第44章 第19回 聖地OFF

場所:  聖地・・秋が瀬公園
      埼玉県荒川にかかる秋が瀬橋の下の駐車場
日時:  2003年10月2日 (日曜日)      
OFF会リストに戻る


いきなり、芋煮の話しでスミマセン!  最近聖地は、食に拘ってまして・・・・・・・主は、hiroakiさんです。
早速みんなをけしかける書き込み・・・・・・
No.272 オフ会芋煮会 投稿者:hiroaki@245 - 2003/09/23(Tue) 18:58:58
イモ煮会をしようと思っています。
また七輪貸して下さいませ。
サトイモ、牛肉(山形産特上米沢の隣の名もないところの牛肉)実は超す床さん
ネギ(深谷さん?)下仁田さん
ごぼう 近所の八百屋さん
コンニヤク 群馬さん
味付けは醤油だそうです。
鍋足りるかな=
といっても弄くりも少ししますのでよろしくお願いいたします。

美味しかった! 芋煮 投稿者:The world of VOLVO  

美味しかった!芋煮!
参加者全員が、頂きました・・・梱包OFF、弄くり、談義で疲れた体とお腹を暖めてくれました。
みんなが、芋煮を突ついている時全員が手を休め一瞬、聖地の空気が変わった気がしました。



Re: 美味しかった! 芋煮 The world of VOLVO  

hiroakiさん。沢山の買い出しと下ごしらえご苦労様でした。

サトイモ、牛肉(山形産特上米沢の隣の名もないところの牛肉)実は超す床さん
ネギ(深谷さん?)下仁田さん
ごぼう 近所の八百屋さん
コンニヤク 群馬さん
味付けは醤油だそうです。



Re: 美味しかった! 芋煮 The world of VOLVO - 2003/10/02(Thu) 03:19 No.363  

奥様方に調理していただきました。ありがとうございます。


本当に美味しかった・・・・・・・・身も心も温まり満腹のみんなのコメントです。
No.280 美味かった〜! 投稿者:小沼@944’91 16V - 2003/09/28(Sun) 21:03:22 [返信]  
hiroakiさん 池田さん みっちゃんお姉さん 芋煮鍋ごっつぁんでした。
それにしても美味かったです。大きめの具と牛肉でボリューム感 満点でしたね。昨夜の下拵えは相当大変だったと思います。皮むきで指先が痛かったのでは...?お陰様で とても美味しい鍋に在りつけました。ありがとうございました。


No.281 Re: 美味かった〜! 投稿者:長崎 - 2003/09/28(Sun) 21:09:55
本日はお疲れ様でした
芋煮たいへんおいしかったです。
仕込をされたhiroakiさん、調理班のみなさまありがとうございました。


No.282 Re: 美味かった〜! 投稿者:和尚の家内@コスト○支店長 - 2003/09/28(Sun) 21:22:21
毎回家族で食い逃げしてすみません。とっても美味しい(^▽^)芋煮会?もといOFF会でした。今度はお手伝いいたしますので下ごしらえのご指示などをご遠慮なく言ってください。次回が楽しみになりました。お腹すかせて参りますぅ〜またよろしくお願い致します。


No.283 Re: 美味かった〜! 投稿者:青レンガ - 2003/09/28(Sun) 22:42:24

今日は、秋晴れに恵まれて気持ちの良いオフ会日和でしたネ

hiroakiさん、池田さん、みっちゃんさん 
芋煮ご相伴させて頂き、ご馳走さまです。

今後とも、ヨロシクお願い致します。


No.284 Re: 美味かった〜! 投稿者:KEN-BOW - 2003/09/29(Mon) 00:15:06
hiroakiさん、池田さん、みっちゃんさん、皆さんがそうお呼びですので、まだ物覚えが悪く、お名前と顔が一致しないのですが、まずはご挨拶させて頂きます。
本日はご馳走になりましてありがとうございました。
初参加、Y92/244シルバー 生息地わらびーKEN-BOWです。
食い逃げしました。これかも宜しくお願いします。


No.285 お褒めに預かり光栄です。 投稿者:hiroaki@245 - 2003/09/29(Mon) 00:51:23
少しオイルの味がしたかもしれませんがまた作りたく思います。
楽しいオフ会は食べ物から、、なんちゃって。
今度は何を作りましょうか。
今度こそ弄くり少しにして板長に専念したいという願望があるのですが、、、、


No.286 うん!確かに美味かった〜! 投稿者:Hide@945R - 2003/09/29(Mon) 01:07:05
みなさん 本日、もう昨日はお疲れ様でした。
いや〜〜塩ホルといい、芋煮会といいナイスなチョイスでした。さすが、板長!hiroakiさん!(いつのまにか板長に)仕込みが大変だったと思います。ご苦労様でした。
実は、二杯目も頂き・・お芋たっぷり貰ってホクホクでした。大好きなんですよ!煮物系。だから、次回の「おでん」も楽しみです。
関西風で、牛筋を入れてほしい・・・自分で・・探してきます。(>_<)
でも、みんなが、芋煮を突ついている時、全員が手を休めて一瞬、聖地の空気が変わった気がしました。

「おでん隊長」は、みっちゃんさんにお願いしちゃおうかな!! どうだろう?


