第42章 夢の島BBQ OFF

場所:  夢の島公園
日時:  2003年07月30日 (日曜日)      
OFF会リストに戻る


塩ホルモンに感化され、食のOFF会にここの所終始。
いや、それもまた良し。
そこで、hiroakiさんの塩ホルモンを軸に、小沼さんが
計画をたててくれました。

実は、本番のBBQもさることながら、本番さながらの
霧雨の中下見BBQ・・・OFFと気合いの入れよう。

Hideの一言
下見成功せずして、本番の成功無し!!(^^ゞ
夢の島の面々   

夢の島に集った面々です。到着、早々でタープの設営後 笑顔のhiroakiさん。
早朝からお疲れさんです。隣の和尚さんらと団欒です。テーブル上の未だ、駆けつけ一杯ってとこです。



これまた早朝よりご参上の長崎さんとtuyoさん。お近くからのご参加で、都合もさぞかし良かったことと。
大型タープに設営ありがとうございます。長崎さんの本格キムチをつまみに早くもビールが進んでますね。
ちなみに奥に見える水辺は夢の島マリーナ。何十隻ものクルーザーが係留されています。前回下見OFFではBillfishさんらが自前クルーザーでお目見えでした。



今回は、マッタリモードです。オープンカフェで軽食でも...っと思いきや、この後は七輪、鉄板の煙もうもうのメインイベントに突入です。
和尚さんの笑顔がとっても満足げです。息子さんも昨日までに宿題を済ませたとか(笑)。



和尚さん ご夫妻とマサオ君。釣りもやってたみたいだね。釣果はどうだった? 天気の良くない夏休みだったけど、楽しく過ごせたんじゃないかな。次回もまた来てください。
奥様 焼きりんごはイケますね。品の良いをデザート満喫しました。ご馳走様でした。



両手の持ち物が秋が瀬とは違います、スパナにドライバーがトングとうちわに・・・
どちらもきまっています。



ボンドガール級美女4人と犬1匹です。
中央に鎮座ましますのは、大活躍のビールサーバーです。
やっぱりお店の生ビールは美味い!
右にチョイト見えるノンアルコールのナンチャッテビールサーバーは
出る幕がありませんでした。(^^ゞ



ボンドガールNo.は彼女かな?
中央でジュースを飲んでるリエちゃん。今回も賑やかに過ごしてたね。おじさん達に囲まれるのも、結構好きだったりして(笑)
前回はBillfishさんの船釣りでのコワいお話。今回は”狸しかいないところにオー○スなんて付けやがって...”のhiroakiさんのお話。10年20万kmの乗りまくりで秘話、逸話も豊富です。




参加者みなさんからのメッセージです。
No.211 夢の島のひと時 投稿者:小沼@944’91 16V - 2003/08/30(Sat) 20:03:53 [返信]  
夢の島でアーバンリゾートを楽しんだ方々!お疲れ様でした。
カンカン照りではありませんでしたが、しのぎ易いマッタり気分のすばらしいOFFでした。弄くりがなくてもやはりVOLVO談義は花盛り!本日発刊のVOLVO本も話題の的でしたね。七輪の煙りとボンネットの中と行き来された方、やっぱりhideさんの書斎のメンバーですね(笑)。
塩ホルを中心に、新秋刀魚に牛バラの塊、新鮮な生するめのワタからめ焼き、迎え撃つ居酒屋のビールサーバー!久々のリゾート気分は最高です。皆さんのご協力のもと、大過なく過ごせたことに感謝いたします。ありがとうございました。こんなに楽しめる集いは、滅多にありません。hideさんに感謝いたします。
余韻を感じながら、次回がとても楽しみです。
今回、参加の都合がつかなかった方々、もっとBIGなイベントがあるかも知れません。秋が深まった頃、一緒に楽しい一時を過ごしましょう!
本日は、本当にありがとうございました。小沼祥夫


