Vベルト交換  掲載 02/08

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■Vベルト
■もう。交換して4万近くになるだろうか・・・・・
大分ベルトがプーリーの溝に埋まってきた!!

ここで一気に交換をすることにする。

このVベルトで
エアコン・パワーステ・オルタネーター・水ポンプを駆動
してる。
そんなことは、どうでも良いのだ!!v(=∩_∩=)
■部品は、共同購入で
 973488   power sttring 1013
 (973487   Alternater   1000でもOK)
 973487   Alternater   1000   $11.95 
 979631   Air con     975
 
  

■装着後 お〜〜まばゆいばかりのローターの輝き!!
■交換要領
1,先ずは、ロックナット、テンションアジャストボルトを緩める
 @がロックナット
 Aがアジャストナット
 黄色がオルタネーター
 橙がエアコン
 共に、@のナットが緩めにくいのだ

2、アジャストボルトは相当緩めないとベルトは外れないぞ。
  まして、新しいベルトは短いと来る。
  相当緩めよう。

3,新しいベルトをかけて、アジャストボルトで張っていく。

   
4,ベルトの張り具合のチェック。
  ベルト表面に○kgの荷重をかけたときのベルトのたわみ
  量が、○mmって言うのが、正式な張り方だが・・・

  手で、押した時
  結構強く押しても、10mm以下が普通。
  普通に押したときに、5mmくらい。結構張ってるな!!
  でいい。

5,その後、エンジンを始動させて、アイドリング
  回転をあげていったときにベルトが共振しないかも
  確認しよう。
 


■ベルトの摩耗状態
■ベルトがプーリーの溝に埋もれているけれど
 装着状態では、摩耗状態が分からない。

 外してみて\(゚o゚;)/ウヒャー!!

■写真を見て欲しい
  ベルトの幅が、まるで違う。 (写真上)
  これだけ摩耗していれば、プーリーの溝に
  埋もれてしまうのも分かる。

■至る所に亀裂が入っている。 (写真 左)
 おまけに、埋め込まれている布ベルトの部分
 が解れている。
 正に、このまま乗り続けていたら走行中に
 切断ししているところだった。 


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