松@745さんの部屋

吸気ダクト面積拡大だ〜

 
・誰にでも簡単にカンカされ易く、煩悩の炎が燃え易い性格の松さん。
 どうしても「こりゃ良いよ」って話しには目が無い。
・かたやんさんの「毒きのこ」が欲しくってたまらない。
・しもやんさんが、ダクトの位置を変えた!とか、外部から冷気導入だとか!! うずうず・・・・・・。
・ENGルームを覗くと良いダクトが有るじゃん「松さん」!!
・冷間時始動用のホットエアダクトが!! これ使おうぜ!!

よっしゃ。 一丁 Hideがいじるか〜

・’91NA・EngのエアクリーナーBoxには、冬期の始動直後の暖気性を助ける為に、ホットエアダクトがある。(下記、写真左のアルミパイプ。これが、Expiの側面のパネルに結合され、Expiの熱気を吸うのである)
・ここは、スエーデンじゃ有るまいし、いくら冬って言ってもこんなものいらないよ!
 「松さん、取っちゃえ、取っちゃえ」と無責任。「Hideさん。大丈夫?」松さん心配

・それでは、エアクリーナーをBOX毎外す。
・アルミパイプ。これが、Expiの側面のパネルに結合され、Expiの熱気を吸うのである)
・RAD左の垂れ下がったダクトが正規のエアダクトで有る。

・ホットエアの切り替えバルブを外す。
 一番下がそのバルブだ。
 ワックス型の切り替えシステムだった。
・それでは組付け。
・正規のダクトとアルミパイプのダクトを結合する。
・これでダクト面積は2倍だ!
・エアの吸い込み先は、RADとヘッドライトの間から隙間を抜けた冷気を吸うように

効果のほどは

NAの猿人でも、これだけで、レスポンスが確実に良くなるね。
特に、3000回転からの伸び感とレスポンスが違う!!