足回りセッティング変更    Ver.07
  ロウダウンSPG変更   ipdスポーツスプリング → メルベ
  フロントダンパー変更   BogeTurboGas → モンロー  
掲載 02/08

Hide号のMODIFYの全て

前回の変更のおさらい

 Modify#47 足回り変更  Ver.05で以下の変更を行った。

   ロウダウン          ipdスポーツスプリング組込
  フロントダンパー変更    ビルシュタイン → Boge
Turbogas 
結果
  ダンパーを変えたことで、フロント軸のピッチング、乗り心地方向の動きが出て、初期のロールも出やすくなった割に、
  Bogeのダンパーは、やや柔らかく(×_×;)シュン。
やっぱり、フロントが動きすぎ。
×(~_~;)
  ☆ややフロントのダンパーの減衰力が弱い。
    もうちょっと、特にテンション側のダンピングが欲しい。イメージ後50%アップくらいかな。
   フロントが落ち着かないと、ステアリング精度が上がらない。高速での収まりが弱い。 

■そこで、乗り心地とピストンスピードの速いところでの減衰力アップを狙って・・・・・・

 マリリンモンロー・・・モンローのセンサートラックに期待したのだ。
 ついでに
 メルベのロウダウンスプリングを手に入れたので一緒に組み込むことにした。


交換部品
部品 交換部品 狙いの効果
フロントダンパー MONROE−センサ・トラック
S3427
ピストンストロークが大きく、高速時はマルチステージバルブシステムを採用し、急激なピストンスピードの変化を捉え、適度な減衰力を瞬時に立ち上げます。
スプリング Merwede  lowering  springs
PART NO.95-108
ipdロウダウンとの比較・・・赤い塗装がカッコイイ 単純!!
しなやかな乗り心地と高い操縦安定性を実現のカタログコピーに
惹かれた。

Boge Turbogas

MONROE−センサ・トラック

ipd スポーツスプリング

Merwede  lowering  springs



効果 その1  乗り心地・ハンドリング
総括
  このスプリングはちょっとVOLVOには、Max荷重設定が低すぎる。
  且つ、全体的に沈みすぎ。特にリヤのダウンが著しくほとんどボトミング気味で
  ストローク感が極端に減って、リバウンド側にもストロークする反力感がない。
  その割にロールが出やすく、リヤが全く踏ん張らないスプリングだな。
  
  フロントは、これがVOLVO?って言うくらい下がった。 カッコイイから 「○」
  
  やっぱり、赤い塗装の外観に惑わされたのがまずかった ``r(^^;)ポリポリ


  マリリン・・・ダンパー
  細かい動きに対しての追従性は悪くなく町中のダンパー性能としては良好。
  細かい動きは良いけど、ピストンスピードが速くなったときの減衰力がBogeより良いが
  期待した程じゃなかった。

  
■反省
全体としては、ipdのスポーツスプリングの方が、ロウダウンフォルム、スプリングのしっかり感、
乗り心地とも良好だった。
モンローは、価格の割にバランスの良いダンパーだと思う。

でも、全体にこのスプリングとダンパーの組み合わせは満足しないな・・・・・


■次回
やっぱり、
リヤをipdのスプリングにして
フロントのダンパーを新しくビルシュタインから出たTCダンパーをトライしてみよう!! 

■Hide号の足回りVer07を再度整理してみよう

スプリング ダンパー 車高
フロント リヤ フロント リヤ フロント リヤ
オリジナル STD STD STD STD 660
Ver.01 ビルシュ時代 ビルシュタイン ビルシュタイン 680 680
Ver.03 フロントロウダウン フロントのみカット 650 680
Ver.05 ipdロウダウン ipd スポーツスプリング ipd スポーツスプリング Bogeターボガス 630 630
Ver.07 メルヴェロウダウン メルヴェ メルヴェ モンローセンサトラック 620 615


フロント リヤ
スプリング メルヴェ メルヴェ
ダンパー モンローセンサトラック ビルシュタイン
ASB ASB  ipdASB  ipd
ストラットバー スタレーット用 改造 無し
VOLVO純正 ロアストラット
ホイール RAYS VERSUSシリーズ V6 17インチ 7J
タイヤ TRANPATH SW-du  215/45/17
前回からの変化点




Hide号のMODIFYの全て