1429083
初心者掲示板
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
   ■デジタル画像添付(容量、縮小)方法は、上記「使いかた」を参照下さい。
   ■パスワードは忘れずに。投稿記事の修正・削除の為ね御願いします。
   
おなまえ
Eメール

   ■実在し無い不正アドレスでの書き込みは、禁止します。

   ■送信後のコメント消去を防ぐ為、名前、タイトルは、必ず記入してください。

題  名  
コメント ■URL記入時の注意■先頭のhtを抜いて「tp:〜」と書き込んで下さい。自動変換します。
パスワード *必ず記入して下さい。英数字で8文字以内
添付File
文字色

バッテリー 投稿者:v74589 投稿日:2016/12/19(Mon) 09:35 No.17991  
ばんさん バッテリーは重いので仕事の方は辞めましたが プライベートの方は取れます。
最近為替の関係で今どの位するか 聴いて下りませんが 引く事は出来ます。
ただ バッテリー以外の可能性あります。オルタネーターのブラシは大丈夫でしょうか。
私の745は今年の春 容量測ってみたら 35Ah有り新品の60%位は有りました。もう20年位前の物です。(製造年月日が2000年以前の物)
我745はブラシかなり減り走行時のACC電圧が12.7V位であまり充電して下りません。
オルタネーターが冷えている時は13.2V位有るのですが温まると発電電圧下がります。
多分整流用のダイオードの劣化でしょう。
燃料計大分前に色々修理したのですが 覚えていないので 古い”濃いデジタル”暇な時に見て下さい。私の方でも調べて見ます。
燃料計は2種類有り 我745の年式は 燃料満タンで3.5V位で 減っていくと下がる方式ですが
満タンで低い電圧で減っていくと高い電圧になるタイプも有ります。
何か有れば連絡下さい。



Re: バッテリー ばん - 2016/12/20(Tue) 16:38 No.17992  

Vさん
ありがとうございます。
秋に修理工場で点検して頂いた時はブラシも
ベアリングも大丈夫でした。最近寒い朝セルの
回りが少し重い感じです。数値管理はしてません。
燃料計は1年しか採用にならなかった短命のメーカーだ
そうです。



Re: バッテリー ばん - 2016/12/21(Wed) 11:41 No.17995  

Vさん
ありがとうございます。
最近チョイ乗りしかないのでフル充電に
なっていないかもしれません。
長距離で鍛えます。オイルも20w50ですから。



Re: バッテリー オブィエークト@945 - 2017/01/23(Mon) 13:44 No.17997  

v74589さん

以前にも何度かお尋ねしましたが、私信を掲示板に書く意味はどこにあるのでしょうか。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。



Re: バッテリー ばん - 2017/07/02(Sun) 16:18 No.18004  

Vさん

お元気ですか?
また色々教えて下さい。

暖かくなり、また少し長距離を走りましたので
バッテリーも元気になりました。
小○さんで車検も通し年内40万キロを目指します。
ここまでこられたのもVさんのおかげです。




ブレーキパッドの選択 投稿者:v70xc 投稿日:2017/02/01(Wed) 08:48 No.17999  
初めまして、2002年 v70xc SB5244AWL に乗っております。
そろそろ、パッド交換かなと思っておりますが、お薦めパッドがあれば御教授いただきたいです。
又、同時に適合の品番などもお教え頂けると有難いです。(この型は、v70のパッドで装着出来るのでしょうか?別にxc用に有るのでしょうか) お知恵をお貸し頂けたら幸いです。



エンジン始動しません 投稿者:コテ 投稿日:2016/10/29(Sat) 18:51 No.17988  
Hideさん、皆様

こんxxは。
’96年式945(ポラールSX)108,000Km走行車

10月半ばに走行中のエンスト3回
何とか誤魔化して帰宅後に駐車後のアイドリング時にエンジンStop
その後はうんともすんとも・・・VOL男は心停止です。

燃料ポンプ+ポンプリレー不調を疑い本日交換
リレー交換〜燃ポン装着後にイグニッションON・・・
エンジン始動せず(初爆もなし)
ポンプ作動については装着後に燃料パイプを付けずにイグニッションON
ガソリン吹き出し確認できております。

燃料計も作業前の指針位置と大きな変化が見られないので
タンク内のポンプ位置もOKかと思います。

次に疑う部分は点火系でしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。



Re: エンジン始動しません うんの@940 - 2016/10/29(Sat) 20:33 No.17989  

わたしも夏に走行中エンスト。
パワーステージ替えたら生き返りました。



Re: エンジン始動しません コテ - 2016/10/30(Sun) 12:21 No.17990  

今朝ほど 救急救命医(?)オブィエークトさんから入電

「うんのさんのいう通りのパワーステージか、違ったらクランク角センサーだと思うよ」
Partsの持ちが無い旨を伝えると
「持って行くわ」・・・

1時間後にはオブさん到着
・パワーステージ交換___症状改善せず
・クランク角センサー交換__復旧となりました。
作業時間40分
ほとんどオブイェークトさんに「おんぶにだっこ」

持つべきは書斎の仲間!
ありがとうございました。



一時エンジン不安定になりました。 投稿者:ばん 投稿日:2016/10/05(Wed) 08:09 No.17976  
Hideさん みなさん

ご無沙汰しております。
二週間前に外出先のパーキングから再スタート
しようとしたら急にエンジン不調と成りました。
最初はかかり辛い、かかったら今度は回転をあげ
るとエンスト。アイドリングでしか走れない。
プラグコード、エアマス、パワーステージ
クランク角センサー等可能なところは接触
部分の脱着を行いました。燃料ポンプリレーは
交換したばかりです。結論は20分位いろいろ
やっていたら現象が消え、帰路に着けました。
最後にいじったのがクランク角センサーだった
のでとりあえずセンサーを予防保全で替えました。
ディーラーは雨のせい?のようなコメントでした。
これから長距離を走る予定があるので不安です。
何か注意事項があれば教えてください。ディスビも
新しいです。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/05(Wed) 08:16 No.17977  

すみません。
車は90年745NAで、走行392000キロです。
最近距離が伸びません。毎週高速を走っていた
時に比べエンジンの調子はイマイチです。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 オブィエークト@945 - 2016/10/05(Wed) 18:59 No.17981  

ばんさんこんにちは。
結論から先に言うと原因はわからないのですが、「雨の日エンジンかからない」というのは740では割と定番トラブルですので一言。
エンジンフードとカウルトップの間にあるゴムから水が入り、デスビやスピードセンサーを濡らすことが多いようです。 Dの方の「雨のせい?」というのは恐らくこのことでしょう。
バルクヘッド周辺の水滴を観察すると見当がつくかもしれません。 症状が出ているときは思わぬところからリークしている可能性もありますので、ご注意ください。
以前差し上げた対策品(940用)にすると少し安心できるかもしれませんね。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/07(Fri) 05:29 No.17982  

Vさん オブさん
ご無沙汰しております。
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり水ですかね。Dの方もエラーコードが
残っていないので不具合部品が特定できない
ようなコメントでした。26年間屋根無し生活
ですから。
プラグは車検毎に替えてはいますが念のため
交換してみます。あくまで日常の足として
使いたいので不安要素は無くしていきたいと
思います。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ボーイング945 - 2016/10/12(Wed) 23:35 No.17983  