No.287 (゜Д゜) ウマーですた 投稿者:しんご@エレガンス赤 - 2003/09/29(Mon) 07:33:35
本格的な芋煮ご馳走様でした。
土曜は塩ホル食べて、日曜はとグルメな週末でもありました!

そうそうhiroakiさん 245調子良さそうで何よりです!
公園入り口の信号まで後ろから見守ってましたよ
>あいちゃん 今度 んちょ と遊んでね。

来週ツマミとしてカニカマスモーク作ります。
チーズは蓋を開けたら溶けていた ToT
・・・アウトドアの修行も要です


No.288 Re: 美味かった〜! 投稿者:ささき兄 - 2003/09/29(Mon) 12:15:53
昨日はお疲れ様でした。

hiroakiさん、池田さん、和尚殿奥方様、ミッちゃんネーさん(超美味しい梨ご馳走様)、芋煮大変美味しく頂きました、実は小生もおかわりを頂戴しました(^^)

>関西風で、牛筋を入れてほしい・・・自分で・・探してきます。(>_<)
でも、みんなが、芋煮を突ついている時、全員が手を休めて一瞬、聖地の空気が変わった気がしました。
Hideさん賛成です!四国(関西?)に行けばおでんには牛筋が入っていないのは潜り!
高松駅前のラーメン屋にだって真夏なのにおでんが有り、もちろんモー筋はあります。

hiroaki板長、次回もお願いします。


No.289 Re: 美味かった〜! 投稿者:hiroaki@245 - 2003/09/29(Mon) 13:05:31
おでん大好き!了解です。
牛筋、むろん考えていますよ、、、ちゃんと串に刺していれるら。。
後個人的に好きなのはちくわぶ〜〜〜〜こんにゃく筋ーそしてナルト大丈夫全部仕込みま〜〜〜〜す。ゆで卵爆弾大根
なんだか。はたぼーになった気分


No.290 関西風 おでん 投稿者:Hide945R - 2003/09/30(Tue) 00:49:12
う〜〜〜ん! 牛すじ・・ご理解ありがとう!・・ここ関東でいくら探しても無いんだよね!牛すじ・・・聞くと、脂っこくなると親父は言うんだよ!おでんやの・・・知らないな?あっさりするんだよ!(「・・)ドレドレ..

hiroakiさん>ちくわぶ、なると・・・旗坊系ですね!(^ー^)ノ
やっぱり、大根、こんにゃく、たまご・・厚揚げ!味がしみるから最高です。
たまらない・・・

しんごさん>すも〜〜く!賛成!
頂いた・・ジェントルマンジャック飲んじゃおうかな!


No.291 Re: 美味かった〜! 投稿者:みっちゃん - 2003/09/30(Tue) 21:41:23
おいしい芋煮ご馳走様でした!!
hiroakiさんのお陰で、お腹だけじゃなくて心まで、幸せで満腹になりました。
今度のおでんは、下ごしらえから参加します♪
もう、今からワクワク\(^o^)/
30cm級のデカイ鍋を準備して参上致します
hiroali板長、よろしくご指導くださいませ☆


No.295 Re: 美味かった〜! 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 - 2003/10/01(Wed) 00:27:31
何やらオイシそうな に・ほ・ひ・がぁ〜!
牛筋って、大阪で食べたお好み焼きに入っていましたが、おでんの具にもなるんですか!
スットコで売っているのには気が付きませんでした。

どっちかと言えば「牛タン丸ごと」とか「牛テール厚切り」に目が行ってまして・・・
実はスットコには「豚トロのサク」があるのです。皆さん知ってました?
バキュームパックという真空引きした形状になっています。

これを好きな厚さでカットして、ゴマ油+塩+荒挽き胡椒+味の素(これが肝!)でアエアエして炭焼きにしたらウマーです。
これに長ネギのみじん切りにゴマ油+塩+味の素をアエアエしたものをのせて一緒に食すれば、更にウマーX2です。

このレシピは炭火焼肉の○角で舌をフル活用して割り出しました。実際家でも試しましたが牛○と全く一緒のお味でした。長ネギみじん切りは桜鶏を細かく切ってフライパンで炒めたものにのせて食べても大変美味しいですよ。

次のページへ

前のページへ


cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved