第46章 箱根ツーリングOFF

場所:  最終目的地
          湯河原ドライブイン駐車場
日時:  2003年10月26日 (日曜日)      
OFF会リストに戻る

日頃の維持繰り・・モディファイの集大成、そして、燃調レギュレーターの効果確認の為箱根だ!!!

No.131 ▲2 箱根ツーリングのご案内 
■第一集合場所 御殿場IC出てR138 ファミレス「カーサ」 10:00〜10:30
   その後、R138号→乙女トンネル→抜けてヘアピン直後、仙石ゴルフ手前を箱根スカイライン
    方面へ長尾峠を越えて箱根スカイラインへ
■第二集合場所  芦ノ湖スカイラインP   〜12:30
           湖尻峠←→山伏峠 間の富士山の見える駐車場で一旦待機。
*Hideの945Rが止まってますので目印に!    
■第三集合場所 最終目的地
          湯河原ドライブイン駐車場  13:30 〜 16:30
そこで、軽くドライビング! VOLVOうだうだ・・・ 

先ずはどんな感じか・・当方も手始めで来年のお泊まりOFFの下見感覚です。
お時間と都合の付く方の御参加をお待ちいたしております。集合場所、ルートを以下に変更し秋を堪能しながら楽しみたいと思います。 皆さんもドライブを兼ねて参加してみませんか?

写真をクリックすると画像が大きくなります。

この日朝の富士山は、素晴らしい姿を見せてくれました。

日本人に生まれて良かった・・と、少し感動しました。(笑)


参加メンバー(敬称略)
  mm-945 ・石塚@745 神奈川K-GP ・和尚#1
  ダイヤランドマキ@945 ・Hide945R


第1集合ポイント
                 御殿場のカーサー・・・行ってみると、なんと・・・・ジョナサンに変わっているじゃないか。
                 ここに、一番で現れたのが、mm-945さん。 さあ時間。芦ノ湖目指して出発。
第二集合ポイント   

第二集合ポイントへの途中、芦ノ湖スカイラインの料金所で待っていたのは、石塚さん。
料金を払って、いざワインディングロードへ。

御殿場から乙女峠を抜けて芦ノ湖スカイラインを快走し、箱根峠近くの駐車場で一休み。
ここまで、約30分。
本当に気持ちのいい空気です。
Hide、mm-945さん、石塚さん!の三人で深呼吸!!



このウィングの大きさ! しばし翼を休める鷹の如く獲物を狙ってました。

お約束通り
この車の隣・・ちょっと離れて遠慮がちに停めました・・
``r(^^;)ポリポリ。



休憩も終わり、ワインディングを楽しみにローリング最中、
 和尚#1号と神奈川K-GPとすれ違い。
 ドライビングの最中視点は、コーナーの出口・・・・・
 しかし、仲間の車は見逃しません。

三国峠の駐車場で「激写」



芦ノ湖スカイライン (箱根峠)   


オイルの焼けた臭い、パッドの焦げた臭い、めくれ上がったタイヤのトレッド・・・全てが「ブイブイ」言わせた結果です。

VOLVOで攻めてるのは・・・・お恥ずかしいながら我々だけでした ``r(^^;)ポリポリ



第三集合ポイント 十国峠   

峠の釜飯を食べました・・・・とても大きな松茸ライクな椎茸が (^^ゞ 入っていて美味しかったです。

そこで、集合写真!各自My VOLVOの横で
神奈川K-GPさん、Hide、mm-945さん、和尚#1さん、石塚さん!

この直後、駐車場の下を通り過ぎたのがダイヤランドマキさん!この後、湯河原ドライブインへ移動!


Re: 第三集合ポイント 十国峠  投稿者:和尚@945#1  

箱根はいかったです。
多分ソロソロ紅葉なので来月末あたりはまた良いかもしれませんね。
その内、箱根のPAでOFF会をやりませんか?
画像は十国峠です。



フォト 投稿者:石塚@745GLE'89  

富士山をバックに4台並んでハイ!チーズ!
なんだか不思議な佇まい・・・どっしりとかまえた富士山とVOLVOが魅力的でした〜



第4集合ポイント 湯河原山頂 投稿者:Hide945R  

最後のチェックポイント 湯河原ドライブイン どでかい駐車場、伊豆、湯河原、ターンパーク、芦ノ湖・・全てのスカイラインの中心地・・・レストハウスが営業していないのが玉に瑕です。

ダイヤランドマキ号を迎えての交流です。
最後に、当方が出しゃばって写ってみました``r(^^;)ポリポリ



参加された皆さんからの熱いメッセージが届いてます。
No.136 箱根最高! 投稿者:和尚@945#1 - 2003/10/26(Sun) 17:55:56 [返信]  
皆さん、お疲れ様でした。
箱根の秋は寒くもなく熱くもなく最高でしたね。
箱根中が車とバイク好きが集まっていて、
まるで秋が瀬の異種格闘技選手権みたいでしたね。
とりあえず、帰り道は私が一番先に帰宅したみたいですね。
キチキチマシン猛レースは私の勝ちです(笑)!

