第40章 第17回 秋が瀬OFF
たまちゃんOFF

場所:  聖地・・秋が瀬公園
      埼玉県荒川にかかる秋が瀬橋の下の駐車場
日時:  2003年05月24日      
OFF会リストに戻る


No.629タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:The world of VOLVO - 2003/05/24(Sat) 19:13:45  
タマちゃんOFF参加の皆様  今日は大変お疲れさまでした。
マフラー交換の全員参加での交換作業!ご苦労様でした。

マイナーなOFFにもかかわらず多くの仲間達の参加によって、多くの共同購入の梱包もスムーズに終了し、思い思いのOFFを楽しむ事が出来たように思います。
そんな中、メインのipdマフラー装着!!3台のVOLVOが雄叫びをあげ、空ぶかしのサウンド合戦でした。

本当にいた!!! たまちゃん! 今日は聖地の向こう岸に居たようです。
きっと、VOLVOの雄叫びが聞こえたに違い有りません。

ホントにお疲れさま v(=∩_∩=)


No.630Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:青レンガ - 2003/05/24(Sat) 22:07:39
☆Hideさん ☆オフ会ご参加の皆さん

こんにちは、青レンガです。
久方に秋が瀬にお邪魔させて頂き楽しい時間を過ごせて、有難うございます。

1980年製42.5万キロ走行の青レンガ号共々今後とも、よろしくお願いします。

では、では



No.631Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:加ト吉@メッキ745 - 2003/05/24(Sat) 22:49:52
OFF会参加の皆様、今日も参加できなかった加ト吉です。。。

朝から戦車をバッチリすまし、「今日は暑くなるな!!」なんて思い、既に冷媒少なめの加ト吉号だったので秋が瀬に行く途中で知合いの自動車工場でガス補充した所・・・コンプレッサー昇天致しました。。。(涙)
そのまま、部品取りのコンプレッサー取り外し一人OFFになってしまいました・・・(大泣)

別項にて詳細アップさせて頂きます。どうぞ傷心の加ト吉にアドバイスお願い致します!!


No.632Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 - 2003/05/24(Sat) 22:50:33
タマちゃんOFF参加の皆様お疲れさまでした。ナベゾーです。
Hideさん毎度の取りまとめ、いつもお疲れさまです。

本日初参加だった方!秋ヶ瀬の印象は如何でしたか?しかし既にあなた方は立派な「弄くり菌」の保菌者ですのでご注意を!

「強力弄くり病」を発症された方3名は「マフラー交換の処方」で病状は落ち着かれたようですが、ばら撒かれた菌によって新たな発症者を生んでしまいました。
前回の「ほっかむり初オイル交換」に続き、今回は初ラチェットにまで病状が進行した患者さんがっ!

今日ナベゾー号は長崎医師の手術により「排気漏れ」は完治しましたが、新たに「エンジン&ミッションマウント筋断絶」の診断を受けてしまいました!
こうして深みにはまってしまうのですねぇ・・・でも次回のOFFが楽しみです♪
また宜しくお願いします。


No.633Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:順子940 - 2003/05/24(Sat) 23:17:33
皆様、お疲れさまでした!

今日もまた私にとっては収穫の多いオフ会になりました。

それはですね・・・
1・バッテリーあれこれ...プロユースな機械で測定・診断、液補充、そして次回オフでの交換予約・国産バッテリー用取付けキット譲渡...感謝そして涙!

2・ipdマフラーではないけれど、私も今日、ちくわマフラーにサヨナラしました。ありがとうございます。(泣)

3・スノーキャップ取り付け・・・ホントに何から何までありがとうございます!

マイナーオフとはいえ非常に充実してました。たこ焼きもいただきました。ご馳走様でした。
皆様、ほんとうにお疲れさま&ありがとうございました!



