メンテナンス用 ツール類の紹介  
Hide号のMODIFYの全て

いじくりには、工具が必要だ。 
別に特殊じゃないけど・・Hideの使っている工具をちょっと紹介しよう。
本当は、この他にも様々なツールが有るけど・・・・


■インチ工具セットだ。

VOLVOの場合、
13mm
15mm・・とか、ちょっと特殊なサイズの
ソケット、レンチを使用する。

この、インチサイズの工具が有れば
全てカバーできるのだ。
■ガレージジャッキ  2t用。

これが無ければ始まらない。
ホームセンターで3000円も出せば
買える。
■馬  
絶対に3トン以上のもの

必須アイテム
これが無ければ始まらない。
ホームセンターで3000円も出せば
買える。

間違っても、2t用のプレスの安っちい
奴は、買わない用に!!

命が縮みます。

■HideのツールBOX

通常使用・・用。

とりあえず・・これを持っていけば
事が足りるセット。

Hideは、使用頻度に併せこのセットの
他に、2つのツールBOXを持ち合わせ
ているのだ。

■フレアレンチ 一番手前
ステンメッシュ交換、フレア部分のナットを
緩めるための特殊工具です。
ブレーキ周りのいじくりには、MUST!!

■フレキシブル メガネ ラチェット
真ん中
メガネの部分がラチェットになっており
かつ、首が振れる・・・手が入らないような
細かいところで役に立つ

■一番上・・・何て言ったかな??
込み入ったところで威力を発揮!!
■ヘキサゴンレンチ
の中で・・・

・7mmのL型 ヘキサゴンレンチ
 左
ビルシュタインのダンパー交換時に必要
また、
FF系のフロントパッド交換時も必要だ。

・10mmのソケット型ヘキサゴン
 右
ローター交換時にキャリパーを外すときに
は、MUST必要だ!!
■何て言ったけ・・これ
花形の特殊
VOLVOのビス関係は、ほとんどこれを
使用している。
■シクネスゲージ
いろんな箇所の隙間を計るために有る。
タペットクリアランスやプラグギャップも
これで・・・・・

最小板圧は・ 0.01mm〜だ!!
■ノギス・・・
いろんなものの厚みや幅や、溝の深さを
計る・・代表てきなツールだ!!

パッドの残り厚みもこれで正確に計ろう!


■寝板
工具付き

Hide号のMODIFYの全て