ばんサンこん○○は。
始めましてボーイング945でございます。
初代ボーイング745に似た症状ありました。
740のエアークリナーボックス
の上の蓋の裏にはエアー吸引音を?
軽減するのか?
エアーの流れを整流するのか?
スポンジが貼られてます!
このスポンジが経年劣化で少しづつ剥がれて!!
エアーマス・センサー前ダスト取り網に大量に溜まっている可能性ございます。
エアーマスセンサー付近を見て下さいませ!
私の740の経験でのアドバスです。
違ったらごめんなさい(__)



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/14(Fri) 10:03 No.17984  

ボーイングさん

はじめまして
経験に基づくアドバイスありがとうございます。
明日早速点検してみます。
その後は発生しておりませんがガソリンタンクに
水抜き剤を入れてみました。
さすがに740は見なくなりましたね。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/15(Sat) 18:22 No.17985  

ボーイングさん

エアマスの網を点検してみましたが、スポンジは
ありませんでした。
燃料ポンプの交換履歴が定かでは無いので予防
保全で交換する予定です。
今日は新東名を使い久し振りのロング440キロ。
燃費は11キロ強でした。



Re: 一時エンジン不安定になりました。 ボーイング945 - 2016/10/16(Sun) 11:51 No.17986  

ばんさん
おはようございます。
アドバイスによる点検返信有難うございました。
私の初代745はエアマスの網にスポンジが大量に付着して、
エンジンは掛かりますが、
アクセルを踏むと回転が上がらないという、
ばんさん号と似た症状でした。

燃費良いですね。
今のボーイング945号96年式・13万キロは!
東名をどれだけゆっくり走っても10キロです!
市街地で平均7キロってとこです『熱海近辺坂多いですからね』
新東名は開通前のマラソン大会で走りました。
沼津から富士までの往復ランでしたが景色が素晴らしかったです。
車ではまだ走ったことないんですよ。
熱海在住なのに「灯台モトクロス」です(^◇^)




Re: 一時エンジン不安定になりました。 ばん - 2016/10/24(Mon) 05:55 No.17987  

ボーイングさん 皆さん

色々お騒がせしましたが、予防保全としてメイン、インタンクの
燃料ポンプを交換しましたのでとりあえず一件落着とします。
19万キロで換えたきりなので20万キロ働いてくれました。
プラグはまだ換えてませんが近いうちに換えようと思います。

現象が再現しないのを祈るのみ。
ブレーキローター波打ちによるジャダーが出ているので対策しないと。
信号停止時にエンジンラフアイドルか?と一瞬焦るので。

帰りの新東名は燃費10キロでした。土砂降りだと1キロ燃費が落ちる事が
わかりました。





中古車購入について 投稿者:セイヤ 投稿日:2016/10/03(Mon) 15:56 No.17971  
初めまして。いつもこのサイトを見て勉強させて頂いています。

初心者相談のページで必死に様々なトピックを読みましたがみなさん知識がすごいですね(汗)
今回タイトルに書き込みしたようにずっと念願だった940エステートを購入したいなと思い
みなさまの経験をお聞きしたいです。

私自身まだ20代後半の男性で車自体は大好きですがメカニックな内容はほぼ素人です。
また車の購入自体も今回初めてになります。

そこで今回購入店の選択などに関してご質問になりますが、
千葉のファースト・・さんや、東京の2n・・さんなどがいいとの情報を調べましたが、
他のカーセンサーやgoo carに載っているお店、車は危ないでしょうか?
価格が専門店よりは少し安いので少し魅力的だな〜と思っています。

また記録簿が無い車両も多い中、現車確認しに行く場合特に注意して見ておきたい部分は
皆様でしたらどこを重点的にチェック致しますか?

使用用途やメンテナンスに関しては年に1〜2回専門店でチェックしてもらうように考えており
(徐々に自分でできるところはメンテナンスしたいと考えています。)
運転自体は週に2〜3回で月に2回程はサーフィンなどで往復150キロ程乗ろうかと思っています。

このようなメンテナンス頻度や、走行距離を考えている若者に対して馬鹿野郎!と
思っている方がいましたら正直にお説教でも構いません。(笑)

長々となりましたが購入までの流れで注意や経験談をお聞かせ頂けたらと思います。
もし不適切な内容でしたら消去致しますので宜しくお願いいたします。



Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/03(Mon) 17:50 No.17973  

v74589様
初めまして。以前よりちょくちょく覗いたりオフ会の写真を見ながら皆さんすごいなと感心していましたが
車を所持していないで恥ずかしく様子を見に行くことができませんでした汗
(本当はお話し聞いたり、整備されてる姿を見たいなと思っていましたがなかなか勇気が汗)

車の見方の件、詳しく有難う御座います。私もてっきり下をのぞいたり・・・と想像しておりました(笑)
私は今家族の車(プリウス)でほとんど過ごしていますが全くと言っていいほど安全運転です。
むしろ、男なのにさっさと飛ばせと怒られるくらいのんびり運転です。(-_-;)
高速や運転マナーは守り巡行はしていますが、やっぱりのんびりでなので全然ターボは必要ないかなと思っていました。
逆に他の掲示板でも壊れると素人が触れるものじゃないと書いてあったので。。。
圧縮が測定できるお店とは初めて聞きました。ここに質問してよかったです。

やはり噂通り長距離運転が疲れないとは、さすがボルボですね。
それにしても2日で3000キロはどこまでいかれたんですか?そっちの方も気になります(笑)
来年の頭ぐらいから車探しを始めようと考えていましたので、もし失礼でなければ
お店の情報を知りたいです。

私も初めてのマイカーなので一度乗るようになったら皆さんやv74589様のように
20万、30万キロオーバー目指せたらと思います!

ご回答頂き有難うございます!



Re: 中古車購入について すぎた@244 - 2016/10/04(Tue) 12:32 No.17974  

セイヤさん 初めまして。

昔 945に乗っていました 杉田と申します。

車 購入 専門店でも 一般のお店でも 車自体は変わらないと思います。
一番新しくても 1998年 ほとんどの車は 20年以上たっているはず。
走行距離も 年間1万キロ 20万位までは普通です。

お店で買う場合 どのくらいまでの保証(期間、補償部位)がつくのか?
保証なしなら ヤフオクなどの車でも。(ただオークションも業者が多いです)
オークションで購入して 専門店でしっかり点検 してもらうのもよいかもしれないです。

1回OFF会にもっいてきていただければ みんなでよってたかって 悪い所見つけますが…
予算どのくらいみているかわかりませんが 購入金額以外に 10万円くらい残しておいた方が良いです。

車の機関部品 や部品類はほとんど交換可能ですので まずは 自分の気に行った色 外装の傷凹みの有無で決めるのが良いと思います。
交換でお金がかかりそうなのが AT(業者で交換して20-30万) エアコン(業者丸投げで10-20万)自分で部品用意したりすればもっと安くなります。
ホイールなどは 純正でも社外でも比較的安くありますので 何がついていても 後から交換可能です。

