[掲示板に戻る]
過去ログ[12]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[10362] ホイール修理 投稿者:あびえろと@850T-5 投稿日:2006/10/25(Wed) 13:08
Hideさん、書斎の皆さん、こん○○は。

以前、ホイール修理の件で2軒お店を紹介して頂いたのですが、
1軒はボディーショップ・オキというお店で、知りたいのはもう1軒のお店で
所在は確か、関西、それも兵庫県の神戸近郊だったと思います。
HPにはスーパーセブンが載っていまして、ラジエーター修理もしていたと思います。

どなたか、ご存知の方いらしてたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[10362へのレス] Re: ホイール修理 投稿者:小沼@B234*3 投稿日:2006/10/25(Wed) 22:23
あびえろと@850T-5さん 初めまして。
ご指定のショップではありませんが、見つけたのがありましたのでご紹介します。
hthttp://www.orange.ne.jp/~mandc/wheel1.html
テロップの表示や”3DAY”の価格を見ると かなり安いようですね。
以前、私も修理したいなあと思い、いくつかピックアップしたうちの1件です。
直接交渉が必要そうですが、業販価格も夢じゃないかも知れません。
(実は、相談・見積もりをした結果が知りたかったりしております 爆)
[10362へのレス] Re: ホイール修理 投稿者:あびえろと@850T-5 投稿日:2006/10/26(Thu) 21:10
Hideさん、書斎の皆さん、こん○○は。

小沼@B234*3さん、有力な情報、有難う御座います。
価格、確かに安いですね。ディーラー経由で話してみようかな。

当方の探していたショップさんは大倉山ラジエーター株式会社さんでした。
以前はHPがあったのですが、今は無くなっています。
お店は無くなっていないと思うけどなぁ〜。

とにかく、小沼@B234*3さん 有難う御座いました。
[10362へのレス] Re: ホイール修理 投稿者:nightowl 投稿日:2006/11/01(Wed) 04:26
私はボディーショップ・オキで4輪修理しました。
以下、修理内容と金額。
ホイール修理金額、下記の通りです。
4輪アルミホイール、16インチ・VOLVO940純正
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  表キズ修理・下地処理 3,000×2= 6,000円
  表カケ溶接修理・下地処理 6,000×2=12,000円
  表面処理(焼付塗装)シルバー 10,000×4=40,000円
  着払い立替え(関東) 800×2= 1,600円
  代引き手数料 600円
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  小計 60,200円
  消費税 3,010円
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  合計 63,210円

仕上がりは完璧とはいえないですが(ディーラー評、同様)
それでも経年変化が激しいので、かなり綺麗になった気はしますよ。
社外品への買い替えやオークションの中古品を買うのであれば、
この程度の出費で済んでいいのではないかと思います。
ディーラー提携業者は確か、一本3万以上のようでした!

[10388] シガーライターの電源について 投稿者:BOSE 投稿日:2006/10/30(Mon) 00:25
最近98Y 940に乗り始めたものです。
iPod充電のためにシガーライターを電源としてとるiPod関連のアクセサリーを使おうと思っています。
940はシガーライターに常時電気が来ているタイプなのでしょうか?
要は下記のようなエンジン連動型の製品がちゃんとその機能を発揮して使えるかどうかなのですが…。
hthttp://suntac.jp/suntac/ccip401/tokucho.php
[10388へのレス] Re: シガーライターの電源について 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/30(Mon) 00:39
BOSEさん こんばんは
シガーライターの電源ですが、アクセサリー電源につながっています。
イグニッションON(ACCから)で電源が来ますので、使用は問題ありません(ノイズが載る場合がありますが)
ヘッドユニットは純正ですか? そうだったら「モディファイ-DB」にライン入力対応への改造が載っています。
[10388へのレス] Re: シガーライターの電源について 投稿者:BOSE 投稿日:2006/10/30(Mon) 00:49
> higuchiさま
早速のご返答ありがとうございます。
常時電源が来ているタイプではないのですね。これは好都合でした。
現在ヘッドユニットは純正です。しかし手元でCDを取り替えたいという要望が家族内であがりまして、せっかくだからAUX入力のあるCDプレイヤーに取り替えようと計画中です。そのためにもこちらのサイトのMODIFYページは参考になります。

[10385] 直りました。 投稿者:MURO 投稿日:2006/10/28(Sat) 12:52
ルームランプをはずしてみるとホースは外れていませんでした。カプラとホースを
はずして、ホース穴にコンプレッサーでエアーを吹きかけるとほこりがたくさん出てきました。再度取り付けると、音はなくなっていました。
いったい何の為にエアーを出しているのでしょうか?
いろいろありがとうございました。ディーラーに行かなくてすみました。
[10385へのレス] Re: 直りました。 投稿者:shige@745 投稿日:2006/10/28(Sat) 23:05
muroさん 良かったですね。ほこりやゴミが詰まって音がするようですよ。
国産車でもルームランプ付近にオートエアコンのセンサーがある車種がありますよ。

[10379] 変な音がするんですが? 投稿者:MURO 投稿日:2006/10/27(Fri) 20:42
94年945SE乗りです。最近、室内から「シュー シュー」と空気が漏れるような音がどこからかします。運転席に座ってると、後部左から。助手席からは、後部右から、後席右に座ると助手席から、ようするに対角線から音が聞こえるような感じです。。エアコンでもないし、スピーカーの音でもないです。内気循環にしても、エアコン噴出し口を変えても出ます。こころあたりの方がいましたら教えてください。
[10379へのレス] Re: 変な音がするんですが? 投稿者:ささき兄@295 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:04
MUROさん、御殿場OFFお疲れさまでした。

お山のモータプールでお隣に泊めていたゴールドVOLVO『ささき兄』です。

やっぱり、いじくり(維持くり)菌に冒されました?(^o^)V

多分、エアー・空調関係だと思います?バキュームベロー?

詳しい方、後はよろしくです。
[10379へのレス] Re: 変な音がするんですが? 投稿者:UmiBo_zu@945-16v 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:53
音源はルームランプ周辺ではありませんか?
それでしたらエアコンが関係します。
違っていたらごめんなさい。
[10379へのレス] Re: 変な音がするんですが? 投稿者:shge@745 投稿日:2006/10/28(Sat) 08:48
こんにちわ
私もルームランプ内のエアコンのセンサーだと思います。ホースが詰まったり、抜けたりしてるとシューシューいいます。←あたし綺麗なルームランプに交換した時に何のホースか分からずに刺さなかったらシューシュー言ってました。簡単にルームランプは外れますがホースの刺さってる所を破損しないように気をつけて下さい。違ってたらごめんなさい。
[10379へのレス] Re: 変な音がするんですが? 投稿者:MURO 投稿日:2006/10/28(Sat) 09:03
今朝確認したらやはり、ルームランプでした。耳元天井で気付きませんでした。
早速やってみます。

[10380] 変な音がするんですが? 投稿者:MURO 投稿日:2006/10/27(Fri) 21:03
94年945SE乗りです。最近、室内から「シュー シュー」と空気が漏れるような音がどこからかします。運転席に座ってると、後部左から。助手席からは、後部右から、後席右に座ると助手席から、ようするに対角線から音が聞こえるような感じです。。エアコンでもないし、スピーカーの音でもないです。内気循環にしても、エアコン噴出し口を変えても出ます。こころあたりの方がいましたら教えてください。

[10375] ポジションランプのW数 投稿者:pepe 投稿日:2006/10/27(Fri) 16:47
初めて書き込みます。このサイトはとても参考になり有り難いです。
毎日の様に見てます。
愛車は940クラシックエステート97年式ですが、先日にふとポジションランプの電球色、暗さが気になったので、真っ白で明るいハロゲンのバルブに変更しました。
カー用品で探したところ、5Wの物が見つからなかったので店員さんに聞いたところ、「21Wの物でも大丈夫ですよ。」との事でした。
早速その場で交換後、非常に明るく、キレイになり大満足でした。
その後、10分程走行して帰宅し、駐車場に停めてその明るさに見とれていましたが、
何気なくカバーを触ったら結構熱くなっていました。
以前の物の時はカバーを触ったりする事が無かったのでわかりませんが、5Wのところを21Wに上げてしまうと、カバーや配線が熱で溶けたりする事があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
[10375へのレス] Re: ポジションランプのW数 投稿者:ささき兄@295 投稿日:2006/10/27(Fri) 17:16
pepeさん、はじめまして

小生も今年2月下旬まで96'945クラシックエステートに乗ってました。

電気関係を職業に持つていますので書かせていただきますが

単純に5Wを21Wに格上げしたのですから消費電流を考えると約4倍増える

ことになりますね!

