第60章    21日(日曜日)弄くってます。

場所:  聖地 秋が瀬
日時:  2004/03/21(San)
OFF会リストに戻る

cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved





Re: 21日弄くってOFF 各自維持・.. The world of volvo - 2004/03/22(Mon) 01:41 No.666  

■matugenさんのATF全量交換中。
本人のコメント!
本日、ナベゾーさんの一言「ATFいっぱいあるよ、交換する人いますか?」ちゃっかり便乗させていただきました。
帰り道、いつも以上の渋滞でしたが、ATのシフトアップ時のショックが激減!!!
渋滞ノロノロの中、1速→2速が以前はガクン!とUpしていたのが、カクン。
すいているところでは、お行儀よくUp、ほとんど不快感を感じませんでした。
帰りは大渋滞でしたが、いつもと違い大満足な帰り道でした。



21日弄くってOFF  桜咲く? 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/03/22(Mon) 22:29 No.667  

■桜咲く・・今にも咲きそうな位膨らんだ桜の木の下でOFF。

きっと、今週は、満開だ!で・・4月4日は。。。桜の下でOFFが出来るかな。

   桜です。


Re: 21日弄くってOFF  タコパス The world of volvo - 2004/03/22(Mon) 22:33 No.668  

■hiroakiさんに続く、みっちょんさんの屋台村です。

タコの入った、タコガーリックスパゲティでした。
ごちそうさまでした。
次回は、hiroakiシェフと一緒に丼物をご披露下さるそうです。

 暖かい日差しとの中でのんびりと珈琲を飲みながら、volvoForumが、始まりました。


参加皆さんからのお疲れ激励
No.470 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:Hide945R - 2004/03/21(Sun) 19:15:23 ]  
21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま!

すぎたさんの号令に、集った仲間達の春の維持繰り・・大変お疲れさまでした!
昨日の降雪と違って、ほのぼのとした春の陽気の中で各自の維持繰り課題は完了!!
当方も、長年のフロントサスのモディファイ完了。TMEのロウダウンスプリングを更に3/4カットして、低かったフロントが更に4mm下がりました。ビルシュTCダンパーのしっかりとした減衰で、乗り心地もロールの感じもGood!!です。

加ト吉さん 1000wのインバーターとグラインダーであっさりスプリングカット完了!何と言ってもTCダンパー持ってきて頂きありがとうございます。

すぎたさん サス交換、工具借用、お手伝いありがとうございます。お陰でスムーズな交換が出来ました。

長崎さん 2段のお重一杯の「おにぎり、おかず」ごちそうさまでした。お手伝いありがとうございました。

ナベゾーさん ATFオイル交換、お疲れさまでした。しかし、汚れてましたね!なかなかボジョレに成らない。その後の変速ショック如何ですか?

松本先生 ブレーキローター交換、エア抜きお疲れさま!・・と、スムーズな交換としっかりと工具を使い込んでましたね!その調子です!

松元さん ちゃっかりとATFオイル交換便乗!!その後、コス●コ出動とパワフルな一日ですね。

みっちょんさん パスタの準備ご苦労様でした。タコパス!美味しかった行けてます。

hiroakiさん 愛人BMWのローター交換お疲れさまでした。見違えるようにリフレッシュした愛人号・・・3年経ったら譲ってくださいね。(笑)

ターボショックのダダさん、昔ヘヤースタイル@三崎さん・・・沢山の仲間がすぎたさんの維持繰り集合に集まって来て楽しく充実した一日でした。

  *何伝デジタルに写真をアップします。



No.471 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 - 2004/03/21(Sun) 20:38:57
21日(日曜日)弄くってOFF参加の皆様こん○○は。ナベゾーです。
いやはや・・・墨汁の様な色&粘度が失われたシャバシャバATFにはビックリしました。しかも12クオートを交換しても全然綺麗にならない・・・結局17クオートを使用して少し赤みを帯びたATFに変身しました。Hide師匠ならびにお手伝い頂いた皆様有難うございました。

交換履歴を調べたところ、2万キロ前にディーラーで下抜き交換していましたが油脂代が\3,800でしたので、多分ATパンから1回下抜きして、その分しか注ぎ足さなかった様子です。要は7万キロを無交換で走ったのとほぼ同じ事ですので、汚れ方も酷かったのでしょう。私はエンブレを良く使いますので、ミッションの使い方も汚れ方に比例すると思いました。

