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初心者掲示板
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パーキングブレーキ警告灯 投稿者:コテ 投稿日:2018/12/06(Thu) 11:32 No.18061  
皆様こんxxは。
’96 945ポラールSXなのですが、
パーキングブレーキ警告灯が不点灯になってしまいました。
先週冬タイヤ交換時に気付いてイグニッション_ONの時にインパネ覗いてみると
((P))は点灯しましたが・・って球はOKですよね。
エンジン点火でその後は消灯。

ま、車検は先々週通したし、サイドブレーキは使わない人なので
今の所は問題ありませんが、なんだか気味悪し!
点検〜補修個所をご教示いただけますと幸いです。



Re: パーキングブレーキ警告灯 オブィエークト@945 - 2018/12/07(Fri) 02:25 No.18062  

こんにちは。
パーキングブレーキそのものは効いているという前提で、ただ単に警告灯が点かないだけなら、スイッチの問題かもしれませんね。
添付の図でいうと15です。 トンネルコンソールのトレイをはずせばアクセスできると思います。
もしそうなら理由はやはり、使わないから、ということかもしれません。
むしろライニングが固着したりしないかが気になりますが。
ご参考になれば幸いです。



Re: パーキングブレーキ警告灯 コテ - 2018/12/08(Sat) 14:00 No.18063  

オブィエークト@945さん

図面他ありがとうございます。
15番で見てみます。
タイヤ交換他でサイドブレーキの効用(?)は確認済みです。



オルタネーターのVベルト 投稿者:DeX_kun 投稿日:2018/09/25(Tue) 23:56 No.18044  
こんばんは。
下の書き込みで95年ポラールを購入した者です。

先日走行中にオルタネーターのVベルトが切れてしまい、早速JAFさんのお世話になってしまいました。

そこで質問ですが、このベルトを自分で交換・調整するのは初心者でも簡単にできますか?
もしできるのなら、必要な道具やどのような工程になるのかを教えていただけないでしょうか。

ネットで検索してみたのですが、詳細に把握できるような記事を見つけられず。。
もし参考になる記事やサイトがあれば併せて紹介していただけると助かります。

ちなみに、いちおうディーラーに見積もりを出してもらったら、
ベルト3本とブッシュ1ヶ所交換で約24,000円ということでした。

今後のためにもなるべく自分でやりたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。



Re: オルタネーターのVベルト すぎた@245 - 2018/09/26(Wed) 21:49 No.18045  

はじめまして。

こちらのサイトでどうでしょう?
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1179937/1200594/52307476

交換 簡単そうですか以外と大変です。
どの位のスキル、工具お持ちかでなんとも言えないです。

必要な工具 10,12,13,14mmのメガネ、ソケット、アンダーガード外す場合(外した方が作業しやすい)トルクス(サイズはわすれました。240はトルクスで無いので)ジャッキ ウマも必要です。

OFF会などに いらっしゃれば アドバイスできるのですが。



Re: オルタネーターのVベルト すぎた@245 - 2018/09/26(Wed) 21:58 No.18046  

ブッシュ ウレタンの強化品と謳っているものもありますが、ウレタンは何年かでヒビが入ったり粉々になりますのでお勧めいたしません。
ベルト 純正がいいとか、ボッシュがいいとか、コンチネンタルはすぐ切れる(個人の感想です)とか、最近の流行りは 国産の三ツ星、バンドーなど 国産の型番は、940のは分からないので、お調べください。

部品もディーラー以外 色々入手経路有りますので。



Re: オルタネーターのVベルト DeX_kun - 2018/09/26(Wed) 22:49 No.18047  

すぎた@245さん、返信いただきありがとうございます。

上記サイトも含め、検索に引っかかったサイトは大体見たのですが、
正直、解るような解らないような、、、という感じです。
こちらの皆さんに比べたらスキルも工具も無いに等しいくらいですね。。

なので今回は近場のボルボ専門店にお願いして、
ついでに他の部位の状態も見てもらおうかと思ってます。
せっかく丁寧にアドバイスいただいたのにすみません。

初めてのボルボで整備に関してもたいした知識がないので、これからコツコツ勉強しながらとは思うんですが、
何せ初心者なので「ここはこうなってれば正解」というのが分からないんです。。。

ここに出入りしてる方々のやり取りは初心者の自分には理解できないくらいのレベルなんですが、
皆さん車関係の仕事を経験してる方が多いのでしょうか?
それとも全く関係なく、交流しながら勉強していったのでしょうか?
後者ならもう感服するしかないです。すごいボルボ愛です。

自分もせっかく手に入れた大好きな940なので、勉強しながら末永く乗りたいと思っています。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m



Re: オルタネーターのVベルト 川北 一夫 - 2018/09/29(Sat) 08:37 No.18048  

ご無沙汰しています。
もうベルトは交換されましたか?
もしもまだならば、すぎたさんがアドレスを載せておられたケニーズさんに頼まれてはいかがでしょうか?
千葉ですので、少し遠いかも・・
ケニーズさんとは親しくさせていただいていますので、よろしければご連絡先をお教えいたしますので!



Re: オルタネーターのVベルト すぎた@245 - 2018/09/29(Sat) 15:30 No.18049  

ベルトの交換 終わりましたか?

この辺の車でしたら、特に専門店でなくても普通の修理工場でもやってもらえると思います。
専門店 各店舗個性がいろいろありご自分に合ったところ 探してください。
人によりそのお店の評価バラバラです。

コチラのHP、ボルボに乗っている方、自動車整備関係の方は、殆どおりません。
普通のサラリーマンだったり、普通で無い自由業のかた、OFF会などでお会いすけど、本名、仕事など知らない方、いろいろです。

皆はじめはオイル交換やエァーフィルタ交換など教わりながらやっておます。
あとは、やる気とどこまで楽しめるかで、いろいろ遊びました。
維持繰り壊しもいろいろあり。
いろいろ工具も買い足して、金額的には決して安くは上がっていないです。(私の場合)

これから 色々あると思いますが 楽しんでください。



Re: オルタネーターのVベルト DeX_kun - 2018/09/30(Sun) 10:35 No.18050  

川北さん、すぎたさん、ありがとうございます。

報告遅れましたが、ベルト交換完了しました。
オールコレクトさんというボルボ専門店で、住まいから比較的近くて、
ロードサービスの無料範囲内だったこともあり、そちらにお願いしました。

いい機会だったのでベルト3本と(特に指定しなかったのでコンチネンタルでした)、
ブッシュも3つとも交換してもらいました。

ケニーズさん、検索してるとよくヒットしますね。
整備の様子が詳細に出てるので、これからも参考にさせてもらいます。

こちらの掲示板も含め、いろんな方の整備記録を見て、自分の車と見比べて、、、
それを繰り返していると、少しずつ理解が深まって自分でできることが増えていきそうです。

まだまだ聞きたいことがたくさんあるのでまたお邪魔しますがよろしくお願いします!