ターボ付きにするか NAにするか、NAは玉数が少ないです。16Vはよほど思い入れがなければ手を出さない方がいいと思います。
ターボで燃費 6-9K位 NAで 何とか10K位 プリウスに比べたら ものすごく燃費悪いです。

購入予定の車 貼り付けていただければ みんなで検討します。

たまに 940降りる人の譲渡品が出ます。いろいろな履歴わかっているので 1番いいのですが 探している時には なかなかないですね。(譲渡の相場は10-20万位が多いです)

OFF会 VOLVO以外の参加の方も結構いらっしゃいますので 気になさらず ぜひ参加ください。




Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/04(Tue) 14:39 No.17975  

杉田様

ご回答有難うございます。
さすがみなさんベテランの方達ですね!ぜひ購入する前か、もし購入してしまったらオフ会へ持ち込み参加したいです。
そうですね、昨日相談した時の内容も含め僕にはターボは向いてないですね・・・(笑)
プリウスと燃費を比較したら唖然としそうですが、940なら全然気にならないと思います。
(プリウスに乗り換えてびっくりするほどGS行く機会が減ったので灰皿がいつもあふれます笑)

やはりこの掲示板でもお見掛けするお金がかかりそうなATやエアコン類って少し注意した方がよさそうですね。最初は素人なので修理工場などに丸投げになってしまうと思いますが・・・
(一応修理業者は何社か関東で目星をつけています汗)

確かにここの方が利用されていたボルボの方が記録が無くても安心できますね!
タイミング次第だとは思いますが来月引っ越しを考えているのでそこから車探しもといった感じなので色々探してみます。

現在940エステートで検索しまっくっていますが、たまたまヤフオクを見たところv70がとても安いことにびっくりし最初の車なので壊れてもいい覚悟で勉強がてらこっちでもいいかなと浮気心が出ています・・・。
でもやはり見た目やお金がかかっても乗りたいのは940ですね(-_-;)
わがままですみません。

オフ会ボルボ以外の方もいらっしゃるんですか?そしたらぜひタイミング次第では行きたいです。
オフ会会場(志木?)の近くに引っ越しする予定なので気軽に足を運べそうです。
その際は皆様に差し入れをお持ちしますので、相談乗っていただいたり実際にいじってるところを邪魔でなければ見させて頂ければ・・・・汗

長々となりましたが皆様親切に回答して頂き本当に感謝しています!有難うございます!



Re: 中古車購入について zizi745 - 2016/10/05(Wed) 10:42 No.17979  

セイヤ様 初めまして。

参考までに、92年940顔の745に乗っております。
先日もウオーターポンプご臨終で夜間、投光器の下で緊急メンテなど行いましたが、まあ高齢なのでいろいろあります。
仕事使いなので車の状態には気を使っているつもりですがやはりいろいろありますね。
ですから私もV70の安いやつ考えました。
しかしV70に成ると、自分でメンテ作業をする内容が少なくなる&メンテ費用、部品代が今より高額になる、などから二の足を踏んでおりました。
先日の水ポンプメンテの際、調布の2??の社長さんにV70へ買い替えをと愚痴ると、買い替えのお金で
メンテしてやればまだまだ乗れると一喝されました。
まあ調布も引っ越し後で忙しくしてて代車なかったから自分での夜間作業となったんですがね。

off会に参加するようになって早7~8年、メンテ作業をいろいろ教えていただいたり、試行錯誤で
突然の冷却水噴出にも冷静(嘘)に対応できるようになりました。

ジックリ考えてご決断してください。









Re: 中古車購入について セイヤ - 2016/10/05(Wed) 12:35 No.17980  

zizi745様

初めまして。ご連絡有難うございます。
そうですよね、新車から考えると随分高齢ですよね・・・。たいして私と年齢変わらないです(笑)
夜間ウォーターポンプの故障をするなんてすごいです!ここの皆さんは普通なのでしょうか?汗

僕も仕事使いにしたいんですけど、急な故障に対しての知識が素人なのでまだまだ休日用か出勤の際も遅刻して大丈夫な日になりそうです。
仕事使いで普段バリバリ乗られてる方かっこいいですよね。

V70の安い車体、一度悩まれたんですね!
やはりメンテ代やら部品代を考えるとそうなんですね・・・・。誤って買わなくてよかったです。汗
調布の2・・・さんHPで写真見た事ありますが怖そうです(笑)

オフ会参加されるとやはり先輩方の知識はすごそうですね。一冊の整備マニュアルの辞典でも出せそうですね!僕もぜひ参加してみたいです!

来月引っ越しなので十分考えて結論出してみます。(やっぱり940かな〜。)

色々とご教授頂き有難うございます^^



ドアヒンジ破損!! 投稿者:ボーイング945 投稿日:2016/08/01(Mon) 10:06 No.17961  
ご無沙汰しております。熱海のボーイング945でございます。
昨日、自車96年式945号右運転席ドアヒンジのトーションスプリング!
バキットいう音とともに折れました(>_<)『下側のヒンジです』
どなたか譲渡可能パーツお持ちの方おりましたら、
お譲りくださいませ。買わせて頂きます。
ハイフン取りメール御願いいたします。
どうか宜しく御願いいたします。
     ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/02(Tue) 11:56 No.17962  

ボーイング945さん こんにちは

部品あると思います。
940関係の部品 桶川の方にしまってあるため 
送れるのが 8/7(日) 8/11(木)くらいに なってしまいます。
多分あると思うのですが 部品の整理が悪く 見つからない場合はごめんなさい。

見つかった場合 不良在庫なので お代は結構です。
送料着払いで送らせて頂きます。

もう少し早く手に入り 不要になるようでしたら 書き込んでいただけますか?



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/02(Tue) 22:57 No.17963  

すぎた@244 さん。
パーツ支援連絡有難うございます。
連絡の内容理解いたしました。
見つかった場合支援どうか宜しく御願いいたします。
お忙しい中ボーイング945の為に感謝いたしまう。
このサイトのヒデサンにも感謝です(__)
     ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/12(Fri) 08:18 No.17964  

ボーイング945さん

遅くなりましたが、昨日 送りました。
品物合っていると思うのですが、実車が無く確認しておりません。
右側用は間違いないと思うのですが、前後の違いがあるのかないのか?
右側用2個同じ物があったので、前後同じ?

