[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[954] オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:09
まずジャッキアップしてウマかませます。
このくらいのジャッキなら真中のジャッキアップポイントで 1発であがります。
小型のジャッキの場合片側づつのほうが 安全です。
スロープあれば こんなことしなくてもよいのですが、この日は誰も持ってきていませんでした。
[Res: 954] Re: オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:15
車ゆすり ウマちゃんと掛かっているか確認して 下にもぐります。

1inch(25.4mm)のレンチで ドレーン緩めます。

ドレーン 抜く時最後、いっきに横えぬかないと 手にもろに掛かります。
オイル喰い箱に ボルト落とすと 探すの結構大変です。
[Res: 954] Re: オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:19
オイル抜けたら オイルフィルター 交換します。
そんなに強く閉まっていないはず、手で回ります。回らないときはフィルターレンチを使用。
フィルターも外す時結構オイル出てきます。下に何か置いておいたほうがよいです。
[Res: 954] Re: オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:27
ドレーンプラグ 、ワッシャー(銅製)を交換して締め付け。ワッシャー 再利用も出来ますが安い物なので できれば新品に交換を。
オイルフィルタも新品取付。取付面のOリング部分にオイル少しつけて締め付け。手で強く締め付けるぐらいでOKです。

エンジン上のフィラーキャップより オイル入れます。フィルター換えているので4L ちょっと入ります。

ジャッキアップしてウマはずしオイル量確認。
エンジン少し掛け オイル量確認します。
[Res: 954] ごめんなさい。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:01
写真、ナンバーそのまま出してしまいました。配慮足りなかったです。
モザイク処理ありがとう御座います。

以後 注意します。順子さん 勝手にのせて すみませんでした。
[Res: 954] Re: オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:18
すぎたさん  おはようございます。 

いつもいつも写真掲載ありがとうございます。
モデルも良く、作業順序も非常に的確に捉えられて解説も良く今後の糧になる良い掲載だと思います。
勝手に・・・と言われると、当方は、今まで何人の方を勝手に掲載してきたんだろう・・・(~_~;)と言う話しも成ります。この点は、
個人的なプライバシー侵害と心外が無く、社会常識を越えない範疇を投稿マナー
として考え、OFF会参加時点で相互了解と思ってます。

これからも、OFF会・・その他、Hide945Rだけの視点からだけでなく、参加された方の目線でデジタル画像にOFF会等の思いを込めて今以上に投稿されることを期待します。
今後とも宜しくですよ!!v(=∩_∩=)
[Res: 954] Re: オイル交換のやり方(マニア向け) 投稿者:高橋@940 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:09

すぎたさん、こんにちはー。

ォィノレ交換の手順、大変よく分かりました!
実は、私はまだ、、自力でやったことがなく、、
ついカーショップで済ませてしまっています。
なので、この掲載は大変嬉しい限りで何度も読んでます!

また色々と御指南頂けると有り難いです。
よろしくお願いします!


[949] 8/8 斉藤さんOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 15:41
遅くなりました。もう次のOFFなのであわててUPいたします。

斉藤さん

クランクプーリー オイルシール交換作業中。
前 3本のベルト外すまでが大変なんです。上下から緩め 結構時間かかります。
[Res: 949] Re: 8/8 斉藤さんOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 15:46
野本さん 足回りショック交換。

合わせてなにやら黄色いもの付けていました。野本さんは 室内の細工見ると繊細で細かそうなのに 外回りの弄くりはかなり 荒っぽい。
この黄色いものも切った張ったでかなり強引につけてました。
ホイールつけるとほとんど見えないのは残念。
[Res: 949] Re: 8/8 斉藤さんOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 15:49
初参加の 板橋さんのXC。
最近の車 オイルフィルターの位置もわかりませんでした。込み入っておりちょっと大変そう。

スイカ 飲み物 ご馳走様でした。
[Res: 949] Re: 8/8 斉藤さんOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 15:53
エアクリ廻りの加工も流行のようで。

エアクリBOX 穴あけ中 の小沼さん。
[Res: 949] Re: 8/8 斉藤さんOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/08/19(Thu) 15:57
夕方 納車された SR500で miyagiさん 登場。

バイクの陰で hideさんとあやしい相談中。(本当は キャブ調整)

[941] 8/8日 斉藤さんOFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:04
斉藤さんのクランクプーリー部分のシール交換の為に、維持繰り仲間が専用の道具を持ち寄ってフォローの為に集まりました。
また、各自思い思いの維持繰りを楽しんでます。
[Res: 941] Re: 8/8日 斉藤さんOFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:09
工具が整然と並べられた斉藤さんのピットです!
さすが、カートのレーサーらしく手慣れた物。

車は、740ですが珍しい、B200FT 2000ccのターボ付きエンジンです。
[Res: 941] みんなの維持繰り 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:17
TOMO940号さん
譲渡広告のデスビ系、コード系を購入され、その場で指南を請けながら自分で装着完了。

無事にエンジンもかかって絶好調!
[Res: 941] 二人揃ってのオイル交換! 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:21
順子さん、小沼さん揃ってのオイル交換です。

どっちが、小沼さんか・・・解りますよね! 車で判断しては駄目。足の開き角度で・・・・。
[Res: 941] ちょいと失礼!! 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:42
順子さんのオイル交換を覗いてみました・・・あらららら・・孤軍奮闘と言ったところで頑張っています。

オイルドレンを緩める時、特にエンジンオイルが温まっているときは、軍手は止めましょう。
緩めた瞬間に吹き出すオイルが軍手にかかって染みこみ・・手、全体がオイルの熱で火傷します。出来るだけ、素手がいいです。

緩めるドレンは、リポビタンDの如く、最後は、一気に回転させて自分で緩ませる・・テクニックを獲得しましょう。
[Res: 941] レストランテ「ミッチョン」 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:45
先ずは、差し入れのスイカ・・・甘くて美味しい!!