Re: オルタネーターのVベルト コテ - 2018/10/10(Wed) 23:06 No.18051  

はじめまして。

何伝Off案内にも出しておりますが、今度の日曜がOff会の予定です。
お時間が合えばフラッと来てみませんか?(雨が降らなければ)

自分も11〜12年ほど前に勇気を持って秋ヶ瀬デビューした所、
癖になってしまいました(笑)

皆さんの維持くりを見ながら真似をして・・・困って。。。
また助けてもらい&& 相談も顔を合わせての話が手っ取り早い!
そんな仲間ですよ。




Re: オルタネーターのVベルト DeX_kun - 2018/10/13(Sat) 00:46 No.18052  

コテさん、オフ会のお誘いありがとうございます。
せっかくですが、次の日曜日は残念ながら仕事なので伺えそうにありませんm(_ _)m

ただ、ネットであれこれ検索してるより実際にみなさんにお会いして教えてもらうのがいちばん勉強になる(おっしゃる通り手っ取り早い!)と思ってますので、機会があればその時はよろしくお願いします!



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弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。



940ポラールを探しています 投稿者:DeX_kun 投稿日:2018/03/13(Tue) 22:37 No.18023  
みなさま、はじめまして。
ボルボ940について検索していたところ、こちらに辿り着きました。
先輩方のご意見をいただきたく投稿いたします。

現在、940を中古車サイトなどで探しまわっているボルボ初心者です。
「95年ポラール ノンターボ クラシックレッド」とかなりこだわって探しているのですが、
この条件だと中古車サイトでもなかなか見つからず、販売店に問い合わせてみても「かなり難しいかも…」という回答しか得られていません。
また、「95年ポラール」で検索に引っかかっても95年後期のターボモデルしか出てきません。

いつかはボルボ、と思い続けて十数年、ようやく購入の決心がついて探し始めたのですが、
あまりにこだわりが強すぎるのか、なかなか出会えません。

やはりこの条件で探すのはかなり難しいことなのでしょうか?
みなさまのご意見をお聞かせください。(もしくは所有していて譲っていただける方、なんていないでしょうか?)

よろしくお願いします!



Re: 940ポラールを探しています オブィエークト@945 - 2018/03/16(Fri) 00:19 No.18025  

こんにちは。

'95年式POLARに乗っています。  一般的に、シンプルな分故障が少ないといわれていますね。 EGはB230FBです。
仕様はもう十分研究されていることと思いますが、classicなどとのはっきりとした違いは、もちろんシリーズ最後のNAであることですが、

・サンルーフがない (ので雨漏りしない)
・ATのAW71Lにはロックアップ機構がある (ので90何km/h超での巡行は、やや燃費がいい・ただしオートクルーズはオプション)
・オートデフロックはオプション

といったことでしょうか。

'94年式POLARはサイドミラーと後席ウィンドウが手動の関係でおすすめしずらいですが(パーツが入手しずらいので)

それほどこだわらなければ、程度のよいclassicでもよいのでは、という気もします。
classicはパッケージとしてはよくまとまっていると思いますし、
'96'97年のはターボといってもロープレッシャーで、どちらかというとトルク方向にパワーを振ってあり、
またあまり評判のよろしくない後期ガラスサンルーフも、開けない(コーキングしてしまう)と割り切れば同じことですし。

当方自身は案外気に入って乗り続けていますが。 おかげさまでエンジンストールしたことがありません。(ハブキャップは'94年式のもの))



Re: 940ポラールを探しています DeX_kun - 2018/03/19(Mon) 12:36 No.18026  

返信ありがとうございます。
おお、まさに95年式ポラールのクラシックレッドに乗っておられるのですね。うらやましい限りです。

細かな仕様についてはみなさまほどの知識はないのですが、やはりご教示いただいたようなクラシックの充実装備よりも、サンルーフなし、ターボなし、シートも革じゃない(なんて呼ぶんでしょう?)、シンプルなポラールが好みなんですよね。
でも94年以前だと、おっしゃる通り手動の部分があったり不便を感じてしまうかな?と思い、結果、ピンポイントで95年式ノンターボのポラールに行き着いてしまったわけです。

なかなか難しいようですが、研究しながら気長に探してみたいと思います。
他にもご意見があればご教示ください。よろしくお願いします!



Re: 940ポラールを探しています はげ山 monk ズら時 - 2018/03/21(Wed) 01:31 No.18027  

京都の川北さんの所に、、ポラールの良い物件と855、、そして245の良いのが有ります
一度問い合わせてみてはどうでしょう〜。



Re: 940ポラールを探しています DeX_kun - 2018/03/22(Thu) 20:44 No.18028  

貴重な情報ありがとうございます。

その京都の川北さんとはどのように連絡を取ればいいのでしょうか?
当方ボルボ初心者で、こちらの方々とも交流がないもので。。。

よろしくお願いします。



Re: 940ポラールを探しています 川北 - 2018/03/24(Sat) 22:25 No.18029  

京都の川北と申します。
はげ山monkさんの友人です。
彼から連絡をいただいた訳ではなく、たまたまとこちらの書き込みを拝見して書き込みました。
940ノンターボ車の情報がございますので、よろしければご連絡下さいませ。
yawapon@yahoo.co.jp



Re: 940ポラールを探しています はげ山 monk ズら時 - 2018/03/31(Sat) 22:29 No.18030  

京都の川北さんの所に、、ポラールの良い物件と855、、そして245の良いのが有ります
一度問い合わせてみてはどうでしょう〜。



Re: 940ポラールを探しています DeX_kun - 2018/04/02(Mon) 23:53 No.18031  

先日、川北様へメールで連絡させていただきました。
現在所有されているポラールはターボ付きということだったのですが、引き続きお付き合いいただいて、良い1台にめぐり逢えることを勝手に期待しているところです。

また何かありましたら、みなさま、どうぞよろしくお願いします。



Re: 940ポラールを探しています DeX_kun - 2018/09/10(Mon) 00:52 No.18041  

みなさんこんばんは。

こちらに書き込みさせていただいてから数ヶ月、血眼になって探した結果、
95年 940 ポラール ノンターボ クラシックレッド、ついに探し当て、先日晴れて納車となりました。

某中古車情報サイトにも載せていない茨城のお店だったのですが、
整備しながら店主自身が乗っていたようで、走行も76000kmほどの程度良好な1台です。

私自身、念願の初ボルボなわけですが、実際見て、乗って、改めて良い車だと実感しています。
ボルボ、本当にカッコいいですね!