No.634Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:Billfish - 2003/05/24(Sat) 23:45:48
オフ会参加の皆様お疲れ様でした。今回はIPDスポーツマフラー菌に犯され完全にノックアウトでした、皆さんにHELPいただき組み込み完了。
うーむ、良いですよこれ。絶対お勧め。音と言うよりVOLVOの品性をのこしたままのサウンドとトルクの出方といい・・。デジタルに写真を載せてます、動画にて音は載せる事出来ますかね、是非聞いていただきたいです。


No.635Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:tuyo@745 - 2003/05/24(Sat) 23:49:36
Hideさん、OFF会参加の皆様・・・お疲れ様でした!
今日は皆様に超お世話になりまくりの1日でした。
今回はプラグコード交換・ブレーキホース交換・マフラー交換と・・・一人一人のお名前をあげてお礼を言う事ができないくらい(本当は一人一人にお礼を言いたい気分なのですが)大勢の方にアドバイスやお手伝いして頂き本当にどうもありがとうございました!
お陰さまでかなりゴキゲンです♪
次回は皆様のお手伝いをバンバンさせて頂きますので遠慮なく使って下さい!
また宜しくお願い致します!


No.636Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:GICCHO @965 - 2003/05/24(Sat) 23:57:27
皆様お疲れ様でした。
遅刻入場、早退退場とあまりお話できませんでしたが、
気になっていたハンドル周りのバラシを皆さんの監修のもとで
行えたのは収穫でした。
帰りに娘にせがまれてうわさの「たまちゃん」見物に行ってまいりました。
遠目ですが、しっかり川の中から顔を見せてくれましたよ。

和尚さん>寝板を譲っていただき、ありがとうございました。
つい、衝動買いしてしまいました。用途についてはこれからじっくりと考えます。

本田さん>クレープ美味しかったです。
着々と変貌を遂げている965楽しみにしております。

まんさん>うっかりバッテリー周りを見ていただくのを忘れてしまいました。
次の機会にぜひよろしくお願いいたします。

皆様。次回もお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくです。m(_ _)m


No.637Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:hiroaki@245 - 2003/05/24(Sat) 23:58:03
皆さん、有り難うございました。
念願のマフラー装着も無事皆さんのお力をお借りでき快適な音をたて無事帰宅いたしました。
うーん、俺の車も唸っているぞと、ハンドルを握る手もついい嬉しく発進時に、アクセルを踏み込んでしまう帰路でした。

帰ってから直ぐにホイールのハブリングを取りつけ(一人弄くり)は夜までつずいてしまいました。(笑)

明日は試運転に行ってみようと思っています。

たこ焼きを替わりに焼いていただきました千葉からのカップルの方、まんさん有り難うございました。

冷菓有り難う、美味しかった。

次はまた何か食べ物を考えて行きます。


No.638Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:神奈川K−GP - 2003/05/25(Sun) 00:02:36
☆Hideさん ☆オフ会ご参加の皆さん
神奈川K−GP/ボーンホワイト245です。
久しぶりに秋が瀬にお邪魔させて頂き楽しい時間&至福の時を過ごせて頂き、有難うございます。
青レンガ号をはじめ皆様にお会いしますと「菌」が移りますので困ります(笑)
でもでも今後とも、よろしくお願いします。
では、では。


No.639Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:山口@945 - 2003/05/25(Sun) 03:08:38
OFF会お疲れ様でしたm(__)m.
(まさかッ!タマちゃんが居たとは!!驚きです(笑))
秋ヶ瀬⇔聖地、五月晴れで快適・・・若干多汗になりそうな気候で最適だったと思います.
本日も,またもや徹夜明けにての参加になってしまい,若干ボケボケの自分が秋ヶ瀬に居ました(笑).
今回は、「ホンダ:VTEC」で参加させて頂きましたが、945でお伺い出来なかったのが、残念でした.涙涙涙.
一足お先に失礼させて頂きましたが,ホントお疲れ様でした.