交換後の印象は激変です!1速→2速へのシフトショックが体感的には1/4になり、2速→3速は注意しなければ変速が判らない感じまでになりました。ATF交換後は変速ポイントが引っ張り気味になるようですので、Hide師匠が調整してくれたキックダウンケーブル調整は必須ですね。心なしか走行時の音も静かになり更にジェントルな走行フィールに大変満足です。ATの内部も相当に汚れているはずですので、汚れが浮いている状態でもう一度交換する予定です。

交換用に1.5リットルのペットボトルを使用しましたが、使い勝手が良くありません。やっぱり小沼さんの「大五郎 4リットル」がベストな選択ですね。今日はATF交換の重要性と必要性を感じた有意義なOFFでした。次回OFFも皆様宜しく御願いします。


No.472 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:hiroai@245 - 2004/03/21(Sun) 20:45:18
お疲れさまでした。
途中参加で遅くまで皆さんのお力お知恵を有り難うございました。
BMW白い恋人号もこれで安心、かつ安全に乗っていただけると思います。
ブレーキのタッチは今までよりソフトに強烈に効くかんじです。
Ate Power Disc これはいいかもしれません。我が愛車245にも次回はぜひ履かせてみよう。
Hideさんブレーキホース有り難うございました。
次回のオフでの弄くりにこうかんします。
松本先生ブレーキオイル有り難うございました。
すぎたさんハジメお手伝いいただいた方にお礼を、、、、
梱包オフでまた会いましょう。


No.473 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:MATSUGEN@780 - 2004/03/21(Sun) 21:11:46

本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。
今朝起きたら、すごく良い天気!「そうだ聖域へ行こう!」急遽参加させていただきました。

本日、ナベゾーさんの一言「ATFいっぱいあるよ、交換する人いますか?」ちゃっかり便乗させていただきました。
帰り道、いつも以上の渋滞でしたが、ATのシフトアップ時のショックが激減!!!
渋滞ノロノロの中、1速→2速が以前はガクン!とUpしていたのが、カクン。
すいているところでは、お行儀よくUp、ほとんど不快感を感じませんでした。
帰りは大渋滞でしたが、いつもと違い大満足な帰り道でした。
ナベゾーさん、ATF、Oil喰い箱他、いろいろとお手伝いいただきありがとうございました。

また、964の方、本日ブラックアゲイン他、いろいろとお世話になりながらお名前をお伺いしておらず大変失礼致しました。素晴らしい効果ですね。要購入です。
これは手放せそうにありませんね。

次回、OFF会には、参加いたします。Hideさん、Hiroakiさん、お願いしておりました物よろしくお願いいたします。
それでは、次回のOff会、宜しくお願いいたします。


No.474 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ゆもと - 2004/03/21(Sun) 21:39:58
こんにちは。944セダンのゆもとです。遅ればせながら、本当に
遅ればせながら本日秋が瀬デビューを果たしました。時間が押していたので
お先に失礼させていただきました。


やはり目の前の弄くりは感動ものです。大変勉強になりました。
みっちょんさん、パスタもおにぎりもおいしかったです。ご馳走様でした。

MATSUGENさん、780はシルエットが綺麗ですね。大切に乗ってあげて下さい。
ナベゾーさん、ATFの徹底交換は正解でしたね。夏前にもう一発やると
さらに効果的では。私も是非やりたいと思います。

Hiroakiさん、素敵なBMWですね。BMのエンジンルームを拝見しましたが
バッテリーの断熱カバーに感心することしきりでした。

Hideさん、ビルシュはいかがですか。私も次に交換するなら同じTCにしたいので
ぜひともインプレをお願いします。

松本さん、お疲れ様でした。

すぎたさん、また今度ご一緒させてください。

長崎さん、お疲れ様でした。今度私のATFを交換するときにも是非ヘルプを
お願いします。

Dadaさん、お疲れさまでした。ターボ車も良いですよね。でもあのエンジンを
手放すのはちょっともったいないのでは。

mm-945さん、どうもです。今度は関西系オフ、やりましょう。

次回にお会いできるのを楽しみにしています。




No.475 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ダダ 改め ogawa - 2004/03/21(Sun) 21:42:42
ダダ 改め ogawa です

自分でもしっくりこないため ogawa に改名させて下さい

皆様お疲れ様でした

本日、3台のボルボに乗せていただき・・・でした

帰宅後、すぐに中古車検索・・・ してしまいました・・・

4日前に車検取ったばかりなのに・・・

なんかヤバイです・・・今日も楽しかったです

でも、ヤバイです・・・乗らなきゃ良かったかなぁ・・・

でも半年後に乗ったらもっとヤバイかなぁ・・・


No.476 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ogawa - 2004/03/21(Sun) 21:58:38
ゆもとさん ダダ改めogawaです

セダンボディのせいか 足 すっごく良かったです
変えるの勿体ないと思います 高級感があって
たぶん、私の最も好きな部類の足です

私にはワゴンでターボでゆもとさんの足(注ボルボ)が理想かな
無理?



