足回りセッティング変更  Ver.05
  
ロウダウン          ipdスポーツスプリング組込
   フロントダンパー変更    ビルシュタイン → Boge  
掲載 01/06/25

Hide号のMODIFYの全て


効果 その1  乗り心地・ハンドリング
総括
  ダンパーを変えたことで、フロント軸のピッチング、乗り心地方向の動きが出て、初期のロールも出やすくなった割に、
  ロールは、ipd ASB・スプリングのバネレートアップでしっかりと押さえられている。
  でも、Bogeのダンパーは、やや柔らかかった(×_×;)シュン。

●乗り心地がいい!!  
 ★ロウダウンして固くなるかと思ったが、ダンバー変えた事からロウダウンしたことを忘れるくらいいいね。

●ハンドリング
 ★ロールの感じがいいね!!
  初期に適度なロールが発生する割に、ASB、ロウダウンのバネレートアップによりしっかりと押さえられており
  自然だ。
 ★フロントタイヤにも荷重が乗りやすくなった。
 ★しかも、ロウダウンにより、ロール重心が下がったことで、車を振り回した時のモウションが小さくなり、
  扱いやすい。

×(~_~;)
 ☆ややフロントのダンパーの減衰力が弱い。
   もうちょっと、特にテンション側のダンピングが欲しい。イメージ後50%アップくらいかな。
   乗り心地は、いいけど・・・・動きすぎる。
 フロントが落ち着かないと、ステアリング精度が上がらない。高速での収まりが弱い。 
 
 マリリンモンローのダンパーがいいかな???
 ビルシュタインのダンパーをセッティングしてくれる店を探そう・・・


効果 その2  カッコウ
●カッコどう? 
 結構渋いでしょ!!  ロウダウンのフォルム


■Hide号の足回りVer05を再度整理してみよう


スプリング ダンパー 車高
フロント リヤ フロント リヤ フロント リヤ
オリジナル STD STD STD STD 660
Ver.01 ビルシュ時代 ビルシュタイン ビルシュタイン 680 680
Ver.03 フロントロウダウン フロントのみカット 650 680
Ver.05 ipdロウダウン ipd スポーツスプリング ipd スポーツスプリング Bogeターボガス 630 630


フロント リヤ
スプリング ipd スポーツスプリング ipd スポーツスプリング
ダンパー Bogeターボガス ビルシュタイン
ASB ASB  ipd ASB  ipd
ストラットバー スタレーット用 改造 無し
VOLVO純正 ロアストラット
ホイール RAYS VERSUSシリーズ V6 17インチ 7J
タイヤ TRANPATH SW-du  215/45/17
前回からの変化点




もとに戻る

Hide号のMODIFYの全て