24)横浜BBQin「海の公園」
       いじくり編

    
00/11/19 OFF会リストに戻る

やっぱり・・こうなると思ってました。  さすがにその後の弄くり。やっぱり男のOFF会でした。
車3台・・並べてブレーキ周りのいじくり・・忘れていませんでした。

◆今回のいじくりメニューは、  突発事項も含め

1,TACK号   念願のリヤブレーキフレアパイプ交換、ステンメッシュの交換、エア抜き
          ステンメッシュ交換時にナットがなめた。全部交換だ!!ってわけ。

2,木野内号  Hide共同購入した、ステンレスメッシュ・・・への交換、エア抜き。
          オイル交換

3,岩渕号   Hide共同購入した、ブレーキマスターシリンダーAssy交換
          エア抜き
4,Hide号   Hide共同購入したMVPのカーボンブレーキパット

しかし、
これだけのメニューを3時から日没過ぎて6時までの間に全て終わらせた。
男の作業は凄い・・・。

Hideの監修の元、全員で馬をかって、タイヤを外して、一斉に取りかかる。
ここ駐車場は一気に整備場と化した。
◆先ずは、木野内号!

◆一斉に馬がかけられ、ホイールが外される。

◆ホイール外し隊長は、TACKさんです。
  このために、電動インパクトを常備する力のいれよう。
  でも、楽だわ。

◆馬かけ係は、木野内さん。
 この瞬間は、連携と声を掛け合って安全を確かめ合って作業を
 進めましょう。

◆ホイールが、外れるとHideの出番!!
  今回仕入れてある、スナッポンのフレアレンチのお陰でさらりと交換が終了。

◆後は、エアを抜いて終わりっす!!!
◆同時にTACK号
◆TACK号・・・前回の秋ガ瀬OFFの時に、ステンメッシュに交換しようとしたが、結局ここ一カ所がなめてしまって断念した。
よって、リヤブレーキフレアパイプごとゴッソリ交換する作業だ!!

◆なめちゃっているから外せないホースを切断して、無理矢理外す。
この時点で、もし修復できなければ電車で帰ることも考えねばならなかった。

◆え〜〜〜〜い、切っちまえ!!o(^o^)oワオ!
  「ブチッ!!」_ρ(^^ )ノ イッテミヨー!
左写真
◆さて、次はパイプの取り付けステーが、ナットがなめているから外れない。

◆え〜〜〜い。これも切断だ!!!_ρ(^^ )ノ イッテミヨー!
  鋸歯で切り落とす。

右写真
◆交換用のフレアパイプは、成形してなくて、ロールしてある状態だ! 自分で曲げろッてこと・・・・ (☆-◎;)ガーン

◆ここは、自己責任で
  (「・・)ドレドレ.._・)ソォーッっとTACKさん自ら曲げる。
 以外と簡単じゃん。

◆最後は、Hideが組み込んでハイできあがり。

◆もう、廻りは真っ黒・・・

TACKさんのエア抜き中。


◆一方、ここでは、岩渕さんのブレーキマスターシリンダAssy交換が始まる。

 お手伝いに荒井さんがフォローする。


 さすが、岩渕さん!
 全く手慣れた手つきで作業が進む。


 この型のマスターシリンダーは、交換しづらいですね。
◆廻りはもう薄暗くなってきた。

 木野内さんが見えないと思っていたら、ENGの下に潜り込んで
 なにやら、オイル交換とフィルター交換を・・・。


◆完璧にいじくりにはまりました。
◆やっと・・みんなの作業が終わった頃は、もう真っ黒。

◆しかし、みんなの作業の監修をやっていたHideは、まだパット交換が手つかず・・・
皆さん・・・すみません・・・これからひとつ・・・。


◆電気ランタンと、ヘッドライトを照らしての夜間作業となりました。


◆ケブラーパット交換の内容はここです。

◆みなさん、お疲れさまでした。
 HideもHPを開き沢山の仲間が出来て、一番嬉しいことは、VOLVOを語るのみ以上に、VOLVOを自らの手でいじって、
 仲間をフォローしあって、そして汚れた手を通して語れる 仲間がふえたことでしょう。
 今回も、手際のいい仲間がいたからこそ、短時間に効率よく的確な作業が出来たように思います。

 今度は、のんびりOFFりましょう!!
  幹事TACKさんご苦労様でした。

参加横浜BBQin「海の公園」 BBQ編へ  クリック
参加横浜BBQin「海の公園」 お便り編へ  クリック