Hideさん、お疲れ様でした。濃い燃料は気圧の低いトコでも最高です。
更に、久しぶりにぶんぶん回してカーボンが焼き切れたのか、
街乗りでも軽快になりました。

??さん(失礼!)、バイクの造詣の深さに驚きです。さすがです。
ところで、釜飯はマツタケの香りしました?

アライさん、1100ccのKAWASAKI最高にカッコいいですね。
ノーマル750に見えてモンスターとはずるいです。次回はボーンホワイト号で!

mmさん、早起きできてよかったですね。今日は三文以上の得でしたね。
mmさんもバイクに造詣が深くて驚きました。100台くらいの暴走族にも驚きましたが!

石塚さん、B234が快調ですね。コーナーの抜け出しでは当方のターボは必ずおいていかれました。峠はツインカムの本領発揮ですね。足回りはノーマルなんですか?それともB234は足回りが固められているのかしら。

ダイヤモンド??マキさん、赤いボディーがまぶしかったです。2年の違いとは思えなかったですね。普段から大切にされているのでしょうね。私もWAXしようと反省しました。同じ赤ですので今後ともよろしくお願いします。

ではでは!!


No.137 Re: 箱根最高! 投稿者:Hide945R - 2003/10/26(Sun) 20:28:33
箱根ツーリングOFF!参加の皆さん!!  本当にお疲れさまでした。そして、最高の天気と最高のワインディングを「グイグイ」言わせてのツーリングでしたね!

帰路、湯河原ドライブイン山頂からの厚木までレースは、Hideの負け「(笑)」ターンパイクで、小田原厚木が早かった・・知ってましたけど(^^ゞ 
もう一回、箱根・芦ノ湖スカイラインを「濃い燃圧でグイグイのグイ」と言わせたかったので再度ワインディングを快走してきました。空いていて最高でした!

和尚さん。お疲れさまでした。
いや〜〜燃圧アップは最高ですね。あの芦ノ湖の登りをアクセルの開度に応じてぐんぐん登り上がる時のトルク感は堪りませんね。
スカイラインですれ違った時の和尚さんの顔は、真剣そのものでした。

荒井さん。GPz!カスタマイズの神髄を伺わせていただきました。実に良い仕上がりですね。スナップしたときの雄叫び!川重です。
こんどまた、バイクツーリングを計画しましょう。

mmさん。一番の集合、早朝からお疲れさまでした。
常にHideの後ろをピッタリと着いてくる勇姿、ルームミラーに映る貴殿真剣な顔が印象的でした・・・でも、いつもVOLVOピカピカですね。

石塚さん。どこで落ち合えるのだろうと・・心配してましたが、芦ノ湖スカイラインの料金所での待ち伏せには参りました。(^^ゞ 
Engは一通りのメンテナンスが行き届いたようで快調ですね。初めてお会いしましたが楽しい話しとB234の苦労話、色々とありがとうございました。
これからも、BBSにどんどん書き込んでください。

ダイヤランドマキさん!幾度となく昔からオンラインのみでしたが、今回初めてOFF顔合わせでした。和尚さんのVOLVOが霞むくらい綺麗な発色をしたレッドでした。しかし、伊豆スカイラインのお膝元とか、走れる環境にいらっしゃって羨ましいです。

久しぶりの箱根でした・・自在に走り抜けて行くバイク群をみて、往年の思い出が何度も脳裏を過ぎりワインディングの宝庫箱根を最後まで堪能しながら渋滞の東名の流れに飲み込まれました。

来年も、また、計画しましょう!


No.138 Re: 箱根最高! 投稿者:神奈川K-GP - 2003/10/26(Sun) 21:10:31
最高のお天気/景観・・・そして「走」・・・。
皆様「ブイブイ」走られる後ろから、単車にて拝ませて頂きました!
(ふふふ、この楽しみは今回は私だけ)

各位日頃のメンテのたまもので『調子が良さそう』なのが
手に取るように感じられた一日でありました。

特に燃調をコントロールされた、Hideさん/和尚さんの940の
挙動には目を見張るものが・・・。
立ち上がりが軽快でしたものね。バイクと同様、240にも940のエンジン
でも載せ換えしようかなぁ〜!?
当方久しぶりのライディングにて、感覚を取り戻すのが精一杯でありました。
参加された各位には、これでハンドルネームのタネがお判り頂けたと思います。

是非次回にも期待しまして・・といっても当方ボーンホワイト240では、
結構ついて行くのが精一杯(いや無理!?)やも知れません(泣)

ちょっと知人宅に寄ったのでレス遅れましたが、ホント有意義な一日でした。
参加各位に感謝と共に、又御会い出来る日を楽しみにしております。

ではでは。


No.139 Re: 箱根最高! 写真アップしました 投稿者:Hide945R - 2003/10/26(Sun) 22:04:30
OFF会の各集合ポイントの写真をデジタルOFF会にアップしました。

