A/C通気抵抗ダウン & ホットエア対策だ!!〜  
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#16の改造で、エアクリーナーBOXのダクト面積を増やして変化が出た。
だったら、もうちょっと開けてみようか・・・・
・そうそう、もう片方にメクラのダクトが合ったなー・・・・・・・・・・ここを開けるか!!
・でも、ここはダクト位置はラジエター裏側に位置しているためホットエアーを吸うぞ!! 
今回は、その二つの課題をクリヤーしよう!!!    

よっしゃ。 一丁 やろ〜ぜ〜
◆今までは、写真左の左側のダクトからのみ吸っていた。  詳細は、改造#16参照

◆今度は、右側のダクトにメクラ栓がしてあるので、それを外して吸入量を増やす。

◆メクラ栓の外し方
 写真右、の矢印にあるビスを緩め、ドライバーの先で押し出すと「ポコッ」っと外れる。
◆   ちょっと待て    
  外したメクラ栓の先は、ラジエターの後方だ!熱気を吸っては何の意味もない。
  (吸入空気温度変化Δ10度で、馬力損失2PS!!だったかな・・・・。自信なし)馬力が減ってしまう!




  
◆さて、熱気対策だ!

◆薄手の段ボール紙で、ラジエター後方のEngルームとエアクリーナー側を仕切った。  
  *左写真の黄色い線。

◆冷気は、ヘッドライト周りの隙間を使って走行風でエアクリーナー側へ入る仕組み。

◆仕切紙には、工業用のメッキテープを貼った。Engルーム側のみ。
  *右写真 
  何故、メッキテープか?
  熱も光と同じで、光っている物に反射するのだ。だから、何も張らないより効果が違う。
  メッキテープがなければ、台所のアルミ薄を貼ってもいけると思うよ!



さあ完成!  
◆さあ、ファンが回ったぞ〜。 仕切板の効果は抜群だ!!ファンが回ってもエアクリーナー側の温度は上がらない!!手を置いてみただけでもわかる。
◆夏場は、期待できそう!!
◆3000rpm以上の吹け上がりがいい感じ!!

 


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