第77章  8/29 弄ってます。
今日子車検前整備OFF

場所:  秘密基地
日時:  08/29
OFF会リストに戻る

cpyright (C) 1999-2004 The world of VOLVO All Rights Reserved

[1093] 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/29(Sun) 19:32:16
いや〜〜朝から結構な雨降り・・・且つ、場所もない。
第一も先発BBQ軍団、スバ○、オデッ○イ軍団に占領され、新たな場所も・・・入り口閉鎖で×。朝から杉田さんと・・・・でも、路頭に迷わせません。ま〜〜そんな事じゃへこたれません。

最終秘密基地!!「とある路線のガード下」で完全に雨がしのげテーブル広げてMATUGENさん、小沼さんなんか本を読んだりして・・・快適でしたんね。
本日、この雨の中OFFの開催を信じ、集まってくれた仲間達ありがとうございます。

○杉田さん
毒きのこの案配は如何でした?興味有るけどアレを乗りこなすのは大変です。

○兄さん
早めのATF全量交換は、その後の汚れ具合に影響を与えることなく良い色でした。

○小沼さん
エンジンオイル交換タイミングより早い、ATF交換ですが・・まだ、ボジョレの色までもう一歩ですね。ATFのフィルターを交換されることをお勧めします。

○MATUGENさん
本を読んだり、維持繰りフォローしたりと、一日まったりと出来た感じですね。
これも又いいです。

○Ogawaさん
排気洩れ対策「エキパイガスケット交換」と「マスターバックのシーリング」お疲れさまでした。
いつもテキパキとした作業が、スキルの高さと作業精度の高さを感じさせます。
でも、最後に来て、最後まで弄るのは・・・今度は、もう2時間早く来て、早く終わりましょう。冗談として・・・。
この2点は完璧に直った感じですが、始動直後の排気ガスに混ざるオイルスモークが気になります。。次回ヘッドを外す際に・・バルブシールを交換した方が良いでしょう。

○Hide-2号は
火曜日のユーザー車検へむけて万全です。
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/29(Sun) 21:54:03
皆様 本日もお疲れ様でした。

朝の雨 本当にやるのかと、心配しながらの出発でした。

hideさんの秘密基地もなかなかよいですね。雨にぬれることなく 快適に作業できました。暗くなると照明までつくし。

hideさん 車検取ったら あとは弄くり放題ですね。どんな車にするのか、ノーマルで乗るはずないですよね。次回 スプリングカットと 後ろの席 内張りはがしでしょうか?(なんて無責任に書いてると怒られそうですが)

毒キノコですが 吹けあがりは確かによくなりますが???あの音が。帰り道面白がってゴー、プシュープシューとやっていたら 奥さんにばれてしまいました。音は我慢するけど、プシュー の加減速で気持ち悪くなるから 何とかしてくれと。何か対策考えなくては。とゆうのは置いておいて、次はマフラー抜けのいいのに変えて次にブーストアップの予定です。壊さない程度に 一通りやってみる予定です。

本日集まった本当に 濃い皆様 また次回もよろしく。
次回は次の土曜ですか?ここのところ毎週ですね(笑)
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:MATSUGEN@780 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:12:35

車検OFF参加の皆様、お疲れ様でした。
ほんとはこの週末にとあるイベントに参加予定でしたが、この天候で一ヶ月順延となり、今朝行ってみようかなと参加させていただきました。

hideさん、何ていい場所でしょう!照明も付いているなんて!雨の日は最高の場所ですね。それから通勤快速、学生時代、最初の愛車はフロンテ君でした。タコメーター無し、サージングするくらいぶん回してWRC(主にターマック、時にグラベルで、サイドブレーキ引きまくり^^:)遊んでました。しかし最近の日本車はすごい!パワステ・電動ミラー・そしてエアコン・・・フロンテの次はアルト(当然2スト)はクーラー完備で結構感動したんですが、今は何でも装備なんですね。でもフロンテ6万円、アルトは1万5千円でゲット。懐かしい思い出です。今はシートに1万円ゲットで入札中^^。

すぎたさん ヘインズ見せていただきありがとうございました、これはGETせねば、アマゾン見てきます。

小沼さん AT調子どうですか?結構綺麗になったと思いますが。自分も交換したくなりました。

兄さん 窓のワンタッチ作動、宜しくお願いします。

Ogawaさん

今回の濃い弄くり・・・しかし、手際の良さ、いつかは自分がやるかもしれないときに大いに参考になります。次は頭御開帳?またまた拝見させてください。

インパネの消えてた・外れてたイルミの再点灯で帰り道ニコニコでした。
やっぱ点くべきランプが全部点いてるとうれしですね。今度は麦球交換で輝度Up?