スモールがブレーキライトと同じ明るさで光る状態になりますから・・・

5Wで輝度の高いバルブに交換してください!熱い溶けるで済むなら

良いですが何れ各所にダメージがきて取り返しが利かなくなると思います。

事実、聖地でも過去に仲間のVOLVOが電気配線を燃やして配線交換した

経験(車体は助かりました-_-;)もありますし電気は見えないのでお気を付け

くださいませ。

また、悩んだ時や考える時があったら掲示板で相談される事をお勧めします。

小生も先ずは相談してからにしています。
[10375へのレス] Re: ポジションランプのW数 投稿者:pepe 投稿日:2006/10/27(Fri) 18:19
早速の返答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
電気系はど素人のものですので助かります。
5Wの物を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

[10377] ポジションランプのW数 投稿者:pepe 投稿日:2006/10/27(Fri) 18:14
初めて書き込みます。このサイトはとても参考になり有り難いです。
毎日の様に見てます。
愛車は940クラシックエステート97年式ですが、先日にふとポジションランプの電球色、暗さが気になったので、真っ白で明るいハロゲンのバルブに変更しました。
カー用品で探したところ、5Wの物が見つからなかったので店員さんに聞いたところ、「21Wの物でも大丈夫ですよ。」との事でした。
早速その場で交換後、非常に明るく、キレイになり大満足でした。
その後、10分程走行して帰宅し、駐車場に停めてその明るさに見とれていましたが、
何気なくカバーを触ったら結構熱くなっていました。
以前の物の時はカバーを触ったりする事が無かったのでわかりませんが、5Wのところを21Wに上げてしまうと、カバーや配線が熱で溶けたりする事があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

[10365] メーターパネルの外し方 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/25(Wed) 17:47
このサイトをいつも参考させていただいています。
94年940ポラールエステート、11万キロです。

スピードメータ上部のライトが切れたようで、暗くなっています。
メータパネルを外せば自分で交換可能でしょうか。
どなたか外し方をご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/25(Wed) 17:58
こんにちは。

メーターパネル両サイドに細長い四角い穴があいてます。
そこに細いマイナスドライバーなどで中にある金属製のつめを押さえながら
メーターパネルの枠 手前に引けば外れます。
その後 メーターを止めてる 四本のトルクスビス外せば
メーター外れます。
 
ターボ車でブースト計が付いてるタイプならあんまり強引にひかないほうがいいかもです・・・。(プラスチックの配管にバキュームホース繋がってる)折らないように・・・。
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:12
こたろー945ターボ様

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。
ターボ車ではないので大丈夫かと思います。

バルブは専用品でディーラーに注文が必要でしょうか?
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:ニトロの松 投稿日:2006/10/26(Thu) 08:42
はじめまして、こばやしさん。

当方も、昨晩からチカチカへんです。バルブはホームセンターのもで大丈夫です。

以前交換した際に、更に明るいものにしました。そして、光量を少し絞ってありま

す。メーター明るくなりましたが、脳は暗いまま。。。w数を忘れました。。。
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/26(Thu) 09:40
バルブは確かウウェジ球だったような・・・?(差し込むタイプ)
 
ニトロの松さんのおっしゃる通り ホームセンターや黄色い帽子などに売ってますよ。

 
ニトロの松さん お久しぶりです。
こたろー号 ICV絶好調ですよ。
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/26(Thu) 09:57
すいません。
 
ウウェジ× 誤り
ウエッジ○ 正解。
[10365へのレス] Re: メーターパネルの外し方 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/26(Thu) 19:20
ニトロの松さん、こたろー945ターボさん

ご親切にどうもありがとうございます。
はずして確認してみます。

今後ともよろしくお願いします。

[10351] ブレーキローターについて 投稿者:jima944 投稿日:2006/10/23(Mon) 22:53
こんばんは!日ごろ拝見させて頂きいろいろと勉強させて頂いております。

ブレーキローターのことでうかがいたいのですが、書斎の譲渡のところにもあるipdのブレンボローターは94年式944ノンターボ(純正15インチホイール)に装着できますでしょうか?

パワーディスクローターか、ブレンボローターのどちらかが装着不可と思うのですが、失念してしまって・・・

よろしくお願い申し上げます。
[10351へのレス] Re: ブレーキローターについて 投稿者:枯井戸@96y945Classic 投稿日:2006/10/23(Mon) 23:56
こんばんは。。

94年式なら純正品番6848902、ローター径11"対応のものを選択ください。
[10351へのレス] Re: ブレーキローターについて 投稿者:Hide 投稿日:2006/10/24(Tue) 08:04
こんにちは!

書斎のipdのブレンボローターは、貴車に装着できますよ。
92年以降なら純正品番6848902、ローター径11"対応に対応できます。

>パワーディスクローター・・・
おっしゃっているのは、ipdのカタログ商品のことだとすると
91年以前の740系にのみ装着出来ます。
[10351へのレス] Re: ブレーキローターについて 投稿者:jima944 投稿日:2006/10/25(Wed) 22:51
枯井戸さま、Hideさまご返信ありがとうございます!
装着可能ですか、ローターを1回研磨し、次回パッド交換時にはローターも交換してしまおうかと思い質問させていただきました。
その際は共同購入あるいは書斎の譲渡でお願いしたく思っておりますので、よろしくお願いいたします!
ありがとうございました!


[10306] 冬対策 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/16(Mon) 17:02
先月末長野へ行ったとき 水温メーターの上がり方が遅いので おや と思い気を付けていると 水温計が下がる事が有り バイメタルが怪しいと思い 書斎で82℃対応品を購入 ついでにマスターバック用負圧ホースも購入 交換して見ました。
バイメタルは3mm程開いたままでした。LLCも交換したのですが ドレーンコックが見付からず苦肉の策で ホース関係全て外しLLCを4L注入しました。
ドレーンコック外しませんので 役4.5Lで満杯でしたので 濃度はかなり高いでしょうが ボルボなので オーバーヒートもしないでしょう。
ドレーンコック 国産車のように 簡単に作業できると良いですね
ヒートカバー外したりしたので 3時間掛かってしまいました。リフトUPした時に確認しておくと 良いですね。 そう言えば 購入した時デーラーで ドレーンコックどこに有るのと聞いたら有りませんと 言っていましたのを思い出しましたが取説にはあるんですよね! その時にLLC交換するのにどうするのと言ったらアンダーホース外して 抜くんです とさ 
[10306へのレス] Re: 冬対策 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/16(Mon) 17:06
車種書くの忘れました
89年式740エステート16バルブです
[10306へのレス] Re: 冬対策 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/23(Mon) 10:02
ドレーンコックと言うかネジ・・見付かりました
あの位置では 開けてもあまり関係ないです。小生バイメタルを外し下側ホースも外しバイメタルのところから ホースでLLCの色が無くなるまで江戸川の綺麗で無い水道水を流し、ラジエターも同じ 新しいLLCを原液のまま4L注入0.5L水を注入 満タンでした 昨日150Km走りましたが減水の様子無し エンジン内部で抜けないのが 約5L残っているようです。
車の取説によると9.3Lです。 参考まで
[10306へのレス] Re: 冬対策 投稿者: 投稿日:2006/10/23(Mon) 12:30
もしも室内にのこったLLCが気になったなら水道水のみいれてヒーター全開で
循環させ薄めてまた抜いてキレイになったら濃度分の原液ぶちこむとといいかもですね。
でもめんどくさいのでいつも抜けた分のみ濃度調整したLLCしか入れ替えませんが・・(^_^;)
[10306へのレス] Re: 冬対策 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/23(Mon) 14:00
Bさん有難うございます。
実は 水道ホース突っ込んで水道圧上げエンジン回転ヒター全開 エンジンルームびしょびしょ ガレージ内も・・でもあまり長くしませんでした。自動車メーカーの話思い出してやめました。OILは無くても焼きつかないが冷却水無いと 直に焼きつき起こすとの話思い出しました。国産車の時は ドレーンコック開け 上からホースで水を 入れエンジン掛けていましたが(今の消防自動車は知りませんが 昔はオーバーヒート防ぐのに消火用水をエンジンにも流していたと聞きましたので)歳も取ったので めんどくさい えい良いや となりました。昨日走っても温度計真ん中でしたので 丁度良いのだろう と勝手に思っております。でも予備の水何時も積んでいます。45年位前に乗っていたフランス製の車で水を何時も積んで走る習慣が出来ました。30年位前別荘地見に行った帰り碓氷バイパスで水蒸気もくもく 水を入れながら帰ったこと思い出しました。