合わなかった場合は、ゴメンなさい。



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/13(Sat) 12:29 No.17966  

すぎた@244さんこんにちは。
私は今松戸に執務にきており、明日14日夜に帰宅いたします。
明日帰り次第確認いたします。
書斎の仲間のために感謝いたします。
有難う御座いました。
ボーイング945



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/15(Mon) 21:18 No.17967  

すぎた@244 さんこんOOは。
パーツデリバリー有難う御座いました。
ヒンジ確認いたしました。
自車ボーイング945号適合パーツでございました。
改めてこのサイトに集まります皆様の心意気と言いますか。
ボルボ乗りの気質を知りました。
重ねまして有難う御座いました。



Re: ドアヒンジ破損!! すぎた@244 - 2016/08/16(Tue) 20:59 No.17968  

ボーイングさん

ヒンジ 適合して良かったです。

今日 クール便で干物届きました。
何だか部品代より高くついてしまったのでは?
今晩の夕飯で美味しくいただきました。

ありがとうございました。



Re: ドアヒンジ破損!! ボーイング945 - 2016/08/18(Thu) 10:53 No.17969  

すぎた@244さんこん○○は。
最初VJから購入考えて価格聞ききましたら。
税込送料入れて、なんと3諭吉といわれました。
一瞬壊れたまま乗ることも考えました(+_+)
本当に感謝いたします。
またご指導ご鞭撻お願いいたします。
有難う御座いました。



fw:エアコン効かなくなります 投稿者:モモジロー 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:37 No.17950  
車両情報追記します。
940ワゴン96クラシック、235000km走行。30万キロ目指して頑張ってます(^^)



Re: fw:エアコン効かなくなります モモジロー - 2016/08/01(Mon) 09:59 No.17960  

V74589さん、すぎた244さん、レスありがとうございました。

凍結の可能性ですが、ネットで調べると症状が一番近いので自分も最初これかと思い水分を飛ばす為1時間程真空引きしてみましたが症状改善しませんでした。愚車のガスは134aです。
電磁クラッチですが、エアコンが切れた時にクラッチが切れているのは確認しましたがその時12vが来ているかどうかまでは確認出来ていないので確認してみます。
因みに電磁クラッチからはケーブルが1本しか出ていませんがこれの先にキャラメル2個分程の大きさの四角い部品がコンプレッサー固定ボルトに共締めされていますがこれは何でしょうか?コンプレッサーの温度センサーはその先にコンプレッサーに付いてるようですが。
熱でへたるのでは?と推測してますが、まずは切り分けTRYします。
所で、エキスパンションバルブとリキッドタンク交換でエアコンの効きがメチャ良くなりました。これで不具合解消出来れば言う事無いんですけど‥




ドアヒンジ破損!! 投稿者:ボーイング945 投稿日:2016/08/01(Mon) 09:54 No.17959  
ご無沙汰しております。熱海のボーイング945でございます。
昨日、自車96年式945号右運転席ドアヒンジのトーションスプリング!
バキットいう音とともに折れました(>_<)『下側のヒンジです』
どなたか譲渡可能パーツお持ちの方おりましたら、
お譲りくださいませ。買わせて頂きます。
ハイフン取りメール御願いいたします。
どうか宜しく御願いいたします。
     ボーイング945



エアコン効かなくなります 投稿者:モモジロー 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:30 No.17948  
エアコンが冷感始動から15分位で効かなくなります。電磁クラッチがOFFになるようです。エアコンを一旦OFFにして30分程経ってから再度ONすると復活しますが5-10分でまた効かなくなります。効かなくなった状態で高圧SW・低圧SWのコネクタを外してショートしてみましたが電磁クラッチはONしません。
エキスパンションバルブ、リキッドタンク交換しましたがダメでした。勿論真空引きしました。
上記SW以外に電磁クラッチOFFするSWは有るのでしょうか?
それとも熱で電磁クラッチが抜けるのでしょうか?
何方か知見お有りでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。



Re: エアコン効かなくなります すぎた@244 - 2016/07/31(Sun) 10:29 No.17956  

モモジローさん こんにちは。

エアコンが効かないと厳しい季節になりましたね。

まず 不良箇所の特定 切り分け です。
5-10分でエアコン効かなくなる時、コンプレッサーのクラッチ繋がっていないとのこと。
この時 クラッチに 12vきっていますか?
クラッチに入っている線 コネクター部分で確認出来ます。
12v 来ていない場合 直接12vつなげ、クラッチが入り、エアコンが効くようになるか?

クラッチ部分が不良なのか、その前の制御系なのか まず確認してみてください。

エンジン回っている時、あのあたり触るのは危ないので コネクター部分で延長しての確認ごいいとおもいます。
延長時 あまり細い線だと線が熱くなるので、太めの線がいいと思います。

はじめに 不良箇所 決めつけてしまうのは、原因究明にはつながりません。
手に負えそうになかったら 早めに プロの方に見てもらった方が良いです。
エアコンの維持クリ壊しは 高くつきます。



スピードメーター異常 投稿者:marucha@945 投稿日:2016/07/23(Sat) 22:31 No.17949  

書斎の皆様、いつもお世話になっております。

最近、アイドリング中やバック時にスピードメーターが200キロ超えを表示するようになりました。
前進し始めると、正しいスピードを表示します。
また、エンジンが温まってくると、アイドリング中やバック時には正しく0キロを表示します。

スピードセンサーは交換しました。また、センサーまでの断線もなさそうです。

写真だけ見ると、思わず笑ってしまいますが、
こんな状況、ご存知の方いらっしゃいませんか?



Re: スピードメーター異常 marucha@945 - 2016/07/24(Sun) 18:05 No.17952  

Vさん、ご無沙汰しております。
ハーネスですか。
確かに、この症状は2年ほど前に出たあと、配線を緩めたら解消していました。
ひと月前ほど、ぐちゃぐちゃだった配線をまとめた時に、また引っ張ってしまったのかも。
今度、確認してみます。ありがとうございました。



はじめまして 投稿者:v70初心者 投稿日:2016/05/21(Sat) 04:19 No.17943  
最近v70U(2007年式)の中古を手に入れました。
初めての点検を専門店に出したところ、今まで経験したことのない
修理金額の見積もりをいただきました。(約17万)

部品と工賃の高さに途方に暮れていたところ、ここに辿り着きました。

サイトを読んで、D丸投げや専門店丸投げはすごくお金がかかることがわかりました。
普通のリーマンが手のかかる輸入車を国産車並みのメンテナンス費用で乗るには、
工夫しないとダメですね。(専門店の方も商売なので、中々教えてくれません。)

ただ、このサイトのおかげで、光が見えてきました。

とにかく、純正の番号さえわかれば、部品をゲットして、信頼のおける自動車屋さんに
お願いする。このコツさえ掴めば、突発故障以外はなんとかなりそうな気がします。

とりあえず、今回の項目の純正部品番号はわかったので、あとは、国内のOEM製品を
検索して、持ち込み対応しようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



VADISが再インストールできません。 投稿者:まっちゃん 投稿日:2016/04/03(Sun) 09:00 No.17922  
みなさんこんにちは。福岡の945愛好家です。
VADISを使用中のPCが故障し、修理完了後にVADISを再インストールできませんでした。
PC修理屋さんではSETUP.EXEのファイルがないためできないとのことでした。
  PCはウインドウズXPで VADISはヒデさんより購入したものですが
  ヒデさんに連絡がつかず、困っています。SETUP.EXEファイルを購入できますでしょうか?
PCに詳しくないのでアドヴァイスよろしくお願いします。





