〜 Vベルト交換 〜 | 掲載 02/08 |
■Vベルト ■もう。交換して4万近くになるだろうか・・・・・
大分ベルトがプーリーの溝に埋まってきた!!
ここで一気に交換をすることにする。
このVベルトで
エアコン・パワーステ・オルタネーター・水ポンプを駆動
してる。
そんなことは、どうでも良いのだ!!v(=∩_∩=)
■部品は、共同購入で
973488 power sttring 1013
(973487 Alternater 1000でもOK)
973487 Alternater 1000 $11.95
979631 Air con 975
■装着後 お〜〜まばゆいばかりのローターの輝き!! ■交換要領
1,先ずは、ロックナット、テンションアジャストボルトを緩める
@がロックナット
Aがアジャストナット
黄色がオルタネーター
橙がエアコン
共に、@のナットが緩めにくいのだ
2、アジャストボルトは相当緩めないとベルトは外れないぞ。
まして、新しいベルトは短いと来る。
相当緩めよう。
3,新しいベルトをかけて、アジャストボルトで張っていく。
4,ベルトの張り具合のチェック。
ベルト表面に○kgの荷重をかけたときのベルトのたわみ
量が、○mmって言うのが、正式な張り方だが・・・
手で、押した時
結構強く押しても、10mm以下が普通。
普通に押したときに、5mmくらい。結構張ってるな!!
でいい。
5,その後、エンジンを始動させて、アイドリング
回転をあげていったときにベルトが共振しないかも
確認しよう。
■ベルトの摩耗状態 ■ベルトがプーリーの溝に埋もれているけれど
装着状態では、摩耗状態が分からない。
外してみて\(゚o゚;)/ウヒャー!!
■写真を見て欲しい
ベルトの幅が、まるで違う。 (写真上)
これだけ摩耗していれば、プーリーの溝に
埋もれてしまうのも分かる。
■至る所に亀裂が入っている。 (写真 左)
おまけに、埋め込まれている布ベルトの部分
が解れている。
正に、このまま乗り続けていたら走行中に
切断ししているところだった。