今回の投稿にお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
これからもこちらでいろいろと勉強させていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



Re: 940ポラールを探しています オブィエークト@945 - 2018/09/11(Tue) 00:17 No.18042  

こんにちは。
念願かなってよかったですね。
それにしても走行距離76000kmとは、あるところにはあるんですね。
涼しくなればいずれオフ会もあると思うので、お披露目でもしてください。



Re: 940ポラールを探しています DeX_kun - 2018/09/13(Thu) 21:07 No.18043  

こんばんは。
ありがとうございます。

以前940を探していた時に関西方面の専門店に問い合わせたところ、その数日前に
95年ポラール、ノンターボ、クラシックレッド、走行65000km
という良好車が出ていて他業者が落札した、というニアミスがあったそうで、
まさにあるとこにはある、と思いました。
残念ながらそちらには縁がありませんでしたが、今頃関西方面でどなたか大切に乗ってるかもしれませんね。

オフ会、機会があれば伺いたいです。
その時はよろしくお願いします!



感謝。 投稿者:ボーイング945 投稿日:2018/07/15(Sun) 23:32 No.18038  
師匠皆様に報告です。
ボーイング945降りることになりました。
今まで乗車出来ましたのは師匠が立ち上げてくださいましたこのサイトのお陰でございます。
お伝えしたい事沢山ございますが、
今心が空虚で悲しいだけでお伝えできません。
師匠ボーイング945の電話登録御座いましたら、
電話くださいませ。
過去の番号掛けましたら!
つながりませんでした。
皆さん本当に有難う御座いました。
感謝です。

   ボーイング945



Re: 感謝。 mm−945 - 2018/07/31(Tue) 19:28 No.18039  

ボーイングさん、ご無沙汰をしています。

上野でお会いしたのも随分昔になりましたね。

そう思うと当方の車もその時と比べて随分手のかかる車になりました。

部品がなくて手がかけられなくなったり・・・

いろいろございます。

当方はもう少し乗れそうなので悪あがきします。

またどこかで会えると思って当方は積もる話はその時まで取っておきます。



師匠・仲間に感謝。 ボーイング945 - 2018/08/11(Sat) 23:29 No.18040  

mm−945さんお久しぶりです。上野ど屋街オフから15年経ちましたかね'_'このサイトの皆様に支えられてボーイング号2台28年乗車できました。サイト立ち上げて下さいました管理者様『師匠ですが^^』が立ち上げて下さいました事と。ボルボを所有する喜びを教えてくださいましたこサイトの仲間に感謝しかありません。素人の私が28年間所有することができましたのは、このサイトのお陰です。本当に感謝です。有難うございました。必ずオフ会参加させて頂きますのでボーイング945忘れないでくださいませ^_^有難う御座いました(__)


燃料リーク 投稿者:ボーイング945 投稿日:2018/07/10(Tue) 23:31 No.18037  
師匠皆さんご無沙汰しております。
自車ボーイング945タンク付近からガスがリークしております。
10日午後20時現在!!
ぽたぽたと30秒に3CC程度で御座います。
明日仕事で確認出来ず!
明後日リーク原因確定いたします。
取り急ぎ連絡いたしました。



道具貸してください。 投稿者:すぎた@245 投稿日:2018/06/21(Thu) 20:07 No.18032  
H ideさん 皆様こんばんは。

どなたか、クランクプーリ固定のジグ 貸していただけないでしょうか?
245のタイミングベルト 交換しようと思います。

持っていたはずなんですが、244のB21は必要ないため 5年以上見ておりません。
何回か、郵送で貸し出ししたりして、もしかしたら戻って無いのかも。

プーリーの真ん中止めているボルト確か24mmのディープソケット、長めのブレーカーバー 何故かこの辺も見つからず。
タイベル交換キットで何処かに行ってしまったようです。

できれば 暑くなる前にやってしまいたいのですが。
秋ヶ瀬のオフ会の時でも構いません。

宜しくお願いいたします。



Re: 道具貸してください。 mm-945 - 2018/06/23(Sat) 11:38 No.18033  

先日処置しました当方としてはすぐにでもと言いたいのですが、
現在も東京にまだ戻れていません。
(車両安全確認のため)

直近で行くと”東方に戻ってオフで”といればということになるともろに”明日”です。
(月替わりはまた西方に移動のため)

とりあえず、積んでおきます。
先日作業したてなのでフル装備のはず・・・
(作業箇所の再整備と確認のために積まれている)
(その時確認のためにもう一度カバー開けます)

明日の勝手オフでも目指して東京に戻ろうと思います。



明日 平気ですか? すぎた@245 - 2018/06/23(Sat) 15:40 No.18034  

mmさん 明日本当に戻っておりますか?

天気も昼頃からよくなりそうなので ご都合つくようでしたら 明日秋ヶ瀬でお願いいたします。



Re: 道具貸してください。 mm-945 - 2018/06/23(Sat) 16:22 No.18035  

午前中着を目指します。
(十一時前後)
究極の選択は直行です。



Re: 道具貸してください。 すぎた@245 - 2018/06/23(Sat) 17:27 No.18036  

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

10時頃から下準備しております。



IG ONで点灯する 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2018/02/14(Wed) 07:53 No.18020  
240エステートに乗っております、質問お願いします。
キーをIG ONの位置に回した際、インジケーターランプは何個点灯していなくてはダメでしょうか?
まだおにぎりマークを見たことがありません。



Re: IG ONで点灯する zizi245 - 2018/02/25(Sun) 07:38 No.18021  

ぽんすけさん はじめまして。

球切れかもしれませんね。
参考までに www.dondocks.jp/article/detail.php/885/382014



Re: IG ONで点灯する ぽんすけ - 2018/03/06(Tue) 05:23 No.18022  

zizi245さん

やはりそうでしたか。排ガス激臭、ラフアイドルでも点灯しないので頑張るなーなんて思ってたりしてました。アドレスまでありがとうございました。



850ブレーキホース銅パッキン 投稿者:慎也 投稿日:2017/11/09(Thu) 21:10 No.18016  
はじめまして、ネット検索していたらココにたどり着きましたので失礼します。

標題の850ワゴン R のブレーキホース銅パッキンの品番
または、購入先を教えていただきたいです。



Re: 850ブレーキホース銅パッキン 慎也 - 2017/11/09(Thu) 21:13 No.18017  

追記させていただきます。

型式:E-8B5234W
年式:平成9年1月
グレード:R
以上となります。



Re: 850ブレーキホース銅パッキン marucha@945 - 2017/11/21(Tue) 12:21 No.18018  

慎也 様

はじめまして。
品番は判りませんが、以前940のブレーキパイプやヘッドライトの裏蓋
といった、レアなパーツを「パーツスペシャリスト山口」というお店
で購入したことがあります。(リンク貼り付け出来ないので、グッグって見てください)

見積もり依頼フォームで型式、年式、グレードを書いて問い合わせすると
教えてくれます。






Re: 850ブレーキホース銅パッキン 慎也 - 2017/11/23(Thu) 07:54 No.18019  

:marucha@945 様
ご回答ありがとうございました。
調べてみます。



フューエルポンプ交換について 投稿者:kenken 投稿日:2017/10/11(Wed) 07:33 No.18009  
いつも拝見させて頂き勉強させて頂いてます!!

96年945classicに乗っている者です。

現在の走行距離が13万オーバーとなりフューエルポンプ交換を試みてみましたが、ホースが抜けないという壁があり交換できていません。
問題のホースは後ろから見た状態で向かって右側の上部にあるホースです。
ホースクランプではなくゴムカバー?みたいな物で固定されているようでした。
このホースが全く抜けません・・・
何かコツがあるのでしょうか??(写真を撮り忘れてしまった為わかりづらくて申し訳ございません)
お手数でございますが、ご教授頂けると助かります。

また、Hide さんが作成してます燃料コントローラーはまだ販売中でしょうか?
もし販売可能であれば購入したいと思ってます。



Re: フューエルポンプ交換について すぎた@GD1 - 2017/10/11(Wed) 09:40 No.18010  

kenkenさん こんにちは

燃料ポンプのところ ポンプがタンク内の1個になってから 単純なバンド止めでなく カプラー式の物に代わっております。
写真のようなディスコネクトツール(アストロやストレートで1000円しなかったと思います)で外します。

力ずくで引っ張っても外れません。
ホースも20年物 あまり無理な力加えない方がいいと思います。
構造がわかっていれば 先のとがったもので うまく押し込んで抜くこともできますが 場所も狭くなかなかやりにくいです。

ガソリンの蒸発したもの 体には悪そうなので 換気には気を付けて 火気厳禁で 

何かわからなければ また書き込んでください。




Re: フューエルポンプ交換について kenken - 2017/10/11(Wed) 22:58 No.18011  

すぎた@GD1 様
返信コメントありがとうございます。
写真付きで構造が分かりました。
確かに精密ドライバーをゴムカバーに押し込んでやっていたら一度だけ途中までホースが抜けてきました。
もう一度、チャレンジしてみます。



メーターのヒューズ 在所について 投稿者:marucha945 投稿日:2017/09/10(Sun) 18:08 No.18005  
いつもお世話になっております。
93年945GLターボ のmaruchaです。

里親を探す前に一通り不具合を解消しようと、維持繰りしていたところ、ブースト計と時計以外不動となりました。(以前投稿した、エンジン始動後スピードメーターが異常値を指すことがあるへの対応、アースのバイパスしようとしたのが裏目ったようです。)

症状としては、メーターの照明や方向指示器のランプは点きます。
燃料計、タコメーター、スピードメーターは、キー位置onでエンジンをかけても全く動かず。

水温計は、オーバードライブをオフにすると動き出します。
(これ、変ですよね)
メーターのヒューズが切れたようにも思えるのですが、灰皿裏のヒューズは、見る限り切れていません。
他の何処かにヒューズボックスはあったでしょうか?
(なお、電装系は、オーディオもアクセサリ系も問題なさそうです。)

ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。



Re: メーターのヒューズ 在所について higuchi - 2017/09/12(Tue) 16:16 No.18006  

おつかれです。

メーターパネル内のヒューズが切れると警告灯も点かなくなります。
いじった配線でミスがないか確認したほうがよさそうです。



Re: メーターのヒューズ 在所について marucha945 - 2017/09/12(Tue) 22:13 No.18007  

higuchi様

御沙汰しております。
アドバイスと直メでの配線図、ありがとうございます。
11/41がヒューズということでしょうか。

確かにここが逝かれるとすべて不動になりますよね。
警告灯は、オーバードライブ位しか点かないので、やはりヒューズが怪しいです。

週末、確認してみます。半ば諦めていたので、助かりました。



無事復旧:メーターのヒューズ 在所につい... marucha945 - 2017/09/20(Wed) 22:29 No.18008  

メーター自体にヒューズはありませんでしたが、higuchi様から直メしていただいた
配線図を辿って、断線1か所、リークの疑い2か所を見つけ、これに対処したところ
無事に復旧しました。

ご心配おかけいたしました。

higuchi様
ありがとうございました。助かりました。



バッテリー 投稿者:v74589 投稿日:2016/12/19(Mon) 09:35 No.17991  
ばんさん バッテリーは重いので仕事の方は辞めましたが プライベートの方は取れます。
最近為替の関係で今どの位するか 聴いて下りませんが 引く事は出来ます。
ただ バッテリー以外の可能性あります。オルタネーターのブラシは大丈夫でしょうか。
私の745は今年の春 容量測ってみたら 35Ah有り新品の60%位は有りました。もう20年位前の物です。(製造年月日が2000年以前の物)
我745はブラシかなり減り走行時のACC電圧が12.7V位であまり充電して下りません。
オルタネーターが冷えている時は13.2V位有るのですが温まると発電電圧下がります。
多分整流用のダイオードの劣化でしょう。
燃料計大分前に色々修理したのですが 覚えていないので 古い”濃いデジタル”暇な時に見て下さい。私の方でも調べて見ます。
燃料計は2種類有り 我745の年式は 燃料満タンで3.5V位で 減っていくと下がる方式ですが
満タンで低い電圧で減っていくと高い電圧になるタイプも有ります。
何か有れば連絡下さい。



