元に戻る

Anti-Sway Bar   ipd       
 装着後の試乗コメント 
HideのVOLVOは、ASBとビルシュタインのダンパーと同時に交換したので、
ASBのみとSTDなダンパーでの評価は出来ませんが、
追って装着したVOLVO仲間達の、940に試乗させてもらった時の感想を掻い摘んで書きだしてみます。

◆乗り心地の変化に驚嘆!!
・単純にロールを低減する効果だけかと思ったASB。
 当然ロールを押さえる効果もさることながら、一番の変化は直進状態でも車体のフラット感が出て、特に、大きなうねりを伴う路面、
 マンホール等の凸路面を片輪が通過したときの揺り返しが減り車体のフラット感が出て、一ランク上の乗り心地に変化したこと。

◆ハンドリングの変化に驚き!!
・STDの足回りでもここまで回答性が良くなるのか〜。と言う印象です。
・特に、ステアリングの切り始めの手応え感、剛性感が高まりったこと、車体のロールが減ったことから、結果的にステアリング舵角に対して
 ヨー方向の応答が高まり・・・・回答性がよくなってる。
・レーンチェンジやコーナリングが楽で楽しい。

◆早い話が
ロールが減って、ハンドリングがクイックになった感じ、しかもレーンチェンジの揺り返しも減り、全体にしっかりとした、ランクアップの乗り心地が
得られている。
しかも、Hideのようにビルシュタインでダンパーを締め上げていない、STDサスペンションの方がトータルバランスはすごく良い・・・事を感じました。
VOLVOの乗り心地を崩さず、全体バランスを持ち上げるという点で・・・・これは、お勧めです。



Anti-Sway Bar   ipd       
 
装着したVOLVO仲間達の感想を掻い摘んで書きだしてみます。
ここ以外にも、VOLVO−DBに沢山の感想が寄せられてます。

想像を超えたASBの威力 中川@茨城945 2000/04/19
皆様、ご無沙汰しております。茨城の中川です。
先週末に、共同購入していただいたASB取り付けました。
 まだ、数日ですが感想を報告します。
・ロールが減って、直進状態でも路面ギャップで
 頭を左右に揺すられなくなった。
・路面ギャップ通過時にドコッ、ブルブルブルッが、
 ドコッ、ブルッで収まってしまう。
・これまでカーブ手前で必須動作だった、ブレーキが
 ほとんど不要になった。
・直進性が向上した。

 とにかく正直ビックリするほどで、あんな部品
だけで、まるで別の車に乗り換えたような気分です。
これでも通常の国産車と同レベルかもしれませんが、
車内の余裕と扱いやすさ、安全性の高さを維持した
ままですので、他と比べるまでも無く満足しました。
ただし、ロードノイズは若干増えるようです。
 また何かわかったら報告します。    以上
ASB装着報告その2 中川@茨城945 2000/04/30 (日) 21:12
Hideさん、お帰りなさい。

 茨城の中川です。ASB装着報告その2です。
 既に、体がASB装着状態に慣れてしまったので、感激は薄れつつ
あります。しかし、効果は歴然で、ASB無し状態で運転する
ことは想像できません。
 前回報告に追加して書いてみます。
 ・ハンドルが重くなって、直進性が向上した。
 ・道路の轍に影響を受けやすくなった。
 ・これまではボディとタイヤが別々に動いていたのが、外部
  からの刺激に一緒に反応するようになった。
 これらの変化のおかげで、これまで以上に運転時の負荷が減ったと
思います。Hideさん、ありがとうございました。
  以上

[18] ASB & BOGE TURBO GAS 投稿者:ナベゾー@945 Costco Express (2001/07/22(日) 23:55 tbtnni-04p554.ppp12.odn.ad.jp)
皆さん、こん○○は。ナベゾーです。Hideさんのアドバイスにより、こちらにも書込みをさせて頂きます。(掲示板よりチョコっと詳しく書き込みます)

我が愛車も走行距離5万キロ超、7年目を迎え、オイル漏れをしていたダンパーを小島商会さんに交換して頂きました。「エーイこの際だから・・・」と思いアンチ・スウェイ・バーも前後入れました。