No.477 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:すぎた@945 - 2004/03/21(Sun) 22:09:54
皆様おつかれさまでした。
昨日の天気が嘘のような好天。絶好の弄くり日和でした。
午前中 松本先生 hideさん 加ト吉さんの4人。今日はこんな人数かなと思っていると お昼過ぎには 10台以上集まっておりました。

オルタも整備が次回になったので 今回は見学 お手伝いで 結構たのしかったです。

松本先生    古ローターありがとうございます。
加ト吉さん   事務2OFF遣りましょう。それまでには 直しておきます。
みっちょんさん たこパスタ ごちそうさまでした。
長崎さん    おにぎり から揚げ えだまめ ご馳走様でした。美味しかったです。

共同購入の部品 入ったら遣りたい事 沢山あります。次回もよろしくお願いします。たぶん4月4日のOFFでは 終わらないと思うので 遣り残しOFF 企画しませんか?


No.478 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:長崎 - 2004/03/21(Sun) 22:38:11
お疲れさまでした。
子供のおもりで一足早い花見でもと思いましたが、花はまだまだつぼみでした。
来週には満開の花を咲かせているでしょうネ。

Hideさん、久しぶりの自分の弄くりでしたネ。
ローダウンサスにはバンプラバーの加工、流石です。
ノーマル推進派の長崎ですが、ローダウンに心惹かれます。

hiroakiさん、本当に毎回ホイール外していますね。

加ト吉さん、お久しぶりでした。勤務ソロソロ終了ですね。

ナベゾーさん、ATF交換後のフィールがいいようで、今度お手伝いください。

次回もよろしくお願いします


No.479 勤務終了〜♪ 投稿者:加ト吉 - 2004/03/21(Sun) 23:40:19
只今帰宅致しました。まだ着替えてもいないうちにPCの前に座っとります(笑)

少しの滞在でしたが1000Wインバーター初出動で活躍出来て良かったです!!次回4/4は加ト吉号で足回りパーツ・工具持参で出動です!!

本日の心残りは「タコパス」喰えなかったことかな(涙)

●Hideさん●
次回「TME+TC」を是非試乗させて下さいね。予定では加ト吉の仕様と同じですから(笑)加ト吉号は当日までに多分15インチに変わってると思います。もちろん「落としても良い乗り心地はキープ」…ローダウン対策の一環ですよ〜♪
しかしかれこれ2年も掛かっているもんなぁ〜いつ落とせるのやら(笑)

●すぎたさん●
事務2OFFやりましょうね!!どこ走りに「逝き」ますかぁ〜(爆)砂浜爆走横転を熱望致します!!
そうそう、加ト吉号のサス交換時もお手伝いヨロシクお願い致しますね〜(予約済み〜♪:爆)

●松本先生●
今回は冴えないカッコ(制服)と車(事務2)でスミマセンでしたが次回お会いするときはきっと?VOLVOですから、なんちゃってSE仕様の加ト吉号も見てやって下さいね!!

●ゆもとさん●
初めましてでした!!来て早々の退散で申し訳ございませんでした。実に乗り心地の良さそうな944でしたね。是非今度試乗させて下さいね〜!!

●mm-945さん●
お久し振りです!!入れ違いでしたか〜残念!!今日の天気では泡の「ハイオク」全開だったんじゃないですか?(爆)4/4再会を楽しみにしています!!

●みっちょんさん●
次回は時間たっぷり取って、マイチョップスティック持参でお伺い致しますのでヨロシクお願い致します。。。しかし蛸食いたかったなぁ(涙)

●長崎さん●
危なく出勤2分前の到着でした〜(汗)お話していたバス旅行実現できれば良いですねぇ〜!!運転士特典はあるんですか?(笑)一応プロですからお任せあれ〜♪

※その他入れ違いになった大勢の方々とは次回ユックリとお話致しましょう!!


