カーボン巻き スポーツマフラー  
Hide号のMODIFYの全て

・さあ付けるぞ〜。と思い立っても、ステーの自作。マフラー外し。未知の分野は多い。
・良く見ると、STDのマフラー吊り下げバンドが何とか使えそう。
・難しい話しは後にして、秘密基地OFFで・・・・・やるか。
よっしゃ。 一丁 付ける ぞ 〜
・と言う事で、グスタフの部屋「じゅじゅさんの秘密基地OFF」で装着しました。
撮影 じゅじゅさん
・先ずは、じゅじゅさんが前日に購入した特大ガレージジャキを使用して、後輪軸を持ち上げ、馬を支う。

マフラーの取り外し
・マフラー外しは、意外と簡単だった。
・これも、あさみさんの脱着経験に依る素晴らしいアドバイスがあったからだ・・・。
・皆に、マフラーを手に持ってもらった。「めちゃじゃない!!」
・マフラー内径 52mm。vovlo側排気管が約55mm。

・連結管は、身近にある
排気管を自分で溶接して・・・・・・。



取付け完了
・取付けステーは、STDのマフラーバンドを使用した。多少形が違おうが関係無いさ。
 吊り下げておけば・・・・・・。
・せっかく着けたのに、全く外からは見えない。アンダーガードの下に隠れてしまう。
・試乗記  
●さてさてどんな音だ!?
・まず、全体に低音のやや野太いサウンドになった。
・Eng始動直後に吐き出される、排気音が良い。 「BUォ〜ウ」
・必要も無いのにスナップしてしまう。 「BUォ〜ウ」「BUォ〜ウ」
・冷間時より、排気系全体が暖まった方が、良い音が出る。
                 (排気音速度が熱によって上がるからだ)
・それでいて、走行中は全くうるさくない。わずかに、低音の音が車内に入ってくる。

●走りは変わったか!?
・排気の溜めが無くなったのか、2000rpm辺りのターボのトルクの厚みがやや薄れた。
・いやいや待てよ。
・むしろ抜けが良くなったのか、全体に回転の上がりが軽やかになったぞ。

★かみさんに怒られた。
 なんでそんなにEngを回して走ってんの???
 だって、AT2速ホールドで3000rpm以上で加減速すると良い音するもんね〜。

前のページに戻る

Hide号のMODIFYの全て