セレクトしたダンパーは前後共にBOGE TURBO GASです。ノーマルよりもシャキっとさせたいという思いと安価な所が理由です。セール期間中でしたので、前後で$187.20でした。バネは車高を落としたくない(スキーでの雪道走行)為ノーマルをそのまま使用しました。

初めて訪問した小島商会さんでしたが、とても人あたりの良い方で安心しました!今後の整備の色々な注意点を教えて頂き大変勉強になりましたし工賃もとてもリーズナブル!ディーラーでのダンパー交換工賃は4万円と言われましたが、小島さんはフロント8千円/リヤ2千円。ASB交換工賃は前後で1万5千円でした。本当に感謝X2です!

入れた感想は・・・激変ですぅ〜!ASBと同時なのでどちらが効いているのか判りませんが狙い通り「シャキッ」としました。
段差ではノーマルよりも「コツコツ感」がありますが、ダンピングが効いて懐が深くなった感じ。バウンド後の収束も良好でした。コーナーでは初期ロールが適度に発生し、その後はフロントが粘る様にステアリングに反応してくれます。船のようなロールだったのが、1/4程度に収まった感じです。(帰り道にわざと多摩湖周回道路を通ってきました)

車高は交換前に比べて前が3mm、後が7mmそれぞれ高くなりました。(かなりダンパーがヘタッていましたから・・・)

小島さんのアドバイスでは走行距離と年数によっては、フロントダンパー交換の際はストラット・アッパー・マウントも同時交換されると良いそうです。ここもゴム製なのでやはり経年変化でヘタるみたいですね。

「ノーマルよりもシャキッとさせたいけどガチガチではどうも・・・」と思っている方にはオススメです。ちなみに小島さんいわくリヤはNivomat(セルフレベリング)がノーマルスプリングで付くと言っておりました(94年式の私の車の場合。ipdカタログではバネ交換が必要だと書いてありましたが、車種と年式によっても違いがあるようです)。

スキーに行く時は大荷物でリヤが下がり気味・・・。今度抜けたらNivomatにしたいなぁ〜。フロントBOGE TURBO GAS、リヤNivomatにしている方、いらっしゃいませんか〜〜?

[17] 私のは擦りませんけど? 投稿者:中っぴ [HP] (2001/06/12(火) 21:37 211.126.221.55)
スワン丸改@タカギさん。
中っぴの940にもASB付けてますし、ホイールは17intにしてますけど擦ったりはしてないですよ。
タイヤサイズもオフセットも全く一緒の+20mm、215/45-17です。
ちなみにホイールはBWA。タイヤはル・マンRVです。
なんで擦るのかな?
Hideさんも17intでASB付けてますよねぇ。擦りますか?

[16] ASB効果絶大! 投稿者:V70-2.5 takai (2001/06/12(火) 07:32 ppp27.karuizawa.ne.jp)
はじめまして、V70-2.5乗りのtakaiです。

共同購入でASBをゲットして、昨日小島商会さんで取り付けを完了しました。FFの報告は少なそうなので情報までに。

FFのV70は非常に頭が重く、まずカーブを曲がるときはよっこらしょとロールしながら曲がり、曲がり終わると揺り戻されるという傾向でした。またブレーキングの時も、ノーズダイブが大きく止まった後にフッワンという感じで跳ねっ返りが来ます。二つの動作が重なる下りカーブでは結構怖い思いをしていました。

それが、それが。ipdのものに変えただけで、一気に変貌します。決してロールが無いわけではありませんが、姿勢を崩すことなくカーブを踏ん張っている感じです。小島商会さんからの帰り道、碓井軽井沢インターからの山道を、普通よりもハイスピードでかつ楽なドライブが可能になりました。

新車から2年半、純正ストラットタワーバーの追加だけで乗っていて、上記の不満点がありましたが、一気に解決しました。なんですぐに交換しなかったんだろうと、今になると思ってしまいますね。

今回はこの共同購入に参加させて頂きありがとうございました。管理人のHideさん、どうもありがとうございます。また参加しますので、宜しくお願いします。

[15] フロントASBがタイヤに干渉? 投稿者: (2001/03/20(火) 20:21 p84e858.tckwpc00.ap.so-net.ne.jp)
こんにちは、スワン丸改@タカギです。

私がASBを取り付けたのは、昨年の
夏頃でした。。。今ごろなんですが!
本日フロントタイヤとASBが、干渉
している跡を、発見。。。
先日入れた社外の17インチのせいかな?
オフセット+20のはずなんですが!
タイヤサイズ215/45−17です。

純正16インチタイヤにも、擦った
跡があります。。。

皆さんの『Ipd』フロントASB、
ハンドルフルに きった時、干渉しませんか!
私の取り付けが悪いのか?
デワデワ。。。

[14] マークUぐらい 投稿者:ササピー (2001/03/05(月) 22:52 ppp10-170.din.or.jp)
みなさま こんばんわ

つけました!

GSスタンドで車検のとき、さりげなく「やってくれる!?」 ときいたら、やってみましょう と。

ものの、30分でした。'96 940GLE ESTは純正と付け替えるだけ。取り付けのポイントは、フロントのブッシュを押さえるカップみたいなのを逆さにつけること。ipdのブッシュが純正とちょっとだけ形が違っていたからです。馬があれば自分でもできそうでした。(いや、最近の私はメンドーなことは・・・) 取り付け料金は ナント 5,000円。
たぶん一番安いかも。

感想ですか? 普通の車になりました。
川崎と平塚の往復が疲れなくなり、あの!(ハンドルばたばた 12月のカキコ)まで消えました。
フラット。ロール8割減。ハンドルがニュートラル。

あっ、ひとつだけ難点。カーゴネットがバタンッ って落ちてきます。

最後にASBはホントにお勧めします。シャキ! っとしますよ。

[13] 私のばあい 投稿者:やまダ@945 (2001/02/09(金) 12:57 ip1a0441.hyg.mesh.ad.jp)
 約3万kmをノーマルで走行後に純正スタビライザーを装着し、ロールの減少にはそれなりに満足していましたが、その後、ASB煩悩に耐えきれず、共同購入でゲット。

 ディーラーに持ちこんで取り付けてもらいました。
 作業時間は、約40分。請求は、リア2,700円、フロント5,400円で計8,100円。


 コーナーでは助手席でアシストグリップを握っていた妻が、ASB装着後はコーナーでもメイクしてます(^^;....。

 高速走行時もしっかり安定して、乗り心地が断然よくなりました。6万kmをオーバーしたので、今度はダンパー交換です。ATFも替えないといけないし、モノイリやなあ…。

[12] 世紀のASB装着 投稿者:千葉のふじてる (2001/01/22(月) 13:48 inet-proxy14.toshiba.co.jp)
20世紀末に待望のASBが到着し、漸く世紀越えで96年式940ポラールSXに取り付け完了しました。
今世紀に入り、ディラーに持ち込んでみましたが、
「装着は出来ると思うが、ボディー等に負担がかかり、保証できない」との理由で断られた。
その後、浦安にある「Biteモタースポーツ」で取り付けました。
小島商会さんにTELで作業確認してもらいました。
小島商会さん有り難う御座いました。
走った感想:
既に多くの方が述べられていますが、
その1.直進性がかなり良くなる
その2.コーナーで車体が殆どロールしない。
    コーナーでアクセルONすると、FRの良さが
    よりはっきりと感じられる
その3.高速でのフラット感が増す
など、取り付け後まだ一週間ですが、はっきりと体感できます。
但し、
その4.ハンドルは益々?重い感じとなる
その5.強い段差を乗り越えた時に、ボディーの弱さが
    露呈される時が有る
等の、気にすれば気になる部分も有ります。
結論からすると、元に戻す事は無いでしょう!!。
このコストでこれだけ変身出来れば、皆さんにもお勧めです。
カローラでも変わる時代です。
どうです、皆さんも「ASBで変わりませんか!!」