板橋さん、差し入れありがとう!!
[Res: 941] レストランテ「ミッチョン」 焼き肉 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:51
やっぱり夏は、焼き肉だろ!!

と、美味しい肉を買ってきました・・ただ焼くだけなので手間いらずで美味い
[Res: 941] Re: 8/8日 斉藤さんOFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/08/12(Thu) 11:56
作業に軍手は、必需品。でも、焼き肉にも言える。
熱い炭火の上で肉を裏返しする、美味しい内に取るには、軍手は必需だ!

さあ・・腹ごしらえをしたので、午後のラウンドスタートです。

本当に熱かった一日、最後までお付き合いお疲れさまでした。

第四聖地終了後、餃子OFF、ファミレスOFFと24時まで続いたとさ・・。

[936] ミニオフっす! 投稿者:kawada@945垢色号 投稿日:2004/08/03(Tue) 00:08
8/1夕方、M先生、エコターボさん、kawadaでミニオフしました(*^_^*)。こんなオフもなかなかっす。3代のボルボもなかなかかっこいいでしょ?このあと、ラーメンオフとなりました(爆)。
[Res: 936] Re: ミニオフっす! 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/03(Tue) 00:45
ミニオフ  お疲れさん!  

色んな所で、沢山の仲間が思い思いに活動することはとても良いことです。

ちょっとした時間に集まれる、そんな輪が出来るのも聖地の教えですね。
[Res: 936] Re: ミニオフっす! 投稿者:加ト吉 投稿日:2004/08/07(Sat) 01:57
あっ〜〜!!誘って欲しかったなぁ(泣)次回に期待♪

[935] あらよっと!! 投稿者:GOTO740 投稿日:2004/07/31(Sat) 22:20
皆さんいいないいな〜 >_<
美味しそうに食べたり飲んだり羨ましいっす!!
そんな写真を横目に見ながら私はATFを下抜きで交換してます。
ご覧ください16インチをはいてる為かスロープとかを使わなくても身長168センチ体脂肪率26%の私でさえ楽々ATFパンまでアプローチできるんですよ。
ちょっと両手を動かしづらい事はありますがタイヤが確実に4点接地してるので安全面では完璧ですね。
皆さんも是非おためしを!!ただし腹がつかえてでてこれなくなっても自己責任でお願いしますね(笑)。
ん〜弄くり後の冷たい麦汁がマイウ〜!!

ある意味で濃いデジタルでした ^o^;
[Res: 935] Re: あらよっと!! 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/08/03(Tue) 00:43
GOTO740さん  お久し振りです。 写真みてビックリです。 お腹がつかえて脱出できないのかな??とビックリ。
でも、16インチで潜れるの?・・・・。

是非是非、聖地へおいで下さい。ATF一気に交換しましょう。全量交換で、聖地までの往復高速代が浮きますよ。絶対に、おまけにエアコンのガスを充填して、スットコオイルを交換すると・・・お釣りが来るかも。

*この瞬間にタイヤがパンクしたら大変です。
 軽くジャッキで車体を持ち上げるで無く最低限支えましょう。

[933] #28回分 梱包OFF-BBQの巻 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:52
さあ梱包が終わったので・・・今日の食堂は、BBQです。

くまのぷ〜さん持参の上物の肉 2kg
みっちょんさん追加の特上肉  1kg
なべぞ〜さん差し入れの焼き鳥 1kg
           ウインナ〜
アッという間にぺろり(笑)

左に腰掛ける軍団 食べ終わって落ち着く仲間達
右にコンロを囲む軍団 これから食べ始める仲間達
[Res: 933] BBQ美味しかった! 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:55
箸と箸と箸・・・ささっとあぶって食べましょう!

[931] #28回共同購入分 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:35
暑かった、でも涼しかった。 場所取り隊長殿 ナイスな木陰でした。

オーダーされた方々
本日、VOLVO仲間の協力を得て、無事に発送することが出来ました。
早ければ、明日月曜日辺りには到着すると思います。

いつもの様に、早朝から運搬の車だし、段ボール類、ガムテ等の梱包資材の協力・・大変暑い中での分別、箱詰め作業でした。仲間達の惜しみない協力があって多量の梱包、発送が終わってます。
協力いただいた仲間たちに「労いの気持ち」を忘れないでくださいね。

本当にありがとう
[Res: 931] Re: #28回共同購入分 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:43
いつものように黒ネコさんに取りに来てもらいました。

こうやって、全国に宅配されるんです。

[930] 上野のどや街 納涼OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:20
hiroakiさん企画 「上野のどや街 納涼OFF」 参加の皆さんお疲れさまでした。

暑さ寒さも何のその・・・どや街の通路に張り出した○イスとビールケーステーブルで飲んでりゃ最高さ。
余りの量のビールと酎ハイのオーダーに「女将もビックリ」でした。

[Res: 930] Re: 上野のどや街 納涼OFF 投稿者:やまちゃん 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:24
やっぱりmmさん見てると、自分となんか似てますね(笑)
こーいうOFF会、一度参加してみたいです〜〜〜〜。

[919] 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:07
さあ、早朝から飯も食べずに弄くり開始です。

先ずは、HideさんとOgawaさんの淫タンクポンプ ランデブー交換です。

お尻を上げている理由は、抜き取った淫タンクポンプをタンクから抜き取るスペースを確保するため、デフを下げているんです。
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:10
これが、淫タンクポンプを抜き取る作業姿勢です。

相当な、根気と体力と・・知恵の輪的才能が必要です。
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:15
抜き取られた、淫タンクポンプ類

