9)グスタフの部屋 下やんさん歓迎 蕎麦OFF

東京都 三鷹市 99/08/13 OFF会リストに戻る


・グスタフの部屋の方々とのOFF会に、初めて参加させていただきました.
・かたやんさん主催で企画されたOFF会です。
・お盆休み中に下やんさん上京の歓迎を兼ねて、グスタフ家東日本の面々で暖かくお迎えするというOFF会でした。
・冷たくて腰のある美味しい蕎麦とは裏腹にとても暖かく、とても深い味わいの有るVolvo愛好家、Volvo菌増殖メンバーの方々と共に楽しい一日を過ごさせていただきました。
・その模様を、Hide流にアップさせていただきます。
集合。
・AM11:00集合の元に、全員一気に集合です。
・本来であるならば、ここの蕎麦やで食するところが、オヤジが出てきていきなり「今日は臨時休業だよ!」開き戸に張り紙を張り残して買い出しに出かけた。目的に場所での蕎麦は食べれなかったが、良い感じで駐車場を占拠。
・早速、かたやんさんの整備が始まった。


左から
管理人さん@944GLE。SAMさん@965。かたやんさん@745。Hide@945。じゅじゅさん@245。青レンガさん@245。間開けて、しもやん@744。NMNさん@945です。

かたやんさんの整備がいきなり始まった。
・下やんさんが、到着するなりボンネットを開け
・点検整備未個所を聞くと、直ちに工具箱を取り出して整備開始。

覗き込むのは下やんさん。SAMさん。

・エアフローセンサーを脱着し、洗浄。
・洗浄時には、中性洗剤がベターとのこと。
・キャブクリーナー等は御法度である。かたやんさん談
・しまった俺は、キャブクリーナーで洗浄した。
Hide談 *******いきなりの整備、その光景に私は目を疑った。誰かが「その内に解体が始まりますよ」と、ぼそっとつぶやいた。

組子細工師じゅじゅさん。見守る管理人さん

まだ白木のパネル。これに塗料を塗って仕上げるとか。
Hide談 ******* そうこうしている内に、BQ用テーブルが広げられた。「ここで茶でもするのかい?」と思うと
何やらALのトランクから「のみ、ペーパー・・・・そして、桧の板が」「えっ、この形状はSWパネル」
管理人さんの944GLEのパネルに現合で手作り。これこそ正真正銘の「ウッドパネル!」

私は、「ここの方々はただ者ではない・・・・・・。これから始まるOFF会の神髄、この部屋に引き込まれる事になる」

かたやんさんの745。見慣れたVolvoのボンネットの中が全く違った物にみえた。
先ず目に飛び込んでくるのが、ストラットタワーバー自作
きのこ型パワーエアクリーナーとフレッシュエアダクト。やたらと巻いて有るメッキテープ。
インタークーラーのダクトから「マイナスアース」
ブリーザーキャッチタンク。アルミのアンダーガード等など
・今度じっくりと改造内容をお聞かせ願わないと・・・・・・。

キャップには全て緑のビニールテープが巻いて有る。
これは何のおまじないか? かたやんさんがやってると何でも効果があるように見える。
手前の青いスポンジが通称「毒きのこ」だ!
Hide談 ******* かたやん号。Webでみた以上にそのパワーが伝わってきます。インテリアに目を移しても、レカロシート、皮巻き小径ステアリング、ブルーのインパネetcとスポーツ心をくすぐる。
その中で興味を持ったのが、このきのこ型A/C。よしやるぞ〜

・青レンガさんの80@245GLEです。
・手に持つ籠の中に、240を初めとした超レアものの車、パーツのカタログが満載。これだけでも必見です。
・隣はnanaさん。大変な事にVolvo菌に犯されて(表現が悪い)しまったそうです。もう、治癒のしようが有りません。

ENGルームも奇麗です。
(ヤッパリこれが基本ですな〜。オーナーの心が出ます)
ヘッドカバーは、ビカビカのバフがけ。
Hide談 ******* 80モデルと聞いて驚いた(もうそろそろ20年)。積算計をみて驚いた。37万km。前オーナーから譲り受けた際に全部バラシ塗装を行ったそうです。その写真を見せてもらいました。
ipdのスポーツSPG+ビルシュタイン+○○のホイール。ローダウンが最高!ベルトで固定したRrスピーカーが走りを予感させます。
室内も奇麗で、シンプル、それでいてスポーツ心が宿るインパネがカッコ良かった。(コンソールに並んでいるSWがマニアティック!)