Re: バッテリー ばん - 2016/12/20(Tue) 16:38 No.17992  

Vさん
ありがとうございます。
秋に修理工場で点検して頂いた時はブラシも
ベアリングも大丈夫でした。最近寒い朝セルの
回りが少し重い感じです。数値管理はしてません。
燃料計は1年しか採用にならなかった短命のメーカーだ
そうです。



Re: バッテリー ばん - 2016/12/21(Wed) 11:41 No.17995  

Vさん
ありがとうございます。
最近チョイ乗りしかないのでフル充電に
なっていないかもしれません。
長距離で鍛えます。オイルも20w50ですから。



Re: バッテリー オブィエークト@945 - 2017/01/23(Mon) 13:44 No.17997  

v74589さん

以前にも何度かお尋ねしましたが、私信を掲示板に書く意味はどこにあるのでしょうか。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。



Re: バッテリー ばん - 2017/07/02(Sun) 16:18 No.18004  

Vさん

お元気ですか?
また色々教えて下さい。

暖かくなり、また少し長距離を走りましたので
バッテリーも元気になりました。
小○さんで車検も通し年内40万キロを目指します。
ここまでこられたのもVさんのおかげです。




ブレーキパッドの選択 投稿者:v70xc 投稿日:2017/02/01(Wed) 08:48 No.17999  
初めまして、2002年 v70xc SB5244AWL に乗っております。
そろそろ、パッド交換かなと思っておりますが、お薦めパッドがあれば御教授いただきたいです。
又、同時に適合の品番などもお教え頂けると有難いです。(この型は、v70のパッドで装着出来るのでしょうか?別にxc用に有るのでしょうか) お知恵をお貸し頂けたら幸いです。



エンジン始動しません 投稿者:コテ 投稿日:2016/10/29(Sat) 18:51 No.17988  
Hideさん、皆様

こんxxは。
’96年式945(ポラールSX)108,000Km走行車

10月半ばに走行中のエンスト3回
何とか誤魔化して帰宅後に駐車後のアイドリング時にエンジンStop
その後はうんともすんとも・・・VOL男は心停止です。

燃料ポンプ+ポンプリレー不調を疑い本日交換
リレー交換〜燃ポン装着後にイグニッションON・・・
エンジン始動せず(初爆もなし)
ポンプ作動については装着後に燃料パイプを付けずにイグニッションON
ガソリン吹き出し確認できております。

燃料計も作業前の指針位置と大きな変化が見られないので
タンク内のポンプ位置もOKかと思います。

次に疑う部分は点火系でしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。



Re: エンジン始動しません うんの@940 - 2016/10/29(Sat) 20:33 No.17989  

わたしも夏に走行中エンスト。
パワーステージ替えたら生き返りました。



Re: エンジン始動しません コテ - 2016/10/30(Sun) 12:21 No.17990  

今朝ほど 救急救命医(?)オブィエークトさんから入電

「うんのさんのいう通りのパワーステージか、違ったらクランク角センサーだと思うよ」
Partsの持ちが無い旨を伝えると
「持って行くわ」・・・

1時間後にはオブさん到着
・パワーステージ交換___症状改善せず
・クランク角センサー交換__復旧となりました。
作業時間40分
ほとんどオブイェークトさんに「おんぶにだっこ」

持つべきは書斎の仲間!
ありがとうございました。



一時エンジン不安定になりました。 投稿者:ばん 投稿日:2016/10/05(Wed) 08:09 No.17976  
Hideさん みなさん

ご無沙汰しております。
二週間前に外出先のパーキングから再スタート
しようとしたら急にエンジン不調と成りました。
最初はかかり辛い、かかったら今度は回転をあげ
るとエンスト。アイドリングでしか走れない。
プラグコード、エアマス、パワーステージ
クランク角センサー等可能なところは接触
部分の脱着を行いました。燃料ポンプリレーは
交換したばかりです。結論は20分位いろいろ
やっていたら現象が消え、帰路に着けました。
最後にいじったのがクランク角センサーだった
のでとりあえずセンサーを予防保全で替えました。
ディーラーは雨のせい?のようなコメントでした。
これから長距離を走る予定があるので不安です。
何か注意事項があれば教えてください。ディスビも
新しいです。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/05(Wed) 08:16 No.17977  

すみません。
車は90年745NAで、走行392000キロです。
最近距離が伸びません。毎週高速を走っていた
時に比べエンジンの調子はイマイチです。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 オブィエークト@945 - 2016/10/05(Wed) 18:59 No.17981  

ばんさんこんにちは。
結論から先に言うと原因はわからないのですが、「雨の日エンジンかからない」というのは740では割と定番トラブルですので一言。
エンジンフードとカウルトップの間にあるゴムから水が入り、デスビやスピードセンサーを濡らすことが多いようです。 Dの方の「雨のせい?」というのは恐らくこのことでしょう。
バルクヘッド周辺の水滴を観察すると見当がつくかもしれません。 症状が出ているときは思わぬところからリークしている可能性もありますので、ご注意ください。
以前差し上げた対策品(940用)にすると少し安心できるかもしれませんね。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/07(Fri) 05:29 No.17982  

Vさん オブさん
ご無沙汰しております。
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり水ですかね。Dの方もエラーコードが
残っていないので不具合部品が特定できない
ようなコメントでした。26年間屋根無し生活
ですから。
プラグは車検毎に替えてはいますが念のため
交換してみます。あくまで日常の足として
使いたいので不安要素は無くしていきたいと
思います。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ボーイング945 - 2016/10/12(Wed) 23:35 No.17983  

ばんサンこん○○は。
始めましてボーイング945でございます。
初代ボーイング745に似た症状ありました。
740のエアークリナーボックス
の上の蓋の裏にはエアー吸引音を?
軽減するのか?
エアーの流れを整流するのか?
スポンジが貼られてます!
このスポンジが経年劣化で少しづつ剥がれて!!
エアーマス・センサー前ダスト取り網に大量に溜まっている可能性ございます。
エアーマスセンサー付近を見て下さいませ!
私の740の経験でのアドバスです。
違ったらごめんなさい(__)



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/14(Fri) 10:03 No.17984  

ボーイングさん

はじめまして
経験に基づくアドバイスありがとうございます。
明日早速点検してみます。
その後は発生しておりませんがガソリンタンクに
水抜き剤を入れてみました。
さすがに740は見なくなりましたね。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/15(Sat) 18:22 No.17985  

ボーイングさん

エアマスの網を点検してみましたが、スポンジは
ありませんでした。
燃料ポンプの交換履歴が定かでは無いので予防
保全で交換する予定です。
今日は新東名を使い久し振りのロング440キロ。
燃費は11キロ強でした。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ボーイング945 - 2016/10/16(Sun) 11:51 No.17986  

ばんさん
おはようございます。
アドバイスによる点検返信有難うございました。
私の初代745はエアマスの網にスポンジが大量に付着して、
エンジンは掛かりますが、
アクセルを踏むと回転が上がらないという、
ばんさん号と似た症状でした。

燃費良いですね。
今のボーイング945号96年式・13万キロは!
東名をどれだけゆっくり走っても10キロです!
市街地で平均7キロってとこです『熱海近辺坂多いですからね』
新東名は開通前のマラソン大会で走りました。
沼津から富士までの往復ランでしたが景色が素晴らしかったです。
車ではまだ走ったことないんですよ。
熱海在住なのに「灯台モトクロス」です(^◇^)




Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/24(Mon) 05:55 No.17987  

ボーイングさん 皆さん

色々お騒がせしましたが、予防保全としてメイン、インタンクの
燃料ポンプを交換しましたのでとりあえず一件落着とします。
19万キロで換えたきりなので20万キロ働いてくれました。
プラグはまだ換えてませんが近いうちに換えようと思います。

現象が再現しないのを祈るのみ。
ブレーキローター波打ちによるジャダーが出ているので対策しないと。
信号停止時にエンジンラフアイドルか?と一瞬焦るので。

帰りの新東名は燃費10キロでした。土砂降りだと1キロ燃費が落ちる事が
わかりました。





中古車購入について 投稿者:セイヤ 投稿日:2016/10/03(Mon) 15:56 No.17971  
初めまして。いつもこのサイトを見て勉強させて頂いています。

初心者相談のページで必死に様々なトピックを読みましたがみなさん知識がすごいですね(汗)
今回タイトルに書き込みしたようにずっと念願だった940エステートを購入したいなと思い
みなさまの経験をお聞きしたいです。

私自身まだ20代後半の男性で車自体は大好きですがメカニックな内容はほぼ素人です。
また車の購入自体も今回初めてになります。

そこで今回購入店の選択などに関してご質問になりますが、
千葉のファースト・・さんや、東京の2n・・さんなどがいいとの情報を調べましたが、
他のカーセンサーやgoo carに載っているお店、車は危ないでしょうか?
価格が専門店よりは少し安いので少し魅力的だな〜と思っています。

また記録簿が無い車両も多い中、現車確認しに行く場合特に注意して見ておきたい部分は
皆様でしたらどこを重点的にチェック致しますか?

使用用途やメンテナンスに関しては年に1〜2回専門店でチェックしてもらうように考えており
(徐々に自分でできるところはメンテナンスしたいと考えています。)
運転自体は週に2〜3回で月に2回程はサーフィンなどで往復150キロ程乗ろうかと思っています。

このようなメンテナンス頻度や、走行距離を考えている若者に対して馬鹿野郎!と
思っている方がいましたら正直にお説教でも構いません。(笑)

長々となりましたが購入までの流れで注意や経験談をお聞かせ頂けたらと思います。
もし不適切な内容でしたら消去致しますので宜しくお願いいたします。



Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/03(Mon) 17:50 No.17973  

v74589様
初めまして。以前よりちょくちょく覗いたりオフ会の写真を見ながら皆さんすごいなと感心していましたが
車を所持していないで恥ずかしく様子を見に行くことができませんでした汗
(本当はお話し聞いたり、整備されてる姿を見たいなと思っていましたがなかなか勇気が汗)

車の見方の件、詳しく有難う御座います。私もてっきり下をのぞいたり・・・と想像しておりました(笑)
私は今家族の車(プリウス)でほとんど過ごしていますが全くと言っていいほど安全運転です。
むしろ、男なのにさっさと飛ばせと怒られるくらいのんびり運転です。(-_-;)
高速や運転マナーは守り巡行はしていますが、やっぱりのんびりでなので全然ターボは必要ないかなと思っていました。
逆に他の掲示板でも壊れると素人が触れるものじゃないと書いてあったので。。。
圧縮が測定できるお店とは初めて聞きました。ここに質問してよかったです。

やはり噂通り長距離運転が疲れないとは、さすがボルボですね。
それにしても2日で3000キロはどこまでいかれたんですか?そっちの方も気になります(笑)
来年の頭ぐらいから車探しを始めようと考えていましたので、もし失礼でなければ
お店の情報を知りたいです。

私も初めてのマイカーなので一度乗るようになったら皆さんやv74589様のように
20万、30万キロオーバー目指せたらと思います!

ご回答頂き有難うございます!



Re: 中古車購入について すぎた@244 - 2016/10/04(Tue) 12:32 No.17974  

セイヤさん 初めまして。

昔 945に乗っていました 杉田と申します。

車 購入 専門店でも 一般のお店でも 車自体は変わらないと思います。
一番新しくても 1998年 ほとんどの車は 20年以上たっているはず。
走行距離も 年間1万キロ 20万位までは普通です。

お店で買う場合 どのくらいまでの保証(期間、補償部位)がつくのか?
保証なしなら ヤフオクなどの車でも。(ただオークションも業者が多いです)
オークションで購入して 専門店でしっかり点検 してもらうのもよいかもしれないです。

1回OFF会にもっいてきていただければ みんなでよってたかって 悪い所見つけますが…
予算どのくらいみているかわかりませんが 購入金額以外に 10万円くらい残しておいた方が良いです。

車の機関部品 や部品類はほとんど交換可能ですので まずは 自分の気に行った色 外装の傷凹みの有無で決めるのが良いと思います。
交換でお金がかかりそうなのが AT(業者で交換して20-30万) エアコン(業者丸投げで10-20万)自分で部品用意したりすればもっと安くなります。
ホイールなどは 純正でも社外でも比較的安くありますので 何がついていても 後から交換可能です。

ターボ付きにするか NAにするか、NAは玉数が少ないです。16Vはよほど思い入れがなければ手を出さない方がいいと思います。
ターボで燃費 6-9K位 NAで 何とか10K位 プリウスに比べたら ものすごく燃費悪いです。

