第50章    第20.25回 聖地OFF

場所:  聖地 秋が瀬
日時:  03/12/08(San)   
OFF会リストに戻る

cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved


No.1048 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:The world of VOLVO - 2003/12/07(Sun) 17:45:22
第20.25回聖地OFF 参加の皆様・・・お疲れさんま!

各自思い思いの維持繰りによって、久しぶりに車はリフレッシュ、また、オーナーの安心感も増したのではないかと思います。お疲れさまでした。

・ATF交換 その後の調子は、如何ですか?
・杉田さん しかし、しっかりと車がメンテできており、安心ですね。
・鍋ぞうさん 最後までリモコンロック 無事に装着されて何よりです。
・ささき兄さん ねじ、機械系はゴットハンドに任せてください。
・みさきサン 日没前に無事にストラット交換完了し良かった。
・みっちょんさん 最高のとりつくねと「オヤジ」最高でした。
・順子さん オイル交換お疲れさまでした。
・丸山さん 単身大変だと思いますが、頑張ってください。
・いがてんさん \50 Hide945Rにもよろしく願います。
・松本さん 若い奴は、根底から鍛えないとダメですよ・・マスバック了解です。
・小沼さん 圧力鍋使えなくて残念でした。エスプマシンご請求下さい。
・長崎さん ストラット交換フォロー ご苦労様です。消防団似合ってます。
・しんごさん 相手の立場に立って最善を尽くしてください。
・・・・沢山の維持繰りメンバーにて、今日のOFFも、いろんなvolvoの和と輪と話が深まった気がします。

また、来週の第20.50OFFにも思いを込めて繋いでいきたいと思います。
よろしく!


No.1049 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:marucha@945 - 2003/12/07(Sun) 21:44:35
Hide様、皆様、有難うございました。
御陰様で、無事OSのインストールが完了いたしました。
帰り道でレーンチェンジ、段差、ブレーキ、加速、その度に感動をかみしめました。

いかてん様、作業再開できたのも、島忠買い物オフの御陰です。
ところで、OSの試乗いかがでしたか。実は、あれフニャフニャのスタッドレス
なんですよ。夏タイヤでは、更に・・・思わず笑みがこぼれてしまいます。

みっちょんさん、とりつくね ごちそうさまでした。

先生、アーシングの効果はいかがでしたか。

みさきサン ビルの凛々しい姿は、イジクリ菌の保菌者には、目に毒です。
新たなるイジクリ菌が発症しないかビクビクしております。

20.5回は、残念ながら参加出来ませんが、今日皆様から頂いた
「volvoの和と輪と話」を胸に、幽閉先仙台へ帰ります。


No.1050 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:Hide945R - 2003/12/07(Sun) 21:51:36
marucha@945さん。 OSインストールおめでとうございます。
いつもいつも早朝にいらっしゃて、テキパキとした作業・・恐れ入ります。単身仙台へお勤めもご苦労様です。また、イジクリ菌の発病にいらしてください。
お土産の「萩の月」最高に美味しかったです。


No.1051 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:すぎた@945 - 2003/12/07(Sun) 22:19:48
皆様、ありがとうございました。

ATF 換えてよかつたです。変速のショックがなくなりました.滑りも減ったようです。
デフ オイル 交換、体感できるほどの変化はなかったです。でも抜いたオイルの汚れ見ると 換えて正解だと思います。
リザーバータンク ホース 類、自宅に戻りボンネツト開けても、あの甘ったるい臭いがしませんでした。
OS いいですね。なんか、しっとりとしているけど 踏ん張っている感じです。
ホット○○○○ あんな値段でゆずっていただき ありがとございました。(あとブースト計も)効果あるみたいです。でもATFやエンジンオイルも新しくしたのでどれが効いているのか。

行きと帰りで別の車のようです。

来週は ぜひフロント カット やりたいです。


No.1052 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 - 2003/12/07(Sun) 22:31:26
20.25 OFFの皆様こん○○は。ナベゾーです。
今日の聖地は風があって体感温度は低かったですが、みっちょん姉さんの特製「おやじ」と鶏つくね鍋のお陰で皆さんの弄くり度は大変高かったです。

hiroakiさんの箱入り娘との入籍も本日無事完了しました。ささき兄さんのフォロー無くして今日の入籍はありませんでした。本当に有難うございました。VOLVO純正ドアロック付きの場合は要注意ですね。次回兄さん945のLED移設やりましょう。アキバで超高輝度LEDとホルダを準備すればドリル攻撃だけです。

