
お盆前から車検で二ヶ月近く入院しているけどね(^^)



無題 投稿者:V945 投稿日:2018/09/30(Sun) 17:27 No.11989  
mm945様
Harapeno様

ご連絡ありがとうございます。
どちらかで対応するように致します!
ありがとうございます。



リアゲート!!! 投稿者:harapeno 投稿日:2018/09/19(Wed) 21:54 No.11977  
平成9年式 940クラシック を15年乗り続けています。最近ひょんな事からリアのガラスを割ってしまいました。リアゲートごと替えようと思うのですがなかなか見つかりません。どなたか格安で売って頂けないでしょうか?


Re: リアゲート!!! 川北 一夫 - 2018/09/29(Sat) 08:30 No.11988  

リアゲートですが、もう修理されましたか?




ボルボ945 クラシック 投稿者:V945 投稿日:2018/09/24(Mon) 10:14 No.11985  
皆さま、いつもお世話になります。

当方の愛車945シフトノブがついにネチネチ感が出てきました。
コンディションのいいシフトノブを探してはおりましておりますので不用の方が居られましたら譲って頂けますでしょうか、宜しくお願い申し上げます。




Re: ボルボ945 クラシック mm-945 - 2018/09/24(Mon) 14:26 No.11986  

はじめまして、ですね。

いきなり本題。

交換必須として、
最近なかなか良品を見かける事は無くなりました。
シフトノブが不要な方がどれくらいいるかはわかりませんし、
簡単に見つかればいいですが、まあでそれまでの話です。

よく百均に行くとイス脚カバーというのがありますが、
これをシフトノブにかぶせておくと粘りを直接手にする事は無いので不快感の減少になります。



Re: ボルボ945 クラシック harapeno - 2018/09/27(Thu) 10:29 No.11987  

2ヶ月前に純正新品と自分で交換しました。たま〜に純正出でます。その時も12000円位でした。ある時に替えた方がいいでしょう。楽天で出てます。hthttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/volvo940+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%96/


3回目くらいのヒーターコア交換 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2018/06/02(Sat) 15:59 No.11946  

暖房使用時に、かすかにLLCのにおいがすることがあり、連休を使って思い切ってヒーターコアを交換してみました。
結果、ヒーターユニット内にわずかな漏れ跡があったものの、心配していたコアサイドタンクの割れではありませんでした。

交換後に観察してみると、ヒーターコアのパイプ部分に歪みがあり、ヒーターホースとの隙間から漏れた少量のLLCがバルクヘッドの穴を超えて、ヒーターユニット内に漏れていたようです。  コア本体には漏れはなかったようで、良品と交換して終了です。

と、その時は思っていたのですが。
 



Re: 3回目くらいのヒーターコア... オブィエークト@945 - 2018/06/02(Sat) 16:01 No.11947  

後日、外した古いヒーターコアを、内部の石灰のような汚れを溶かすためにサンポール系の洗剤で満たすと、一晩で漏れてきました。  
画像のフィンの色が少し変わっている部分です。
どうやら、古いコアは以前から盛大に詰まっていたようで、その詰まりで漏れがなかっただけみたいです。

思い返すと、厳冬期に暖房の効きが悪かったような、夏もエアコンの温度調節のレスポンスが悪かったような。
ヒーターバルブの不調かもしれないな、と思っていたこのような現象は、すべてコアそのものが原因だったようです。

ヒーターコアの取り外し・取付・その後の一部再調整で、延べ丸2日と、手のスリ傷を要しましたが、
空調温度の調節のレスポンスが劇的によく(普通に)なり、文字通り体感できる弄くり結果となりました。



バキュームベロー気密漏れ修理 投稿者:デバラ 投稿日:2017/12/30(Sat) 19:44 No.11930  

以前に杉田さんから譲って頂いたパンクしたバキュームベローの気密漏れ修理方法試作第1号が出来ました。
すでに廃番になったダブルのバキュームベローのパンクで加速時に冷風が出なくなる車が大半となりつつある昨今、この修理法をベースに更なる改良修理につながればと思い投稿させていただきます。

パンク部位は、写真のピンクの物体の内側、アクチュエーターの根本のゴムの亀裂が原因のケースが大半と思います。
今回の試作品は以下の手順で作成しました
(1) この亀裂にボンドG17、セメダインコンタクトなどの合成ゴム系接着剤を流し込み、亀裂を塞ぎます。
この段階で一度気密試験をします。気密試験には自転車のチューブにシーラントを注入するための大型のシリンジが容量、ホース径ともにぴったりでした。
これだけでもある程度の動作は出来るようになりそうでしたが、今回は万全を期して二重にシールすることにしました。

(3) 二段目のシールとして、ゴム手袋の指先をカットしたものを、バキュームベローの根元と、アクチュエータシャフト部の両側を接着して取り付けます。
ゴム手袋は、天然ゴムやビニール製はNGで、薄手タイプのニトリルゴム製が良さそうです。
ニトリルゴムの接着は合成ゴム系よりセメダインスーパーXの方が良さそうでした。
(4) 接着剤が硬化したら再度気密試験をして、最終確認します。

