29)Hideのマフラー装着OFF

場所:  埼玉県荒川にかかる秋が瀬橋の下の駐車場
日時:  H13年11月10日(土曜)  AM10:00〜
      発起人&幹事    Hide@945R  V(^^ゞ       
OFF会リストに戻る

Hideのマフラー スワン丸号装着 〜
モディファイに戻る

■構想から1年、図面段階から半年を費やし・・・ついに「Hideのマフラー 試作ロッドナンバー001」が完成した。
 前回のOFFの時にも、形としては存在していたが、寸法ミスで仮付けに終わっていた。
 細部の手直しを行い・・・・・本日完成!!

■変更点は、大きく言って2点
    結合部パイプ長さ変更
    テールパイプ延長  これによって、大分低音の野太さ感が増したようだ!!!


●Hideマフラー装着完了   モルモットはスワン丸改タカギ号

■各写真をクリックすると、拡大した写真で見れます。
・ま〜〜ま〜〜の取り付け関係だね。
・素人が設計して作ったわりにゃー・・・・・いい感じでしょ!!
・若干、微調整は必要でした。
 今回の不具合を洗い出すのが、モルモット号の役目。
 この不具合を次回の量産ロッドに生かされるわけだ!!
■排気音
・しかし・・いい音だった。
・アイドリングで静かで、そしてスナップ時の野太いサウンドそれで居てうるささが、まるでない。
・ステンレス材の輝きと細部質感の良さ・・・・・


■早速、スワン丸さんの帰宅時のモニター結果が来てます。

ついに!本日【H.MR】マフラー付いちゃいました。
『ナイス』サウンド・・・秋ヶ瀬〜八王子、遠回りして帰りました(笑)

80Km/h・2500RPM。。。『ハモリ音』タマリマセンよ!
ウルトラスムーズで、トルク凹みなんか『無』アイドル時『静』です。
プロトタイプ『001/?』以降は、取り付け完全ですね!『師匠』

Hideさん・・・
悪天候の中取り付けありがとうございました。
ノーマル『太鼓』エンノシタにシマイマシタヨ!
暇を見つけ補修しときます。スチールなので自分で
イケルカモ・・・『ガス溶接修了書』持っています。
切る方が得意ですが(^◎^)

本日集合して頂いた皆さん・・・ありがとうございました。

●Hideマフラーとノーマルのタイコ
■純正のタイコとHideのマフラー
 重さで約半分だね。
 試作初ロッドと比べるとテールパイプが延長されてますますかっこいいですね。


●純正タイコの脱着
■固着して外れない。 全く、外れません。 ビクともしない。
 タイコ側の割締め用の切れ目から、マイナスドライバーを叩き込んでは、広げ、CRCを吹き込み、又叩き、広げ、吹く・・を繰り返す。
 それでも、取れません。
■最後の手段
 黄色いラインのごとく、「たがね」又は「マイナスドライバー」で、切れ目を入れていくと簡単に外れた。
 
  切れ目を入れた結合部アップ


モディファイに戻る