いかてんさん!ガムテすみませんでした。今度埋め合わせ致します・・・

今日は久しぶりに自分の弄くりに没頭してしまいフォローに回れませんでしたが次回はドレンホース詰まり改修のみですのでお手伝い致しますよ!皆さんまたヨロシクです。


No.1053 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:長崎 - 2003/12/07(Sun) 23:12:24
第20.25回聖地OFF 参加の皆様・お疲れさまでした。
mm-945さん、ショック交換無事終了おめでとうございます。
到着が遅れてすいませんでした。
ビルTCがうなりをあげるのはすぐと思います。
Hideさんフロントショック交換、秋が瀬第一号お手伝い出来ました。
みっちょん姉さんさん。いつも優しいお気遣いありがとうございます。
ささき兄さんねじ山修復うまくいって良かったですね。
ナベゾーさん次週、スロープ貸してください。
20.5回ではウォーターポンプ廻りやりますのでよろしくお願いします。


No.1054 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:小沼@944’91 16V - 2003/12/07(Sun) 23:45:55
ジャッキアップしまくった皆さん 本日はお疲れ様でした。
エンジン老いるは勿論、ATF、デフ、P/S、それからLLCとリキッドなOFFでしたね。循環での交換が流行っているせいか、私はエンジン老いるも循環しちゃいました! お陰で吉野先生から戴いたカストロールのシンセティックRS Zeroの半分が廃油受けパンに(超泣)。吉野さん すみませんでした。皆さん 抜いた後は”先に”ドレンを閉めてね。でも、帰路の高速は快適でした。100km/hからの加速も軽く、120km/h超でも全然重苦しくならない。今回は0Wと10Wのブレンドでしたから、次回からは5Wを基本にしようと思います。
また、池沢さんからもイリジウムプラグを譲って戴き、これまた快調!低中速のキメが細かくなったようです。大感謝です。プラグワイヤもBOSCHのPREMIUMに変更しているので、低中速はプラグ系、高回転の高速走行はシンセティックの旨味が堪能出来る様になりました。ハイパフォーマンス製品の導入で16Vは更にスパルタンな走りが楽しめます。tuyoさん、皆さんに隠れての試走にお付き合い戴きましてありがとうございます。今日は2秒強で6500rmpまで出しました。引っ張りも結構いいでしょう?1500kg近い車両から、あの軽快さは替え難いものがあります。4500rpmから変わるエキゾーストサウンドも...。これはこれで楽しむことにしようかな?
Hideさん 次回はやり残しのデフ イキましょう。すぎたさんもデフ老いるの色から、交換のお勧めが出てますし。しんごさんもヤりましょう!元気一杯でね。
池沢さん ATFのインプレお聞かせください!VCJの見積もりとの差額で更にパフォーマンスアップへ。
hiroakiさん キャプテン KAZUさん 次週どうぞよろしく。 


No.1055 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:945@池沢 - 2003/12/08(Mon) 00:05:44
Hideさん、濃ゆーいVOLVOな皆様、本日はどうもありがとうございました。

ATF交換やって(正確にはHideさん、すぎたさんにして頂いて感謝です。)良かった。変速ショック激減です。すごく滑らかになりました。来年3月には7万キロ車検で、これをメニューに入れるかどうか悩んでいた時なので、ものすごく得した気分です。しかし、7万キロのATF一番絞りは色といい臭いといい最高に強烈でした。思わずクラクラでした。皆様いろいろ議論があると思いますが、自分は全量交換でも問題無いように思います。また近々その後をレポートいたします。

すぎた@945さん、ATFとプラズマ○○○グ(それと結果としてブースト計も一緒に)を交換こして頂き、棚ボタ気分です。自分としてはプラズマは能書きのような結果が出てなくて付けて2週間も経っていないのにもう外そうかと思っていた矢先でした。その後のディープなインプレ期待します。
小沼さん、ATF交換でいろいろと道具使い散らかして恐縮です。イリジウムプラグ、16Xと相性が合えば最高ですね。インプレ期待します。

もう一度、Hideさん、ご参加の皆様改めましてありがとうございました。参加するたびに得るものが大きいのに、皆様に返すものが無くて・・・。
みっちょんさんのオヤジじゃないオジヤ、おいしかった。ごっつあんでした。
また、次もよろしくお願いいたします。


No.1056 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:Hide945R - 2003/12/08(Mon) 00:19:26
皆さん・・お疲れサマンサ!!(-_-)zzz  