Re: VADISが再インストールできません。 higuchi - 2016/04/03(Sun) 22:19 No.17923  

福岡のどちらでしょうか。

XPでしたらインターネットエクスプローラをIE8までにしておく他はなかったようです。
セットアップDVDとadminパスワードはお持ちでしょうか

こちらは0942局番です



Re: VADISが再インストールできません。 まっちゃん - 2016/04/03(Sun) 23:15 No.17924  

higuchiさん ありがとうございます。
福岡市城南区です。セットアップDVDとadminパスワードはあります。
インターネットエクスプローラーはIE8です。



Re: VADISが再インストールできません。 higuchi - 2016/04/03(Sun) 23:36 No.17925  

とりあえずsetup.exeの場所です。

解らなかったら直メ下さい。

追記:hideさんのセットアップマニュアルのページがありますよ。
たぶん購入時のメールについているはずです



Re: VADISが再インストールできません。 まっちゃん - 2016/04/07(Thu) 00:18 No.17926  

higuchiさん。ありがとうございます。SET.UP.exe直メールしようとしたら ファイアーフォックスではプロトコルが見つかりませんとなり


Re: VADISが再インストールできません。 まっちゃん - 2016/04/07(Thu) 00:31 No.17927  

higuchiさん、何回もすみません。直メールができないようです。
ファイルを探すのですが見つかりません。
購入時のメールもさがしたのですが見当たりません。

よろしくご教授ください。



Re: VADISが再インストールできません。 higuchi - 2016/04/07(Thu) 17:28 No.17928  

直メしました。
そちらのメールサーバーが受診したところまで確認しています。
着いていなかったら迷惑メールフォルダーを確認してください。



エアコンコンデンサ見つかりました。 投稿者:ばん 投稿日:2016/03/23(Wed) 04:23 No.17921  
なかさきさん みなさん
約半年かかりましたが
おかげさまで純正エアコンコンデンサのディーラー在庫が
みつかりました。金額も32500円と普通。
エアコンガンガン効いてます。
取り外したコンデンサは26年の歴史を感じる風貌でした。
ウインドウォッシャー液の出が悪かったのは
ワンウエーバルブの交換であっさり完治です。
やはり困った時は小○商会でした。感謝。



エアマス 投稿者:濱っこ 投稿日:2015/08/31(Mon) 23:14 No.17913  
すみません。先輩方教えて下さい。先日、愛車240GLEワゴン93年式で走行中、急にエンジンがバタツキだしました。
アイドリングも乱れ、アクセルを踏み込んでもエンジンがすぐに吹けず、時間(数秒)をおいてぐわっとふけると言った感じでした。その日は用事を諦め、なんとか自走で帰宅しましたが、ちょっと遠出は怖いです。
勝手な自己診断ではエアマスが怪しいかな〜と思っています。時点でO2センサー、パワーステージあたりかと。その理由ですが、
@イグニッションオンでポンプは作動している。
A以前にアイドリングが乱れた際、デスビキャップ、ローター、ハイテンションコード、プラグを交換、原因はコード劣化でした。
Bクランク角センサーも前回車検時に交換しています。
ガスの匂いとかもう少し、落ち着いて原因探しをしたかったのですが、今はなんともありません。
ただ、試しにエアマスのカプラーを外してみると同じような状態になりました。
如何でしょうか?症状が出ていれば、中古の部品購入→改善されれば新品購入と行きたいと考えているのですが。
もう少し、240の掲示板の過去ログで勉強させて頂きたかったのですが、今はアクセス出来なくなっています。



Re: エアマス shige@245 - 2015/09/01(Tue) 22:16 No.17914  

濱っこさん、中古ですがエアマス、パワーステージ等有ります。
お貸ししますよ。



Re: エアマス 濱っこ - 2015/09/02(Wed) 13:37 No.17915  

shigeさま。大変ご無沙汰しております。
お申し出ありがたく思います。今現在症状が全く出ておらず、なんとも無いので、
もう少し症状が頻発するようになりましたら、ご相談させていただきます。

もう少しエアマスセンサーにしぼってご質問させていただきたいのですが、
@エアマスが不調を起こしやすい環境はありますか? 天候やエンジン温度など。(ぐずった日は雨でした)
A故障は好不調を繰り返すものですか?例えばカプラーなどの接触不良などの可能性はどうでしょう?



Re: エアマス 濱っこ - 2015/09/15(Tue) 00:20 No.17916  

自己レスですが、その後、近所のピザ屋にピザを取りに行った際、上記の症状が出ました。ここぞとばかりに、エアマス周辺を揺すったりすると症状が悪化し、ラムダが点灯したので、これはエアマスに間違い無しと確信しエアマスを入手し交換しました。交換の際、ステーに着いているボルトが緩んでるなと思い外して行くと、エアマス後方のインテークパイプがエアコンの配管に干渉してボッコリ大穴が開いていました。原因は恐らくこれでしょうか。エアマスを揉んだりカプラーを揺すった際に干渉している部分が離れ、結果二次吸入のエアが多くなり調子が悪化したのかと思います。先に一回エアマスを外してみればよかったなとちょっと後悔しました。取り急ぎ穴にガムテを貼ると調子は戻り、1時間あまりの試乗でも症状は出ませんでした。


ブロアが止まりません! 投稿者:紺ボル 投稿日:2015/08/20(Thu) 21:12 No.17911  
皆さん始めまして。
いつも拝見させてもらってますが、今回はお力借りたく書き込みしました。

過去ログ等検索しましたが同じ症状が無く書き込みです。
(もしもすでに話題にありましたらご容赦ください)


96年ボルボ940クラシックです。
先日エンジンをかけようとキーをまわすと、突然ブロアが全力で動き出しました。
もちろん、コントロールパネルは0をさしています。
その後も数日ブロアが全力で回り続け、一向に止まる気配がありません。
エンジンを止めれば(OFF位置)ファンも消えます。
そして数日後、今度はブロアが回らなくなりました。。。

ちなみに、ブロア全開時にエアコンスイッチを押し、ファンスイッチを0以外の場所にすると、
エアコンは正常に入りました。ブロアが止まった後も、エアコン(コンプレッサー)は動作します。
レジスターを疑い、交換しましたが変わらず。次はコントロールパネルを変えますが、
それ以外に疑わしい場所はあるのでしょうか?
「ブロアが回らない」のはよく聞きますが、「ブロアが止まらない」ってレジスター以外にあるんでしょうか・・・。

ちなみに、レジスター取り外し時にブロアを目視しましたが、キーをACC時にすると力なくブロアが回っています。これは正常なのでしょうか?(常に少し回っている??)

どうか、お力添えを・・・。



Re: ブロアが止まりません! 紺ボル - 2015/08/20(Thu) 21:13 No.17912  

補足ですが、ACはオートです。
今まで改造・交換はしていません。

よろしくお願いします。



VOLVO購入を考えてます 投稿者:110dai 投稿日:2015/07/02(Thu) 23:39 No.17900  
初めまして。
ボルボ240か940どちらにしようか迷ってる、ボルボに乗ったことのない初心者です。
色々ボルボについてネットサーフィンしていたらこちらを見つけたので相談に乗って下さい。

ボルボ240エステートと940エステートはどちらがお奨めでしょうか?
ルックスは240なのですが、メカニカル的には940な気がしております。

実際に乗られている諸先輩方のご意見・ご感想をお聞かせ願えますか?
特に走りについて、あくまで両車を比較した場合が知りたいです。
結構両車の走りは差があるのでしょうか?