[10347] はじめまして。エアクリボックス内にオイル? 投稿者:コギ 投稿日:2006/10/23(Mon) 08:05
はじめまして。91'16V945乗りのコギといいます。
早速質問ですが、最近自作マフラー交換したのですが、エアクリボックス内にオイルみたいな物がたまっていました。
エンジンオイルが上がってきてしまっているのでしょうか?
エアクリーナーは汚れてないのですが↓ちなみにエアクリボックスは加工してホットエア?は遮断してボックス内の仕切り等を排除しています。

[10346] ブースト系の表示は、 投稿者:ポラール健二SX 投稿日:2006/10/23(Mon) 00:42
皆様、こんばんわ、で御座います。
この週末にリアのローター、ブッシュ類、メッシュホース交換と 
ブーストメーターをやっと取り付けました。
試運転350qのR173国道走りも済み、
「こんなに変わるのなら、もっと早く交換すれば良かった」
と感動しております。

それから給油口のふたのヒンジが割れ、部品1501円税込み、交換。
ヤナセ系ディーラーは、この部品交換は、850も940もまず滅多に聞かない、
と言ってましたが、発注した部品屋は、スタンドからの注文が結構多い、
と言ってました。プラッチックやから古なったら割れますわな。
みなさんは、どうでしょうか。

ローター、ブッシュ、メッシュホーの交換後の使用感は、
また改めて是非、投稿させて頂きたいので、
今回の質問は、ブーストメーターについて、御教授下さい。

弊車、96年945FKワッシャ2oのワンウェイバルブ化
ブローオフバルに1.8o詰め物。【また0.8から1.8にしました】
メーターの表示が、
エンジン停止時・・・・0.0
アイドリング850回転・・・・−0.77
加速中2速2000回転ターボ効きだしてます・・・−0.45
加速中3速3000回転ターボ効いてます・・・・0.0
*オートゲージの機械式、負圧ホースは、インマニから
ビス取りニップル追加の直取りです。
夜間とは言え外還R170、ライムのステージア覆パトが
恐いので、3000以上は、回していません。
この表示は、正しいのでしょうか。



[10310] 左に流れます 投稿者:あき 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:08
こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいています。97年のV70に乗っています、あきと申します。ご相談させてください。
実は10月頭に車検をディーラーでしてのですが、そのときにタイヤのローテーションを頼んだのですが、その後どうもハンドルが微妙に(気持ち)左により、車も左に流れるようになりました。以前まではそんなに感じなかったのですが・・・。
本日ディーラーで調整をしてもらったのですが(タイヤを曲げてその間から何か作業をしていました)いまいち良くなっていません。タイヤの癖がついたら治るものなのでしょうか・・?皆様のお車はどんな感じですが?まっすぐハンドルを話しても進みますか・・?気になったらすごく気になります。なにか良い方法はありますか?お教えください。
[10310へのレス] Re: 左に流れます 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/17(Tue) 10:19
小生も4万キロの時に有りました。タイヤ新品にしたときだったのでデーラーで直ぐに直してくれました。完全に直してもらったほうが良いですよ。
見ていなかったので アライメントとを弄ったのか、バランスを取り直したのか
分かりません。参考にならずに ごめんなさい
[10310へのレス] Re: 左に流れます 投稿者:higa 投稿日:2006/10/21(Sat) 16:51
ありがとうございます。
気にしなければ良いのでしょうが・・・気になって。
しばらくこのまま乗ってみます。

[10335] コントロールアームとイグニッションコイル 投稿者: 投稿日:2006/10/19(Thu) 22:45
皆さんこんばんは。99年式V70に乗ってます。このたび3回目の車検を受け
コントロールアームとイグニッションコイルの交換を勧められました。どちらも部品代が高く一旦保留しました。
どなたか安く入手できる方法をご存知でしたら教えてください。
ディーラーでは
コントロールアームが左右で¥59,400で
イグニッションコイルは¥13,600でした。
ネットでいろいろ探しましたが
コントロールアームは左右で¥30,000
イグニッションコイルはディラーより高い価格でしか探せませんでした。
次回の共同購入まで待ってもいいですがどれくらいの価格なのかわかりませので・・・
[10335へのレス] Re: コントロールアームとイグニッションコイル 投稿者:枯井戸 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:19
こんばんは。。
枯井戸@96y945Classicです。。

FCPを使われてはいかがでしょう?
hthttp://www.fcpgroton.com/volvo.htm
QV70のコントロールアームなら$65/ea、IGコイルなら$64/ea程度のようですので、現在の為替ならAIR送料あわせて\60,000程度に納まりそうです。。
バックオーダーがなければ発注から到着までAIRなら1週間以内に届くと思います。
先日発注した実績では月曜の晩にオーダーして金曜には届いていました。

では。。
[10335へのレス] Re: コントロールアームとイグニッションコイル 投稿者: 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:03
枯井戸@96y945Classicさん、ご教唆ありがとうございます。
早速HP見ました。コントロールアームは見つけましたがIGコイルはどこにあるかわかりませんでした。お手数ですが、もしよろしければどの場所にあるかおしえてください。すいません。すいません。
[10335へのレス] Re: コントロールアームとイグニッションコイル 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:37
>次回の共同購入まで待ってもいいですがどれくらいの価格なのかわかりませので

蘭さん
共同購入・・どんな純正部品、互換部品でも事前見積もりOKですよ。
ご相談下さい。
[10335へのレス] Re: コントロールアームとイグニッションコイル 投稿者:ぼるぼはかせ 投稿日:2006/10/21(Sat) 20:50
99モデルから、ダイレクトイグニッションシステムに変更になってるモデルがあるので、注意が必要です。プラグごとに、最高5つイグニッションコイルがいる場合があります。また、ロアアームも形状変更になっており、取り付け取り外しが大変です。98モデル(AWD以外)までは、交換が楽なんですけどね。

[10332] λマーク 投稿者:桐パパ 投稿日:2006/10/18(Wed) 23:52
先日からのエンジン不調(アクセル踏んでもアイドリング上がらずアイドル発進2〜3秒後回転上がるというもの)で
エアフロ(エアマス)をパーツクリーナーで洗浄し
ついでにコネクターに接点復活剤お見舞いし
更についでにコネクター抜いたままエンジン掛けてアクセルあおっていたら
らくだマークが点灯しました。(当たり前か!)

コネクター抜いての行為なのでλ点灯も当たり前かもしれませんが
2日後には消えてました。

ここで先輩諸氏にお伺いなのですが
λマークは消えるもの?
コネクターを再び差し込んでいるのでコンピュータが異常無しと診断し消えたのでしょうか?

それともコンピュータ自体がおかしいのでは?と疑ったりしてます。

不調は気温が下がったのか頻発はしないのですが
忘れた頃に再発してます。




[10332へのレス] Re: λマーク 投稿者:Hide 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:51
こんにちは!