本当に今日は、ジャッキアップに次ぐジャッキアップ成る一日で、老いる系、水系・・確かに循環式ATFも板に付いた感じです。が・・本当に小沼さんエンジンオイルまで循環して笑っちゃいけないけど笑ってしましました。
今回は、mmさんのストラット交換フォローで急激な筋力トレーニングをした様で、足腰腕周りがぎしぎし言っており、車の足回りを強化する前に自己の強化が必要な感じです。
また、ささき兄さんのネジも復活、タップをたてて無事に生還し、一善した感じで満足です。が・・結局、自分の維持繰り、パスタも作れず、完全に不完全燃焼です。(笑)

ナベゾーさん 箱入り娘の入籍おめでとうございます。あの床にちりばめたカラフルなロングヘヤーを見ただけでHideは、後込みいたします。是非、落ち着いた頃にHide号にも箱入りお手伝い下さい。
さて
来週・・第20.50やり残しOFF・・・当方、羅馬への出征が決まっており参加できず。
よって、第20.75@一人OFFを計画しちゃおうと思っております。



No.1057 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:Katsumi@945 - 2003/12/08(Mon) 00:29:37
皆様、今日はイロイロお世話になりありがとうございました。
弄くりの見学、お手伝い(になってないか・・・汗)に充実した一日でした。

すぎたさん、オイル、廃油箱を譲って頂きありがとうございました。
思い付きの作業でしたが、お陰様で、やろう、やろうと思って先延ばししてた作業が出来て助かりました。

mm−945さん、車のサスの交換を間近に見るのは本日が初めての事で大変参考になりました。・・・が、逆に手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
次回の20.5回OFFはタップとダイス持参の上、参加致します。

少しでも弄くり菌に感染(?)出来るようになれれば・・と思っております。
不束者ですが、次週も宜しくお願いします。


No.1058 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:しみず@945 - 2003/12/08(Mon) 08:45:52
昨日初めて参加させていただきました、しみずです。
皆様、寒い中お疲れ様でした。
皆さん、スゴイッスねぇ!!
今度は是非、足回りをやりたいと思っています(パーツの手配はこれからですが・汗)

★katsumi@945さん
作業を手伝っていただきましてありがとうございました。
また?よろしくお願いします。
オイル交換速いッスね〜(^^)

★すぎた@945さん
プラグレンチありがとうございました!!(すいません、すぎたさんですよね?)
無事にプラグ交換もでき、車が何となく調子良いです(嬉)


No.1059 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:tuyo745red - 2003/12/08(Mon) 10:09:32
第20.25回聖地OFF参加の皆様 お疲れさまでした!
僕はすっかり傍観者になってしまいましたが楽しい1日でした♪
というかココのところOFFで全く弄くりをしていない様な気が・・・?
そろそろ新弄くりメニュー考えなくてはいけませんね・・・何か良い案ないですか?^^
それにしても皆さんの弄くりスキルにはいつも驚かされっぱなしです。

mmさん
 足回りの調子どうですか?日没までに終わって良かったですね!
兄さん
 一時はどうなる事かと思いましたが、Hideさんのゴットハンドにより見事復活おめでとうございます!
小沼さん
 助手席試乗ありがとうございます!とてもベースが同じエンジンとは思えない16Vの軽快さには驚きでした!
松本先生
 最後さりげなく先生がタバコの吸殻を拾い集めていた姿は素晴らしかったです。

それにしても聖地はやはり楽しい!
またの機会も参加しますので、皆様よろしくお願いします!


No.1060 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:ささき兄@945 - 2003/12/08(Mon) 12:05:06
昨日は20.25参加のみなさんお疲れ様でした。

日中は弄くりには良い暖かさでしたが夕方には寒さが身にしみました。
毎回みなさんの弄くりスキルアップには脱帽です。

Hideさん:今回は弄くり壊しの修復をして頂き、改めてスペシャルゴットハンド
の凄さと車体の下に潜りタップを建てボルトを締め込んでいる姿を
見て頼もしい巨匠と実感しました、ありがとうございましたm(__)m

みっちょんさん:鳥団子鍋+オヤジ(おじや)ご馳走様でした。兄さん食べよう
って声を掛けて頂き、姐さんのやさしさ+鍋&おじやの美味しさ
で本当に参加させ頂き良かったと思います。

ナベゾーさん:お嫁さんセットアップおめでとうございます。今度はエンスタでも
タッグを組んでやりましょう!