あと、当方関東在住(神奈川)なのですが、ボルボを購入するのにお奨めのお店なども教えて頂けると嬉しいです。
ネットで探すと結構専門店が出てくるのですが、やはり乗られてる方のご意見を参考にしたいので宜しくお願いします。


ちなみに当方は現在も旧ミニに乗っており、古い車への愛情と免疫はあるつもりです。あと専門店と呼ばれる店のいい点と悪い点も。。。なので店選びも慎重にできればと思っております。


長文で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。




Re: VOLVO購入を考えてます すぎた@244 - 2015/07/04(Sat) 17:31 No.17901  

110daiさん 初めまして。

過去 945 2台 244ターボ 1台 現在 244に落ち着きました すぎた と申します。

240 940 どちらがおすす眼かは 難しいですね。

240エステートも 古い物は1975,6年ごろから1993年式まであります。
240ですと エンジンも何種類かあります。B21,B21T,B23,B230似ているようでかなり性格が違います。現在球数が一番多いのは B230のNAでしょうか?

メカニカル的に 240の最終92年 93年式だと 940と同じエンジン部品 ブレーキ エアコンなどの部品が同じです。
乗り味は240昔の車 940は古いですが 240よりは現代的な乗り味です。
ただ作りや部品構成などは240の方がこっていたり お金かかっています。
私の場合ですが 240だと高速で気持ちいいのが 80-100キロくらいの巡航(無理すれば120-140は出ます)
940(ターボ付)の場合 高速で気持ちいいのは100-120k位(無理すれば 170-180くらいは出ます)240だと高速の合流 坂道などは ちょっとかったるいです。(940からの乗り換えなので こんなもんだと思い なれました)
燃費は 240(NA)は6-10K(うちの車はB21エンジンなのでかなり特殊940(ターボ)も 6-9K(2桁はまず行きませんでした)
乗り味などもかなり違うので OFF会などに来てぜひ乗り比べてください。(244.245,945NA,945ターボ 各種あります)みな試乗させてくれると思います。

240から940に乗り換える人はいませんが 940から 240に先祖帰りする人は自分の含めかなりいます。(みんな乗り換えると 遅い 煩いなどと文句を言っています…)

部品は 外装の特殊なもの以外は まず心配いりません。うまく海外から取り寄せたりすると国産車より安いくらいです

お店はVOLVOの専門店 何件か知っていますが 人により評価がまちまちです。
とても良いという方もいるし、あの店は全然だめだという方もいます。
いろんなお店の 評判 さすがに掲示板ではかけないので OFF会などにいらっしゃれば いろいろと教えますよ。

VOLVO系のサイトで このサイトもですがたまに車 売りに出ています。
タイミングが合えば 車歴がしっかりしている車 思いのほか安く入手できるのですが。
お店だと保障の関係もあるのでしょうが かなり高めです。

こうやって次何しようか 悩んでいる時が一番楽しいのかもしれないですな。
何かご不明な点ありましたら書き込んでください。
下手なお店より みな詳しいです。



Re: VOLVO購入を考えてます 110dai - 2015/07/05(Sun) 21:32 No.17902  

すぎた様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり乗ってみないとわからないですかね?(^_^;)
自分的には240でほぼほぼ心は決まってるんですが、少し非力な所が気になってまして。。。
OFF会、一度顔を出してみたいものです。

この手の車はお店選びが重要かなと思い、もしお奨めのお店があればと思い書いてみましたが、確かに掲示板の特性上、書き辛いですよね。。。失礼しました。

もし可能であればすぎた様がお奨めのお店をメールででも教えて貰えると嬉しいです。
一番はおっしゃるようにボルボ好きの方などから購入できるのが間違いないのかもしれませんね。





Re: VOLVO購入を考えてます すぎた@244 - 2015/07/05(Sun) 23:02 No.17903  

110daiさま こんばんは

悲しいかな、お勧めできるような ボルボ専門店は有りません(私は知りません)
どの店も、良いという方もいますが、全くダメという方もいて・・・
100万以上出して買って、秋ヶ瀬で皆んなで寄ってたかって見ると、結構いい加減な所が多い車が 何台かありました。

240だと 一番新しくても 23年前の車。何があってもおかしくないです。
補償のしっかりしたお店で購入するか、補償無しでメチャクチャ安く買い、ある程度お金掛けて乗るか まようところですね。

あまり 参考にならず すみません。

お勧めなお店、どなたか 紹介してあげて下さい。



Re: VOLVO購入を考えてます 岸@875SE - 2015/07/10(Fri) 08:03 No.17909  

110daiさん 初めまして。

240いいですねえ。
ちょっと憧れます。

神奈川県にお住まいならドクターVなどいかがでしょう?
R16の相模大野駅近くです。
http://www.doctorv.jp/

私はV70の初期型に乗って18年目,それなりに自分で手入れしてきましたが,リフトが必要な作業など困った時には何度か修理をお願いしています。
旧車の購入は気に入った車両がある店でしか変えませんが,何処で買った車でもそれなりに面倒見てくれる店が近くにあるといいですよ。



平成17年式XC70の警告表示について 投稿者:masa3235 投稿日:2015/06/27(Sat) 07:57 No.17899  
初めまして、つい最近Sタイプから乗り換えました。
メーターの真ん中のびっくりマークが点灯して、定期点検の時期云々と表示されていました。
色々解決方法を探して試していたところ、045の表示からブレーキ補助システムの点検をの表示
が出てから、042の表示でエンジンシステムの点検をの表示に変わりました。何がどうなっているのでしょうか?OBD2故障診断機では、エラーはありません。

それと据えきりの時、結構ハンドルが重いのと右左折などの時に目一杯ハンドルを切った時に
切れ込む様な感じで曲がるのですが、そんなモンなのでしょうか?



2006 v70 オーディオ故障 投稿者:森のくまさん 投稿日:2014/11/28(Fri) 09:16 No.17888  
こんにちは、2006年式V70に乗り出して、まもなく5年、先日ガソリンスタンドで給油のため、エンジンストップ、エンジンスタートして走り出すと・・・スピーカーから音楽が出なくなり、ときおりパチッ、パチッという音のみが・・・正常に戻ることもあり、アンプ系統の故障でしょうか?
確かヘッドユニット機番AU-850だったような・・・同じ様な現象が発生した方がいらっしゃいましたら、お知恵をかしてください。



Re: 2006 v70 オーディオ故障 v74589 - 2014/12/12(Fri) 16:40 No.17890  

非常に遅い反応です。
我745も同じ状態続いております。
原因はラジオ裏のコネクターの接触不良のようです。
走行中は エンジン音を楽しんでいる為 オーディオ不具合でも気にしませんが 長距離の場合 渋滞ニュース聞くのに困る時は 後ろに手を入れ コネクターを押すと治りました。
我745は裏側配線のお化けなので 面倒で分解して 対処しておりませんが 試して見て下さい。



Re: 2006 v70 オーディオ故障 森のくまさん - 2014/12/14(Sun) 23:59 No.17891  

v74589さんありがとうございます。
現象は今だに続いていまして、寒い【車内】の状態ですとなぜか音楽が聴けるのですが、突然パチッ、パチッという音だけとなる・・・機器が温まると故障する状態です。
アンプが怪しいので暇を見つけて調査します。