Hideも、昔エアフロ配線を外したままエンジンをかけたら、始動するも、
エンジン不調(当たり前)一発でλ参上でした。(笑)
その時は、リセットして解消しました。

で、先日も、同じ様なケースでλ参上せず・・こんな調子でした。

それよりもエンジン不調が気に掛かります。

[10311] オドメーター壊れ 投稿者:vol 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:13
こんにちは。
ご存知の方がいれば教えて頂きたく書込み致しました。
今、850に乗っているんですけどオドメーターが先日ぶっ壊れました(T_T)
そこで質問なんですけれど・・・
来月車検なんですけど、直さないで車検は通りますか??
正直、リセットしなけりゃ距離はデジタルのメータで補えるし、スピードメーターも壊れてないから急いで治す気が0なんすよ。
直接陸運局に聞かなきゃわからないですかねぇ。。ちょっと調べた感じでは検査項目には無い感じなんすけど。。
それとも、常識だったりして(^_^;)

[10311へのレス] Re: オドメーター壊れ 投稿者:eiji@855 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:58
はじめまして、volさん。
私も昨年11月に車検に出しましたが車検から返ってきてからオドメーターの故障に気がつきました。おそらく車検の時にも動いていなかったと思われますので、検査項目にオドメーターの動きは入っていないとおもわれます。
私はオドメーターギヤをDIYで交換しましたが、やってみると簡単な作業で部品も入手しやすいので過去ログを参考にチャレンジされてはどうでしょうか。
[10311へのレス] Re: オドメーター壊れ 投稿者:vol 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:20
eiji@855さん♪早速の返信ありがとうございます。m(__)m
僕もDIYで交換のトライを考えてます。
出来る事は、自分で直していきたいですものね。
で、本題ですけど、なんとなく検査項目でないみたいですね(^.^)
あせり感が少し緩和されました。
[10311へのレス] Re: オドメーター壊れ 投稿者: 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:55
スピード検査で40キロジャストでパッシングすることが出来れば問題ないですよ。
[10311へのレス] Re: オドメーター壊れ 投稿者:エコマッハ 投稿日:2006/10/17(Tue) 00:22
volさん、こんにちは
ユーザー車検においてオドメーターは検査官にチェックされます。
また、書類にも現在何キロなのかも記載しなくてはなりません。
しかし、先日壊れたとのことなので、前回の2年前の車検より走行距離がふえているので、今回の車検では、問題はありません。

問題は、2年後で走行距離が増えていないので指摘されるかもしれません。
それまでに、直せばよいと考えるべきでしょうか。
私も、オドギアを交換しましたが、5時間ほどかかりました。かなり特殊な工具もほしいので、事前に情報をあつめてチャレンジしてみてください。当たり前の物がクルクル動き出すだけでとても新鮮な気持ちになってまた愛着がわくと思いますよ。
[10311へのレス] Re: オドメーター壊れ 投稿者:vol 投稿日:2006/10/17(Tue) 19:41
皆さん、返信ありがとうございます。m(__)m
とても参考になります。
エコマッハさん、交換に5時間かかったとの事。自分かなりビビッテます・・
んーーーー、とにもかくにも早々にオドギヤだけでも購入して作戦を練りたいと思います。

[10318] ATシフトレバー 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/17(Tue) 09:18
皆様こんにちは。
ブレーキジャダーの件では大変お世話になりました。
 
今回は、ATシフトレバーなんですが、Dレンジなどに入れたとき レバー前後にガタがあります。過去ログなど見てますと、シフトガイドブッシュが駄目になっているなど書かれていますが 前期モデルと後期では少し違うようなことも書かれてあったように思います。(ロッドなど)
私の車は、92年の945ターボです。四角いレバーのやつです。
場合によってはシフトできなくなることもあるように書いてありました。

感じ的には、レバーのみにガタがあるように感じます。(シフトロッドなどは動いていない状態。リンケージのガタというより レバー付け根にガタがある状態)


文章ではなかなかうまくお伝えできないんですが、対処法などお教え願えれば幸いです。
宜しくお願いします。
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/17(Tue) 10:04
おはよう御座います
お任せ車検の時は 毎回デルリンのブッシュを交換しておりましたが コストダウン車検にしてから 小生も有りました。デーラーで交換しても 部品1000円位だったと思います。デルリンの白いブッシュと言っても硬い機械切削が出来る物です
これが磨り減り変形脱落 シフトレバーにガタが出ます C型リングげ止めていますが此れが飛んでしまうと ギアーチェンジできなくなります 小生も一度D−ミスでCリングが飛び ギアーが入ったままなので ガレージから出す事も出来ずにひどい目にあいました ブッシュはD−で在庫しておりますがCリングは取り寄せですので 2日位かかります。 早く直されたほうが 良いでしょう
リフトUPできれば簡単です。 此れ1000円近くするの とびっくりします
30円位のものです
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/17(Tue) 12:57
v74589さん 有難うございます。
恥ずかしながら一つお聞きしたいのですが、「デルリン」とはどこのことでえしょうか?で その白いブッシュを交換すれば治るんでしょうか?
車の下にもぐればどこかのことかわかりますか?
 
とりあえず今まだシフトできるのであれば そのブッシュの交換のみで治りますか?
いろいろとすいませんが宜しくお願い致します。
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:UmiBo-zu@945-16v 投稿日:2006/10/17(Tue) 13:07
こたろーさん、シフトレバーのガタは私の経験では原因が2つ有ります。
1つは、v74589さんの書かれているシフトリンクブッシュ。
もう1つは、A/Tマウントブッシュの潰れ。
特にシフトレバーの付け根がガタつくのは、A/Tのマウントブッシュが怪しいです。
900系初期モデル('92まで)はA/Tとつながっているリンクが1本多く、これを介してA/Tのガタがシフトレバーに感じられるようです。
A/Tマウントブッシュは8vと16vの互換性が有りませんが、リンクブッシュは共通で手持ち有ります。
次回の関西off(11月12日予定)に来られるようでしたら、交換してみますか?

v74589さん、工賃別で\1,000-ですか?
送料別ですが1個1ドルしなかった記憶が・・・A/Tマウント並の値段ですね!
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:v74589 投稿日:2006/10/17(Tue) 14:01
UmiBo-zuさん そうなんです。
今請求書見ておりますが パーツNO666143−3 920+46(消費税)
工賃 1000+50円です リフト使用料考えればしょうがないかな と思い納得しました 小生時々リフトUPして貰い 下に入り込み 勝手にチエック問題なさそうだと 有難うで帰ってきますので 時々払わないと 悪いと思っております。
先日オルタネーターのブラシ 3$の件有難う御座いました。まとまった時は購入プラン考えます A/Cのコンプ購入した電装屋さんごっそり持っていたので レギュレターそっくり2500〜2600円ぐらいで購入しました。コンプ交換、ガスいれ、追加ガス1本でおつりが2500えん位だったので 全部込み10万支払いました。
こたろー945ターボさん 良い師匠が書き込んでくださいましたので ウミボーズさんの方が 確実です。 シフトレバーの下からミッションをつないでいる棒の所です デルリンとは材質の事です。
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/17(Tue) 15:43
UmiBo-zu@945-16v さん ブレーキローターの時は大変お世話になりました。

今回はATシフトレバーなんですが、一つ肝心なことを書き忘れてました。
確かにATマウントは交換時期にあるとおもいます。
走行中に前後にグラグラというより 車が停止状態でもDレンジにあるとき手で前後にゆするとカタカタとレバーのみにガタがあります。
フロア下のリンケージは全然動いていない感じです。
なんだかシフトレバーが「スポンッ」と外れそうなそんな感じなんです。
 
わかり難くてすいません。



[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:UmiBo-zu@945-16v 投稿日:2006/10/17(Tue) 17:24
>Dレンジにあるとき手で前後にゆするとカタカタとレバーのみにガタ
A/Tマウントの潰れが生じた時に、同症状になりました。

7系と9系初期の1本多いリンクは、シフトセレクター(外軸)の回転止めとしてA/Tケースに繋がっています。
構造的には、一種のフローティングマウントですね。
これは、加減速などでパワートレーンが揺動しても、回転止めとシフト用のリンクが一緒に揺動するので、シフトセレクターのノッチ幅が変わらない構造を狙っているのではないかと考えます。
ただし、A/Tマウントが潰れると回転止めのリンクに遊びが生じる方向になるようで、結果としてレバーに回転方向のガタが起きます。
凝った造りといえばそうですが、古くなるとお騒がせな造りでもありますね(笑
なお、'93以降は外軸を含むシフトセレクターがセレクターケース(センターコンソール)に固定されているため、回転止めのリンクは有りません。

結論としては、A/Tマウントの寿命だと思います。
今回のA/Tマウントは8v用と16v用が違うので、残念ながら適合する予備部品は持ち合わせていません。
[10318へのレス] Re: ATシフトレバー 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/17(Tue) 18:11
UmiBo-zuさん 有難うございます。

なるほど よく解りました。
そうですか〜UmiBo-zuさんは16vなんですよね。
どこかでATマウント手に入れてみます。
交換はエンジンマウントほど難しくなさそうですね?
チャレンジしてみます。
結果 後日報告させていただきます。
有難うございました。
 