じゅじゅさん93@245のENGルーム。年式も新しいが、ここまで奇麗に保てるなんて・・・・・・。
インテークマニホールドのバフがけが職人でんな。

注目!! ホーンじゃないよ。
黄色矢印の先にある(メッキ)のがA/C冷却用媒体の
シャワー水。
手元の操作でノズルの先から水が噴霧される。
Hide談 ******* 仕事の丁寧さと入念さが伺えるじゅじゅさんの245です。
管理人さんの92@944GLEです。
初めて見ました、DOHC 16バルブ。

ヘッド以外は、他の230系と同一。
でもこんなに、スポーティで今風に見えるんだね。

スペックから見るぶんに
圧縮比が高く
トルク、パワーピークがやや高回転側にある。
1速、ファイナルレシオがやや低いことにより
好レスポンス、伸び、小気味よい走りを予感させるな〜。

このENGも毒きのこエアクリーナーに毒されてます。
2次会のボーリング場Pにて、左から
★下やんさん@'87-744Turbo
★青レンガさん@'80 245GLE
☆Hide  '95 945GLE Turbo
★管理人さん@'92 944GLE 16V
右から
★じゅじゅさん@'93 245
★かたやんさん@87-745 TURBO
★NMNさん@'90 945 TURBO

 

蕎麦off参加のみなさま、大変お疲れさまでした。
皆様方とは今回初めてお合いするOFF会でしたが、
Volvoを囲んで様々なVolvo談義に、蕎麦にボーリングに楽しい一時でした。
すますVolvoに対する愛着がわく会でした。

●じゅじゅ('93 245)増殖中(790) のレスを参考にさせていただきますと

 一次会 蕎麦食べる
 二次会 駐車場でいつもの観る会&ボーリング
 三次会 ガストで語る会
 四次会 夜はやっぱりラーメンの会
 五次会以降の予定も入っている様だったのでどこまでやるのか・・・


私は、2次回までしか参加できませんでしたが5次回以降も続いていたとは・・・・・・凄い。

愛車への手入れ同様に、このこの部屋の方々には感服致しました。

●青レンガ@80‐245GLE(816)のレスを参考にさせていただきますと
五次会の「長○川興業」閉店間際で、時間があれば、もっとディープにハマリそうな危ないお店ですネ

名前からして危なそう。
でも、行ってみたかった。かーちゃんの「帰れ!コール」さえ無ければ・・・・・・。
また次回ですね。

 以下順不同
★かたやんさん
改造の数々恐れ入りました。Webでみた以上にそのパワーが伝わってきます。
しかも、俄かでない確固たる裏付けの有る改造。また、レカロ、インパネ回りの
インテリアもスポーツ心くすぐりました。
「パワーA/C と マフラー改造」を私も決意しました。

★青レンガさん
積算計の37万km。えっ (-_ゞ ゴシゴシ
全塗装、BILとSportsSPGの足回り、ヘッドカバーのバフがけ。恐れ入りました。
奇麗な車内。ベルと固定のスピーカーが走りを予感させます。
また、車を説明からも、Volvoへのこだわり優しさと愛着感の人柄を感じました。
マッチ売りの少女の如く、手に持ったかごの中には、御宝さんがごっそり。
今度じっくり見たいです。

★あさみさん
今回、愛車93' 940 GL ESTATEを拝見できず残念でした。
同じ埼玉県人会ですね。かみさんが秩父が好きでよく家族で出かけます。
OFF会ではナイキのシューズがお似合いでした。
帰路、無事で何よりでした。

★管理人さん
始めて見ました16バルブのENG。944系のテールデザインがセダン系の
中で最高の部類と思っていまして、それを間近にしげしげと見せてい
ただきました。
「今度燃料パイプの毎日新聞磁石、HPにアップ致します」

★下やんさん
遠くからご苦労様でした。
あのスカイブルーのVolvo色好きなんですよ。
アンダーカウルの後端カット構想Goodです。参考にさせていただきます。
奥様とお子様共にOFF会参加。家族でVol菌感染、羨ましいです。
★NMNさん
きれいなレッド945Turboですね。とても'91とは思えませんでした。
(おラッチの'95があかん)
各部の手入れも十分に行き届いていてこれから長く付き合えるVolvoに
成ること請け合いです。是非、HLのお手入れしてください。

★あきらさん
是非、今度埼玉に来る時は、GLEで来てください。
車見せっこしましょう。
(全く同じ車ってことは、そのまま乗ってかえっても判らんってこと?)

★SAMさん   いつもお世話になっております。
あのドアを開けた時の「ピコン、ピコン」のアラーム同様に、
アンサーバック付きのオートドアロック&アラームがとてもアメリカライク
で良いですね。
ナイスな玉転がしでした。私も2ゲームめはさすがにバテバテでした。 

★じゅじゅさん
あれが本物のウッドパネルデスよね。桧の薄板からの削り出し。
いきなりのみとペーパーでの作業さすが職人技でした。
その職人技が繰り出すENGルームの奇麗さ、インマニのパフ+ピカール
仕上げに言葉が出ません。 A/Cのシャワーがナイスです。

★nanaさん
Volvo菌感染おめでとうございます。 (^-^)//""パチパチ
一生付き合える新しい友達を見つける事と思います。

★銀やんま
2次会で失礼したため、今回お会いできなくて残念です。
次回お会いできる事を楽しみにしております。
最後に、幹事かたやんさん、ご苦労様でした。

共に、同「蕎麦OFF」をアップさております「かたやんさんのHPへのリンク」はこちらです。(まだ工事中)