第60章    21日(日曜日)弄くってます。

場所:  聖地 秋が瀬
日時:  2004/03/21(San)
OFF会リストに戻る

cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved


すぎたさんが、維持繰り菌に侵されて・・・声をかけてくれました!

   Hide号の念願のフロントビルシュTCサス、TMEロウダウンスプリングをまたカット!!投入


No.46321日(日曜日)弄くってます。 投稿者:すぎた - 2004/03/17(Wed) 08:28:38

皆様 こん○○は。
今度の日曜日 また秋が瀬 第三聖地(4月4日OFFと同じところ)で弄くっております。
ご都合のつく方 いらっしゃいませんか?できれば電気系弄くりたいので、どなたか教えてほしいのですが。
朝10時ごろには、行っているつもりです。
  

21日弄くってOFF 各自維持繰り 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/03/21(Sun) 20:13 No.664

全く同じジャッキアップの2台・・維持繰りも同じだ。

■hiroaki@愛人BMW号
 ローターの摩耗が著しいため、前後4枚を交換中である。
 フロントは、スリット入りのパワーローター。

■松本@先生号
 同じく、フロントローターを交換中である。ローターをシルバーに塗装し光り輝いている。
 工具セットも揃えて、維持繰り満開です。



Re: 21日弄くってOFF 各自維持・.. The world of volvo - 2004/03/21(Sun) 20:15 No.665  

本当に久しぶりジャッキアップのHide号である。

片側のスプリング、ダンパー交換が終わったところ・・・。

■ロウダウンの様子は
 濃いデジタルへアップしました。


21日弄くってOFF ロウダウン ・.. 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/03/22(Mon) 01:13 No.983

21日弄くってOFF  スプリングカット!

やっぱり、秋が瀬と言えば、サンダーによるスプリングカットでしょう。
前々から課題のフロントSPG交換とダンパー交換をやっと実施できた。これでメルベのスプリングとおさらば。

スプリングは、ipd−TMEを3/4一巻きカット(ロウダウンスプリングなのに更にカットしてます)

絶妙のカッティング。元々低いHide号のフロントは、更に4mm低くなったのだ。
狙い通りでした。  (。・_・。)ノ



1000Wインバーター   Hide945R - 2004/03/22(Mon) 01:16 No.985  

このグラインダーの電源を確保しているのが、12V→100V・1000Wのインバーターなんです。
加ト吉さんが、仕事を抜け出し・・イヤ違った、出勤前に秋が瀬に「スプリングカット」の為に買って持ってきてくれた。
この太い電源コードがパワフルさを物語っている様に、550Wのグラインダーは、雄叫びをあげて、スプリングを切り裂いた。

加ト吉さん!ありがとう。



Re: 21日弄くってOFF ロウダウ・.. Hide945R - 2004/03/22(Mon) 01:18 No.986  

■ストラットのスプリング交換風景。

すぎたさんのサジェッションにより、ストラットを外さずに、この状態でスプリング、ダンパー交換を終えた。ちょっとしたコツはいるが、簡単に出来る事が解った。

今まで付いていた、メルベのスプリングをコンプレッサーで縮めて外し、その後にダンパーを交換する。

モンローのセンサトラックともおさらばだ!




Re: 21日弄くってOFF ロウダウ・.. Hide945R - 2004/03/22(Mon) 01:22 No.989  

■交換したダンパーとスプリング。

 スプリング メルベ(写真左) → ipdから購入した TMEロウダウンスプリング

 ダンパー  マリリンモンロー(写真左) → ビルシュTC

スプリングの長さの違いが解るかな・・・3/4巻カットしたTMEは短かったお陰で、組み込み時はスプリングコンプレッサーが必要ないのだ!