No.212 Re: 夢の島のひと時 投稿者:hiroaki@245 - 2003/08/30(Sat) 23:09:25
皆さんお疲れさまでした。
夢の島での一時を楽しい時間で埋め尽くすことができ、本来のマッタリを満喫できました。弄くりがなくてもやはりボルボ仲間。次の弄くりを検討中。
塩ホルモン、皆さんに喜んでもらえたことが大変うれしいです。次は塩ホルモン、共同購入なんて、、、(^◇^)
これから秋の味覚がどんどん出てきます、食いしんぼーの私にはたまらない季節です。
秋刀魚、おいしかったね。烏賊のてっぽー焼き、美味でごジャル。
小沼さんシェフありがとうございました。参加の皆さまご苦労様でした。
こんなオフ会ならまた次の企画をと検討中です。
今度は、お泊まり会オフを企画いたします。2〜3日ちゅうに発表いたします。
今回参加できなかった皆さまもぜひ参加できるように、一緒に楽しみながらボルボライフを続けて行きたいと思います。


No.213 Re: 夢の島のひと時 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 - 2003/08/31(Sun) 00:21:35
小沼さん&hiroakiさん 今回も早朝からの準備お疲れ様でした。
私は遅れて参加&早上がりの食い逃げ状態で大変失礼しました。

長崎梱包隊長の本格的ビアサーバーで飲む生ビールを片手にアイアンシェフ小沼の旨い食事と北海道密輸品に舌鼓を打った後は、あっこさんお手製の愛情入りスパイシーポトフ。傍らには今日初参加の謎の美少女「のぶおさん」を含むボンドガール級美女が4人と1匹もっ!!
(Billfishさん!オイシ過ぎてゴメンナサイ m(__)m)
まったりしつつ結局は弄りが始まるオチもあって楽しいひと時でした。

今度は豚汁OFFも良いですね。スットコのタピオカ育ち豚肉の豚汁は旨いですよ。
弄くりは熱中症の心配が無くなった頃再開しましょう!


No.214 Re: 夢の島のひと時 投稿者:Billfish - 2003/08/31(Sun) 06:48:26
あちゃー!!ボンドガール出現でしたか!?残念でなりません、夢マリの煙突見ながらの仕事でしたよ。青空BBQとは思えぬ食材の数々、下見オフ知っちゃってるから余計・・。BBQ両幹事さん是非とも残暑オフなんざいかがでしょうか?
今回参加できなかった方々ここ見て溜まってるでしょうね。
あーーあ羨ましい、昨日に続きこれから今日も仕事行って来ます。


No.215 Re: 夢の島のひと時 投稿者:Hide@945R - 2003/08/31(Sun) 09:24:41
御参加の皆さん   幹事さん、御参加皆さん大変お疲れさまでした。

朝一の小島○会さんとの一仕事と都内の渋滞とで遅れての参加、片付けもせず先の退散で本当に申し訳なかったです。
本当に楽しく、また「これでもか!!」という位のBBQで盛り上がる「青空整備場」「荷解き会」のみのOFF会ではないアウトドアの楽しい親睦が図られたと思います。

シェフ小沼さんのモクモクと煙に巻かれ、モクモクとBBQをする姿、食を賑わせて頂きありがとうございます。感動しました。
hiroakiさん、たまらない塩ホル味と長崎さんの本物ビアサーバーで飲む生ビールは、最高でした。その他、食べきれないくらいのアウトドア、BBQメニュー!夜を徹して飲み食いしたいそんな思いをかき立てられます。
最後に
やっぱり弄くりは欠かさなかった (@_@;)tuyo745@λマーク点灯その後のアイドリングの安定性どうでした?

本当にお疲れさまでした!!