ピンク色のの中に上下式のフロートです。
その筒に乗りかかるように付いている、銀色の筒が淫タンクポンプ。
 *床下に第二ポンプを持たない仕様です。
そのポンプにの先に付いている平べったいのがフィルターです。

これを取るはずすのが、至難の業でした。外したは良いが、挿入するときには、タンク位置を少しずらしての挿入に成りました。


[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:17
Kawada号の フロントサスペンション交換

先生とKawadaさんが協力し有って作業を進めます。安全と手順を確認しながら・・・。でも、あれれれれ・・大丈夫か?と、声を掛けることしばしば。
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:19
MSDのコイルディスチャジャーを装着する、Ogawaさん。

大きさと迫力に、点火系の効果に期待がo(^o^)o ワクワク。
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:23
今回の最大のヒットは、エアコンのガスチャージでした。
すぎた工場長購入の購入のガスチャージマニホールドと、長崎さんの手慣れたガス注入。

VCJなら1〜2諭吉をこえる作業が、アッという間!!お陰で、帰りのエアコンは、冷える冷える・・(^ー^)本当にありがとうございました。

結局
すぎた号、Hide号、ばば号、しんご号・・後・・アッという間でした。

ATFの全量循環式交換に続く、聖地ならではの作業と成るでしょう。
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/17(Sat) 16:52
小沼さん ATマウント やっと交換 やはりへたっていました。
エンジンは次回?
[Res: 919] Re: 11日 弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/17(Sat) 16:56
また 小沼さんが 怪しい弄くりしていました。

サンダーにて 段の付いたブレーキディスク 削っていました。一応、たいらにはなっていましたが? ちょっと不安。

[914] 第4回 前夜祭が明けて 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:52
朝 夜が明けた!!時間を見ると5時55分。

心地よい風と爽やかな風と青空で一気に目が覚めました。

緑豊かな広々とした第4聖地。

[Res: 914] Re: 第4回 前夜祭が明けて 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:56
寝床シリーズ Ogawaさん

後部座席・の半分をフラットにしてコールマンの寝袋を布団代わりに・・最高の寝床です。
思いっ切り、背伸びをして・・・目覚めです。
[Res: 914] Re: 第4回 前夜祭が明けて 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:00
寝床シリーズ tea-茶先生

これまた最高の寝床です。

後部を全てフラットにして、マットレスを引いて。足元には、アースマット。

気持ちよさそうに寝ていらっしゃいました。
[Res: 914] Re: 第4回 前夜祭が明けて 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:02
寝床シリーズ 

今回は、一人用テントを持って来なかった小沼さん

sedanは、運転席を極力フラットにして寝る。ちょっと辛そうです。

外にある、蚊取り線香が・・いい味だしてます。
[Res: 914] Re: 第4回 前夜祭が明けて 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/17(Sat) 17:05
みっちょんさん、いつも 料理 あとかたずけ ありがとうございます。

第四聖地 水が無いので 食器洗うのも大変です。

[911] 第4回 前夜祭 弄くり 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:35


弄くり禁止と。。約束したはずなのに弄くる方々を紹介しよう。

tea-茶@945号さんです。

廻りも興味津々。メーターを外しイルミネーション用バルブを交換するそうだ。
何で、こんな夜にやるの?と聞いたところ
交換後、直ったか昼間じゃわからん・・さすが。
[Res: 911] Re: 第4回 前夜祭 弄くり 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:38
バルブを交換中。ライトを照らして、手元を明るくする協力が有っての作業です
[Res: 911] Re: 第4回 前夜祭 弄くり 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:41
しゃがんでジャッキアップしてると思いきや・・・・

[906] 第4回 前夜祭 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:35
今回の前夜祭 大本営設営。

いつものタープと大型テントそれに今回は
焼き肉用のBBQコンロと備長炭!

日中も雲が出て、風が吹き・・ややお湿り有があり
猛暑の熱気は何処へやら。

過ごしやすい夜を期待させる夕方でした。



命名 
前夜祭、数えてみると前夜祭も4回目・・既に第4聖地で3回目。先の長者が崎の海辺で1回。新たに歴史を刻むメインイベントと化した為「第4回 前夜祭」としました。
[Res: 906] Re: 第4回 前夜祭 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:45
BBQコンロに炭を熾し、炭火で焼く肉の美味しいこと。
みんなの強烈な食欲にはビックリです。流し込むビールが又美味い。
各差し入れ、持ち込みありがとうございました。

お泊まり組、ドタ参組・・
多くの方の方との談議で長い夜もアッという間でした。
[Res: 906] Re: 第4回 前夜祭 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:58
左手前から

スギタ工場長 維持繰りの時は、つなぎですが、のんびりアロハシャツに短パンです。
くまのぷ〜さん 前橋からの参加です。美味しいお肉を沢山持ってきてくれました。
野本さん 前夜祭に駆けつけてくれ、深夜に一旦帰宅、翌昼またまた参加してくれました。
ヨシノさん V70からまた、S90のFRに乗り換えての参加です。
tea-茶先生 さてさて・・肉も食べたし・・と、これから弄くり開始です。
Kawadaさん バンダナが決まってます。今回は、ゆっくりとした飲みで
Ogawaさん MSDのコイルを見て「にんまり」です。
Taniさん+娘さん キット娘を散歩に・・と言って、遊びに来てくれました。
小沼さん 美味しい豚(^0_0^)キムチ最高でした。

写真に写っていませんが、
松@昔745さん 格好いいバイクで参上、CBR1100××で!
mm-945さん お友達を連れてまで参上下さいました。一旦引き上げ、早朝また参加してくれました。
[Res: 906] Re: 第4回 前夜祭 投稿者:The World of VOLVO 投稿日:2004/07/12(Mon) 19:03
特別枠 今度きっとバイクOFFに参加してくれるはずの、昔745に乗っていた松さん 
そうそう、hiroakiさんもSR500を買ったみたいだ。次は、バイクOFFかな。
[Res: 906] Re: 第4回 前夜祭 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/17(Sat) 17:00
今回は 上州牛あり カルビ トンとロ その他いろいろ 食べきれないほどの肉。みんな若くないのに、肉ばかり食べていました。