[11] 満足、満足 投稿者:takemaru (2001/01/01(月) 00:08 ppp179.e-net.or.jp)
投稿者:(2000/09/04(月) 14:56 202.212.207.2)
VOLVOに乗り始めると同時に、このページにお邪魔するようになって、それと同時にASB勧められて。ようやく取りつけました。まだ一般道でのおとなしい運転のみですが、大満足です。ともかくロールが低減し、あの大きな車幅がひとまわり小さいような印象を受けます。直進でのフラット感もたまりません。高速道路でのレポートは後日載せます。

[10] ASBありがとう 投稿者:木の内@945No.1 (2001/01/01(月) 00:08 ppp179.e-net.or.jp)
投稿者:(2000/09/03(日) 08:23 210.234.133.142)
第8回の共同購入でASBを購入した木の内です。
私の96年945クラシックはフロントのみ純正のスポーツサス&スタビで武装していましたが、既に8万Kmを走破しショックが抜けかけていました。特にリアはカックンカックンの根性無し状態でしたが、これが見事にシャキッと復活しました。
きつめのブレーキをかけながらがる時などの外前車輪のふんばりと内後車輪の伸び側のバランスなどは絶妙な感触です。
不思議なことに首都高の高島平付近などで道路の繋ぎ目とピッチング方向へ同調する現象が随分と緩和しました。HIDEさんのご指摘通り僅かなロール成分が抑えられることでフラットライドが実現するのですね。
大満足で感謝!感謝!です。ありがとうございました。

[9] ASBの効果 投稿者:とよ坊 (2001/01/01(月) 00:07 ppp179.e-net.or.jp)
投稿者:(2000/08/22(火) 11:09 210.159.186.67)
初めましてとよ坊です。
Hideさん、感想が遅くなってゴメンナサイ。

ASBの効果についてですが、私が思っていた以上でした。あの部品2点でこれほどまでにボルボが変身するとは...
 ロールの押さえ込み、ステアリングレスポンスの向上、
 高速でのレーンチェンジの安定、高速コーナーでの安定
 等、本当に乗りやすくなりました。
私の場合は、併せてダンパー(ボーゲにしようかビルシュにしようか迷いましたがボーゲにしました)も交換したのでどちらの効果が出ているのかはっきりとは特定できませんが、ボーゲはほとんど純正と同程度の具合(若干強くは感じます)ですので、ASBの効果が大 でしょう。

940@走り屋さん、ぜひASBを装着してください。
もう、つけられているかもしれないですね、
楽しいですよ。
ASBはHideさんの共同購入で、ダンパーはIPDより直取り寄せました。(ASBがきてからダンパーも欲しくなって)
装着は知り合いの整備工場でASB+ダンパー交換で2万円でした。

私は主に神戸から大阪にかけて阪神高速を走っています。
本当に高速での運転が楽になりました。

それではまた...

[8] ASBについて 投稿者:無法松 (2001/01/01(月) 00:07 ppp179.e-net.or.jp)
投稿者:(2000/08/08(火) 23:43 202.219.198.67)
940@走りやさん、こんにちは。

・ハンドルが重くなるのは、気にならない程度?
ハンドルの重さはまったく変りません。
レスポンスは良くなりますが。
   ・自分で装着できますか?
可能ですよ。
自分は小島商会さんと言うところに頼みましたが、自分で
着けてるかたも結構おられます。
本来着いているスタビライザーを交換するだけなので
技術的には難しくないと思います。
でも根性は入りそう。(笑)
   ・もし出来るとして特殊ツールが必要ですか?
具体的には覚えていませんが、特殊ツールはいらないです。
   ・出来ない場合、パーツ持込でディーラーは快く
    承ってくれるでしょうか?
ディーラーによってはやってくれるところもあります。
お付き合いのディーラーがあれば相談してみては?
千葉の東邦オートさんはやってくれると聞きました。
首都圏なら関越所沢インターの近くにある小島商会さん
がお勧めです。
   ・コストはだいたいどの位でしょうか?
パーツは$298+送料
取り付け費用は小島さんでは一万数千円だったと思います。
   ・走行距離からいうとサスも換えるべきでしょう     か?
できれば換えても良い距離かと思います。

いずれにせよ、私もこれを装着してから首都高速を走るのが楽しくなりました。特に中速コーナーはスパッと決まります。

では。



元に戻る