No.640Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:和尚@945#1 - 2003/05/25(Sun) 07:39:31
みなさん、お疲れ様でした。
VOLVOディーラーのつなぎで参加した和尚です。
家族でお邪魔したのでガキンチョがいろいろご迷惑をお掛けしました。
特に本田さんご夫妻?にはたこ焼き指南を頂いたそうですみませんでした。
最後には娘が池にはまってずぶぬれになり緊急撤収となりました(泣)。

同じ趣味のかたに囲まれ、なんとも気持ちの良い一日を過ごせました。
マンションの駐車場で弄っているとどうしても「変人」になってしまうけど、
秋が瀬なら大手をふるって弄れます。

クルマ前自己紹介ができたので、お顔と名前とクルマが一致しました。
マイナーOFFでもすごい人数がいらっしゃいました。
次回、公式OFFは何十台集まるんだろう??


No.641Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:小沼@944’91 16V - 2003/05/25(Sun) 08:42:12
皆さん 昨日はお疲れ様です。やや少な目のご参加のようでしたが、その分 お話が出来て、有意義な一日でした。
御3人のお陰で、マフラーのノウハウが一気に向上したのではないでしょうか?以前、山口さんが交換されたときの経験が今回、遺憾無く発揮されたということでしょうか。
また、Hiroakiさんの245用はマフラーカッターの見た目と音のギャップが印象的でした。SKILL LEVEL4級も珍しくなるなるのかな?
そうそう、私は長崎さんにATシフトレバーのガタつきを直して頂きました。結構、シフト切替を使用する私には とても有用なことです。ATのそばにあるテコのような部分の支点に12mm程度のリングブッシュをつけることで、シフトはビシビシ決まるようになりました。レバーポジションのインジケータもズレることなく指すようになりました。
数百円で直るなんて、長崎さんに感謝です。さすがSKILL LEVEL4!!
帰り道にニアミスしましたよね。
KAZUさん クイズの景品ありがとうございます。ステッカーを物色していたところなので、とてもうれしいです。それと最新のUCGのVOLVO特集に青レンガさんが!!35台の掲載のど真ん中。堂々の登場です。御自身の上半身画像も。
Hideさん オイル関係パーツの店頭販売ありがとうございました。



No.642Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:まん - 2003/05/25(Sun) 09:01:26
皆様、お疲れ様でした。
今回もまたまた楽しいひとときを過せました。
やっぱり同じ趣味の人間が集まると楽しいですよね。老若男女問わずね。

佐々木兄さん、hiroakiさんのお手伝いを途中で奪ってしまって、すいませんでした。
しかも、一番おいしい取り付けの所を!ごめんなさい。でもおいしかったです。
それと、例の豆は私がスーパーで買ってる豆より100倍美味しかったです。もう半分無くなりました・・・。

tuyoさん、ノーマルマフラーありがとうございました。本当に助かります。BillfishさんのマフラーをKAZUさんと死闘で惨敗して途方に暮れていた所に、天使の微笑みを見ました。

GICCHOさん、次回こそ見せて下さいね。これで有まん製作ブラケットが960にも展開出来ます。それにこれからお金が掛かる960はこういう所でケチらなければですよね。

B7Kさん、モルモット報告願いますね。それによって量産品が皆様に配れる物なのかが決まりますから!んっ?自分で試せって?ふふふっモルモットは一人で良いのです。

それでは、次回皆様にお会い出来ることを首長族でまっております。



No.643Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:ささき2@945 - 2003/05/25(Sun) 11:56:47
みなさま、昨日はお疲れ様でした。
今日は昨日のお手伝いで筋肉痛で只今起床です。

Hide師匠
OFF会、共同購入の取り纏め、お手伝いご指南お疲れ様でした。

長崎梱包弄くり技師さん
何時もながらの手際の良い梱包と弄くりご指南お手伝いお疲れ様でした。

和尚殿
やっぱり秋が瀬での弄くりはノビノビできて最高ですネ!