No.480 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ゆもと - 2004/03/22(Mon) 09:30:14
長崎さん、

おにぎりとカラアゲは長崎さんの提供だったのですね。ご馳走に
なったのに御礼も申し上げなくて大変失礼しました。 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

加ト吉さん、ご出勤の前のお忙しい中、お疲れ様でした。今度また
ゆっくりとお話しさせて下さい。



No.481 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:shyou-松本 - 2004/03/22(Mon) 12:22:23
昨日は・・・皆様有り難うございました。用事のためお先に失礼しまして、あと掃除も十分できず心苦しく思っております。

ローター交換 手間は掛かりましたけれど 最後まで到達できて良かったです。
右側には2時間掛かりましたが 左側は一時間掛かりませんでした。これを「進歩」と言います。

すぎたさん  色々手伝ってもらって有り難うです!逆に何も手伝えずすんません!

hideさん  なんかホットしました。いつもhide号のメンテしないで面倒見てくれている「わるいよなぁ」と思っていたので・・・hide号の先鋭化に恐れ入りました。

長崎さん  色々な・的確なアドバイスにいつも感謝です。「うなずく」事ばかり
です。

ogawaさん  工具の使用アドバイス有り難うです。これからもお願いします。

hiroakiさん 隣で狭くて済みませんでした。工具少しずつ使えて嬉しいことしきり。

加ト吉さん 初めましてでした!私も大型でマイクロがんがん日本縦断でした(遠征)でもプロの腕が見たいです(私立病院行きは何処に行きますか?)

みっちょんさん タコスパ いい感じ!!でも金払ってねえし!!また借金です。

松元さん のんびり日向ぼっこが・・・すんごいことになってましたね!

なとりさん 優しい笑顔のナイス補助で助かりました。

ゆもとさん 今後もよろしくお願いいたします。

なべぞうさん ワックス何度も済みませんです また奇異レスの事も気にかけて頂きました 有り難うです。

三崎さん 春カット「凄みへり可愛い感じ」!!でした

また、4日にみなさんご指導宜しくおねがいいたします。梱包勿論です!!


No.482 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:なとり - 2004/03/22(Mon) 15:01:56
昨日参加の皆様おつかれさまでした。
二度目の参加でしたが、今回も見学に徹しいろいろ参考になりました。

今後ともよろしくお願いします。


No.483 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:Hide945R - 2004/03/22(Mon) 22:45:51
ご挨拶遅れました!

ゆもとさん
初めましてでした。とても、VOLVOらしい美しさと品の良さを感じるセダンでした。全体に質感の有る、走り・・足回りですね。日頃の維持繰りの良さが伺えます。
さて、TCの乗り味は、前装着のマリリンモンローと比べると、得に伸び側の減衰感が良くて、車の煽られをいい感じに押さえてくれます。これはややストローク感が減ったのかな?と思わせますが、それでいて乗り心地も悪くありません。
Bogeターボガス同様お勧めです。

なとりさん お久しぶりでした。
みんなの維持繰りを興味深く見学なさって、適切な場面でのサジェッションが経験を伺え頼もしかったです。
是非次回もご参加下さい。


No.486 Re: 21日(日曜日)弄くってOFF お疲れさま! 投稿者:ゆもと - 2004/03/23(Tue) 23:04:58
Hideさん、こんばんは。インプレありがとうございます。固めといわれるビルシュの中でも取っつきやすいもののようですね。ノーズダイブを押さえた、落ち着いた挙動をもたらすショックではないかと思います。TCのショックはだいぶ
以前から狙っているもので、値段もリーズナブルなので走行10万km前には取り付けたいと思います。今後ともいろいろご教示願えればと思います。

Ogawaさん、こんばんは。私のセダンの足はノーマルサスにASB、ミシュランタイヤをつけただけです。これだけでも購入当初からは格段に乗り味が改善しました。
ご参考まで。尚、高級感という言葉がピンと来なかったのですが、おそらく
乗り味、静粛性・居住性のことを言っておられるのだと思います。カーゴルームを
仕切ってある点、セダンはワゴンよりも有利なのでしょうね。真剣にターボ車への
乗り換えを検討されるのであればターボセダンという選択も有りだと思います。
でも私は個人的にはNAのシンプルさが好きで、Ogawaさんのエンジンの仕上がり
が素晴らしいだけに、今乗り換えられるのは非常に勿体無い気がします。


前に戻る