Re: 2006 v70 オーディオ故障 森のくまさん - 2015/01/04(Sun) 20:12 No.17897  

オーディオ故障、その後・・・結局原因不明のままヘッドユニット交換しました。
現在問題なく動作していますが、コネクタの接触不良なのかハンダの不良なのかわかりませんでした。 そういえば前車の940はハンダ不良でリレーが動かなくなりました。



ダッシュボード、センターコンソール付近の... 投稿者:シゲ爺 投稿日:2014/10/10(Fri) 15:31 No.17886  
こんにちは。

先日念願の97年 V70 T5を購入しましたがダッシュボード、センターコンソール付近の軋み音「ギシギシ キーキー コトコト」とします。エンジンをかけるとするとき、しない時がありエアコンをオンオフしても変わりません。停車中も走行中もなり始めると断続的に音がします。

ネットを検索すると結構よくあることのようですが気になりできれば自分でパネル等を外して調べたいのですがパネルをどうはずしていいのかわかりません。

ご指示いただけると幸いです。

シゲ爺



Re: ダッシュボード、センターコンソール付... 岸@V70SE - 2014/10/22(Wed) 18:01 No.17887  

違う原因であればよいのですが,たぶんですが,ダッシュボードを固定しているボルト4本の受けが経年劣化で破損していると思われます。
私は自分でダッシュボードを全バラし,受け部分を補修しましたが,かなりの大仕事です。

FF仲間達のNo.6858に記載していますのでご覧下さい。
作業量が多いので詳細ではありませんが,長文です。
写真も付けいていますのでイメージは分かるかと・・・。




オルタネーターからの雑音 投稿者:すぎた@244 投稿日:2014/09/11(Thu) 20:41 No.17884  

皆様 こんにちは。
また教えてください。

ボルボ244 1980年式 走行10万キロ

社外のCDレシーバー(JVC製)がついています。
常にではないですが AMラジオに オルタ?の雑音がひどいです。

エンジンの回転に合わせ ヒューヒュー言うのでオルタに間違いないと思います。
エンジン止めると ノイズは消えます。
FMラジオ CD 外部入力(Ipod)では出ません

雑音が乗るの常にではなく 消える場合もあり。
雨の日とか湿気が多い場合 出やすいです。
雑音が出てもしばらく走っていると消える場合もあります。

オルタは ボッシュの純正80Aです。
アンテナは純正のトランクわきにあるロッドアンテナです。

ステレオのアースはダッシュボードの下の方 アースが沢山出ているところに割り込ましています。
アースのポイント変えてみましたが変化なし。
後付けのETC,ナビ 外しても変わりません。
アーシング等は全くしておりません。

何か良い対策はないでしょうか?
私が車乗り出したころ 30数年前の雑誌の対策等 読んだ記憶はあるのですが さすがに最近の車は対策がされているのかあまり聞かないです。
お知恵お貸しください。



Re: オルタネーターからの雑音 mm-945 - 2014/09/14(Sun) 00:58 No.17885  

こん○○は。何時もどうもです。

当方の経験談。

AMラジオだけ強烈にノイズ。(ある特定の周波数に特に現れる)
アンテナ線の引き込みにはノイズシールド用の網線を通してました。
其の後の対策
ボンネットアース、効果?。
ノイズサプレッサ、フエライトコア、効果薄い。
アーシングやり直し元からあるアースポイントの強化、ほんの少しあり。
それでも完治には程遠く、暫くは運任せの日が続く。

ある日、インパネの玉切れと同時に証明球全取り替え、何故か完治。
結果原因はインパネの証明の照度調整用の抵抗。
明るくしていた照明球を元に戻してディマー用の抵抗で照度を調整しなくなってから
およそ無くなりました。

なんて事がありました。
リレー等の近所にアンテナ線が走ってなければ、こんな事もありますという参考までに。



940触媒 投稿者:access 投稿日:2014/09/01(Mon) 21:14 No.17880  
宜しくお願いします。
940エステート 1997年 B230 E-9B230W
先日、廃棄モレでディーラーに点検をお願いした所
触媒が駄目で交換との事でした、その後触媒は生産中止との事で
修理不可で連絡があり困っています
触媒購入(他車流用、社外)は不可能なのでしょうか?
アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。



Re: 940触媒 ダダ - 2014/09/02(Tue) 00:51 No.17881  

前に945に乗っていました。

●どう言う風に排気漏れなのか解りませんが、ワンオフマフラーを作っているショップなどで
修理出来るかもしれません。

●出口 入り口のパイプ径が合っていて 大きさが似ていれば 他車流用もできます。
http://www.summitracing.com/int/search/department/exhaust/section/catalytic-converters?N=4294948820%2B4294900422&SortBy=Default&SortOrder=Ascending  など

●ヤフオクなどで 入手も出来ます。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=2084201961&p=940&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&fr=bzr-prop

●ボルボ修理店で解体車をストックしている 所もあります。
http://www.kojimashokai.com/  など

●海外だと新品も手に入ります。
http://www.ipdusa.com/prodtype.asp?CAT_ID=997&numRecordPosition=0&categorycrumbs=  など

ボルボ純正は 生産が終わったかもしれませんが
純正同等品は 沢山ありますし

中古も沢山あると思います。
探してみて下さい。



Re: 940触媒 access - 2014/09/03(Wed) 20:37 No.17882  

ダダ様
いろいろアドバイス有難う御座います。
まヤフオクで同じ年式、グレードの物がありました
温度センサーが付いていないので、また探しています。



Re: 940触媒 ダダ - 2014/09/03(Wed) 21:24 No.17883  

排気温センサーは 長年 高温に晒されて サビで取れない や 外すときナメてしまうかもしれませんが
自車のセンサーを外して 使えばどうでしょう? (5-56をたっぷり吹いて慎重に 外してみて 取れればの話)

うまく 外れればの話です。

マフラーは 何種類か 太さ違いがあるけど キャタライザーは 共通じゃなかったかな? 

