師匠、こんばんは takemaruッス!
例のアーシングの件ですが、添付しましたので宜しくお願いします。
説明等不完全なので、加筆修正していただけると幸いです。
でも、加筆修正の箇所が多いので、結局お手数をかけることになりそうですね
(^^;
相変わらず、ご多忙のようですね。
落ち着いたら、一杯行きましょう。
原理&効果 | |
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原理 車には、様々な電装品があり電気は バッテリープラス端子から供給され、 そのほとんどがボディーアースで処理され、 バッテリーのマイナス端子に戻ってきます。 しかし、途中で通過するボディーは負荷が多く、 良い導体ではありません。 そのため、電装品はその性能を生かし切っていないと言えます。 そこで、適所に配線を行い電気の流れを整え、 電装品が本来の能力を発揮できる環境にするのが アーシングの原理です。 効果 ・燃費向上 ・トルクアップ ・きっと他にも ・エンジンルームが華やかになり、気分が良くなります。(^^; *写真の黄色のコードがアースケーブルです。 |
準備 | |
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・アースケーブル ・平型端子(10mm、12mm) ・電工ペンチ ・ソケットレンチ、エクステンション ・インシュロック ・ニッパ、カッター ...etc. |
施工箇所&手順 | |
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・左記、写真の通り5箇所に施工しました ・配線経路を決めます ・アースケーブルに平型端子を取り付けます。 ・各施工箇所のボルトを外し、端子を挟み込み共締めします。 ・配線経路を這わせて、バッテリーの(−)端子までの長さで切断します。 *少し余裕を見て切断するのが良いです。 ・インシュロックで必要箇所を結束します。 *エンジン等は動くので、結束する際には、ある程度余裕が必要です。 ・終端部にも、端子を取り付け、バッテリーのマイナス端子へ接続します。 *端子を着けるまえに、ケーブルの長さを揃えておきましょう。 *60スケア位の端子があると、5本まとめることが可能です。 |
1.&2.エンジン付近 | |
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・1.カムカバー ・2.サーモスタット付近 |
3.アクセルワイヤー付近 | |
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・エンジン後部のアクセルワイヤーのブラケットに取付 ・黄色のコードに青の端子カバー・・・スウェーデンカラーです。 |
4.アイドルコントロールバルブ ブラケット | |
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・オルタネーターからのアース線が配線済みです。 ・確かここだけ、12mmボルトだったような? |
5.ボディー | |
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・バッテリーから一番近いボディーのボルトへ ・ボディーアースの強化ですね |
終端部 | |
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・端部は、まとめてバッテリーのマイナス端子へ ・60スケアの端子で、5本まとめてあります。 |
アースケーブル、端子、インシュロック等の材料は、 jasmin菊地さん、スワン高木さんに、ご提供いただきました、感謝! スワン高木さん、なかじいさんにお手伝いいただき、施工いたしました。感謝! |