皆様、よろしくお願いいたします 投稿者:クロマル 投稿日:2008/03/14(Fri) 14:52 No.465 | |
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皆様、はじめまして。 この度、念願の960エステートを所有できる事となりました。 輸入車は初めてですし、古い車なので心配もかなりあります。 ですが、出来るならば20万㎞くらいまで長く乗りたいと思っています。 検索エンジンを頼りに沢山のサイトを訪れるうち、ここに辿り着きました。 経験豊富な諸先輩方、頓珍漢な質問をするかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
私が購入したのは2500 24V 7人乗りのダークオリーブ(90000km弱)です。 内装はベージュのレザーシートですが、クラシックPKGというのでしょうか。 以前在籍していた某国産車ディーラーの下取車を譲っていただきました。 エンジンオイル交換さえも尻込みされましたので、日頃のメンテなど、国産ディーラーには分からないのでは、と思いました。 最寄りの信頼できるVCJを探そうと思っていましたが、色々な書き込みを見て戸惑っています。 大阪南部で整備が出来る、VCJ以外でお勧めの専門店など有るでしょうか。 今から車検を受けるに当り、注意が必要な事があればご教授ください。 まずは割れている右のコーナーレンズの手配をしないといけませんが…。
960なのでここに書き込みしましたが、初心者相談が相応であればおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いいたします。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... てっちゃん - 2008/03/14(Fri) 20:18 No.466 | |
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クロマルさん ようこそ、時代遅れの直6住民の世界にいらっしゃいませ(笑)
当方、大阪ではありませんがS90/'97(17.5万㌔)乗りです。 今後10万㌔乗るつもりだとそれなりのメンテは必要になってきますが、960(SV/90)は決して特殊な車ではありません。オイル等はマメに交換してやれば市販の鉱物油で充分ですし、整備はDIYが出来なくても民間の整備工場で充分可能です。ボディは流石と思わされますが(愚車は11年経っても錆は見られません)、樹脂類は弱いと感じる事が多いと思います。水、油廻りの日常点検の中で、早めに痛んだ場所を把握する必要があると思っています。取敢えず車検取得するのであれば、水油廻りとブレーキ見ればいいのではないかと思います。その後に自分の車になるよう手を入れればいいでしょう。パーツの手配は色々裏技があります(笑)
ここには直6だけでなくボルボにハマった方が沢山集っていらっしゃいます。何か困った時には相談すればきっとアドヴァイスあると思いますよ。 「何伝OFF案内」には関西オフの案内が掲示されています。ここには濃いオッサン達がきっと待ち構えていると思います。一度訪ねてみては如何でしょう。ねっ、peroさん(笑)
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... クロマル - 2008/03/14(Fri) 21:05 No.467 | |
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てっちゃんさん はじめまして。 時代遅れの直6ワールドに迷い込んだ(?)クロマルです。 早速のレス並びに温かいお言葉、至極感激です。 今後とも末永くご教授よろしくお願いいたします。 コーションプレートを確認する限り、私の9B6254Wは'96モデルのようです。 基本的に直6FR好きなので、自分では良いチョイスだったと思っています。 現在もノア/ヴォクシーでなく、直4FRのライトエースノアを所有しています。 口の悪い友人は「まだ乗ってるの」と言いますが気に入ってるのです。 決してビンボーだからではありません。そのはず、そのつもり…。
さて、今回は前オーナー様がどんなメンテをしていたか分からない車です。 ましてや960エステートという輸入車との付き合い方が全く分かりません。 それがまた面白くもあり、こいつと正面から向き合っていこうと思っています。
タイミングベルトの交換履歴らしきボルボのステッカーが貼ってありました。 タイミングケースに年月日と走行距離らしき数字。 むむむ、これは交換されているのだろうか、後日写真を載せます。
私、エンジンオイルは3000㎞毎、2回に一度はエレメントを交換する習性があります。 LLCは状況に応じ、車検毎またはそれも2回に一度で交換します。 基本的には自分で交換できますが、廃油処理の問題があるので最近は過去に居た国産ディーラーで当時の部下にしてもらっています。 この程度のサイクルで問題無いでしょうか。
エンジンオイル交換について妙なことを言う人がいました。 「ボルボはエンジンオイルとATFが一緒だから簡単に交換できない。」 今までの経験上、そんなクルマ私は知りません。でも本当だったらどうしよ。 お願いします。真偽の程を教えてください。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... てっちゃん - 2008/03/14(Fri) 21:23 No.468 | |