もしよろしければ、各写真へのコメント追記、皆さんのお持ちの写真をアップして思い出を寄り深くしてくださいね。

HPのTOPから入ってください。


No.140 Re: 箱根最高! 投稿者:石塚@745GLE'89 - 2003/10/26(Sun) 22:40:36
いやぁ、ホントによい天気でした!
土日のスカイライン、とても楽しいですね!
7軍団にBMW大軍団、アルファ組に、もう、大運動会状態でした。
そして、かまきり仕様?の大バイク群?夜より昼間に見るほうがきれいです。。

和尚様
赤いエンブレム!最初にすれ違ったときの迫力が鮮烈です!
そして、2回目にすれ違ったときは、私、大爆笑でした。。(^^ゞ

9月に、17万キロ無交換?の純正ショックからBOGEのターボガスにしました。
あとはな〜んにもしてないです。ASBのゴムブッシュを締め上げただけです。
皆さまの車を後ろから見ていて、実に安定していた姿勢・・・
ipdASB、欲しくなりました(^^ゞ
何を隠そう、スカイラインのカーブでは、車と一緒に私も撚れてました・・・
タイヤをキュルキュル言わせてたのは私です・・・
(そして謎のクラクション・・・失礼いたしました・・・)
コーナーの抜け出し、、ご指摘されてはじめてツインカムのよさを知りました!
でも、早かった要素の3割ぐらいは、「なんでやねんアクティブAT」の仕業かもしれません・・・

師匠!
初めてお会いできて嬉しいかぎりです!m(_ _)m
これからもお世話になります!
秋が瀬で是非、ご指導ください。
憧れの足回り、とてもまぶしかったです。

mm-945様
リヤワイパーのご指摘、ありがとうございます!
直す気力がまた湧きました!
スラッ!と開くボンネット、そして、美しいエンジンルーム!
私、B234に怒られそうです・・・もう少しきれいにしてやらなぁ〜・・・

神奈川K-GP様
バイクは何も知らない私ですが、GPz?(というのですか?)存在感をひしひしと感じました!
ばっちり写真を撮らせて頂きました!
是非、ボーンホワイトの240、拝見したいです!

ダイヤランドマキ様
ボクがボルボに一目ぼれしてしまった輝く赤の945、まさに目の前にして感動でした。
来週、ワックスがけをしようと本気で考えてます・・・(今までやったことが無い・・・)


本日は皆様からとても刺激をうけまして、、、貴重な1日でした!
そして、皆様からの「B234快調お墨付き!」を頂きましてほっと安心した1日でもありました。
ますます、秋が瀬、、是非お伺いしたいです!
今後もよろしくお願いいたします!


No.141 Re: 箱根最高! 投稿者:ダイヤランドマキ - 2003/10/27(Mon) 00:41:16
Hideさん、皆さん、お疲れ様でした。
いつもネットのみの参加でしたが、短い時間でしたが皆様にお会いできて楽しかったです。
皆様のボルボに掛ける情熱がひしひしと感じられ、さらに10万キロを超えますます快調なのを知り目指せ10万キロいや20万キロと気持ちを新たにした次第です。
途中からの参加のため皆様と余り話すことが出来ませんでしたので、次回は是非聖地に行ってボルボに対する情熱(弄くり菌???)を分けて頂きたいと思っております。
今後も宜しくお願いします。
では。


No.142 Re: 箱根最高! 投稿者:mm-945 - 2003/10/27(Mon) 04:14:40
皆様お疲れ様でした。寄り道王mm-945ようやくの帰宅です。
往路は山間を通ってきたので帰路は海を見たく西湘バイパス等海沿いを通って帰りました。石塚@745GLE'89さんのアドバイスをもとにコース設定、長い渋滞にも巻き込まれず快適でした。
走りOFFもいいですね。弄くった後テストコースに出すようなもんでしょうか。
然し乍ら どノーマルover100000kmのすかすかショックのアメリカンなセッティングな自車に峠道はひたすらハードで、早めの足回りの変更を検討せざるを得ないこととなったのは言うまでもありません。へたった足回りにはワインディングは難易度が高く切り返し一つでもかなり気を使います。ルパン三世の車のようにコーナーで転がっていってもおかしくないような強烈なロールには真剣と言うより徐々に引きつってきますね。心身の健康の為にも、安全の為にも、早くなんとかしないと。

強烈な印象、不思議な二輪パーティーの出発シーンは思わずフイルムにおさめてしまいました。迷車、珍車大集合の様子は圧巻です。恐いので少し遠くからしか撮れませんでしたが。うまく写っていれば近日中にデジタルにのせたく思います。

話は変わりますが、取りあえず今日は遅く起きたら(起きられたら)モーターショウでもいってみようかなと思っています。平日は人が少なかったらいいのですが。



No.143 Re: 箱根最高! 投稿者:Hide945R - 2003/10/27(Mon) 08:06:05
おはようございます。
う〜〜体中が痛い。
首が・・横Gに耐えれない。左足が・・・左ブレーキ。腕が・・ステアリングの切り返し。
レーシングカートに乗った後のよう・・・イヤ、普段の怠慢さが露出してるだけだったりして。


cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved