元祖!! フロントスプリングカット
ローダウンだよ
  
Hide号のMODIFYの全て

・ただでさえフロントが浮ぎみのVolvoのディメンジョン。ちょっと重ったるさが漂う。が、これはこれで悪くはない。
・ビルシュタインダンパーを組み込んだら、そのフロントがますます持ち上がった。
 ガス加圧のダンパーとは言え、あの車重を持ち上げる程、ガス圧がかかっているのだ!!
・そんなことはどうでもよくって・・・・・・。
・もっと精悍なスタイルにしたい。  動的なイメージが欲しい。
 と、思っていた矢先、私のいじくりに悪?影響を与えた「グスタフの蕎麦off」で、かたやんさんに
 相談した所、こころよくお手伝いしましょう。


よっしゃ。 一丁 切 る ぞ 〜


・早速作業開始。
・ボンネットを直角に持ち上げ高々と持ち上げる。
 これがVolvoの専売、
・かたやんさんは、手際良くジャッキでFRを持ち上げ馬をかけ、FRタイヤを外して作業は進む。
 ・第1のピ ン チ!
ストラットをバラス時のヘキサゴン(6角)レンチのサイズが合わない!!
・スナップオンのインチレンチセットでも合わない。

・ビルシュタインのダンパーはSTDと違う!!のだ。
・ストラットはASSYのまま、カットする事で作業は進む。
第2のピ ン チ!
・キャリパーを固定している、ヘキサゴンボルトが緩まない。
・レンチのトルクを増す、「かたやんトルク倍増SPLレンチアダプター」写真−緑丸印。で難を逃れる。
  
・普通のパイプの先端をつぶしてかませるもの。
・こういう自作ツールを見ると、数多い整備の戦果を感じるな〜。


・取りあえず休憩だ!!
・まだまだ残暑厳しい夏日の下での作業はこたえる。ここで一次休憩だ!!


・キャリパーへのいたわり買い物かご。
・馬が外れた場合の、万が一のホイール。
・「かたやんトルク倍増SPLレンチアダプター」
・かたやん、Hide総力を挙げた工具類。
 Hideのインチ工具セットは、威力発揮。



ホンとは、安全メガネをしなきゃいけないけど
許してね。     安全責任者殿
・よっしゃ〜。切るDe〜
・本当は、ストラットをバラシて、SPGのみでカットの予定だったが・・・・・・。
・SPGコンプレッサーでSPGを縮め、フリーな状態でカット。「キャイーン」簡単に切れる。
 こんなんでいいの??
・予定は、1 + 1/4巻きカット。
 これでセットしたら40mmロウダウンする予定だ。
・1 + 1/4巻きカットのため、一度にカットしたのでは、カットした部分が外れないため、2度に分けてカット。
・SPGの座りを見ながら、コンプレッサーを緩めて外す。
・カットしたSPG。と、セットしたストラット。
・SPGのピッチが違うぜ!!


・ほぼ作業も終了に近い。
・2本目の右側を組み込み作業中なのだ。




・ついでに今回、
    ipdのブレーキパッドも同じに組み込んだ。



かたやん@745 と Hide@745
・こんな時間になってしまいました。途中から松@745さんも乱入。
 約2:00からスタートして5:30頃終了。手際良い作業で、念願、夢にまで見たSPGカットが実現できました。
 作業をしながらも随所随所で作業のコツを伝授頂きましたので
                今度は、一人でSPGカット、いや「いじくり壊し」が出来そうです。
・最後は、試乗会、Volvoボンネット内いじくり談義に花が咲きました。

・かみさんの、「帰れ!!コール」が無ければ、ゆっくりと晩御飯でも食べたかったです。
・作業の最中にも、「乗り物さん」から、HELP COLLで大忙し。大人気のかたやんさん。

 本当にありがとうございました。

   ロウダウン 写真集  ↓ クリック  

どのくらい下がったかな