うまく 見つかると いいですね。



カーステ交換に挑戦 投稿者:はげ山 monk ズら痔 投稿日:2014/08/12(Tue) 10:41 No.17869  

先日運転中に、AMになったりFMになったりカーステが暴走し始め
ついには音が出なくなり、そしてカーステと同じ電源から配線した
ETCまでもが、動作不良をおこしましたので、お盆休みを利用して
カーステ交換に挑戦しはじめました。
まずは純正のカーステとアンプのカプラを取り外し。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/12(Tue) 10:44 No.17870  

そして、書斎のAUDIO-DBを何度も読み返してリ配線です。
まだ自動車側のカプラーとの配線は確認していません。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/12(Tue) 10:48 No.17871  

カーステ本体は、イエローハットでカロッツェリアDEH-480を購入です
価格ドットコム最安値とほぼ同価格でした。
フロントUSB接続可能でiPOD OK しかも安い!!です。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/12(Tue) 20:35 No.17872  

こんばんは、カーステの配線は全てOKで音もでましたが、、
パワーウィンドー、サンルーフ、ドアミラーの熱線が動かなくなりました
ヒューズは全て確認しましたが、切れていませんでした。
パワーウィンドー、サンルーフ、ドアミラーの熱線のリレーでも有るのでしょうか?
higuchiさんv74589さん皆さんご助言をいただけたら幸いです。

車は97y 945クラシック 155000km です

カーステ交換の作業前までは全て動いていました、
どうか宜しくお願いいたします。



Re: カーステ交換に挑戦 higuchi - 2014/08/13(Wed) 10:35 No.17873  

お疲れです。

車両側コネクターは加工していないとの前提で

ヒューズHIのイグニッションS/W側の電圧は出ていますか
もし出ていなかったらS/W側の不良では。

940U以降の配線図を持ちませんので詳細は分かりませんが単純に現状だけから推測すると上記が疑われます。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/13(Wed) 10:51 No.17874  

higuchiさん
早速ありがとうございます。
ヒューズHIのイグニッションS/W側の電圧は出ていましたので
ダメもとで手持ちのリレーを一つずつ交換しましたら
一発ビンゴでした、、一番手前の左端の頭にJって書いてある
リレーを交換したら、全て動き始めました!!
あ〜良かった!!、、、お休み中に皆さんお騒がせしてすみませんでした。
特に、早速ご助言いただいたhiguchiさんに深く感謝致します。
本当にありがとうございました!!



Re: カーステ交換に挑戦 v74589 - 2014/08/13(Wed) 11:00 No.17876  

考えながら 書き込んでいる間に 解決 良かった。


Re: カーステ交換に挑戦 higuchi - 2014/08/13(Wed) 11:33 No.17877  

これですね、配線図になかったような。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/13(Wed) 18:56 No.17878  

v74589さん
お気遣いありがとうございました。
アース前回のv74589さんのご指摘通り(おそらく1年前位)2カ所、かしめ部分は
半田のせました、、、がしかし、、一カ所締め忘れを(3カ所目)思い出しました
ので明日締めます!!

higuchiさん
リレーの図面ありがとうございます。
早速 保存しました、ありがとうございました。



Re: カーステ交換に挑戦 はげ山 monk ズら痔 - 2014/08/13(Wed) 18:59 No.17879  

写真の添付が上手くいきませんでしたので
再度 添付してみます。



やってしまいました 投稿者:joey245 投稿日:2014/07/30(Wed) 00:16 No.17857  
みなさんこんばんは。90y245に乗っていますjoey245と申します。
配線をショートさせてしまいました。
コンデンサーファンが動かないのでリレーを確認しようと思いカプラーから抜き取ったところ、カプラー側の配線が4本ともカプラーから抜けてしまい、その勢いでバッテリーからのプラス線が他の線に接触、火花が飛びました。

配線を引き直そうと思うのですが、既存のプラス線を殺すためにどこから配線が来てるのか、ご存知の方がおられましたら教えて頂けますか?

現在は、各配線に端子カバーを被せてビニルテープでグルグル巻きにしております。
ラジエターファンを電動ファン化してるので、コンデンサーファンが動かなくても問題なかったのですが、余計な問題を作ってしまいました、トホホ。



Re: やってしまいました higuchi - 2014/07/31(Thu) 01:06 No.17859  

Download:17859.pdf 17859.pdf 89yの分ですがお役に立てましたら。



Re: やってしまいました joey245 - 2014/08/01(Fri) 00:08 No.17860  

higuchi様、配線図どうもありがとうございます。
カプラーの中で端子を押さえている素材が完全にボロボロになっており、何の抵抗もなくするっと配線が抜けてしまいました。
他の配線も似たような状態になっているのではと、配線に触るのをしばらく躊躇しそうです。



Re: やってしまいました joey245 - 2014/08/02(Sat) 22:41 No.17863  

v74589様、ご連絡ありがとうございます。
そういえば、前にその投稿を読んだような記憶が蘇りました。今回は、過去ログの検索が悪くてヒットしませんでした...

バッテリーからのプラス線は、ジャンクションボックスから来ていることは確認できたのですが、配線に触るのがちょっと怖かったのと、狭くて作業がやりにくいなぁなどど考えてましたら、結局、ショップにお願いしてしまいました。
作業を見てたら、パワステポンプやらブラケットやら邪魔なものを外して作業してました。あぁ、そうだよなと見ていて思いました



Re: やってしまいました joey245 - 2014/08/02(Sat) 22:56 No.17865  

なぜか途中で入力不能に。使ってるブラウザのせいかと。

修理ですが、配線は問題無いことを確認してもらって、端子を付け直して既存のものをそのまま利用しました。
リレーはいずれ壊れるだろうからとエンジンルームに残っていた後付けリレーを使いました。私が一度別のことでつけた後に、いらなくなったものを面倒臭くて残しておいたものです。
修理代が若干浮きました。
コンデンサーファンが動き出した時は、あぁこの音だ!と感動しました。
しかし、このファンリレーはくせ者ですね。ショップにやって来た別の方の245も同様にカプラーの配線のところがボロボロでした。




Re: やってしまいました joey245 - 2014/08/04(Mon) 23:49 No.17868  

国産だと20年以上... そうですか(笑)
しかし、外車を含めても20年以上の車がこれだけ沢山走っているのはボルボくらいかもしれないですよね。

まだまだ乗りましょう!
(もう少しだけエアコンが効いてくれると嬉しいんですが...)



OBD 投稿者:AIA945 投稿日:2014/07/29(Tue) 07:52 No.17856  

いつもこの掲示板で勉強させていただき、大変感謝いたしております。
愛車である98y 945クラシックも286000km走行し目標の30万kmも見えてきました。

さて来月車検を受けるため準備中ですが、96y以降の940にはセンターコンソール
内にOBDのコネクターがあると思っていたのですが、メクラ板を外しても、それ
らしいコネクターが見当たりません。

ディーラー車であり、センターコンソールは何度か外したとは思いますが、VCJの
メカニック以外は間違いなく触っていません。

何か不思議です。98yの940はどこか別の場所にあるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。m(__)m




Re: OBD higuchi - 2014/07/30(Wed) 11:06 No.17858  

どちらかにありませんか。



Re: OBD AIA945 - 2014/08/01(Fri) 15:59 No.17862  

>higuchi様

ご教授ありがとうございます。
今一度、センターコンソール周辺を捜してみましたが発見にいたっておりません。
センターコンソールを一度全部外して探してみます。



エンジン、ミッションマウント交換しました 投稿者:ばん745GL 投稿日:2014/07/27(Sun) 18:06 No.17854  
前回交換から8万キロを走行し、信号待ちの振動
パネル、ATレバー周りからのビビリ音が気になり
出したので寿命かなと思い純正品をディーラーで
交換しました。予想通り気になる事は全て解消
され車格がワンランクUPしたかの様な快適さです。
たまにはディーラーに行かないと顧客IDが消えちゃい
ますので!お陰さまでマフラービビリ対策、ステアリング
微調整もサービスして頂き満足。駐車場にFRボルボは
ありませんでした。書斎に居ると気付きませんが。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Hideの書斎 -