でも おいしかった。
[Res: 906] Re: 第4回 前夜祭 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/07/19(Mon) 04:01
上質の良い脂がしたたり・・・あぶり焼き肉でした。

箸を差し出すにも「勇気」が必要でした。

[891] 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:08
バス用の巨大スロープ

上に載っているのは 小沼さんの944.
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:11
こちらは ちょっと小さいスロープ

ザッキーさん マフラー交換
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:13
先生 後のキャリパー 交換。
もうなれた物です。
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:16
先生 エアコン エボパ清掃。
かび臭いニオイ なくなったようです。
冷えは?どうでしょうか
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:19
エコーさん 板金塗装(自分で)終了した 940。
なかなか良い色です。
売却 希望だとか?
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:23
JRP(ジムニー リサイクル プロジェクト)

長崎さんが加ト吉さんの事務2直してました。

このあと 焼肉 養老 と続きました。
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:小沼@944’91 16V 投稿日:2004/07/03(Sat) 00:01
エコたーぼさんのターボの画像その2
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:小沼@944’91 16V 投稿日:2004/07/03(Sat) 00:03
その3
[Res: 891] Re: 6/27 駐屯地 弄くり 投稿者:小沼@944’91 16V 投稿日:2004/07/03(Sat) 00:04
その4
[Res: 891] お気遣い(爆) 投稿者:加ト吉 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:46
よく見ると…写真加工済みですね(爆)かなり笑えましたが、感謝感謝です♪

そうそう事務2OFFいつします?JPRで日程調整致しますか?(現在私は部品待ち)

[889] 6/17 男のガレージ 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/30(Wed) 09:09
前を後ろをと・・ジャッキアップのVOLVO群です。各自自己完結で課題を持ち寄り、また、仲間達の手伝いと走る。

「知ってる人は教え、手の空いている人は手伝い、そして最後は自分の手で完結」が聖地の教え。

一人で走り回っていた3年前とは違い、今や各々の方が長となり、師となり・・マイスターとなって様々な方面で活躍してもらい・・素晴らしい仲間達に。

ありがとう!
[Res: 889] Re: 6/17 男のガレージ 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/30(Wed) 09:13
男のガレージ。

精魂込めて、キャリパー部品を洗浄しOHをする。爪の裏にこびり付いた汚れは勲章だ。この愛情がVOLVOを生まれ変わらせる。

[882] 6/17も弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:36
よく河川敷にこんな状態で、捨ててある車がある・・・・そんな状態だ!

これからスギタさんは、OHしたキャリパーを装着し、黒豚、マスターシリンダーを交換し、足回りリフレッシュです。
[Res: 882] Re: 6/17も弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:43
でも、夜通しで、車を側に弄くり、酒を交わし、そして談義し、寝る。また、車を弄くる
・・なんて、ちょっと素敵で野蛮で、そして格好いいと思いません?

我々の「男のガレージ」は、エアコンの効いたインドアではない、この写真のままのガレージだ!



[Res: 882] Re: 6/20も弄くり 投稿者:marucha@945.仙台 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:56
朝、8時半頃到着したため、集まっているのは3台くらいかと思ってましたが、
甘かった。皆様、もう早朝からバリバリでした。
久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったー。
やはり、「VOLVOの輪」は最高ですね。
(最後のオチがなければもっとよかったんですが・・・反省)
[Res: 882] 密告されました 投稿者:marucha@945.仙台 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:01
内緒にしていた、1巻きと1/4カット。
まさか、こんな写真を撮られているとは・・・


[879] 6/19 前夜祭 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:28
維持繰りも・・一休みしながら、前夜祭は始まった。

多くの乱入組もいらっしゃって、夜通しのVOLVO談義に花は咲く。話題は幅は広く濃い弄くりの話から、シモネタまで・・・品と下品が同居する。

辺り一帯は、真っ黒な中、異様なランタンの雰囲気は、遠くからも解るらしい。
[Res: 879] Re: 6/19 前夜祭 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:31
各自思い思いの一品?と、一酒を持ち寄り、

ほんのスコッチ、芋の焼酎、米の水、麦の酒・・と、宴は続く。
[Res: 879] Re: 6/19 前夜祭 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:33
 楽しい語らいが(宴会が)終を告げたのは、4時を回って辺りが明るくなってからの事。一部には、延々の方も。

 思いっ切りのVOLVO談義でお腹一杯で、おやすみなさい

[874] 6/19 前夜祭All night弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:12
さあ、前夜祭の始まり・・・

ランタンに灯をともすのは男のロマン!
これから始まる・・オールナイト維持繰りの闘志に
灯をともすが如くです。
[Res: 874] Re: 6/19 前夜祭All night弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:14
すぎたさん。
ランタンで足元、手元を照らしてホイール外し、キャリパー外しが始まりました。

[Res: 874] Re: 6/19 前夜祭All night弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:16
 こちらは、Ogawaさん

エアクリーナーBoxをアルミで自作中。グリル裏に設けたエアダクトから走行中に発生するラム圧をエアクリーナーに掛けるため、製作中です。
[Res: 874] Re: 6/19 前夜祭All night弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:18
Hideさんとスギタさん

 キャリパーをオーバーホール中です。
 固着してなかなか抜けないピストンで、苦労してます。

 最終的に、エアポンプでキャリパー内に加圧し、ピストンを押し出す作戦に。
[Res: 874] Re: 6/19 前夜祭All night弄くり 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:22
 ランタンの明かりを集めて、深夜を徹して・・いや明朝まで・・いや一睡もせず。