購入予定の車 貼り付けていただければ みんなで検討します。

たまに 940降りる人の譲渡品が出ます。いろいろな履歴わかっているので 1番いいのですが 探している時には なかなかないですね。(譲渡の相場は10-20万位が多いです)

OFF会 VOLVO以外の参加の方も結構いらっしゃいますので 気になさらず ぜひ参加ください。




Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/04(Tue) 14:39 No.17975  

杉田様

ご回答有難うございます。
さすがみなさんベテランの方達ですね!ぜひ購入する前か、もし購入してしまったらオフ会へ持ち込み参加したいです。
そうですね、昨日相談した時の内容も含め僕にはターボは向いてないですね・・・(笑)
プリウスと燃費を比較したら唖然としそうですが、940なら全然気にならないと思います。
(プリウスに乗り換えてびっくりするほどGS行く機会が減ったので灰皿がいつもあふれます笑)

やはりこの掲示板でもお見掛けするお金がかかりそうなATやエアコン類って少し注意した方がよさそうですね。最初は素人なので修理工場などに丸投げになってしまうと思いますが・・・
(一応修理業者は何社か関東で目星をつけています汗)

確かにここの方が利用されていたボルボの方が記録が無くても安心できますね!
タイミング次第だとは思いますが来月引っ越しを考えているのでそこから車探しもといった感じなので色々探してみます。

現在940エステートで検索しまっくっていますが、たまたまヤフオクを見たところv70がとても安いことにびっくりし最初の車なので壊れてもいい覚悟で勉強がてらこっちでもいいかなと浮気心が出ています・・・。
でもやはり見た目やお金がかかっても乗りたいのは940ですね(-_-;)
わがままですみません。

オフ会ボルボ以外の方もいらっしゃるんですか?そしたらぜひタイミング次第では行きたいです。
オフ会会場(志木?)の近くに引っ越しする予定なので気軽に足を運べそうです。
その際は皆様に差し入れをお持ちしますので、相談乗っていただいたり実際にいじってるところを邪魔でなければ見させて頂ければ・・・・汗

長々となりましたが皆様親切に回答して頂き本当に感謝しています!有難うございます!



Re: 中古車購入について zizi745 - 2016/10/05(Wed) 10:42 No.17979  

セイヤ様 初めまして。

参考までに、92年940顔の745に乗っております。
先日もウオーターポンプご臨終で夜間、投光器の下で緊急メンテなど行いましたが、まあ高齢なのでいろいろあります。
仕事使いなので車の状態には気を使っているつもりですがやはりいろいろありますね。
ですから私もV70の安いやつ考えました。
しかしV70に成ると、自分でメンテ作業をする内容が少なくなる&メンテ費用、部品代が今より高額になる、などから二の足を踏んでおりました。
先日の水ポンプメンテの際、調布の2??の社長さんにV70へ買い替えをと愚痴ると、買い替えのお金で
メンテしてやればまだまだ乗れると一喝されました。
まあ調布も引っ越し後で忙しくしてて代車なかったから自分での夜間作業となったんですがね。

off会に参加するようになって早7~8年、メンテ作業をいろいろ教えていただいたり、試行錯誤で
突然の冷却水噴出にも冷静(嘘)に対応できるようになりました。

ジックリ考えてご決断してください。









Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/05(Wed) 12:35 No.17980  

zizi745様

初めまして。ご連絡有難うございます。
そうですよね、新車から考えると随分高齢ですよね・・・。たいして私と年齢変わらないです(笑)
夜間ウォーターポンプの故障をするなんてすごいです!ここの皆さんは普通なのでしょうか?汗

僕も仕事使いにしたいんですけど、急な故障に対しての知識が素人なのでまだまだ休日用か出勤の際も遅刻して大丈夫な日になりそうです。
仕事使いで普段バリバリ乗られてる方かっこいいですよね。

V70の安い車体、一度悩まれたんですね!
やはりメンテ代やら部品代を考えるとそうなんですね・・・・。誤って買わなくてよかったです。汗
調布の2・・・さんHPで写真見た事ありますが怖そうです(笑)

オフ会参加されるとやはり先輩方の知識はすごそうですね。一冊の整備マニュアルの辞典でも出せそうですね!僕もぜひ参加してみたいです!

来月引っ越しなので十分考えて結論出してみます。(やっぱり940かな〜。)

色々とご教授頂き有難うございます^^



ドアヒンジ破損!! 投稿者:ボーイング945 投稿日:2016/08/01(Mon) 10:06 No.17961  
ご無沙汰しております。熱海のボーイング945でございます。
昨日、自車96年式945号右運転席ドアヒンジのトーションスプリング!
バキットいう音とともに折れました(>_<)『下側のヒンジです』
どなたか譲渡可能パーツお持ちの方おりましたら、
お譲りくださいませ。買わせて頂きます。
ハイフン取りメール御願いいたします。
どうか宜しく御願いいたします。
     ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/02(Tue) 11:56 No.17962  

ボーイング945さん こんにちは

部品あると思います。
940関係の部品 桶川の方にしまってあるため 
送れるのが 8/7(日) 8/11(木)くらいに なってしまいます。
多分あると思うのですが 部品の整理が悪く 見つからない場合はごめんなさい。

見つかった場合 不良在庫なので お代は結構です。
送料着払いで送らせて頂きます。

もう少し早く手に入り 不要になるようでしたら 書き込んでいただけますか?



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/02(Tue) 22:57 No.17963  

すぎた@244 さん。
パーツ支援連絡有難うございます。
連絡の内容理解いたしました。
見つかった場合支援どうか宜しく御願いいたします。
お忙しい中ボーイング945の為に感謝いたしまう。
このサイトのヒデサンにも感謝です(__)
     ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/12(Fri) 08:18 No.17964  

ボーイング945さん

遅くなりましたが、昨日 送りました。
品物合っていると思うのですが、実車が無く確認しておりません。
右側用は間違いないと思うのですが、前後の違いがあるのかないのか?
右側用2個同じ物があったので、前後同じ?