ではでは、週末も宜しくお願いします!
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:kawada@945垢色号 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:37:42
みなさま、こんばんわ。
やっぱりオフやったんですねー。第1、第2、第4、多分第5?も廻ったんですが場所が分からず、しょうがなく帰りました。kawadaが聖地に着いた頃はお昼頃だったので、かなり雨が降り出しており、みなさん帰ったのかな?って思ってました。どなたかの携帯に電話すればよかったですね。次回はぜひご一緒させてください。(^^)/〜
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:MATSUGEN@780 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:59:44

kawadaさん、こんばんわ!

あれっ!実は私もお昼(12時頃)に第1について誰もいないんで、そうだCallだ!っでhideさん秘密基地?を教えてもらった次第です^^;。すれ違っていたら一緒に行けたのに残念です。
そういえば、聖域に向かうべく環八を走っていると赤い945が後ろを走っていて結構付いて来ていたんですが、関越方向に曲がっていきましたが、まさかkawadaさん?そうだとしたら、失礼しました。挨拶代わりにヒップアタックなり^^;(おいおい爆)パッシングなり頂ければ・・・スモールでフォグ点灯しておりました。

雨ごときで弄くり諦める皆さんではありませんよ、特に本日の皆さんは^^;。
ぜひぜひ次回はCallしてください。
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:57:33
kawada@945垢色号 さん   あれま・・・・。ごめんなさいね。

場所、連絡先を掲示しておけば良かったね。また次回!って、今週末!
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:ささき兄@945 投稿日:2004/08/30(Mon) 16:27:44
昨日参加のみなさんお疲れ様でした。

雨の降る中、少々肌寒い陽気でしたが照明付秘密基地での
弄くるにはとても良い按配でした。

Hideさん、久しぶりのメンテナンス拝見でドライブシャフト
     ブーツ&フラッシング+赤線化&車検対応整備お疲れ様でした。
     リアブレーキはドラム式だから・・・見えないんで良しV(^_^)
って示唆呼称されていた時には思わず大笑いしちゃいました(-_-;)
小回りが利いて良い通勤快速クーペ?ですね!
     お蔭様でお譲り頂いたATFでボジョレー色が甦りましたm(_ _)m

すぎたさん、毒キノコ菌に感染しちゃいましたね!あまり踏み過ぎない様に
      ご注意下さいませ。
      ご家族のみなさんお元気そうで安泰ですねV(^_^)

MATSUGENさん、詳細弄くりでしたが解決して良かったx2
       ウィンドウ自動化はお手伝いします。
       やっぱりマッタリするにはテーブルから!

小沼さん、電気系通電弄くりお疲れ様でした。
     ブラインドキャップありがとうございました。

Ogawaさん、マスターバック加修&エキマニ+パイプガスケット
      交換お疲れ様でした、毎回トップスキルな弄くり
      参考になります。

kawadaさん、善野菜でみなさんと携帯番号交換会ですね!
      また、お話しましょう!

それでは、善野菜でお会いしましょう。      
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:小沼@944’91 16V 投稿日:2004/08/30(Mon) 21:09:30
Hideさん 雨降りでも弄くりまくり亡者の皆様 お疲れ様でした。

天候が悪く、非常に心配でしたが 弄くりの意志はスゴいですね(笑)。
休日の午後にジャッキアップしたボルボを横目に、お茶しながらヘインズを捲るなんて、贅沢なひと時でした。

Hideさん 2号車のメンテもバッチリですね。高回転エンジンにRedlineは打って付け。MTドライビングも楽しそうです。いいなあ2号さん おおっと2号車だ。
車と名の付くもの何でも弄れるなんて、羨ましいです。
次週もよろしくお願いします。

兄さん あっさりATF交換を済まされ、メンテが捗ってますね。コンタクトスプレーありがとうございました。回転モノか差込モノかで接点復活剤も異なるんですね。勉強になりました。お陰様で、低速走行が楽になりました。ばばさん御推奨のIGコイルターミナル磨きとパワーステージアーシングはいい感じです。お奨めです。