 キャリパー、ピストンをゴシゴシと完全に分解後の洗浄中の工場長です。

廻りは、眠くて(-_ゞゴシゴシでした。


[861] 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:15
朝一 なべぞーさん 2回目のATF 交換。
以外に汚れていました。本日も1箱 12本 交換。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:19
エンジン ヘッド パッキン交換。

ヘッド廻り とても綺麗でした。小まめなオイル交換の賜物でしょうか。

でもパッキン 固着して はがすの大変そうでしたね。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:21
ばばさんに スロットル バタフライ 削っていただきました。
立ち上がり とてもよくなりました。
 
感謝です。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:24
mmさん ogawaさん フロントバンパー取り外しの勉強中。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:25
m-m945さんの左手に鈍く光るリボルバー状のもの・・・先生が倒れているっ!
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:27
倒れていたのではなくて、デスビ交換中でした。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:28
疲れがたまっているようで、、、、。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:31
喫茶 秋が瀬 のマスターと おねえさん。

ogawaさんの コーヒーの入れ方 教室。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:40
ばばさん フュエル フィルター 交換。
なかなか 外れず 苦労していました。

明るく見えますが 午後7時 回ってました。
[Res: 861] Re: 6月13日 黒豚 OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:42
午後7時20分
久しぶりのライトアップ。
無事 フィルター交換終了。

このあと お開きになりました。

皆さん お疲れ様でした。

[854] 黒豚装着OFF 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:53
Hide師匠車から摘出された白豚さんと、噂の黒豚さんです。製造元は同じ会社でした。
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:ナベゾー@コス○コ多摩境店長 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:55
こんな感じでドンピシャに収まりました。
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:03
黒豚と白豚
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:04
室内側
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:05
エンジンルーム側
マスターシリンダーの付く方
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:09
交換作業中 
ハンドル下のカバーを外す
ペダルとつながっている ピン クリップ外し抜く。
14mmのナット ディープのそけっと 長めのエクステンション で4本外す。

これで エンジンルーム側に抜けます。
[Res: 854] Re: 黒豚装着OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:12
エンジン ルーム 側
コイルを外す。
マスターシリンダ 止めている 17mmのナット 2個外す。
マスターシリンダ 少し前に動かす。
負圧のホース外す。

これで ブースターが 引き出せます。

[849] 長者が崎 BBQ-OFF-2 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:20
長者が崎・・到着時刻は3時過ぎ。

ここから望む景色が良すぎて動けず。

既に和尚さんは、大漁体制。
[Res: 849] フェンスでOFF 投稿者:The world of volv 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:23
早々している間に・・ばばさんが合流。

高台から見える海をバックに語り部です。

[Res: 849] 大本営設営 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:26
きっと海の家を設営するであろう・・・浜の平地を「怒られ覚悟」で陣取り大本営設営完了。

サンセットをみんなが待ちこがれている瞬間だ!!

[Res: 849] Re: 長者が崎 BBQ-OFF-2 投稿者:The world of volvor 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:35
これもサンセット
[Res: 849] これぞ前夜祭 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:40
歓喜・・こうやって夜も更けてくる。

[837] 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:20
江ノ島と富士山 前夜祭の始まりです。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:22
和尚さん 家族 密漁の成果。
少々小ぶりでしたが美味しくいただきました。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:23
食堂のおばちゃん。
今回も ご苦労様。美味しかったです。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:25
料理の数々
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:26
皆 とても美味しかった。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:28
子供たちも おなかいっぱい食べて 大満足でした。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:31
夜もふけて来たころ、mmさん 登場です。
いつもと感じが違う。怪しいハワイの観光客?

差し入れ、ごちそうさまでした。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:35
夜も更け 私達だけ。
怪しく 明るい サイトでした。

このあと 3時過ぎまで 語らいがつづくのでした。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:36
雨の朝。
[Res: 837] Re: 長者が崎 BBQ-OFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:43
午後3時頃
雨の中 皆びしょ濡れでの撤収でした。

雨のためか 帰り道は ガラガラ でした。

[829] 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:47
今週忙しく UP遅れました。ごめんなさい。

本日のメイン kawadaさん ブレーキのエアー抜き。先生 指導中。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:51
ogawaさん 
朝より車の下にもぐり、フエルフィルター交換。ガソリン 垂れ流し。(本当はバケツで受けてましたが。)
爆発 引火 せず良かった。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:56
お昼過ぎ Hideさん 到着。
新車の YAMAHA XJR400。

付いて早速 プシュー グビグビ でしたね。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:58
ogawaさん 今度は マウント類交換。

この頃 皆 暑さでフラフラでした。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 16:02
先生 馬場さんの指導で エアフローの清掃。
このあと 濃い弄くりへ。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 16:06
ばばさんによる 濃い弄くり。
ターボ インタークーラ パイプ押し込み。
これで2000〜3000位の吹け上がり 改善。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 16:09
ささき兄さんも パイプ類の弄くり。
なにやらEGRの改善らしいです。
[Res: 829] Re: 5/30 また弄くり。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/06/04(Fri) 16:11
夕方 6時ごろ。
やっと落ち着いてきた頃。

皆の顔の赤さ 見てください。

ほんとうに お疲れ様でした。

[817] 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:23
6月6日 葉山公園BBQ-OFF

海の見えるBBQ・・「やろうよ!」と、場所選びに「茅ヶ崎のばばさん」と「さいたまのHide」の意見は迷うことなく一瞬にて一致。
 
 この景観を望みながらのBBQを開催しよう!
 ばばさんに取材してもらいました。

 *写真をクリックして見よう!
 ・天気が良ければ、水温も高く海水浴可能だよ。
 ・長者が崎の岩場では、タコや、サザエが捕れるよ。
 ・遠くに江ノ島、富士山が見える!
 ・BBQをやるのは、このカメラの場所、浜より一段上がった場所か
  浜でやろう!
[Res: 817] Re: 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:29
入り口「葉山公園入り口」の交差点。

NAVIを持っていても、まずこの入り口は解らないよ。


http://www.nifty.com_NOSPAM_nospam/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.35.2.9&map_y=35.15.21.8&map_zoom=11&map_szx=520&map_szy=420&map_center=1&map_title=&channel=&x=259&y=218
[Res: 817] Re: 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/30(Sun) 19:15
この入り口を抜け、細い道を通ると・・右に公園の入り口が見えます。

ご用邸の側らしく、高貴な雰囲気が漂う!