No.216 Re: 夢の島のひと時 投稿者:和尚@コスト○支店長 - 2003/08/31(Sun) 09:57:54
塩ホルモンな皆様おはようございます。
昨日は相変わらず家族一同お世話になりました。

Hiroakiさん、豚トロ、ミノ、塩ホルモン堪能させて頂きました。
次回の共同購入には参加させてください。
また、秋が瀬にもアイ号をつれてきてくださいね。

小沼さん、ばら肉塊を焼き焼き表面をそいで食うのは豪勢ですね。
一日中たちっぱなしでホストして下さいまして本当に申し訳ありませんでした。
ご馳走様でした。我が家の子らには「サンジ(アニメワンピースのイケメンコックキャラ)さん」と呼ばれています。

長崎さん、生ビールサーバー最高でした。プリン体厳禁の私もガンガン飲んでしまいました。キムチも美味しかったです。あまりの旨さに残りをごっそり貰ってきてしまいました。

Hideさん、ムック本の記事は4ページは良かったですね。次回はチューニングカーやドレスアップカー部門とかに装いを変えてカラー6ページに挑戦しましょうね。

池田さん、もろもろのお道具ご持参お疲れ様でした。野営にはいろいろなノウハウがあるもんですね。普通のスポーツ屋さんでは売っていない優れものコンロなどに驚きました。

Tuyoさん、ホイールまねしてスミマセン!!車の出足が早いですね。R357を曲がったときのコーナー出口の速さはすごかったです。まさに絶好調ですね。
しんご&あっこさん、おつかれさまでした。ポトフ美味しかったです。おじさんたちと一緒だと車にお金が掛かってしまうような気がするでしょうが、国産乗るより費用対効果は大きいですよ。奥様大目に見てあげて下さいね。お互いこれからも家族で参加しましょう!

ナベゾーさん、ボンドガール4人???!コメントは差し控えます・・・。次回の秋が瀬からはタープの大本営を作りましょうね。これで熱中症の救護所にもなります。

BillFishさん、お仕事お疲れ様です。美味しくってごめんなさい!
ご提供の炭と練炭はしっかり活用させて頂きました。VOLVOTシャツは幹事のお二人にペアで着てもらいました。ありがとうございました。いつか船に乗せて下さいね。


No.217 Re: 夢の島のひと時 投稿者:長崎 - 2003/08/31(Sun) 10:18:38
幹事の小沼さん&hiroakiさんはじめ、参加の皆様おはようございます。
みなさん、大変お疲れ様でした。
おいしいお肉と秋刀魚でBBQ満喫いたしました。
まったりとボルボ談議にも花が咲いて、最高でした。
それでは、よろしくお願いいたします。


No.218 Re: 夢の島のひと時 投稿者:tuyo - 2003/08/31(Sun) 13:26:02
夢の島OFF参加の皆様お疲れさまでした!

秋が瀬ですと車いじりに熱くなってしまい(それはそれで楽しいのですが(笑))あまりゆっくりとお話する事ができなかったのですが、昨日はマッタリとお話する事ができてスゴク楽しかったです♪
それにしても皆さんのアウトドアGOODSの多さにはビックリです!
しかもGOODSを持ってるだけでなくそれを使いこなしてるところがスゴイ!
塩ホルモン、豚トロをはじめどれも美味しく頂きました!ごちそうさまでした!

ところでλマークリセット&キックダウンケーブル調整後の車の調子ですが・・・これがナント絶好調!明らかにλマーク点灯前より調子がイイです。鈍感な僕にもわかるほどの違いです。
λマークリセットによりアイドリングは超安定してますし、キックダウンケーブル調整によるものなのかアクセルレスポンスがメチャメチャ良くなったような気がします。
Hideさん&和尚さんのアドバイスがなければあのあるんだままのケーブルで乗り続けてました^^;ありがとうございました!

次回OFFは秋が瀬ですかね?楽しみにしてます!

最後になりましたが小沼さん&hiroakiさん幹事のお仕事ご苦労様でした!