合わなかった場合は、ゴメンなさい。



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/13(Sat) 12:29 No.17966  

すぎた@244さんこんにちは。
私は今松戸に執務にきており、明日14日夜に帰宅いたします。
明日帰り次第確認いたします。
書斎の仲間のために感謝いたします。
有難う御座いました。
ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/15(Mon) 21:18 No.17967  

すぎた@244 さんこんOOは。
パーツデリバリー有難う御座いました。
ヒンジ確認いたしました。
自車ボーイング945号適合パーツでございました。
改めてこのサイトに集まります皆様の心意気と言いますか。
ボルボ乗りの気質を知りました。
重ねまして有難う御座いました。



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/16(Tue) 20:59 No.17968  

ボーイングさん

ヒンジ 適合して良かったです。

今日 クール便で干物届きました。
何だか部品代より高くついてしまったのでは?
今晩の夕飯で美味しくいただきました。

ありがとうございました。



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/18(Thu) 10:53 No.17969  

すぎた@244さんこん○○は。
最初VJから購入考えて価格聞ききましたら。
税込送料入れて、なんと3諭吉といわれました。
一瞬壊れたまま乗ることも考えました(+_+)
本当に感謝いたします。
またご指導ご鞭撻お願いいたします。
有難う御座いました。



fw:エアコン効かなくなります 投稿者:モモジロー 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:37 No.17950  
車両情報追記します。
940ワゴン96クラシック、235000km走行。30万キロ目指して頑張ってます(^^)



Re: fw:エアコン効かなくなります モモジロー - 2016/08/01(Mon) 09:59 No.17960  

V74589さん、すぎた244さん、レスありがとうございました。

凍結の可能性ですが、ネットで調べると症状が一番近いので自分も最初これかと思い水分を飛ばす為1時間程真空引きしてみましたが症状改善しませんでした。愚車のガスは134aです。
電磁クラッチですが、エアコンが切れた時にクラッチが切れているのは確認しましたがその時12vが来ているかどうかまでは確認出来ていないので確認してみます。
因みに電磁クラッチからはケーブルが1本しか出ていませんがこれの先にキャラメル2個分程の大きさの四角い部品がコンプレッサー固定ボルトに共締めされていますがこれは何でしょうか?コンプレッサーの温度センサーはその先にコンプレッサーに付いてるようですが。
熱でへたるのでは?と推測してますが、まずは切り分けTRYします。
所で、エキスパンションバルブとリキッドタンク交換でエアコンの効きがメチャ良くなりました。これで不具合解消出来れば言う事無いんですけど‥




ドアヒンジ破損!! 投稿者:ボーイング945 投稿日:2016/08/01(Mon) 09:54 No.17959  
ご無沙汰しております。熱海のボーイング945でございます。
昨日、自車96年式945号右運転席ドアヒンジのトーションスプリング!
バキットいう音とともに折れました(>_<)『下側のヒンジです』
どなたか譲渡可能パーツお持ちの方おりましたら、
お譲りくださいませ。買わせて頂きます。
ハイフン取りメール御願いいたします。
どうか宜しく御願いいたします。
     ボーイング945



エアコン効かなくなります 投稿者:モモジロー 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:30 No.17948  
エアコンが冷感始動から15分位で効かなくなります。電磁クラッチがOFFになるようです。エアコンを一旦OFFにして30分程経ってから再度ONすると復活しますが5-10分でまた効かなくなります。効かなくなった状態で高圧SW・低圧SWのコネクタを外してショートしてみましたが電磁クラッチはONしません。
エキスパンションバルブ、リキッドタンク交換しましたがダメでした。勿論真空引きしました。
上記SW以外に電磁クラッチOFFするSWは有るのでしょうか?
それとも熱で電磁クラッチが抜けるのでしょうか?
何方か知見お有りでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。



Re: エアコン効かなくなります すぎた@244 - 2016/07/31(Sun) 10:29 No.17956  

モモジローさん こんにちは。

エアコンが効かないと厳しい季節になりましたね。

まず 不良箇所の特定 切り分け です。
5-10分でエアコン効かなくなる時、コンプレッサーのクラッチ繋がっていないとのこと。
この時 クラッチに 12vきっていますか?
クラッチに入っている線 コネクター部分で確認出来ます。
12v 来ていない場合 直接12vつなげ、クラッチが入り、エアコンが効くようになるか?

クラッチ部分が不良なのか、その前の制御系なのか まず確認してみてください。

エンジン回っている時、あのあたり触るのは危ないので コネクター部分で延長しての確認ごいいとおもいます。
延長時 あまり細い線だと線が熱くなるので、太めの線がいいと思います。

はじめに 不良箇所 決めつけてしまうのは、原因究明にはつながりません。
手に負えそうになかったら 早めに プロの方に見てもらった方が良いです。
エアコンの維持クリ壊しは 高くつきます。



スピードメーター異常 投稿者:marucha@945 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:31 No.17949  

書斎の皆様、いつもお世話になっております。

最近、アイドリング中やバック時にスピードメーターが200キロ超えを表示するようになりました。
前進し始めると、正しいスピードを表示します。
また、エンジンが温まってくると、アイドリング中やバック時には正しく0キロを表示します。

スピードセンサーは交換しました。また、センサーまでの断線もなさそうです。

写真だけ見ると、思わず笑ってしまいますが、
こんな状況、ご存知の方いらっしゃいませんか?



Re: スピードメーター異常 marucha@945 - 2016/07/24(Sun) 18:05 No.17952  

Vさん、ご無沙汰しております。
ハーネスですか。
確かに、この症状は2年ほど前に出たあと、配線を緩めたら解消していました。
ひと月前ほど、ぐちゃぐちゃだった配線をまとめた時に、また引っ張ってしまったのかも。
今度、確認してみます。ありがとうございました。



はじめまして 投稿者:v70初心者 投稿日:2016/05/21(Sat) 04:19 No.17943  
最近v70U(2007年式)の中古を手に入れました。
初めての点検を専門店に出したところ、今まで経験したことのない
修理金額の見積もりをいただきました。(約17万)

部品と工賃の高さに途方に暮れていたところ、ここに辿り着きました。

サイトを読んで、D丸投げや専門店丸投げはすごくお金がかかることがわかりました。
普通のリーマンが手のかかる輸入車を国産車並みのメンテナンス費用で乗るには、
工夫しないとダメですね。(専門店の方も商売なので、中々教えてくれません。)

ただ、このサイトのおかげで、光が見えてきました。

とにかく、純正の番号さえわかれば、部品をゲットして、信頼のおける自動車屋さんに
お願いする。このコツさえ掴めば、突発故障以外はなんとかなりそうな気がします。

とりあえず、今回の項目の純正部品番号はわかったので、あとは、国内のOEM製品を
検索して、持ち込み対応しようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

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