しかし最近、仕事中でもこたろー号のことばかり考えています。
なかなか ニクイやつであります。


[10274] エアコンユニット維持り壊しました 投稿者:みずさわ@94y 945POLAR 投稿日:2006/10/10(Tue) 17:36
volvoな皆様、いつも楽しく拝見しています。
先日は集中ドアロックの件でhiguchi@945さんに助けていただいた者です。
その後もコツコツと小ネタで維持っております。
その過程でよくやらかしてしまうのですが、今回もやってしまいました。

恥ずかしながら、相談したいことがございまして、書き込ませていただきます(汗

事の始まりはダッシュの中から「シュー・サー」という音が聞えるようになったことですた。
これは有名な
[10274へのレス] Re: エアコンユニット維持り壊しました 投稿者:水沢@94y 945POLAR 投稿日:2006/10/10(Tue) 17:45
続きます(途中でエンターキーを押してしまいました)…

…有名なバキュームベローかな?と思いましたが、
当方NAのポラールですので、それはないだろうと思いつつ
コントロールユニットまでたどり着いて見ると
画像の色とりどりのバキュームあたりから音が出ているところまで
突き止めました。

「ははー、こんな仕組みで動かしてるのね。どれどれ」
と分解してみましたらビックリ箱よろしくチェックボールやらバネやら
どこかへ飛んでいってしまいました。

これを治す気力もボールをアスファルトの中から探す視力も
また元通りに組み上げるスキルもなさそうです。

掲示板ご覧の皆様の中で940の「マニュアル」エアコンコントロールユニット
お持ちの方、「解体車見たよ」など
なるべく安価に復帰できる情報お持ちの方いらっしゃったら。
大変ありがたいのですが…。

長々とすみませんでした ((( (;_ _)
[10274へのレス] Re: エアコンユニット維持り壊しました 投稿者:みずさわ@94y 945POLAR 投稿日:2006/10/10(Tue) 17:47
こちらが破壊されたバキュームユニット(送風・エアコンon/offユニット)
になります…
[10274へのレス] Re: エアコンユニット維持り壊しました 投稿者:みずさわ@94y 945POLAR 投稿日:2006/10/10(Tue) 17:53
こちらが破壊されたバキュームユニット(送風・エアコンon/offユニット)
になります…
[10274へのレス] Re: エアコンユニット維持り壊しました 投稿者:みずさわ@94y 945POLAR 投稿日:2006/10/14(Sat) 13:36
すみません。自己解決です。
もう一度よくよく見てみるとチェックボール等は使用していないようで、
渦巻きの迷路のような物で空気の流れを変えているんですね?
とりあえず飛んでいったバネなんかはみつからなかったので
それ以外のところを組みなおし、
A/Cのリレートリガースイッチをダッシュパネルに移動。
なんとか使えています。
いずれユニットを入手したいと思っています。

[10302] ヘッドレスト 投稿者:みっちー 投稿日:2006/10/13(Fri) 23:36
こんばんは。
教えて欲しいのですが、前席のヘッドレストの取り方がわからないのです。
長い物をのせる都合上、外れると非常に便利な為、どなたか教えて下さい。
お願いします
[10302へのレス] Re: ヘッドレスト 投稿者:にし 投稿日:2006/10/14(Sat) 06:59
みっちーさん こんにちは。
ヘッドレストはシートの背中を触ると突起が2ヵ所あると思います。指圧の要領で親指で押しながら引き抜きます。国産車と違いヘッドレストの足2本ともにロックがあります。手は2本しかないので1本ずつはずします。

[10237] ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/05(Thu) 10:15
Hideさんをはじめ皆様こんにちは。こたろーです。
以前にも相談させてもらいましたが、未だにブレーキ時ハンドルぶるぶる直ってません。ローターは前後とも某ネットオークションにて購入した、デ○○ァイロッ○ード製です。もちろんパッドも交換しました。当然そろばん玉も・・・。

 で 症状としましては、高速で走行中、ペダルを軽く踏んだときにブルブルというかカタカタとハンドルぶれます。あと下り坂なんかでスピード落とすときなんかに・・・。それと普段 街中の低速時ブレーキをかけ停止しようとすると、「クックックッ」と車体全体が前後にゆすられながら停止します。しかも同じ周期で「キーキー」ブレーキ鳴いてます。ちなみに低速時(止まるような速度)では ハンドルブルブルなりません。
 
で 友人の整備士に相談したところ やはり症状からするとブレーキローターが一番怪しいとのことなんですが・・・?
 
譲渡品のローターにかえてみようかと思うのですが高価ゆえ 交換しても同じだったらなと悩んでおります。もともとの純正品も捨ててしまったし・・・。
 
この症状 やはりローターでしょうか?皆様宜しくです。
 
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:MASARU 投稿日:2006/10/05(Thu) 20:13
こたろーさん こんばんは

私も 以前 似たような症状がでました。
その時の原因は リヤ・ディスク・キャリパーの 引きずりでした。
ツーポッド・キャリパー・ピストンの 片側(左外側)だけが 固着しておりました。ローターが 片方からだけ 押されていた為 だと思われます。
あと 友人に 整備士の方が いるのであれば ダイヤル・ゲージにて ローターの振れ 点検してもらっては どうでしょうか?
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:すぎた@945 投稿日:2006/10/05(Thu) 21:38
こたろーさん こんばんは。

ローター の位置決めのピン 止まっていますか?

ホイールで押さえつけるのでこんなピンいらなそうですが、これつけないで振れやカタカタ 出た人います。


そろばん球 取り付け、そろばんだまの向きや 押さえのお皿の表裏 間違えていないですよね?

ブレーキはちょっと間違えると 大事故になりますので。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:枯井戸 投稿日:2006/10/05(Thu) 21:44
●こたろー945ターボさん。。

愚車はZimmermanのドリルドローター+PBR DXパッドの組み合わせで同じ症状が出ました。
パッドの角を落としてスキール音だけはなんとか解消しましたが、振動・停止直前の不快なジャダリングは解消せず。
結局のみ純正に戻して症状解消。。

以上ご参考まで。。

(2006/10/08 修正)
肝心な部分が抜けていた!(汗)

誤>結局のみ純正に戻して症状解消。。
正>結局パッドのみ純正に戻して症状解消。。

[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:池田@945 投稿日:2006/10/05(Thu) 22:31
こたろー945ターボさん こんばんは。

小生も6年ほど前に同じような症状に見舞われました。
特に高速走行時にブレーキ踏むと「ドッドッドッ」という感じで振動が発生し、
ハンドルまで伝わってきました。
当時Dラーで治してもらったのですが、リヤブレーキローターの偏心だったそうで
ローター交換で治りました。
当時、偏心の原因を突き詰めて聞かなかったので詳細は分かりませんが、
ハブとローターの接触面になにか異物が挟まっていて偏心していたのかな?
なんて思っています。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/06(Fri) 09:37
MASARUさん、すぎたさん、枯井戸さん、池田さん、ありがとうございます。こたろーです。
 
昨夜、もう一度確認したく 高速走ってきました。100キロ超えからのブレーキング かなりのジャダーにみまわれました。(フロアにおいている左足にまで振動感じました。)ハンドルブルブルというより、「カタカタカタ」と音をたててました。嫌な音でした。
 
MASARUさんのご指摘にあるブレーキキャリパー私も気にはなっており、近いうちにオーバーホールしたいと思っております。
 
 あと そろばん玉の向き押さえのお皿の向き 間違ってるんかな〜?どなたか方向教えて頂けませんか?交換後はホント フロントしっかり感増しました。
 
ローターの位置決めピン 確認してみます。フロントついてますが、リヤがどうだったか・・・?
 
現在 125000キロ走行の92年こたろー号 まだ一度も手をつけてない キャリパーオーバーホールやってみようと思います。
 
こたろーも 一度 関西の星嶺オフ行きたいな〜。
[10237へのレス] Re: ブレーキ ? 投稿者:BEN945T 投稿日:2006/10/06(Fri) 21:07
こん○○は

お皿の向きですが 間違ってると納まらないと思います。ボルトが届かない!
内と外側で違いが在り小が内、 大が外だったと思いますが。
ブレーキ踏まない時、カーブ時等しっかりしていれば他でしょう。

念の為タイヤの磨耗はどうでしょう?