すぎたさん ヘインズ&チルトンありがとうございました。愚車エンジンが載っていることだけで嬉しくなってしまいました。ヘインズを即入手です。
毒キノコは良さそうですね。吸気の次は、やはり排気。もう戻れなくなりましたね。

MATSUGENさん メーターパネルはバッチリですか! 見栄えがいいと運転も楽しいですよね。もうそろそろヘビーな弄くり如何ですか? Ogawaさんほどじゃないにしろ、パフォーマンスアップは楽しいですよ。

Ogawaさん 相変わらず、ところ選ばず、弄くってましたね。懸案事項が解消されて、レストアが順調ですね。ブチルのブタメンテは行く行くやりたいと思います。エンジンのガスケット交換は次回ですか? 皆んなと同様、興味津々です!弄くりのモデルとしても大変参考になります。ヘインズなんかより?

kawadaさん お会いできず残念です。居そうな所、全部回ったその気概に関心してしまいます。次回、鬱憤ばらしの弄くり ご一緒します。

天候のせいで、都合が付かなかった方々 残暑は続きそうですが、秋風に吹かれながら次回も弄くりまくりましょう。

ありがとうございました。

p.s. 愚車のATF交換インプレは やはりGOODです。1万kmでの全量交換ですが、忘れかけていた滑らかさが蘇りました。シフトショックをほとんど感じません。
エアフロ洗浄、スロットルボディ洗浄もして、走りも気分もすっきりです。アーシングへのマグネットコア取り付けもいい感じだと思います。インジェクション部の2つのポイントに適用しました。
ブリーフカットしたリペア済みアンダーカバーは、蚤の市で提供予定です。
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:Ogawa 投稿日:2004/08/31(Tue) 00:52:16
Ogawaです
今回も、ありがとうございました。
そして、またまたごめんなさい
1時くらいにきて最後まで掛かってしまいました
これからは早めに着いたときにだけいじるようにします
でも、速く着いたら、メニューが増えそうな気が・・・

とりあえず排気漏れ解消、負圧漏れ解消 の様です
でもまだまだ、やりたいことがあります、遅くならないよう気をつけますので
よろしくお願い致します。

本日、10万キロ超えてしまいました。
[1093へのレス] Re: 29日車検OFF お疲れさまでした。 投稿者:Ogawa 投稿日:2004/08/31(Tue) 01:03:47
Ogawa 続きです

お兄様
 最後まで、手元を照らしていただきありがとうございました
 とてもとても助かりました
小沼さん
 黒いのありがとうございました
皆様
 またお会いしましょう
[1093へのレス] さしずめ「今日子」ですかね? 投稿者:加ト吉 投稿日:2004/08/31(Tue) 03:39:09
Hideさん!!やっと2号さん囲ったんですね(爆)

Hideさんの今日子は前期型のトランクタイプですね?私も「今日子」は9年式の後期型ハッチタイプを乗ってました。モチロン5MTでしたよ♪
とてもヒップポイントが低く、よく回るエンジン・回頭性抜群のチャーミング娘でした(笑)サーキットではワークスなどのターボクラスをカモれるほどの速さですよ!!
もうハンドルは交換致しましたか?今日子のボスはたしかアクティと共用の為捨てずに取ってあるはずなので蚤の市の時にでもお持ち致しましょうか?

またまた加ト吉号ACトラブル…現在愛人を5人囲っている加ト吉でした!!
[1093へのレス] 今日子と桃子 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:59:38
加ト吉さん  こん○○は!v(=∩_∩=)

「今日子さん」は、ナイスな表現です。私もやっと2号さんを囲ってみました。
今日、無事にユーザー車検と新規中古登録を済ませて晴れて籍を入れました。
今日子は、初期型です、後期の3連スロボディでは無いですが、ホン○エンジンの高回転への伸びは面白いですね。ワンタッチのパワーウィンドウが、VOLVOには無い魅力です。ちょっと後ろ足がくたびれているので物色中です。

ハンドルボス・・・ナイスなタイミングです。明日、某オク落としの「桃子」がやってきますが、ボスをどうしようかと考えていたところです。
是非、お譲り下さい。
お願いします。


前に戻る


cpyright (C) 1999-2004 The world of VOLVO All Rights Reserved