今回の試作品は、すでに数十回のフルストローク動作をさせて気密漏れに変化がないことを確認できました。

もっと良い方法があれば書斎でどんどんブラッシュアップして行ければと思います。

年明けには実車(96年965)組み込んで耐久試験に入ります。

最後に、試作用の素材を提供頂いた杉田さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



Re: バキュームベロー気密漏れ修... デバラ - 2017/12/30(Sat) 19:45 No.11931  

気密試験はこんな感じでやりました。



Re: バキュームベロー気密漏れ修... デバラ - 2017/12/30(Sat) 19:48 No.11932  

素材に使った薄手のニトリルゴム製手袋は100円ショップで購入しました。
天然ゴムは伸縮性に富むので、その点では優れているのですが、長期間車両内部で使う場合の耐久性に不安があったので、今回はニトリルゴム性にしました。
もしかすると、内側を天然ゴムで気密シールし、その外に外気をシャットするためニトリルゴムのカバーをつけるのが良いのかもしれないです。



Re: バキュームベロー気密漏れ修... 伊賀 - 2018/02/02(Fri) 01:21 No.11937  

Facebookで教えていただいたeBayのバキュームアクチュエータ。
サポートの位置は確認中とのことですが、小改造で着くということです。
自己責任で。

hthttps://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F332182562761



Re: バキュームベロー気密漏れ修... オブィエークト@945 - 2018/02/04(Sun) 03:21 No.11938  

皆さんこんにちは。

ちょっと本題から外れるのですが、最近愚車のダブルのバキュームベローが、ヒーターユニットのケースから外れてしまい、修理しましたのでご参考までに共有したいと思います。 車体は'95 945NA マニュアルエアコンです。

 原因はバキュームベローを固定しているワッシャー1個がベローの反力で抜けてしまい、傾いた弾みで、もう1個の樹脂ピンも折れてしまったようです。 すると隙間から暖気がパネルの内側に漏れてしまいますので、室内が温まるのに時間がかかってしまいます。

 940ではケースを開けるのは大変なので、手抜き作業で、外側から補強することにしました。

使ったのはホームセンターの金物を曲げて、穴をあけたものです。(黒く見えるのはケガ防止にハーネステープを張り込んでいる為)  上部はステアリングシャフトのサポートに挟み込み、下側はケースにネジで固定してあります。  接合面は、LOCTITE 黒ゴム接着剤という靴用の接着剤で接着。  当然ですが作業は固定が完了するまでダイヤルが▲▼の位置で。  今のところ問題無く動作しているようです

 GM用のベローはピンの位置が若干違うそうですが、ストロークの問題など、お試しになった方のご感想をぜひ伺いたいところです。



Re: バキュームベロー気密漏れ修... 伊賀 - 2018/02/07(Wed) 21:05 No.11939  

Facebookで教えていただいたeBayのバキュームアクチュエータ。
サポートの位置は確認中とのことですが、小改造で着くということです。
自己責任で。

hthttps://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F332182562761



40万キロ走行しました。 投稿者:ばん 投稿日:2018/01/27(Sat) 20:44 No.11936  

Hideさん 書斎の皆様

おかげさまで1/3に745GLが27年と半年で40万キロを達成しました。
確か書斎の仲間に加えていただいたのは30万キロと少しでした。
書斎を知り今までのボルボライフがガラリと変わりました。
書斎がなければここまで来られなかったと思います。
次は50万をめざしますので今後ともよろしくお願いいたします。



質問2題 投稿者:枯井戸@96y945Classic 投稿日:2018/01/21(Sun) 21:20 No.11933  
書斎の皆さんご無沙汰してます。。
愚車26万qを控えて絶好調です。。(^^)
さて、、質問ですが、

@96y940のヒーターコアの部品番号わかる方いますでしょうか?

A近々ステアリングラック交換を予定していますが、同時に交換した方が良い部品ってありますでしょうか?



Re: 質問2題 オブィエークト@945 - 2018/01/22(Mon) 21:27 No.11934  

枯井戸さんこんにちは。
1. RHDであれば、#1307277 だと思いますが、社外のクラシックパーツとかに変更になっていたりして番号が変わっている場合もありますので、できればディーラーで確認を。
オリジナルはアリソン(仏)社製でした。 

2. ラックブーツ(笑)?、タイロッドエンドブーツ?、ちょっとわかりません。
詳しい方の登場に期待。




Re: 質問2題 枯井戸@96y945Classic - 2018/01/23(Tue) 20:59 No.11935  

オブさんご無沙汰です。。

早速のアドバイスありがとうございます。。m(_ _)m



共同購入ありがとう!! 投稿者:はげ山 monk ズら時 投稿日:2018/03/31(Sat) 22:29 No.11942  
エアコンフィルター交換、パワステオイル全交換、ASBリングブッシュ交換を3/18新年会前に川北さんはじめ京都の皆さんにご無理を言って京都秘密基地にて施工してもらいました。エアコンフィルターは2012年1月以来の交換で恐ろしい程汚れていました、パワステオイル全交換は初めての交換で下から2本のホースの付け根ボルトを両方とも開けての全交換で真っ黒な粘土シャバシャバのオイルが出て来ました。交換後は新車のように滑らかなハンドリングになりビックリしました。ASBリングブッシュ交換はHideさんの共同購入で購入したノーマルASBリングブッシュです、以前の黄色の強化ASBリングブッシュはぺちゃんこになっていました。岐阜への帰りのドライブが楽しかったです。川北さんはじめ京都の皆さん、部品を手配頂いたHideさんに感謝です。 ― Yukihiro Koikeさんと一緒です。

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