ブレーキ系 − ipd パワーディスクローターへの交換だ!!

Hide号のMODIFYの全て

◆VOLVOのウイークポイントは、
 なぜだか足回り・・・・アウトバーンで鍛えたドイツ車とは全く違う。 サスはプアーだし、ブレーキもプワーだ!!

◆純正のディスクローターは、
 パットと共にローター表面がかなり摩耗して、パッドとの接触面と非接触面との段差が著しい。
 段差よりも、パッドとの接触面が平らでなく細かく波打っているのだ。その相手のパット側も波打っている。

◆って事は、
 新しいパットを着けても、パッド面が平らに当たらない、全面で接触しないってことなのだ!! 

◆下の写真を見てみよう!!

5万km使ったディスク

新品のブレンボディスク


◆一度ブレンボのOEMローターを購入し装着したが、
ipd パーツNo. 品名 価格 個数
1 CP6848902 (2001.1訂正) フロント ブレンボ   Brake Rotors $73.50 2
2 CP5R1010 リヤ   ブレンボ   Brake Rotors $46.00 2

◆よし・・・どうせ変えるんだから・・ipdのパワーディスクローターに交換しよう!!
◆やっぱりパワーローターの魅力に負けて追加購入!!
3 CP1359908P フロント  Power Disk Rotors $83.00 2

◆でも、ちょっと心配。
  オリジナルの940ABS仕様のディスクローターの外径は、11インチ。
  しかし、ipdのローターは、940のABS無しの仕様で11++1/4インチで外径が大きい!!

よっしゃ。 一丁 やろ〜ぜ〜

■やっぱり駄目だ!!
はははッ
やっぱり、ローターの外周とキャリパー
がぎりぎり干渉してディスクが回らない!!
*黄色の→部分。
■そこで、旋盤で切削。
●そこで、
 小島商会さんに相談。
 外径を併せるべく、旋盤で外周を削って
 もらったのだ!!

 径で6mm

●パワーローターの一筆書きのR部分が
 ぎりぎり削れるところだった!!
  


Hide号のMODIFYの全て