ひとつづつ消去法で点検される事をお勧め致します。
同時に2〜3ヶ所調整や交換やってしまうと、どこが原因が解らないままです。
また同じ現象が発生したらパーツの準備など含め早く解決します。

関西の星嶺オフですが今月は15日です。遠いのでしょうか?
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/07(Sat) 09:19
BEN945Tさん おはようございます。
 
はい、ブレーキング時以外は、そろばん玉交換後フロントサス とてもしっかりしました。
 
タイヤの磨耗もございません。
 
おっしゃる通り 一つずつ消去法でいきます。
 
でも なんででしょう?交換したローターが初期不良だったんでしょうか?
 
どなたかドリルドローター等に交換された方で それまでブレーキング時 ジャダーなんかおこらなかった中古品 2.3日貸してもいいよという方、大変あつかましいお願いではありますが おられませんでしょうか?
 まわりに仲間もなく困っています。新しいのを買えば話ははやいんでしょうけど・・・。高いしな〜・・・。
 
 あっBENさん こたろーは近江の国です〜。京の都寄りの。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:Hideです 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:09
こたろー945ターボさん  こん○○は!v(=∩_∩=)

症状からすると、ローターの偏芯、そり返りが一番怪しいんだけどな。
色んな方のローターの不具合を見ると、ブレンボ以外に発生している傾向にある
ので・・過去の掲示板のカキコ、枯井戸さんの例もそうですね。
書斎の譲渡ドリルド購入された方も同じ問題で悩んで、交換されて完治した例も
あるので、ちょっと、そこら辺が心配です。
安く上げる手段として、ローター研磨があります。

次に、リヤの引きずり、偏芯から来る振動ですね。池田さん。MASARUさん。

ローター交換テストの件、
書斎のドリルドローターに交換された数名に連絡を取ってみます。
書斎のネットワークで1セットぐらい貸して貰えるでしょう。

しばらくお待ち下さい
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:Hide 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:27
とりあえず、1set Get。但し、取り外し時にゴムハンマーリングした経緯もあり

ちぇく後、ご相談。取り急ぎ
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:UmiBo-zu@945-16v'92 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:33
純正Fディスク(中古)有りますよ。
#6848902 ('92以降のGIRLINGキャリパー適合)
初期を当たりを出した後、研ぎに出そうとして保管中です。
未研磨ですがジャダーなどは有りません。

テスト装着用に関西offにお持ちしますか?
お急ぎならメール下さい(_16v消す)。当方は大阪の隣の兵庫県です。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:37
 おぉ〜っ!HiっHideさん。おはようございます。
 
やはりHideさんもそう思われますか?。ですよね〜一番怪しいのは・・・。
ローターテストの件、心より感謝致します。宜しくお願い致します。
 
もしローター交換で症状出なければ 書斎の譲渡のドリルドかプレーンのブレンボに交換したいと思います。
 で 最近話題になっているドリルドは割れるとありますがどうなんでしょうか?
大丈夫のようなきがするんですが・・・?待ち乗りがほとんどですしね〜。
 
 それとブレーキのジャダーでいろいろ調べたところ 「ドリルドローターはその構造上 熱による膨張に差があるのでジャダーが出やすい」 とありましたが Hideさん 2セット使用されてるみたいですが、プレーンのローターとそのあたり差はなかったでしょうか?こたろーも実はドリルド装着したいのですが・・・。
 
 

[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:51
UmiBo-zuさんも 有難うございます。ほんとに感謝です。
 
こたろーは一度UmiBo-zuさんにお目にかかりたいと思っております。関西off 参加できるかまだわらないのです〜。すいません。
先ほどHideさんからも1セットゲットの連絡。皆様、有難うございます。
 
UmiBo-zuさん うまくいかなければメールしますので、その時は宜しくお願い致します。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:BEN945T 投稿日:2006/10/07(Sat) 14:02
”近江の国 こたろーさんへ

JH使わずにR1からR9経由のR423が短キョリで早くて無料。
遠廻りの必要ありません。
たしか、”白くまさん”もこのルートだった。
R423に入れば信号もほとんど無くワープ道です。

過去の参加者でも、デ○○ァイ製は見た経験は在りません。  
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/07(Sat) 16:29
BENさん 有難うございます。
 
”JH使わずにR1からR9経由のR423が短キョリで早くて無料。”
了解です。
 
 オンボロこたろー号、まわりからは「ボ○ボ」。(丸の中は・・・。ご想像におまかせします) でも大好きなんです。855から乗り換えましたが、ゼッタイ945の方がカッコイイと僕は思います。(FFなみなさんごめんなさい・・・。)
そんな こたろー号 みてやってクダサイマセ。ではでは。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:Hide 投稿日:2006/10/08(Sun) 21:49
こたろー945ターボさん

テスト用ローターですが、結果リヤしかGet出来ませんでした。
今年譲渡した十数人に確認したのですが、皆さん捨てて・・当たり前デス。
Umiさんのフロントと併せて、1セット化してご確認下さい。

Hide、Umiさん相互に発送の指示、連絡下さい。

御質問の
>ドリルドローターは・・熱による膨張に差があるのでジャダーが出やすい
740-940の仲間達にも同様に書きましたが

Hideは、この譲度のスリット+ドリルドブレーキローターは2セット目です。
パッドも、準レーシング用のケブラー、セミメタ、PBRまで使用し
走りも箱根スカイラインを攻めた範疇ですがクラック、割れの発生は有りません。
加工ベースのローターは、純正OEMであるブレンボー品を加工してあります。
また、歪みの原因になる熱膨張による残留応力的には、ドリル加工穴径が他社の
ドリルドより比較的小さく、(小さい方が有利)穴開け後、もう一回C面取りの
加工を追加してる等、歪み、加工エッジ先端から来る割れタフネスも上げた配慮
に成ってます。

譲渡に出す前に、1セット目でそう言った確認をした後に、譲渡広告に出品して
いるのでご安心下さい。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/09(Mon) 10:38
Hideさん 書斎の皆様 おはようございます。
 
Hideさん 直接メール送らせて頂きましたの 宜しくお願い致します。
 
ホント 皆様感謝のきもちでいっぱいです。
 
UmiBo-zuさん フロントローターお借りできますか?
大切に保管されているとおもいますが宜しくお願い致します。
16v消すでよいのですね メール送らせて頂きます。
 
宜しくお願い致します。
[10237へのレス] 私信失礼します 投稿者:UmiBo-zu@945-16v'92 投稿日:2006/10/09(Mon) 21:40
こたろーさん、メール確かに受け取りました。
フロントローターどうぞ試してみて下さい。
発送詳細について返信メール宛に連絡お願いします。
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:こたろー945ターボ 投稿日:2006/10/13(Fri) 09:32
書斎の皆様おはようございます。
 
先日、UmiBo-zuさんよりフロントブレーキローターが届きました。
ちなみにフロントとリアのキャリパーシールキットも書斎より取り寄せました。
一度に全て交換してしまうとどれが原因かわからなくなるのでとりあえず
一番アヤシイフロントローターのみ交換してテストドライブしてきました。
 
まず街中をグルグル・・・少しでもパットのあたりをだすためとローターをあたためるためにです。
その後、近くのバイパスを走行してきました。
120キロまで加速、その後かる〜く減速。とどうでしょう いつもはこの条件でハンドル ブルブルですがなんと
「ジャッ・ジャダーが出ない。」
そう 何度試してもUmiBo-zuさんに借りたローターではジャダーが出ませんでした。
 
そして今夜 ブレーキキャリパーシールキット交換します。14年選手ですから・・・。
UmiBo-zuさん今夜ローター元に戻します。本当に有難うございました。

 15日、私事ですがヤボヨウ(家のリフォーム相談)ができ、off会残念ながら参加できません。
直接お会いしてお返ししたかったのですが・・・。本当に申し訳ございません。
明日にでも発送致します。
 
 キャリパーオーバーホールの結果はまた報告させて頂きます。
皆様本当に有難うございました。
 
[10237へのレス] Re: ブレーキについて 投稿者:UmiBo_zu@945-16v 投稿日:2006/10/13(Fri) 12:01
ブレーキに問題の有る状態は好ましくありませんね。
これも何かの縁です。
交換用ローターを早急に発注する、デルファイのローターを研磨に出す、のであれば繋ぎで使って頂いて構いませんよ。
詳細についてはメール下さい。