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>エンジンオイル交換について妙なことを言う人がいました。 >「ボルボはエンジンオイルとATFが一緒だから簡単に交換できない。」
これは恐らくパワステオイルとATFの事を指しているのでしょうね。 エンジンオイルは潤滑油、ATFやパワステオイルは作動油ですので本質が違います。
ちなみにATFはCVTを除くものであれば何でもOKです。愚車はカストロールとBPのミックスです。先日ATFパンのストレーナーを交換してみましたが、17万㌔使用で詰まりも無くまだ充分使える状態でした。エンジンオイルはこうは行きませんね。
オイル交換3,000㌔毎は私が見習わなくてはならないです(笑)
主要パーツは何年か乗ると大体耐用年数や距離が見えてきます。 この車は手を入れてやればそれに充分応えてくれます。 そうなると手放せなくなるのがいいのか悪いのか・・・(笑)
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... クロマル - 2008/03/15(Sat) 09:26 No.471 | |
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てっちゃん様
おはようございます。適切なご回答有難う御座います。 エンジンオイルの件、そうですよね、そんなわけは無いと思っていたものの実際にお答え頂き安心致しました。 過去ログを拝見する限りATはアイシンとか、このことも安心の度合いを増すのに役立ちました。 経年劣化は沢山あるでしょうが、とりあえず今はオリジナルのまま、この960がどんな車なのか見極めてみたいと思います。 きっと960も「まだ乗っているの?」と言われるまで乗り続けることが出来るような気がします。 車検時に下回りのオイル漏れ、にじみを確認しながらオイルやケミカルのセレクトをしたいと思います。 先輩諸氏にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、分からない事があったらまた質問させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
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「ボルボはエンジンオイルとATFが一緒だから簡単に交換できない。」
これはラジエータの構造のことを指しているのでしょう。ATFクーラーとLLCクーラーが一体化してますので、ラジエータが劣化してクラックが入ると場合によりATFにLLCが混入してひどいことになる場合があります。 '95以降の960はなぜか水周り系が弱いので、ラジエータは予防交換を心がけた方が良いです。
あとエンジンマウントとATマウントは早めの交換をした方がいいですよ。特にリア側のエンジンマウントがへたるとインテークマニホールドのガスケットに隙間ができてエンジンのラフアイドルの原因になります。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... クロマル - 2008/03/19(Wed) 19:17 No.490 | |
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細谷@964Royal '94 & 854T-5R様
はじめまして、クロマルです。 ご親切なアドバイスありがとうございます。 960のラジエータはそのような構造だったのですね。 国産しか触ったことが無いと色々と驚く反面、ワクワクしてしまいます。
>'95以降の960はなぜか水周り系が弱いので、ラジエータは予防交換を心がけた方が良いです。 なんと、うちの965は`96です。 E/Gマウントの件も非常に興味深く、今から心の準備をしておきます。 現在、車検からあがってきて金曜の登録待ちですが、ナンバーが付いたらもう一度診てもらった方が良いですかね。
書類と一緒に965の履歴書(整備記録簿)が届きました。 それによるとH12.11 30,000㎞でFRディスクパッドとドライブベルト交換 H13.7 36,600㎞でタイミングベルト交換 H14.7 48,000㎞でロアアームリアブッシュ交換 H15.7 60,000㎞でギアポジションセンサー修理とA/Tギアボックスシール交換 H16.10 71,300㎞でタイミングベルトとカムクランクシール、FRディスクパッド、プラグなど交換 H17.7 77,100㎞にはボルボ・カーズに入庫していますがブレーキメンテナンスキットくらいです。 H9とH10にはそれぞれ12ヵ月点検、H11には20,000㎞で初回車検に入庫されています。
H16.10からは所有者が変わっていますが、ボルボの整備履歴としては妥当でしょうか。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... UmiBo-zu - 2008/03/20(Thu) 19:15 No.496 | |
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使用形態/車両状態によって、メンテナンスの重点ポイントが変わります。 大阪南部でしたら関西オフにご参加下さい。 濃い960乗りの方々が居ますので、現車を見ながら情報交換されてはどうでしょう。 オフ会の日程などは[何伝OFF案内]に書き込まれています。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... 山田@965 - 2008/03/21(Fri) 00:56 No.497 | |
