第77章  8/29 弄ってます。
今日子車検前整備OFF

場所:  秘密基地
日時:  08/29
OFF会リストに戻る

cpyright (C) 1999-2004 The world of VOLVO All Rights Reserved

 新たに2号さんを囲うことになりました。某オクで落として横浜から連れてきましたが・・・
 車検が付いていないので、ユーザー車検前に・・・・・・各部をチェックしたら
 ドライブシャフトのブーツが破れている・・・こりゃ駄目だ。
 早速部品をとって車検整備。

明日、29日 弄ってます。 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/28(Sat) 10:06:20
明日小雨模様ですね。
 場所 第一聖地 秋が瀬橋の下にいます。
 時間 10時くらいから・・・
 食堂 出ません。コンビニ弁当で
29日雨のOFF お疲れ様!! 投稿者:Hide945R

いや〜〜朝から結構な雨降り・・・且つ、場所もない。
第一も先発BBQ軍団、スバ○、オデッ○イ軍団に占領され、新たな場所も・・・入り口閉鎖で×。朝から杉田さんと・・・・でも、路頭に迷わせません。ま〜〜そんな事じゃへこたれません。

最終秘密基地!!「とある路線のガード下」で完全に雨がしのげテーブル広げてMATUGENさん、小沼さんなんか本を読んだりして・・・快適でしたんね。
本日、この雨の中OFFの開催を信じ、集まってくれた仲間達ありがとうございます。



Hide-2号です。愛称はまだありませんが、小粋で可愛い奴です。
まだまだつきあい始めたばかりですが、これからじっくり仕込んでいこうと思います。

真ん中で斜めになっているのが排気系を修理中のOgawa号です。



2号君のお漏らしパンツの破れ・・交換が今日のメインメニュー。

辺り一面、飛び出したオイルでどろどろです。VOLVOもFF系のドライブシャフトのブーツがこれに当たるところです。




エンジンの命は、オイルです。
贅沢にも、シェブロンのオイルでエンジン内を一度フラッシングして抜き取り、最後は、赤線オイルを入れて完了です。

オイル分けてくださった小沼さん、ささきさん、Ogawaさんありがとうございました。




Ogawaさんの排気系を外す Hide945R -  

到着時「パタパタ」と・・ちょっと情けない音で登場。
排気洩れ対策「エキパイガスケット交換」と「マスターバックのシーリング」お疲れさまでした。
いつもテキパキとした作業が、スキルの高さと作業精度の高さを感じさせます。

この2点は完璧に直った感じですが、始動直後の排気ガスに混ざるオイルスモークが気になります。。次回ヘッドを外す際に・・バルブシールを交換した方が良いでしょう。



排気洩れの原因は、#4、#3のガスケットからの排気洩れだ。

この部分は、熱的にも厳しいところと・・この鋳物の一体型のエキパイの致命的欠点なのだよね。バイクやF1の様に、パイプで取り回して有れば熱歪みがパイプで逃げるんだけど一体型の鋳物はどうしてもボルト止めの部分にしわ寄せが来てしまう。



ヤスリで、余分なカーボン、ガスケットのかすを削り落とす。

こういうきめの細かさがOgawaさんらしいです。

組み付け後は、「完璧、まさに完の璧」でした。排気洩れも直って「ニッコリ」



Ogawaさんの力作!! Hide945R - 2004/08/30(Mon) 02:23 No.999  


力作です。説明は、本人以外からは語り尽くせません。



Re: 29日雨のOFF お疲れ様!・..   

本当に、雨の中遠いところを御集合いただきましてありがとうございました。

やっぱり、Ogawaさんの作業に終始したOFFでしたし、またそれを見ながら楽しく語り、力、人手が必要な部分は、助けあう仲間達がいつも以上に暖かく感じられたOFFでした。

秘密基地は、土砂降り緊急用として・・活用しましょう。

他にjpgあるかたアップ願います。



Re: 29日雨のOFF お疲れ様!・.. すぎた@945  

朝11時ごろ 秘密基地 到着。まだ2台だけです。



Re: 29日雨のOFF お疲れ様!・..  

久しぶりに hideさんが クルマの下 潜ってるの見ました。
ドライブシャフトブーツ 交換中。今は半割れのいいものが出てるのですね。
片方 1個所 1時間ぐらいでしょうか。



Re: 29日雨のOFF お疲れ様!・  

出口 通路の真中で作業中のogawaさん。

クルマ出せず 帰るに帰れず。(笑)

エキマニ 脱着 勉強させていただきました。自分の車 ターボ付き 結構大変そうです。

初めての雨天開催可能の秘密基地で実施。
 翌日、今日子は、車検に合格しました。
 仲間達の語らいで、volvoForumが、始まりました。


次を見る

cpyright (C) 1999-2004 The world of VOLVO All Rights Reserved