[Res: 817] Re: 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:09
ここが公園内のBBQスポット。

 砂浜に面し一段高くなった所がずっと芝生の広場になっている絶好のポイントです。このポイントを押さえてBBQ大本営を設営したいね。
 
 前夜祭・・ここでのテント張りが出来るかどうか不明ですが、チャレンジする価値有り。駄目だったら浜へ降りれば良い。
 浜も駄目だったら (×_×;)シュン
 千葉さんのクルーザーを接岸し船上でテントです。
[Res: 817] Re: 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:Billfish 投稿日:2004/06/01(Tue) 13:24
HIDEさんお呼びですか〜。
はい、当日仕事の調整中です。 

葉山は洗岩が多く岩礁地帯の為沖合停泊でテンダーによる上陸なんす。まるでどこかの国が悪さする時のように。
風が無ければうちのボロボで東京湾縦断し駆けつけたいのですが。何せボロボなので着くか心配です。場合によっては佐島から僚船でかも
[Res: 817] 前夜祭場所 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:37
やはりいしづかさんご紹介のこちらの場所が最適。
町営駐車場で国道からちょっと下った場所です。しかし長者が崎の浜の真ん前なので景色は絶景です。

http://www.nifty.com_NOSPAM_nospam/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.35.0.3&map_y=35.15.4.9&map_zoom=12&map_szx=520&map_szy=420&map_center=1&map_title=&channel=&x=267&y=212

写真は入り口
[Res: 817] 前夜祭場所 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:40
駐車場奥から入り口を見る
[Res: 817] 前夜祭場所 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:41
駐車場から見た浜
[Res: 817] 前夜祭場所 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:43
駐車場から葉山公園を望む。すぐ近くです、浜を歩いていけます。
[Res: 817] Re: 葉山公園BBQ-OFF 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:44
間違いました、こちらです。
[Res: 817] 前夜祭場所 投稿者:ばば945 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:47
こちらはすぐ隣の県営レストハウスの駐車場の立て札

[809] 5/23 男の笑み 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/26(Wed) 03:51
満足感や幸福感や達成感って・・何だろうと、考えると難しくもなる。

でも、
ここにいるメンバーの笑顔、いやこの素顔は、男達の真の笑顔だな・・て、思い知らされるんだ。
 

[806] 5/23 男のまかない 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:04
皆さんお疲れ様でした。
ジャッキアップや維持繰りに熱中しているとお腹が空くことも忘れるのが男。
でも、お腹が空いては、維持繰り出来ず。すぎた工場長もお腹が空いたらしく維持繰り指示に力が入らない。おまけにまん板前師が、公園内をさまよっていて・・・。

 で、Hideさんが作ってくれました。
[Res: 806] Re: 5/23 男のまかない 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:07
特製、
 工場長の為に作った「卵とじかき揚げブッコミ煮込み男うどん」です。

味に深みを出すかき揚げが少なかったので、油のしみた手袋を一緒に煮ました。
味付けは、めんつゆを「ドボドボドボ・・」てな感じです。 上記写真

最後の仕上げは、ネギを一杯にまぶして卵とじ・・・。

こんな、男の大胆料理!
[Res: 806] Re: 5/23 男のまかない 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:09
 みんな・・我慢して「美味しい」と言ってくれました。
 
その後、お腹が痛くなったとの書き込みが無かったのが幸いです。
[Res: 806] 絶対男的美味也 投稿者:tea-茶松本 投稿日:2004/05/26(Wed) 11:49
英師匠的製作 煮込日本的麺 美味美味!!

工場長・教師・写真家二名・紅烏・左利・兄・垢色・皆絶賛也!!

不在腹痛男達!!再度製作願望!!       再見!

[793] 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 05:52
Gicchoさん 960 エンジンマウント 交換 
古い物 1cmぐらいちじんでました。細かいひびも。
ここまで 大変でした。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 05:54
ogawaさん mmさん 怪しい2人。

象の鼻 修正中です。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 05:55
車の下では このように。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 05:59
紅カラスさん 赤いSAM スプリング(中身は メルヴェ?) 黄色の短め ビルシュ 取りつけ。
いい感じに 車高落ちてました。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 06:02
先生は デフ オイル 交換です。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 06:05
ささき兄さん 急遽 ogawaさんに材料もらい マフラー アーシング 

効果は どうでしょうか?
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 06:12
ogawaさん ATF交換 

箱ごとの色の違いがすごいです。1番黒いのが 1番絞り。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/24(Mon) 06:14
午後6時ごろ先生の車で 紅カラスさんによる 勉強会。
[Res: 793] 工場長のおかげです! 投稿者:tea-茶松本 投稿日:2004/05/24(Mon) 22:51
今日もこうして弄れるのは「すぎた工場長」のお陰ですぅ♪
『工場長さんありがとう♪すぎたさ〜んありがとう♪』

昨日の様子でまた笑顔・・・3200円借金 でも笑顔♪
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:和尚@仕事中 投稿日:2004/05/25(Tue) 11:59
いいないいな楽しそうだな〜〜!
私は今は何も弄くれませんですぅ〜・・、なんだか忙しくて・・・。

仕事も急がしいのですが、今賃貸暮らしをやめて住宅購入を検討中で忙しさ倍増です。
弄れるガレージが欲しいとなると、敷地が広くて高くなるので中古となります。
家内はガレージ無しでいいから新築のマンションが良いと言い・・・。

仕事で疲れて帰ると不動産屋の話でなんだかとっても疲れてます。
そんな中で競売直前の美味しい物件情報があったりして・・・。う〜しんど。
誰か詳しい方、アドバイスDMください!
[Res: 793] 和尚さんのおうち 投稿者:ばbばb945 投稿日:2004/05/25(Tue) 13:56
和尚さん、私は去年車よりも、家を造ったので施工等ノウハウに関してはいろいろなトラブルも経験しておりますのでご相談ください。マンション暮らしの便利さより庭・ガレージのある生活!格別です。悪のささやき。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:すぎた@945 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:03
和尚さん こんばんは。
何か 皆のために 巨大ガレージ付きのクラブハウス 立てて頂けるそうで。楽しみにしております。

私も 家立てる前は ガレージ造り 自分の小屋建てて、と色々考えましたが、ごく普通の家になってしまいました。(資金的に厳しく)
その後ガレージや作業小屋まで手が回らず もう5年たってしまいました。

リホーム するのなら VOLVOの輪 各職いると思います。声おかけください。部品は業者価格 工賃はお昼とビール 位で お手伝いしますよ。私は 鍵 サッシ 関係 インターホン等の弱電でしたら 何とかしますよ。
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:加ト吉 投稿日:2004/05/27(Thu) 01:40
いいなぁ〜OFF楽しそうで…当日駐屯地配備の加ト吉は「縁故バス」の牽引レスキューやら、新人君にオイル交換のレクチャーなど多忙でした(大汗)先生・すぎたさんからも「餃子」の電話も来ないし(泣)楽しくって忘れちゃったんだ加ト吉のこと、拗ねてやる〜〜(爆)

え〜話は変わりまして、信じがたいほど「薄給」な加ト吉なんですが、先日「銀行」に行ってきました…そうなんです♪いよいよ家購入です!!(ローン下りるまでは皆様に内緒にしていたかったんですが、我慢できましぇ〜ん♪)
購入希望物件はガレージを最優先致しまして、敷地55坪のうち30坪が庭になっとります(笑)モチロン駐屯地に程近く、「餃子の店」まで徒歩5分でございます(爆)
希望に叶う物件を求め2年程探しました(泣)母屋は築25年!!母屋は軽いリホームに留め(金無いため?)「庭を如何するか」が課題になっています!!(まじローン下りるかなぁ〜:緊張)
「コンクリ打って、エアコンプレッサー買って、溶接機買って、2柱リフトも欲しいし…」宝くじでも当たらないと無理な話ですが、今から妄想が膨らみます(爆)

無事ローン下りまして購入の運びとなりましたら、是非皆様にお力を頂いて「駐屯地別館」としてOPENさせたいと思う次第でございます(笑)
※工賃は思い切って麦酒に餃子も食べ放題で如何ですか〜?(爆)
[Res: 793] Re: 5/23弄くりOFF 投稿者:Hide945R 投稿日:2004/05/29(Sat) 07:23
いつの間にかガレージハウスの話題に!

 先日、ガレージハウス特集の本を買ってきました。ま〜〜こういう本に載る人は、プレハブのガレージでなく、また、ガレージの自慢じゃなく家自体がガレージのために作ってある・・物で、夢のまた夢で・・憧れちゃいます。
 そんな夢を具現化する・・お二人、既にババさんは具現化しちゃってるし・・良いな。
 30坪が庭!!!これだけで、夢が叶ったみたいな物です。Hideは全く手に職が無く、釘を打つ位のお手伝いしかできません。よって、「現生」で「勝手にガレージ利用権」を購入します。(笑)
 購入の運びとなりましたら、餃子を囲んで夢の具現化を話し赤そう!
 そうだ!「加ト吉塩ホル初飲食」も一席設けねばならなかった!

和尚さんも加ト吉さんも今がチャンスです!借りれるだけのローンを組んでください!
そして、みんなの「みんなの夢」を具現化してください。お願いしま〜すm(__)m

[786] 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:35
Ogawaさんのいじくりは凄かった!
 共同購入梱包が終了し・・その後、暗くなって・・みんなが差し押さえるまでがんばっていました。

 最初が共同購入でGetしたマフラー交換です!

 最初は、このくらい周りに整理された工具が並んでいました。

[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:39
全員参加です

新津さんも手伝って・・・マフラー取り外し
松本先生は、耐熱塗料の缶スプレーの買出し
mm-945さんは、取り外しのレクチャ

同時に、リヤクッションのTCを投入・・・。

大分、周りの工具、パーツの散乱が状況を物語っていると思います。
[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:42
マフラーの作業も一段落終え、今度は・・フロントダンパーの交換だ!

ついでに「切っちゃう」って言う要望に答え、杉田さんとHideが応戦です。

左右のダンパー交換と、スプリングカット40分くらいで終わっちゃいました。

・・立ち尽くすOgawaさん・・きっときっと心配だったと思います。
・・スプリング・・切られちゃった 
[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:44
たまにHideさんも頑張ってます!

Kawadaさんとmm-945さんの食い入るような目が素晴らしい!!
[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:45
やっと・・作業は完了しました!

最後は、マフラーのテールパイプを取付けなおして完了です。

辺りは真っくら・・・お疲れ様
[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:Ogawa 投稿日:2004/05/22(Sat) 11:40
Ogawaです
当日は疲れました。

前輪に移行するときはもう放心状態・・・

あんな疲れかた、何歳以来でしょう?
本当は、「帰りに首都高!」ってのが楽しそうですが
疲れすぎて、手足、五感、の感覚がバカになっていて
それどころじゃありませんでした(六感は、「やめとけ」と言ってました)
マフラーは945が学習するまで3日くらいかかりました

でも、23日フィッティングのやり直しです
象の鼻が醜いし なんたって、排気漏れがうるさいんです


インプレが追いつかない程のリファインですが、頑張ります
これからも御指導、お願いいたします。
[Res: 786] Re: 5/16弄くりOFF  Ogawaさん  投稿者:mm-945 投稿日:2004/05/22(Sat) 13:02
今日は。mm-945です。
マフラー象の鼻、失敗でしたね。
申し訳ないながら、仮組みの時にすっかり象の鼻の事は頭から抜け落ちておりました。

キャタライザーの後ろのジョイントの部分は排気漏れを防ごうとするあまり、うっかり差し込みすぎる傾向に在るのはTMEスポーツマフラーもかわりません。
スポーツマフラーは象の鼻でないのですが、差し込みすぎるとボディーと干渉するのでその干渉が無い所で決めてしまいます。今回もボディーとのあたりが無いのを見て早々と決めてしまった所に落とし穴が在りました。きっちり差したら象の鼻があたるとは・・・

そんな訳なので今回はパイプ径の変換ジョイントの前後2カ所を緩めて組み直しましょう。ここしか原因は在りません。

今度は先に象の鼻を取り付けて。

現在も日曜日参加に向けて作業進行中!

[785] 5/16弄くりOFF  Ogawaさん 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:32
Ogawaさんのいじくりは凄かった!
 共同購入梱包が終了し・・その後、暗くなって・・みんなが差し押さえるまでがんばっていました。

 最初が共同購入でGetしたマフラー交換です!

[784] 5/16弄くりOFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:29
■さっそくkawada号のATF交換です。
皆さんATF交換の手馴れた要領の良さは、ちょっとしたディーラーの園児ニアより手際よくスムーズに作業が順調に進む、進む・・・・排出されたオイルお濃いこと濃いこと・・・。
結局、大五郎3本!!

ここで一旦、交換を終えて全体のオイルが馴染んだら再度全量交換をお勧めします。

*Kawadaさんの交換後の変化に驚きでした。

[Res: 784] Re: 5/16弄くりOFF 投稿者:kawada@945垢色号 投稿日:2004/05/28(Fri) 00:39
いいえ、違います。大五郎6本です(笑)。しかもソース→醤油→ワインにと段階がありました。帰り道の我が垢色号はよっぽどワインの味が美味しかったんでしょう。ほろ酔い気分でスルっとシフトアップいたしました。このほろ酔い感覚がズっと続いてほしいものです。

[776] #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/17(Mon) 12:20
梱包OFF協力していただいたVOLVO仲間の皆さん
 早朝から、運搬、場所取りありがとうございました。

 途中幾度もなくあ〜でもないこーでも無い・・と言いながら梱包する場面がありましたが皆さんの協力のお陰で多くの梱包をが無事に終了することが出来ました。

 「3人、4人、6人掛かりでの箱詰め梱包」いつも長崎さんがさっさとやっちゃう箱詰めの手際の良さを改めて感心、感謝する次第です。
段ボール、印字の下準備などありがとうございました。
[Res: 776] Re: #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/17(Mon) 02:28
梱包OFFの楽しみの一つは、

 多くの方がオーダーした部品を実際に見て、手にとって確認し次の自分の部品購入の財産に成ることですね。
こんな事も、VOLVOの維持繰りやモディファイ、日々のメンテナンスに役に立つんです。

 是非、皆さんも次回お手伝いに来てください。

*写真手前にダンパー関係、みんなが囲んでいる所がWebショップ、OEM関係、奥にASBの山、他がipd関係です。
[Res: 776] Re: #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/17(Mon) 02:34
今回も「聖地へ宜しく」とコールして来ました・・黒猫さん!!

 トラック空荷でやって来て既に満載状態です。

そうそう、手前に見える長尺物・・・850のドアモール、ルーフレール関係です。
この状態で、海外から来たのですが、黒猫さんには断られました。「佐川さんだったら大丈夫です」と、同業他社の方を教えて貰って・・・。

 海外から来るのに、国内配送は難しい・・


[Res: 776] Re: #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:The world of volvo 投稿日:2004/05/17(Mon) 02:36
■VOLVO仲間の協力へのねぎらい

 共同購入参加の皆さん

 早朝から運搬の車だし、段ボール類、ガムテ等の梱包資材の無料協力・・そして霧雨の

中での惜しみない労働協力があって多量の梱包、発送が終わってます。

協力いただいた仲間たちに「労いの言葉」をお掛けいただければ幸いです。
[Res: 776] Re: #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:カンタ@宮崎 投稿日:2004/05/17(Mon) 22:16
Hideさま&梱包OFF参加の皆さま

共同購入に参加させて頂いた、カンタ@宮崎 と申します。

本日、無事に商品を受け取りました。
ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。
次回は、ぜひ梱包OFFに参加させていただこうと思います。

ありがとうございます。


[Res: 776] Re: #27回 共同購入 梱包OFF 投稿者:945@本橋 投稿日:2004/05/19(Wed) 14:28
梱包・発送をしてくださいました皆様へ

945@本橋と申します。
27回でオーダーしました重たい商品が届いております。
こんなに素早く届くとは思っておりませんでした。
皆様のホスピタリティに感謝いたしますとともに
今後機会がありましたら、お手伝いをさせていただきたく思っております。

ありがとうございました。