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... クロマル - 2008/03/21(Fri) 18:10 No.498 | |
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UmiBo-zu様
関西オフ会へのお誘い、ありがとうございます。 濃い960乗りの方々(?)には是非ご指南いただきたいと思います。 この週末ですか。行きたいなぁ。ものすごく参加したいです。 しかしながら、今回は泣く泣くお見送りさせていただきます。 小生、小さな会社を経営いたしております故、この時期は鬼の決算準備であります。 儲かっていませんからそれほど大変な事はないのですが、自称監査役の嫁がオトろしいのです。 加えて基本的に日曜日も『お仕事』ですがやりくりしますので、次の機会には是非参加させてください。 濃い960乗りの方々(?)にも宜しくお伝えください。
山田@965様
詳細な点検記録、ありがとうございます。 興味深く拝見させていただきました。 やはり小生が今までラフに扱ってきた、国産T社のクルマとは随分違うようです。 正直、金額を見てビビりました。大丈夫か、俺。(自問自答)
本日、念願のナンバーが付きました。 可もなく不可もなく、フツーのナンバーでしたが、ようやく転がせます。 車検整備終了から今日までの間にキーレスエントリーだけは取り付けました。 運転席ドアにもドアロックモーターが入っていたのでわりと簡単でした。 HIDキットも購入しましたが、とりあえずは今のホワイトバルブでいけそうです。 というよりも今は弄るより乗りたい、それが本音かも知れません。 B6254は発進加速はそれなりですが、走り出してからが気持ち良いと感じました。 個人的にはやはりストレート6が大好きです。 本当にてっちゃんさん曰く『時代遅れの直6住民の世界』に踏み込んでしまったようです。 皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... てっちゃん - 2008/03/21(Fri) 22:02 No.499 | |
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クロマルさん
ナンバー取得おめでとうございます。 「弄るより乗りたい」、その気持ち、よ~く理解できますねぇ。(笑) 発進時は踏んでも踏んでも加速しないくせに、ある時点から急に目覚めるようにモリモリ立ち上がるトルク・・・直6はそんなエンジンです。私はこれにハマッています。 ご承知のように車検取得と整備は全く異なるものです。これから「自分好みの車」に仕上げてやって下さいね。
車メーカーはとっくに直6に見切りを着けました。今残っているのは縦置きではシルキーシックスぐらいでしょうか。時代遅れの世界を堪能してみて下さいね(笑) B6254(170ps,23.8kgm)はB6304(200ps,27.2kgm)より更にフラットトルクなエンジンです。
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大阪南部希望というのがどの辺りかよくわかりませんが、VCJの店舗だといまひとつ行きづらいというのであれば、大阪サービスセンターに直接持ち込んで見てはいかがでしょうか。 http://dealer.volvocars.jp/osc/ ここはVCJの各支店でできないいろんな要整備車が集まってきている「西の整備拠点」ですから、ノウハウも含めて安心を買うならここが一番だと思います。
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| Re: 皆様、よろしくお願いいたし... クロマル - 2008/03/23(Sun) 10:22 No.502 | |
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てっちゃん様
ナンバーが付いて3日目、お陰さまで甘美なボルボライフを送っております。 もう、乗りたくて乗りたくて…。 いつもは仕事用のムーヴで行くお客様宅にも965で出掛けたりしています。 お客様にはムーヴ=小生の構図が出来上がっているのでしょうね。 「あれ、外車乗ってるんですか。」と聞かれても「兄のクルマです。」と言っていますが。(注:小生に兄はいません) また前回、今は弄るより乗りたいと言っていましたが、やはり弄る誘惑にも勝てず。 某オクにて仕入れた格安のHIDを取り付けてしまいました。 ホワイトバルブで十分と思っていましたが、やはり明らかに違いました。 触らずにはいられない、本当に可愛いヤツです。
細谷@964Royal '94 & 854T-5R 様
大阪サービスセンターの情報、ありがとうございます。 ここならある程度の土地勘もありますので大丈夫そうです。 どうも店舗に行くと新しいクルマを勧められそうで、ちょっと敷居が高い感じがしていました。 小生、整備士ではありませんが国産車ならエンジンマウント程度は自分で交換します。 自動車に係る仕事をしている為、少しづつですがスキルは身についてきたのだと思います。 しかし、輸入車となると経験が皆無ですので『かかりつけのお医者さん』が欲しかったのです。 わかる範囲は自分で、それ以上は経験豊富なプロに委ねるべきでしょうね。 外出先でトラブルを起こさないよう、早いうちに『お布施』をしに行くつもりです。 ありがとうございました。
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