No.219 Re: 夢の島のひと時 投稿者:Hide@945R - 2003/08/31(Sun) 14:59:37
tuyoさん  良かった! 

確かに、夢の島でもλリセット後、結構安定してた。し、驚いたのは、エアコン、ヘッドライトON、OFF時のACVのレスポンスが素晴らしく良いこと。それによってアイドリングが安定しているところなんざ、940依りbetterですね。

キックダウンケーブル。あれ、基本です。
あれだけたるんでいたら、シフトアップは、超エコノミーモードですよ。ちょっと1mmほど、多めに張っておきましたから、スポーツモードになったかと思います。
得に、1→2。2→3のシフトタイミングが上がったことと、スロットルによってシフトタイミングがコントロール出来るようになったことと思います。

もう一つおまけは、イグニッション センターコードを少し抜いておきました。
アレの効果も出てるのかも!!

いずれにせよ、良かった!

また、今度は、秋が瀬で!!


No.220 Re: 夢の島のひと時 投稿者:池田@945 - 2003/08/31(Sun) 17:49:19
昨日は楽しいひと時を過ごさせていただきましてありがとうございました。
特に幹事の小沼さん、HIROAKIさん、ご苦労様でした。
小沼さんの徹底したホストぶりには脱帽です。
みんなを飽きさせないおつまみが次から次へ出てきて堪能させていただきました。
今回のメインディッシュ(主七輪)の塩ホルモンは忘れられない味になりました。
特にミノは絶妙な食感がたまりませんでした。
是非、共同購入を企画してください。>>>HIROAKIさんよろしくお願いします。

次回のお泊り○○○○企画には是非とも参加させてください。


No.222 Re: 夢の島のひと時 投稿者:しんご@おもちゃ赤745 - 2003/09/01(Mon) 08:01:05
皆様、先日は大変お世話になりました。
特に幹事の小沼さん、hiroakiさん、最高の御もてなし有難うございました。のぶおもあんなに本格的なBBQはじめて!と感激しておりました。
私も催しの際には塩ホル通販してみたく思います。

スットコから湾岸大渋滞で1時間半もかかってしまい、
楽しいひと時を少しでも損失したのがいたく悔やまれます・・・
(小沼さんに先に裏道聞いておけば・・・)
そぅそぅ「合鴨」・・・・・・ ヽ(`Д´)ノ tabetakatta

今日は池袋のジュン○堂で「Vol.3」GETしてきまっす。
相方、及びezwebのぶおの分も御礼申し上げます。

@本当に有難うございました@

p.s. 最後にあれだけの荷物が綺麗に積み込まれた
hiroakiさん(20万キロ突破記念)245を見て、VOLVOの凄さを
改めて感じました ^-^


No.226 Re: 夢の島のひと時 投稿者:高橋@940 - 2003/09/01(Mon) 23:52:47

こんばんは!
根性なし高橋@940です。
復調いたしました。結局熱がでず長風邪でした。
それにしても、予想通り美味しいOFFだったようですね。
参加させて頂きたかったです、涙。
我が家の冷蔵庫に眠る密輸ジン○○○ン。
またの機会に振る舞いを。残念。
最近ホント参加に貢献できていませんがお見捨てなく
お願いします!!



No.228 Re: 夢の島のひと時 投稿者:hiroaki@245 - 2003/09/02(Tue) 00:15:19
ご無沙汰です、高橋@940さん
復帰おめでとうございます。今年は変な夏でしたから体調がおかしくなるのも無理はありません。でもまだ残暑が有りマスで残暑(^◇^)
かえってこれからの方が気をつけたほうがいいですよ。残暑ばてしないように。
また企画しましたからぜひ参加してください。星空オフ。まだ火星が見える頃だと思いますのでちょっと小さくはなるでしょうけど。
ジンギスカンのたれ味わってみたいと思ってます。


cpyright (C) 1999-2003 The world of VOLVO All Rights Reserved