足回りセッティング変更    Ver.08
  ロウダウンSPG変更    メルベ  → ipd TME 
掲載 02/08


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前回の変更のおさらい

 Modify#51 足回り変更  Ver.07で以下の変更を行った。

   ロウダウンスプリング  ipd → メルヴェ
   フロントダンパー変更    Boge
Turbogas → モンローセンサトラック 
総括

  このスプリングはバネレートが低すぎてほとんどボトミング気味で
  その割にロールが出やすく、リヤが全く踏ん張らないスプリングだな。
  
  フロントは、これがVOLVO?って言うくらい下がった。 カッコイイから 「○」
■反省
全体としては、ipdのスポーツスプリングの方が、ロウダウンフォルム、スプリングのしっかり感、
乗り心地とも良好だった。
モンローは、価格の割にバランスの良いダンパーだと思う。



てなことで・・・ipdから新しく出たTMEのスポーツスプリングを入手した。

先ずは、
乗り心地、沈みすぎ(ロウダウンしすぎ)の原因である、リヤのスプリングを交換する。


交換部品
部品 交換部品 狙いの効果 ipd TWE vs メルヴェ
スプリング
ipd TME
Part Number: WS6K0308


■交換要領   リヤのスプリングは、比較的簡単だ!!  
■車体ジャッキアップし、ボディ下に3tの馬で
 支える。
■リヤのデフ下に、ジャッキをかませ、アクスル
  軸の上下の調整に使う。
■リヤのダンパー下側取り付けボルトを
 外す。
■スプリングのアッパー取り付けボルトを
  緩める。やや、こつがいるが、ツールを
  工夫し頑張ろう。
■アクスル軸を下げると、スプリングが外れる



効果 その1  乗り心地・ハンドリング
総括
  戻して正解だった。
  リヤのスプリングの踏ん張り感が戻ってしっかりした割に、乗り心地が良くなった。
  
  フロントは、メルヴェのままで
  VOLVO?って言うくらい下がっており。 カッコイイから 「○」
  但し、リヤの良さに比べるとフロントスプリングはプアーだな。

 次回の課題は¥¥¥¥
    


次回の課題は¥¥¥¥

 フロントスプリングのTME化とフロントダンパーのビルシュタインTC化である。
 しかし、ipdのTMEスプリングのままでは新たな問題が・・・・・
 フロントが思ったより下がらない・・・・「ipdのスポーツ昔スプリング」から「TME」になって、フロントのロウダウン具合が少ないらしい。
 今のフロントビューを維持しながら・・・TWEのスプリングの味を残すには、「TMEロウダウンスプリングの一巻きカット」と言う
 荒技が必要なのだ・・・
 ちょっと、これで二の足を踏んでいるこのごろである。


■Hide号の足回りVer08を再度整理してみよう

スプリング ダンパー 車高
フロント リヤ フロント リヤ フロント リヤ
オリジナル STD STD STD STD 660
Ver.01 ビルシュ時代 ビルシュタイン ビルシュタイン 680 680
Ver.03 フロントロウダウン フロントのみカット 650 680
Ver.05 ipdロウダウン ipd スポーツスプリング ipd スポーツスプリング Bogeターボガス 630 630
Ver.07 メルヴェロウダウン メルヴェ メルヴェ モンローセンサトラック 620 615
Ver.08 TWE+メルヴェ メルヴェ     ipd TME モンローセンサトラック 620 630


フロント リヤ
スプリング メルヴェ  ipd TME
ダンパー モンローセンサトラック ビルシュタイン
ASB ASB  ipdASB  ipd
ストラットバー スタレーット用 改造 無し
VOLVO純正 ロアストラット
ホイール RAYS VERSUSシリーズ V6 17インチ 7J
タイヤ TRANPATH SW-du  215/45/17
前回からの変化点



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