ナベゾーさん
ありがとうございました。

Billfishさん、hiroakiさん、toyoさん
マフラー交換お疲れ様です。
しかし、帰り際の笑顔が印象的でした!
しっかり弄くり菌が再発です涼しい頃になつたら小生945君もipdスポーツマフラー
へ交換したいと思いますのでご指南よろしくお願いします。

まんさん
サンダーありがとうございました。
例の八街名産今度は大量にお持ちしますよ!
ホース類もお買い上げ感謝m(__)m

小沼さん
FIZZ-558V.Tメーターありがとうございました。

本田カップルさん
クレープご馳走様でした。
次回はお話したい(隣町在住!)です。

はるさん
次回も是非参加してください。
お手伝いしますよ!

KAZUさん、mmさん
お話できて良かったです。

順子さん
いつも笑顔が美しい!もちろん945さんも
次回はお話したいです。

noriさん
場所取り誘導とお手伝いお疲れ様でした。

なかさん
今度地元OFFってやりません!
オイル交換お疲れ様でした。

それではみなさんまたお会いしましょう!!!


No.644Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:B7K@745 - 2003/05/25(Sun) 14:48:00
まんさん、モルモット喜んでさせていただきます。
これで液漏れともおさらばかと思うと安心してコーナーに飛び込んでいけます。

毎回新たな発見・出会いがあり、アキガセが聖地と言われる所以ですね〜


No.645Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:mm-945 - 2003/05/25(Sun) 14:49:09
皆様昨日はお疲れ様でした。初参加させて頂きましたmm-945です。初参加と言うことで見学させて頂くと言うことでお邪魔させて頂いたのですがなぜか両手が黒い!。しかし後半はまじめに見学し?皆さんの様々な工夫にも触れることもでき、時間が経つのも忘れて楽しませて頂きました。

私の車の場合、見えない所から少しずつ弄くり菌に冒されており、それが人目に付く所に転移するのも時間の問題かと思っております。ただウイルス保菌者であり、潜伏期間中であるとはいえ、まだ福沢発症ウイルスが私の場合少ないので驚くべき速度で転移することは今のところないと勝手に思っております。

あと一度に自車も含め4台も、それも偶然にも同色のSEが揃うとは!思わぬ所で不思議と驚きと喜びでした。それぞれ楽しく見させて頂きました。

又次の機会もお邪魔させて頂きたいと思っています。

では又いつか皆様にお会いできる日まで。有難う御座いました。


No.646Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:いかてん@945 - 2003/05/25(Sun) 17:55:14
お疲れさまでした。

いかてん@945 with 純正momo ハンドルです。

念願のアーシングはoff会までに自作してしまったので、
今回はいろいろと歩いて回っては、教えていただきました。

ついでにドリルを借りてアキカン三味線(かんからサンシン)をこっそり作っていました。

そうそうたこ焼き いただきました。
小生四国徳島生まれなのですが、家でも1週間に1回お好み焼きを焼き、
一月に二回程度はたこ焼きを焼きます。
東京に来てからはあまり焼くことが無くなりました。
今回はとても懐かしく焼かせていただきましたが、hideさんはじめ皆様
たこ焼きベテランですね。

宝の山からエアクリーナを格安で分けていただき、交換しました。
エアクリーナの止め金具が残り二つになりましたが、皆さんに聞きますと、
新車でも一年でポロポロ落ちるから、それぞれ好きな方法で固定している
とのお話を得ることができました。

次回までに、エアクリーナのXXX蓋を外して、ウェストゲートワッシャーチューンなんかをしておこうかと思っています。

次回も参加させていただきたくよろしくお願いいたします。



No.648Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:なか@965 - 2003/05/25(Sun) 22:45:19
昨日はお疲れさまでした。
965で途中参加しました、なか@965です。
遅れての参加でしたので、オイル交換のみしか出来ませんでした。
次回は何を弄くろうかと思案中です。