長崎さん:ご指南ありがとうございました、一時は如何なるかと思っていましたが
良かったです。

松本さん:工具調達では速攻買出しに行きましょう!と車を出して頂きありがとう
ございました、改めて仲間のあたたかさを実感しました。

Tuyoさん:最後までお手伝いありがとうございました。

吉野さん:ネジ修復のお手伝いありがとうございました。

池澤さん:スピーカー&デットニングの取り付け方法ご伝授頂きありがとうござい
ました。

mmさん:ビルシュセットアップお疲れ様でした、インプレもお聞かせ頂き参考に
なりました。

小沼さん:工具色々お貸し頂きましてネジ修復完成で小生945号も復活できありが
     とうございました。

しんご&あっこさん:お疲れ様でした、次回はスモークつまみに米水で盛り上が
          りましょう。

お話できなかったみなさん失礼しました。また、お会いできる事とお話できる事
を楽しみにしています。


No.1061 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:syhou-松本 - 2003/12/08(Mon) 12:32:54
『四角い車に丸るーい心・青い空に黄色のクロス』皆さん有り難うございました。

何も出来ない「ばかオヤジ」ですのに皆さん親切にしていただいて嬉しい心をたくさん持って帰れます。私にとって荒れた職場でのストレス解消の特効薬となっております。

まだ、お名前も覚えていない方が多いのですが、今後とも『買い出し・運搬・片付け清掃』係の「先生」でがんばっていこうと思いますので宜しくです。

*いかてんさん プレゼント有り難うございました。何といってもネーミングの素晴らしさとマスコットのマッチング『最高』でした。

*mmさん、何のお手伝いも出来ず只眺めているだけでした。済みません!最後の試乗嬉しかったです。今後の参考にまた色々聞かせてください。

また、次回に宜しくです。


No.1064 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま! 投稿者:kawada@945垢納車されず - 2003/12/09(Tue) 00:09:39
20.25回OFF初めて参加させていただきました。ありがとうございました。
皆さんの弄くりスキル凄すぎます!特にみさきさんのビル交換、なんかみんなでよってたかって
完了!みたいな(笑)。
次回は自分も945垢コケ初乗りで参加できると思いますのでまた勉強させてください。
とりあえず、自分は老いる交換とプラグ交換かな?(笑)
ありがとうございました。


No.1070 Re: 第20.25回聖地OFF お疲れさんま!改訂版 投稿者:mm-945 - 2003/12/09(Tue) 16:38:44
皆様先日はおつかれさまでした。

12月7日、ついに前後ショックの入れ替えを達成、先日の無念をここぞとばかりに晴らす
1日となりました。

とはいえ一人では何もできなかった訳で

maruchaさんの十字レンチ攻撃に始まってHideさん、長崎さんのお二人強力なのお力添
え(ほとんどやってもらってました。大感謝!)
そして他の皆様のお手伝いとご協力を賜りましたる結果、なんと日没までに装着するこ
とができ(ライト攻撃は覚悟していました)うれしさ100倍でありました。

作業終了後に見えた夕暮れ時の富士山のシルエットがとても綺麗でした。

まずはこの場をお借りして皆様に厚く感謝、御礼申し上げます。

とにかくこんなことは初めてとも言えるぐらい口より手のほうがたくさん動いたオフ会であり
ました。

帰り道で感じたことを少しだけ。
BILSTEIN TCのファーストインプレッション(一般道)について。
前後スプリングはノーマル、ショックは前後ともBILSTEIN TC、ノーマルのスタビライ
ザー前後、アンダーシャーシブレース装着車。

○な所
結構ノーマルスプリングとの相性は良さそうです。思ったより突き上げ感などは少なく
ちょっとドイツ車なかんじ(過去に仕事で乗っていたベ○ツワゴン(4000
0km相当)もこんな感じだった)になりました。
スポーツスプリングにする必要性と可能性は少し低くなりました。
適度な硬さとしなやか感、おすすめです。

一寸Xな所
やはり少し前上がりになります。後リアが柔らかいセッティングはそのままです。私の
場合リアスプリングの強化で対策しようと考えています。

あとうれしいのは、思い切りブレーキを踏んでもきちんと四つのタイヤが踏ん張ってくれている
ことです。前のへたったショックのときと比べて制動距離が短くなりました。
あと、なぜかエンジンの振動からくるボディーのびびりが少なくなっています。

詳しくはまた別に書き込ませていただきます。

次回は自車の弄くりだけでなく、他の方のお手伝い、トークで楽しもうと思って
います。

皆様大変有り難う御座いました。14日も秋が瀬でお会い致しましょう。
 暖かい日差しとの中でのんびりと珈琲を飲みながら、volvoForumが、始まりました。



前に戻る