これで、次回のダンパー交換時は、コンプレッサー無しで簡単に出来るぞ!!
またやるの?(笑)




Re: 21日弄くってOFF ロウダウ・.. Hide945R - 2004/03/22(Mon) 01:34 No.990  

■TMEのスプリング。リヤは、2年前に交換済み。フロントが遅れた理由。
今よりも少し下げたい。乗り心地は、ストローク感を出したい。悪くしたくない・・と、策略を練っていた。でも、このスプリングに変えたときのフロントの変化のイメージが掴めなかった。
つい先日、伊賀さんがTMEに交換し、指二本の隙間になる。乗り心地もφ(.. )メモメモ・・・解った。
結論、落ち具合が十分でない。バネのピッチを確認した結果、あと指一本下げるには3/4巻カット!
■完了!
絶妙のカッティング。元々低いHide号のフロントは、更に4mm低くなったのだ。
狙い通りでした。  (。・_・。)ノ



Re: 21日弄くってOFF ロウダウ・.. tuyo745 - 2004/03/25(Thu) 12:15 No.991  

Hideさん こんにちわー!
めちゃめちゃカッコイイー!!僕こういうイジクリ大好きです^^
4日のOFF参加できると思いますので是非拝ませて下さい!




 暖かい日差しとの中でのんびりと珈琲を飲みながら、volvoForumが、始まりました。


次を見る

みなさんの参加表明です




No.463 21日(日曜日)弄くってます。 投稿者:すぎた - 2004/03/17(Wed) 08:28:38
皆様 こん○○は。

今度の日曜日 また秋が瀬 第三聖地(4月4日OFFと同じところ)で弄くっております。

ご都合のつく方 いらっしゃいませんか?できれば電気系弄くりたいので、どなたか教えてほしいのですが。

朝10時ごろには、行っているつもりです。


No.464 Re: 21日(日曜日)弄くってます。 投稿者:Hide95R - 2004/03/19(Fri) 02:38:04
すぎたさん。こんばんは!  

またまた維持繰り・・頑張ってますね。すぎたさんのVOLVOは、相当な部分に手を入れられてほとんど新車の性能を取り戻しているのでは?安心して乗れるVOLVOに仕上がってます。

Hide945Rもお邪魔します。当方のメニューは、前々から課題の
フロントSPG交換  メルベ → TMEを一巻きカット(ロウダウンスプリングなのに更にカットします)
ダンパー交換     モンロー → ビルシュTC
です。
但し、手持ちダンパーが行方不明で、小島商会さんに尋ねたら在庫有り??245用かな???・・・無事確保出来たら実施です。

その他、諸々です。


No.465 Re: 21日(日曜日)弄くってます。 投稿者:Hide945R - 2004/03/20(Sat) 10:41:02
すぎたさん  

嫌な雨が降ってきましたね・・・( -.-)でも、「聖地の天気」予想では明日は朝から晴れてきそうですね。

早速小島さんへいってパーツを確認してきます。


No.466 残念・・・ 投稿者:Hide945R - 2004/03/20(Sat) 18:16:01
245用でした。
交換用ビルシュのTCが入手できなかったため、明日のサス交換は・・・延期です。はやく、オーダーした次の共同購入部品が来ないかな・・・(×_×)シュン

よって、当方はipdの新しいブーストコントローラーでも付けるか・・・



No.467 もし宜しければ(遅かったかな?) 投稿者:加ト吉 - 2004/03/20(Sat) 23:48:03
●Hideさん●
当方長期在庫(爆)のTC先に使います?まだまだ暖かくならないので私の作業は先伸ばし中ですし(汗)

必要でしたら直電でも構わないのでご連絡下さ〜い!!
※早くに起きれるかな?(滝汗)

●すぎたさん●
今帰宅です!!仕事疲れました。。。明日は1時出勤なので少ししか居られませんがお伺いする予定で居ます。

勤務終了後「下駄タイヤ→エスクードタイヤ」に交換して来ました。やはり下駄はトランク持ち込み現地交換でないと、胃下垂になってしまうほど乗り心地劣悪です(汗)
よって明日は「良い子ちゃん仕様」でお伺い致しま〜す!!


No.468 Re: 21日(日曜日)弄くってます。 投稿者:Hide945R - 2004/03/21(Sun) 07:04:35
■加ト吉っつあん■
長期在庫TC!!有効活用します!おいで頂けるのでしたらお願いしますね。
サンダーもあった?

次回共同購入で入荷します、おNewと交換こしましょう。



No.469 在庫有り♪ 投稿者:加ト吉 - 2004/03/21(Sun) 09:02:17
おはようさんです♪

んだば、Hideさんこれから向かいます!!サンダー当方の1000W超の三流品で、動くか怪しいですが先日購入した1000Wインバーターと共にお持ち致しますね。10時過ぎ到着予定です!!

それではそれでは。。。

加ト吉モータース部品課より(爆)


次を見る