たこ焼き有難うございました。おいしかったです。

和尚様
リアのランプ有難うございました。本日、取り付け出来ました。

ささき2様
スロープ有難うございました。また、いろいろお話聞かせてください。

本田カップル様、GICCHO様
965弄くりOFFいつかやりたいですね。

そーいえば、タマちゃんはいたのかな。

次回も宜しくお願いします。


No.650Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:KAZU@940SE - 2003/05/26(Mon) 08:05:00
こんにちは皆様お疲れ様でした。結局自分の車は弄ることはありませんでしたが、
たくさんの方とお話させていただきまして実のある一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。皆様の弄くりを拝見させて頂き、今後の弄くりの参考にさせていただきます。私も秋が瀬菌の保有者なのですが、今回のOFF会で皆様の保菌状態を診断した結果多数の人が流行系の「インフルエンザ」タイプなのに対しまして、私の場合は新型「コロナウイルス系」もしくは廃盤型「ペスト、黒死病」タイプであると判明。
方向性が少しずれていますが、次回までにまた何かします。


No.651Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:はる@945 - 2003/05/26(Mon) 10:05:58
こんにちは、先日は本当にありがとうございました。
初参加にも関わらず、ささき2さんをはじめ多くの皆さんにお手伝いいただき、勉強になる楽しいOFF会でした。
エンジンスロットルの針金の一件は、早々に販売店に行くつもりです。
結果報告は掲示板にてご報告しますので、お楽しみに。

次回もどうぞよろしくお願いします。


No.652Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:ちゃんま@740 - 2003/05/26(Mon) 13:38:38
先日は参加させて頂いてありがとうございました。
遅れて登場した、ちゃんまこと松本です。
いろいろ皆さんとお話したかったのですが、仕事の都合上、すぐに帰らなければならず非常に残念です。
自分の740は最近譲ってもらったばかりなので、メンテ系弄くり菌の保菌者です。
皆さんの書き込みを見ているだけで、ウズウズしてきます。
次こそはもっと時間をとって参加させて頂こうと思っています。


No.653Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:本田@965習志野 - 2003/05/26(Mon) 13:44:51
二日遅れとなりましたが、皆様お疲れ様でした。
今回も《フォグランプロービーム時点灯化》や《ジャッキポイント》etc皆様のご協力でわずかながらも進歩して満足です(^^)これからはただ情報をもらう姿勢ではなく、自分なりに勉強した上で参加するよう精進して参ります。

hiroakiさん
たこ焼きの件、焼くだけというおいしい所を持っていってしまったみたいで(^^;
→しかも最初は大失敗、途中でご指南していただいた方(お名前おうかがいしてませんでした)&和尚さんのご家族の協力のおかげです。
これをごらんの皆様(ご存知かもしれませんが)器具&素材下準備は全てhiroakiさんのご好意です

なかさん&GICCHOさん
貴重な(T0T)965オーナーとして、今後も共有宜しくお願い致します。
有志で“965弄くりオフ”やってみたいですね。
GICCHOさんのご期待(!?)に応えるべくいじっていきたいんですが何せパーツ種類が・・・
両サイドデュアル出しマフラーでもワンオフしますか(笑)

ささき2さん
次回はぜひお話しましょう(^^)なかさん達と“地元千葉オフ”なんていいですよね、幕張あたりとかで。

それでは次回オフ楽しみにしております、ちなみにBBQ系ならお役に立てると思います。


No.654Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:hiroaki@245 - 2003/05/26(Mon) 23:03:00
本田さん、どうもたこ焼きではお世話になりました。
お菓子も有り難う。
ぜひ、ささき兄さんとミニオフ何ぞしゃれこもうぞ。
その時は誘ってね。
帰ってからずーっといじくり回しております。(笑)
ではまたお会いしましょうね。


No.661Re: タマちゃんOFF お疲れ(^ー^)ノ  投稿者:岡村 - 2003/05/31(Sat) 22:57:54
みなさん、当日は大変お世話になりました。
たこ焼きおいしかったです!

遅くなりましたが、本日、オフ会の写真をアップしました。
もっと早くアップしたかったのですが、家に帰ったらビデオカメラが故障して
再生できなくなってしまい、修理に出していたのが今日戻ってきました。
それで本日のアップとなってしまいました。
というわけで、今回は動画付です。
http://volvolife.jp/

戻る