[10295] お教えください!! 投稿者:px940a 投稿日:2006/10/12(Thu) 21:02
volvoな皆様こんばんは。お世話になっております。higuchi@945様、配線図を元にシートを確認してまいりましたあ〜。助手席側も運転席側もバッチし!!でも・・・一つ気になることがありまして。運転席側のカプラに2番にオレンジの線が入っていたのです。配線図にはありませんでしたが気にしなくてよいのでしょうか?あとですね、常時電源はバッテリーから10Aのヒューズをかまして直接とったとして、アクセサリーってやっぱり入れた方がいいんですかね?
余るといっている配線は写真を貼付いたしました。ご覧ください。上手く添付できているでしょうか。できてなかったらご免なさい(>_<)
[10295へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/12(Thu) 22:05
添付の写真は95y945のシートと同じみたいですね。
回路図はこれです。
これだったら[2]をアクセサリー13番フューズからですね
常時電源は3番のフューズ(パワーシート用)から取ったらいいですよ

[4]は使いません

[10271] お教えください!! 投稿者:px940a 投稿日:2006/10/09(Mon) 21:39
はじめまして、初めて投稿させていただきます。93年式の940GLに乗っています。今付いているシートが運転席、助手席とも手動の布シートが付いています。
これを左右とも電動の皮シートに交換したいと思っているのですが配線部分でどうもつまずいております。もし交換された方や配線に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:すぎた@945 投稿日:2006/10/10(Tue) 21:33
px940さん はじめまして。

何年式の電動シート 付けるのでしょうか?

私の93年式GLターボ シート手動でしたが 座席の下に電動シート用のコネクターが来ていました。
同年式のものならたぶんポン付け。

高年式(多分96年以降)の電動シートだと 電動シートにメモリー付いているため コネクターの形状が違っていました。

電動シート +− の電源あれば動きますのでテスターあれば当たりながらで何とかなると思います。コネクター違っても市販の端子使ってつなげればナンとでもなると思います。

私より詳しい方いっぱいいますので  分からないことあればまた書き込んでください。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:かずき945 投稿日:2006/10/10(Tue) 23:09
直接のお答えではないのですが、
私の945は93年式ですが、メモリー付きの電動シートです。
前のオーナーが乗せ代えたのか、限定だったのかはわかりませんが(^^;)

補足の情報としてご参考になれば幸いです。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:みっちー 投稿日:2006/10/11(Wed) 12:59
お話の横から、ごめんなさい。
私もパワーシートに交換しようとしております。(運転席でメモリー付き)
先日、運転席を取り外して床を見たところ、配線がなく、やむなくその日は断念しました。
センターコンソールの部分も外したのですが無いんです。
シート側のコネクターを見ると薄いグレーの4個の平端子(オス)なんですが、車体側のコネクターも同じ色なんでしょうか?また、車体のどこら辺に配線はあるものなんでしょうか?
自車は93年945GL TURBOです。
教えて下さい!!!(;;)
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/11(Wed) 14:03
ちょっと現車確認はしていませんが、配線図では3本きています。
パワーシート用・ヒーター用・シートベルト用
図を添付します
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/11(Wed) 14:06
ケーブル図です
これで見ると10番がそれですね。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:みっちー 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:13
higuchi @945さん、早速ありがとうございます。
シートヒーターとシートベルトのコネクターは確認できているんですが、パワーシートのコネクターが…
この図でいくと(10番)は運転席のペダル付近?又はドアのヒンジ辺りなんですかねぇ?
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/11(Wed) 18:44
コネクターの場所ですか
コネクターはドア側シートレールの前部カバーを外すと付いています。

自分の94yポラールでは確認していませんが95yGLEではそこにありました。
未使用のコネクターはそのまま・もしくはカーペットのしたあたりに隠してあるのではないでしょうか。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:みっちー 投稿日:2006/10/11(Wed) 20:48
私もシートレールの前部カバーにあるものと思っていたんですが…
あったのはシートベルトとシートヒーターのコネクターのみだったんです。
今週末にもう一度探ってみることにします。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:PX940a 投稿日:2006/10/11(Wed) 22:47
皆様こんばんは、PX940aでございます。皆様の早速のご返事に大変感謝しており勉強になります。すぎた@945様、何年式の電動シートかはまだ確認しておりませんが、当方s90に付いてた電動シート(左右)を取り付けようとしております。車内カーペットの下などを調べましたが余っている配線のカプラーなどはみつかりませんでした。 簡単な改造とかで取り付けができる物なんでしょうか?車種が違うため無理なのでしょうか?
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:PX940a 投稿日:2006/10/11(Wed) 22:53
皆様こんばんは、PX940aでございます。皆様の早速のご返事に大変感謝しており勉強になります。すぎた@945様、何年式の電動シートかはまだ確認しておりませんが、当方s90に付いてた電動シート(左右)を取り付けようとしております。車内カーペットの下などを調べましたが余っている配線のカプラーなどはみつかりませんでした。 簡単な改造とかで取り付けができる物なんでしょうか?車種が違うため無理なのでしょうか?
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:UmiBo-zu@945 投稿日:2006/10/11(Wed) 23:53
オプション設定の有ったグレードは配線が来ているはずです。
逆に言うと、オプション設定の無かったグレードは配線が来ていません。
ここらは、モデルイヤー((登録年ではありません)で違います。

すぎたさんも書かれていますが、
メモリー無しの電動シートならヒューズボックスから配線を引けば済みます。
カプラーは自動車用品店で売っている汎用品に変えればOKでしょう。
ただし、メモリー付きの場合コントロールボックスが無いとだめです。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/12(Thu) 00:21
PX940aさん
 S90用のシートの場合、12V常時電源・アクセサリー電源・GNDの3本を引けば取り付けは出来ます。
メモリーつきのコントロールBOXはシートについていますので問題はありません。

添付はメモリーなしのほうです(助手席側)
B6の [1]を常時電源 [2]をアクセサリー [3]をGND
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/12(Thu) 00:26
これはメモリーつき(運転席側)

B6の [1]を常時電源 [4]をアクセサリー [3]をGND

他の電動シートも大体同じですね
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:UmiBo-zu@945-16v 投稿日:2006/10/12(Thu) 00:43
higuchiさん、メモリー関係ってシートに付いていましたか?
間違いでしたらごめんなさい。
[10271へのレス] Re: お教えください!! 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/12(Thu) 01:08
UmiBo-zu@945-16v さん、こんばんは

この前ケーブルの調整をしたときに確認しました。(95yGLE)

[10269] エアコンドレンが室内に漏れたようです。 投稿者:リス 投稿日:2006/10/09(Mon) 14:58
2回目の投稿です。昨日、洗車したので、窓が開いていたのかな?と思いましたが、運転席側の後部座席のしたと、運転席側のしたがびしょびしょでした。エアコンかけたときドレンは出ていません。間違いなくドレンだと思うのですが。ファンなどが焼きつくと本で読んだので、とりあえずブロアファンだけまわしています。状況話しましたが、エバポレーターの?交換といっていました。ドレンの配管や経路がつまっているだけだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
[10269へのレス] Re: エアコンドレンが室内に漏れたようです。 投稿者:すぎた@945 投稿日:2006/10/10(Tue) 21:45
リスさん こんばんは。

ドレーンどのあたりを確認しましたか? 年式にもよりますが940の中後期 ドレーンは助手席側のメンバーの中に出て運転席のドア下辺りの穴から出てきます。このため簡単にはドレーンのパイプ 下から突っつけません。

どれーンつまりでのもれの場合 助手席の前のほうからもれ伝わってくる場合が多いようです。
前のシートの下 盛り上がりがあるので ダッシュ下にもれた物が後ろの座席まではなかなか滲みていかないです。

一番考えられるのはサンルーフ部分からの雨漏り。
年式と車種わからないですが後期のガラスサンルーフの雨漏りはよく聞きます。後ろの座席床がぬれるのはサンルーフからの漏れが多いです。

