26)第8回 聖地(秋ガ瀬)OFF
OFF会リストに戻る

場所:  埼玉県荒川にかかる秋が瀬橋の下の駐車場
日時:  05月20日(日曜)  AM9:00〜
      発起人&幹事    Hide@945R  V(^^ゞ 
    
掲載01/05/2?

■実は、開会式もせぬうちに、心配無用  いつからともなく、いじくりが始まった。
 待ちきれないのは・・・TACKさんです。


■さて、今回のいじくりは・・・    
 
 
●イジクリの口火を切ったのは、毎度おなじみのTACKさん。

早速・速攻のジャッキアップ!
手慣れたブレーキ廻りのメンテナンスです。

今回は、
・パットの鳴き対策
段違いパットの修正です。

これは、TACKさんとHide号に装着しているパワーローターの外径違いが原因なのだ。
●なべぞ〜@945号
 ブレーキローターとパット交換。
 自ら購入したパーツを持ち込み、
 TACKさん(Hide)にて交換をフォローする。
 TACKさんの作業終了後車を入れ替える
 (ここを作業ピットと決めたから 爆笑)

 「ブレーキ交換!?ワシにまかしときや」
 神業的ハンマーリングによる
 リヤのローター外しの持ち主 TACKさん。
 本当に頼りになります! 
*注意  
 誰の車だろうがなんだろうが、お構いなし。
 勝手にいじくるOFF会・・・に、成ってしまった。

 いじくられたくない人は、
 参加遠慮された方が良いかも   冗談だよ!!
●GOTO@745号
 岩手から来てくれました。ありがとう。
 なにやら・・・・
「俺と同じ745なら、任しとき!! 」
松@745さん!!

早速、エアフローセンサーを外し、洗浄を行う。
だったらGOTOさん「プラグ外しといて・・」
と、Hide。
プラグギャップを広げて、プラグギャップチューンを行う。


グスタフ組の調整シムキット  「Hideも入っているのだが・・まだやってない」
■なかじい@744
 今回は、かたやんさんフォローによるタペットクリアランス調整!  
 さすが、聖地! 青空の下、OFF会でタペクリ調整を行うのは、かたやんさん位だよ。
 
■山田さんファミリー
 オヤジより先に悟りを開いたのが御子息のようだ。
 いい加減手間とお金がかかるVOLVOに嫌気がさしかかったときに、御子息が「じゃ 自分達の手で
 直そうよ・・・」と・・・親を説得。と、同時に、この「Hideの書斎」を見つけ、巡礼と成ったようです。

 今日は、ヘッドライトを外して、目やに清掃!!青いコードはアーシング
 とても、いい親子さんでした。

■岡村号へのワッシャーチューンを行うHide
★岡村さんの談
Hideさん、こんにちは。
20日の秋が瀬ではたいへん世話になりました。
ワッシャーチューンのインプレですが、帰りは渋滞が多く思い通りにアクセルが踏めず、欲求不満のままの走行となってしまいました。
そんな中での2mmのインプレですが、私は2500rpmくらいからのトルクの厚みが今までよりも増し、それが4000rpm近くまで持続するのを体感できました。ただしこれは注意していたから気が付いたものかも知れません。まだ信号グランプリだけの体感ですので、はっきりするのはこれからだと思っています。


1, 秋ガ瀬OFFの最初に戻る 
3, アーシングの様子 
4, 番外編