なぜエボパの交換になるのか? 詳しく聞いてみたほうが良いと思います。
[10269へのレス] Re: エアコンドレンが室内に漏れたようです。 投稿者:リス 投稿日:2006/10/11(Wed) 23:08
ありがとうございます。実は、スタンドで、洗車をしてもらい、次の日にびしょびしょになっているのに気づきました。いろいろ、VOLVOが詳しい方にもお聞きしましたが、運転席側の床だけが漏れることはまずないでしょうとのこと。洗車をかけたときドアが半ドアの場合、多量に水が伝わることはないでしょうか?スタンドの方に事情を説明し、認めてはくれませんでしたが。私もサンルーフのドレンつまりは確認しました。Aピラーと後ろのタイヤを伝ってドレンが落ちるんですよね?多量にドレンからみずを入れると、ルームランプとルームミラーからオーバーフローするのも確認しました。サンルーフの雨漏りの場合、上からではなく、ピラーをとおり、ボディーの中に水が溜まる構造ではないと聞きました。1L以上は漏れていたと思いますので、ご存知の方教えてください。ちなみに、長雨などありましたが、修理のため、今月の6日までは修理工場にありました。水にぬれている、部分は、パワーシートを脱着しているため、整備士さんがきずくと思います。

[10267] センターグリルを固定するステー 投稿者:ズワイガニ940NA 投稿日:2006/10/09(Mon) 13:08
みなさん、又お世話になります。
ご回答頂ければ助かります。

先日フロント右側を駐車場で当て逃げされました!!
バンパーが外れて、ヘッドライトASSYごとごっそり外れていました・・・。
仕事帰りで、ライトも点かず終電もなく、結局会社に泊まり・・・。
最悪です!ほんと頭にきます。

出教えていただきたいのですが、
写真の私の指でさしてる部分の、ヘッドライトに装着してから、車体に固定し
最後にセンターグリルのツメを差し込む樹脂製のステーですが、
それの右側(写真は左側のものです。左右で形が違うようでした)の品番が解りませ
ん。共同購入のパーツリストのPDFが、私のPCがおかしいのか、
「データが壊れていて読み込めません」とゆうようなエラーが出てしまうのです。

どなたか、お分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
また、余剰品でお持ちの方いらっしゃいましたら、
お譲りいただけませんでしょうか。

ズウズウしいお願いかもしれませんがご返答よろしくお願い致します。
[10267へのレス] 添付ミスしちゃいました。 投稿者:ズワイガニ940NA 投稿日:2006/10/09(Mon) 13:10
写真が横向いてしまいました。
添付しなおしました。よろしくお願い致します。
[10267へのレス] From VADIS 投稿者:higuchi@945 投稿日:2006/10/09(Mon) 19:09
確認しました。

共同購入案内のパーツリストですね
自分の環境でもファイルが壊れて・・・と出ます。

94yNA用の部品リストを添付します。
[10267へのレス] Re: センターグリルを固定するステー 投稿者:ズワイガニ940NA 投稿日:2006/10/09(Mon) 22:58
higuchi@945さん、はじめまして!
返信ありがとう御座います。
調べていただいた品番で発注できそうです!
本当にありがとう御座いました。

[10211] エンジン回転数上がりません? 投稿者:zizi 945 投稿日:2006/10/01(Sun) 14:49
はじめまして 96年式945(ロープレッシーターボ付き)エンブレム無いですが、多分ポラールだと思います。
高速走行中キックダウンして気が付いたのですが、4000回転を過ぎると回転数がダウンして3000まで落ち込み、さらに吹かしてもパワー上がらずなのです。
その後停車から回転数を上げて試したら同じような結果でした。
因みにターボからインテークにつながるバキュームホースにクラックがありましたが、補修後も同じ結果でした。
普段は大人しい方なので特に問題なく乗れているのですが、今後酷くなってしまうのか心配で書き込みました。
経験ある方よろしくご教授ください。
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:ポラール健二SX 投稿日:2006/10/01(Sun) 17:15
はじめましてzizi945さん。
私も96の945ホラールです。
以前3000以上回らない事に気づき、
ここ、初心者相談で教えてもらいました。
私の場合は、燃圧レギュレーターでした。
交換したら随分走りも変わりましたよ。
詳しい説明は、ワード検索でどうぞ。
燃圧レギュレーターは、「書斎の譲渡」にもありますよ。
あとは、点火系、デスビやコードなど疑ってみては、
如何ですか。

わたくしも、後ろ足まわりやハンドリングについて
色々質問したいのですが、迷い猫がいきなり出産した為、
落ち着いたら、また、ご教受お願い致します。

[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:zizi 945 投稿日:2006/10/01(Sun) 21:19
ポラール健二SXさん早速のコメント有難うございました。
燃圧レギュレーターですか、少々勉強が必要ですが頑張ってみます。

この様な書き込みは初めてでしたので失礼が有るかも知れませんが宜しく御願致します。
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:枯井戸 投稿日:2006/10/02(Mon) 21:41
こんばんは。。

>96年式945(ロープレッシーターボ付き)エンブレム無いですが、多分ポラールだと思います。
車台番号をご確認ください。
YV1945の次が86ならばB230FT(165ps仕様)、81ならB230FK(130ps仕様)です。。
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:ボーイング745 投稿日:2006/10/03(Tue) 00:34
初めましてボーイング745と申します。
念の為エアーフロー『エアーマス』センサーを見て下さい!
90年式745ターボの自車なこのセンサーにエアークリーナーの!
スポンジが詰まり、同じような症状がありました。
ご一考下さい!
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:zizi 945 投稿日:2006/10/03(Tue) 20:55
枯井戸さん、ボーイング745 さん有難うございます。
車番確認してみます。
エアーマスは1年ほど前にクリーニングしました。エアークリーナーボックス内は空っぽにしました。・・・ボックスの裏???確認してみます。
因みにウエストゲート?チューン(弱気に1.2mmwワッシャー)やってます。
初めて書き込みましたが、本当に皆さんVOLVOが好きなんですね。


[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:ボーイング745 投稿日:2006/10/04(Wed) 00:05
そうですね、ボルボ大好きです^^
一時自車745手放そうと考えた時期有りましたが、
このサイト『ヒデサン・師匠』を知り、皆さんにご支援頂き、
自車16年経ち・22万5千キロになりました。
私には大切なサイトです『ヒデサン・ヒロアキサン・みっちょんサン・
スギタ兄サン・長崎サン・ミサキサン・プーサン・シンゴサン&ワイフサン・順子サン・』とお逢い出来!
大好きなお酒を呑みボルボ談義に参加できたのも、
このサイトのお陰です。
私の休日が皆さんと合わない為呑む機会が出来ませんが、
又皆さんと呑みたいです^^
チト!メンテナンスの話題と外れた事お許し下さい!
熱海からボーイング745でした。

[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:zizi 945 投稿日:2006/10/04(Wed) 20:24
ボーイング745 さん、本当に好きなんですね。
私も好きになりました。実は今のボルボ2代目なんです。
4年前に90年ターボ7万キロを15万まで乗り、出来るだけ長く乗りたく今のポーラルに乗り変えました。
徐々に侵されております。(その前はシトロエンBXに侵されておりました。)

仕事に使うため、トラブルには神経使います。穴はあけられないですから、かといってメンテは自分で何とか出来るところまでで、あとはホームドクターにお願いしております。
でも自分で出来るところは、出来るだけ増やして行きたいと思う今日この頃です。

あれ?ボーイング745 さん熱海でらしたんですか、昨日、仕事で湯河原でした。
因みに私もお酒大好きです。

今後ともご教授お願いいたします。
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:ボーイング745 投稿日:2006/10/04(Wed) 23:33
zizi945サン、私は熱海ですよ!
これからもお互い助言・進言お願い致します。
私も、経験からの助言ですが、させて下さい!
熱海からボーイング745でした。
[10211へのレス] Re: エンジン回転数上がりません? 投稿者:zizi945 投稿日:2006/10/09(Mon) 12:17
枯井戸さん御指摘有難うございました。81(130ps仕様)でした。
今日は天気もよく風も昨日ほど無かったので助言いただきました件確認してみました。
ボーイング745さん、残念ながらエアクリ蓋裏のスポンジは健在で詰まりも有りませんでした。
ついでなので『エアーマス』洗浄しました。
更についでに4.2mmのバキュームホース2m分交換しました。

燃圧レギュレーターからインテークのラインも交換し試運転、症状が変わることは無いはずが、何の気まぐれか5.5千回転でシフトアップ、落ち込みを感じず、しかし
2回目以降はいつもの症状でした。
やっぱりドクターにお願いするつもりです。
11年目ともなるとホース類ボロボロのパキパキでした。